2010年04月11日(日) 18時19分30秒

3位決定戦 東レ戦

テーマ:バレーボール
今日の3位決定戦は0-3で敗れてしまって、今シーズンの最終順位が4位で終了しました。




そして試合終了と同時に僕の現役生活も終了しました。




僕は今まで数多くの引退選手を送ってきましたが、僕ほどこんなに幸せに引退する選手はいないと思うほど、チームメイトやファンの方々に温かく送り出してもらいました。




コート上でチームメイトに胴上げしてもらって花束とユニフォームが入った大きな額縁をプレゼントしてもらい、そして観客席からは引退の横断幕を掲げてもらい、応援団からは僕個人にエールを送ってもらい、会場全体から拍手を頂きました。




感激で涙を抑えることはできませんでしたし、みんなには感謝の気持ちでいっぱいです。





僕は日本一幸せなバレー選手です。




本当にみなさんありがとう。





後日改めて、最後のブログに感謝の気持ちを書きたいと思います。





今日まで応援ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(90)  |  リブログ(0)

北川 祐介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

90 ■はじめまして

やっほー!
初めまして~~。

いつも楽しみにしていまーす!
お仕事頑張ってくださいね~(笑)

89 ■教師生活は、いかがでしょうか?(^o^)

東京体育館、観戦していました。


ラストの年に、ベスト6!


素晴らしい!


努力の方ですね!



今後も、前からあるブログを色々と読みたいので、残して頂けませんか?(^o^)


よろしくお願いします!!



素晴らしい毎日になると祈っています(^_-)


活躍をお祈りしています!!

88 ■無題

応援しています
がんばってくださいね

87 ■あっという間

北川先生に専念されてから早2週間。お体の疲れを取る間もなく始まった教員生活ですが、頑張りすぎているのではないかと少々心配も…

今、北川さんの頭の中は、これからやらなければと思っている事が沢山詰まっていませんか?自分も社会人一年目は、自分に出来る事・すべき事を必死に模索する日々でした。でも結局は日々の積み重ねが少しずつ身に付いて力となっていく事に気付き、「頑張り過ぎなくて良いんだ。コツコツ地道にやっていれば結果はついてくる」と考えられるようになり、肩の荷がすぅ~っと降りたのを覚えています。

何だか偉そうなことばかり言って申し訳ありません。ただ一つだけ…焦らずに。まだ第2の人生はスタートしたばかりですから。北川先生を見守ってくださっている方々はた~くさんいます!!その温かな声に時々耳を傾けてみて下さいね。

少し余裕ができた頃で結構ですので、バレーボーラー『北川祐介』を軌跡を振り返って、ブログに書き込みして頂けると幸いです。

86 ■お願い

ファイナル(3位決定戦)、観戦していました。いろいろ残念でしたが、引退の瞬間に立ち会えて感激しました。

さて、「お願い」です、というのもおおげさですが、このブログ、ログを残しておいていただけないでしょうか?
選手を引退して教師専業になられて、更新しないというかブログを辞める、というのはわかるのですが、過去のログをなくしてしまうのはあまりにもったいない、と思います。
私自身、2008年以降の、新しい読者でしたが、最初のエントリーからすべて読み、非常に勉強になりました。今後もそういう新たな読者が出てくると思います。
是非、ご検討くださいー。

85 ■お疲れさまでした。

コメントが遅くなってすいません。
現役生活、本当にお疲れ様でした。

北川さんのブロック、そのあとの「チューリップ」が大好きでした。
私はパンサーズファンなので、パンサーズにおられた時はそのチューリップにいつも歓喜し、トレフェルサに移ってからは「やられた~!」と思いながら見ていました。
もうそのチューリップが見られないのが本当に残念ですが…。

ブログ開設時からずっと拝見させてもらい、北川さんの夢に向かって突き進む姿には本当に何度も感動させてもらいました。
私も大きな夢に向かって頑張りたいと思います。

大切な家族と共に、第2の人生を楽しんでくださいね♪
本当にありがとうございました。

84 ■おつかれさまでした&がんばってください!

遅くなりましたが、北川さんおつかれさまでした。

私は北川さんのブロックが好きでした。
そして、勝利に向かってコート内外にかかわらずひたむきに努力している姿勢を尊敬していました。
ブログも楽しく見させていただきました!

最後の雄姿を見ることができなかったのが悔やまれます・・。
でも、教員になるため現役を退くと発表されてからはあのプレーを忘れないようにと目に焼き付けましたので、きっと忘れないと思います。

教員として新しい人生応援しています!

私も教員志望なので、早く北川さんのように希望をかなえたいと思います。

頑張ってください!!

本当にありがとうございました!!

83 ■感謝です

 今、つくづく 北川さんの最後の試合を見られたことを嬉しく思います。
 北川さんと合成のメンバーが一緒に居るところを見るだけで、感慨深いものがありました。
応援席からみんなとエールを送れて 本当によかった(** )
北川さんが胴上げされて、プレゼントされてる光景にうるうるでした。

本当にあたたかいチームメイト、スタッフ、応援団ですよね。  あの場に居られたことは、最高の思い出です!

 試合後、終わってしまったことに 放心状態のままでしたが、その後 すがすがしい顔をした北川さんに会い、なんだか 自分も気持ちの切り替えができたような気がしました。


合成がファイナルのステージまでこられたのは、北川さんの存在が大きいと思います。  北川さんはチームのために、チームのメンバーは北川さんのために・・・  そんな思いが伝わってきて感動でした。

 北川さんありがとう!  最後まで応援さてもら えて 感謝です!
 努力の積み重ねの美しいブロック忘れません。

 新しい道で  北川魂を発揮して、 生徒たちの 心に残る先生になってくださいね☆
    北川先生  がんばって!!
  







82 ■ありがとう!

長い間おつかれさまでした!

北川選手が引退しちゃうのは寂しいです。

いっぱいのチューリップをありがとう!

ずっと枯れないと思います!

81 ■お疲れ様でした。

初めまして。ux3blustと申します。

いつもブログを楽しみに拝見しております。

セミファイナルの3試合目、ファイナルと会場で観戦させて頂きました。結果は残念でしたが、北川選手の想いをトレフェルサの選手が引き継いでくれると思います。
3位決定戦の後の北川選手の涙を見て私ももらい泣きをしてしまいました。胴上げ&贈呈式感動しました。これから新たな道へ進まれますが、ご活躍を期待しております。

拙ブログでモノクロ写真を掲載しているのですが、北川選手の写真を載せました。よろしければご覧ください。
http://ameblo.jp/ux3blust/entry-10508626368.html

80 ■お疲れ様でした

現役生活お疲れ様でした!!
3年前からVリーグファンで、ちょこちょこブログ拝見させていただいていました。
試合での北川選手のブロックがすごく印象的でした!!
最後の試合を見に行くことができなかったのがすごく残念です。
ブログの記事を読んでちょっとうるっときちゃいました。
ブログも終了ということで、寂しいですけど、教師としての新しい人生を楽しんでください^^
本当に感動をありがとうございました!!
北川先生、頑張ってくださいね!!

79 ■お疲れ様!!

祐介さん!!!お疲れ様でした!!!(^O^)

幸せな大きな大きな門出だね!!!また応援してるよ!!p(^^)q

78 ■お疲れ様でした!

現役生活最後の試合を会場で見ることが出来て幸せでした!
北川さんが素晴らしい選手だったから、今までチームに貢献してきたからこその胴上げであり、花束であるんだと思います。幸せな引退が出来たのは北川さんが頑張ってきた結果です!自信もってくださいね^^

北川さんのプレーが見られなくなるのはすごく寂しいですが、いつか監督としての姿が見られたらいいなと思います☆

はじめは色々と大変かと思いますが、どうかお体に気をつけてくださいね。
指導者としての活躍、期待しています(^^)★

これからもずっとずっと、北川さんのファンでい続けます!

77 ■お疲れさまでした

なかなかblogを見られずにいました。

パナソニックに在籍していた頃から今まで、たくさんの感動をありがとうございました。地元に北川さんが卒業された亜細亜大があり、こんなに近くの大学に通っていた方が活躍されてるんだと思うと嬉しかったです。
残念ながら会場には行けませんでしたが、これからの指導者としての北川さんを応援しています。

本当にありがとうございました!

76 ■無題

東京体育館で応援していました。
この日、一番の感動で胸が熱くなったのは
試合後、北川選手がコートを去っていく後姿を
見送っている時でした。
スローモーションのようにゆっくりと映像が流れて
いくように見えました。涙が出ました。
お疲れさまでした。これからの益々のご活躍、
お祈りしています。

75 ■笑顔、咲く

13日は大学のバレー部で試合を見に行きました。
この試合で、北川さんが引退してしまうのかと思うと、試合が永遠に続けばいいなと思わずにいられませんでした。

北川さん、大村さん、勇さん…私はこの代の選手が大好きです^^バレーに対してものすごく熱い気持ちがあって、精神面やプレー面の両方でチームを支えていた姿。
とても輝いていました☆
皆さんの姿勢を見て、私はバレーを始めました(^ω^)

辛いとき、このブログを見て何人の人が励まされたのでしょう。どれほど、勇気をもらえたでしょう。
これまで、北川さんから分けて頂いた何かを大切にしたいなと思います!

新しい道で大活躍して下さい\(・o・)/
いつまでも、応援しています

74 ■無題

現役生活お疲れ様でした。私は東レFanですが、もちろん試合中は東レの応援しました、しかし終わった後、エールを送られる北川選手をみて感激しました。北川選手のバレーに対する姿勢や思いはすばらしいなぁとblogを通じて感じていました。そんな思いが会場からの拍手、だからあの拍手は合成さんのFanだけじゃなく、たくさんの北川選手のFanからのものだったのだと思います。

73 ■北川選手

北川選手の人徳ですよ。ブログ見て泣いたのは初めてかも。いまもうるうるしてます。
内定のときから応援してました。たくさんチューリップありがとうございました。北川選手のこと応援しててよかった!寂しいけど、いまはそう思います。

最後に、難しいかもしれませんが、このブログそのまま残していただけないでしょうか。いろんな思い出がつまっているのでもう見れなくなってしまうのは寂しいです。

72 ■無題

本当におつかれさまでした☆

みんなが温かく送りだしてくれたのは、北川さんがそれだけ、みんなに温かく接していたからだと思います!

北川さんが感激した分、送り出した人たちは感激を貰っていたんですよ☆

これからも、そんな人でいてください!そんな先生になってください!!
応援しています!

ありがとうございました!おつかれさまでした!

71 ■ありがとうございました!

昨日、稲沢から初めてファイナル生観戦しに行きました!
北川さんの最後の試合、感動しました。
ありがとうございました・・・
バレーボール大好きな選手を沢山送り出してください。
「あの北川選手の教え子達」をこれからは楽しみにしています。

70 ■お疲れ様でした

なんか北川サンが引退っていまだに信じられません(>_<)
そしてブログも読めなくなるのが悲しいです…。

私はなかなか試合観戦には行けませんが、今シーズン唯一行けた試合でのヒーローインタビューが北川サンだったのでめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。あのブロックやスパイクは絶対忘れません!!

今までありがとうございました☆そしてお疲れ様でした(*^o^*)

これからも頑張ってくださいね(^O^)

69 ■ありがとうございました

現役最後の試合、お疲れ様でした。
1分1秒でも長く北川さんのプレーを見ていたかったので、合成にはもっともっと粘って欲しかったのですが…残念です。

私が北川さんを知ったのは自分が中学生の頃で、大学生の北川さんはそれはそれは大人に見えました。
それからずいぶん時間が経って、いつしかその頃の北川さんの年を追い抜き、バレー界でもいろいろなことがあって…。今ではこうやって選手の方々が自身のBlogで気持ちを発信してくださるようになって、10年前には考えられないことです。
その先駆けになってくれたのも、北川さんだったり東レの小林さんだったりしたんですよね。

私はバレーが好きです。
そして、北川さんというバレーボール選手を知ることができて、そのプレーを見続けることができて、本当に本当に楽しかったです。

長い間、ありがとうございました。

次の道でも大きなチューリップを咲かせて下さい。期待しています。

68 ■お疲れ様でした。

とうとう北川さんの現役生活が終わったのですね。寂しいです・・・。このブログを読んでいるだけでも涙がこみ上げてきました。本当に寂しいです・・・。
でも、長い現役生活、そして大学生と選手、教師と選手の両立もお疲れ様でした。これからは、教師としての生活になりますが、頑張って下さいね。
最後のブログの更新楽しみに待ってます♪

67 ■無題

テレビでは3位決定戦の放送がなく、みたくてとても残念でした。


ベスト6おめでとうございます!


北川さんの、学生時代に指を怪我されてからの復帰、またこのブログを読んでからは、数々の入院、手術、怪我とありそれも復帰、また学業と仕事の両立。


本当にに大変だった、また、すごいと尊敬します。子供達にその諦めない心を教えて差し上げて下さい。


北川祐介さんお疲れ様でした。また、国体か何かで、指導者として、または、教員チームとしてお会いできることを楽しみにしてます!

66 ■無題

お疲れさまでした!

北川選手には本当に
元気をもらいました◎
3/14にサインを頂き
ありがとうございました

引退されても応援
しています\(^O^)/

65 ■無題

松下時代から今まで
北川選手を見てましたが、

北川選手からは、
数えきれないくらい
沢山のことを教えてもらいました


今まで、ありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした◎
これからも応援し続けます(^O^)

64 ■お疲れ様でした。

北川さん、長い間本当にお疲れ様でした。
栄誉賞、ベスト6賞の受賞もおめでとうございました。

試合後に胴上げされていた北川さんを見て、涙が止まりませんでした。

試合は残念な結果でしたが、会場で北川さんを応援できたこと、また「お疲れ様でした」と直接お伝えすることができたことは、最高の思い出になりました。
大好きだった北川さんの日本一のブロックが見れなくなってしまうのは非常に残念ですが、夢に向かって新しい道へと進む北川さんを、これまで同様に全力で応援したいと思います。

いつか北川さんが育て上げた選手がVリーグ・世界の舞台で活躍することを願っています。

63 ■無題

北川さんお疲れ様でした!!

昨は日大阪から見に行ってました☆

北川さんの事は松下の時代から
知ってて、当時中1やったアタシですが(笑)
そんなアタシも社会人になり~
まさか北川さんの最後の試合を
この目で見れるなんて
しかも自分のお金で東京に行って
見るなんて当時のアタシには
想像もしていなかった(出来なかった)ので
めっちゃ嬉しかったです!!

北川さんはホンマに
皆に愛されてたんやなぁぁって
ウチまで泣きそうになってしまいました(笑)

北川さんの背中がめっちゃカッコよくて
頼もしく感じました!!!
絶対この北川さんの背中を忘れません!!!

これからも、愛される北川さん
愛される先生として頑張ってくださいね!☆
愛工大名電バレー部応援します!!

本当に本当にお疲れ様でした☆

62 ■お疲れ様です!!

現役生活お疲れ様です
テレビでは3決は放送が無くて
とてもショックです(>_<)


インタビューの時の北川選手...
私ももらい泣きをしてしまいました(´`。


北川選手のことはいつまでも
応援しています!!
がんばれー\(^v^)/

61 ■お疲れ様でした。

北川選手、お疲れ様でした。最後の試合は残念な結果でしたが、私にとって一番の思い出は、3年前の黒鷲旗決勝戦でかつて松下で一緒だった浅倉選手のいるNECと対戦できたことです。
敵同士になっても、北川選手の合成、浅倉選手のNEC共に同じ気持ちで応援してきました。
今後は先生として、多くの後継者を育てるとともに、第2の人生での活躍をお祈りいたします。
本当にありがとうございました。

60 ■お礼をいうのは

こちらの方です。 本当にありがとうございますm(__)m

昨日会場でみてました。 試合内容は残念な思いがあるし、カッコいいブロックみたかったですが、最後整列しながら北川さんが泣いてる姿をみて、いろんな思いが去来して私も泣いてしまいました。

パンサーズ時代から応援させていただいてます。 移籍は淋しかったけど、合成で活躍される姿、学生と選手、先生と選手を両立される姿にいつも励まされておりました。
ご自身の目標に邁進される姿は、一人の人間としても、Vリーガーとしても、とてもカッコよかったです!!

チームメイトの皆さんに胴上げされ、団席やファンの皆さんにエールを送られ、会場全体の拍手を受けて…こんなにみんなの気持ちをうけて送り出される選手もそういないだろうなあと、またそのシーンをみながら涙して…

北川さんを応援してきてよかった、選手としての最後の姿を見届けることができてよかったです(^-^)

本当にお疲れさまでした。本当にありがとうございます! いつまでも忘れません!!

これからの北川さんにも沢山の幸福がありますように! 笑顔がありますように! 人の和がありますように!

59 ■お疲れ様でした^^

今までの経験は、きっとこれからの教師生活の力になってくれると信じています。

58 ■お疲れ様でした

現役生活 お疲れ様でした・ 3セット目は、今までrともに 戦ってきたメンバーが揃い 感無量 でした。 試合結果は 残念でしたが 合成の 応援団の 中でともに 観戦できて よかったです(^^) 本当に合成はいい チームですね。 北川さんが いないのは 残念ですが ・・・ これからも 豊田合成を 応援して いきたいと思います。  

57 ■無題

現役生活、お疲れ様でした。

今はまだ北川さんがいない豊田合成をいまいち想像出来ません。

私の住んでる場所や仕事の都合が悪く、北川さんのプレーを生で見れなかったのがすごく残念で悔しいです。

これから北川さんのプレーが見れなくなるのは寂しいですが、先生という新しい夢に向かう北川さんも応援し続けさせてください!!(もちろん豊田合成も!!)

本当にお疲れ様でした。
次の夢の道で頑張ってください!!

そして、沢山の勇気と感動をありがとうございました。

56 ■お疲れ様でした(ρ_;)

北川さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m 私たちの想像以上にハードな生活を送ってきたことと思います。 好きな物のために、大切な者のためなら頑張れる、ということを教えてもらいました。ありがとうございますm(_ _)m
最後に会場で北川さんのプレー姿が見れて、拍手で送り出せたこと、嬉しく思います! 今度は『日本一の先生目指して』ですね(^_^)v
本当にお疲れ様でした!

55 ■お疲れさまでした!

今日、最後の雄姿を見ていました。


素晴らしい方と、つくづく思いました!


チームからのプレゼント、本当に、良かったですね!


ラストの年に、ベスト6!


素晴らしい!!


おめでとうございます!


私も、バレー界の発展の為に、出来ることをしたいです!


新しい道でも、大活躍してくださいね☆


応援しています!

54 ■ありがとうございました!

北川さんの勇姿、今日しっかりと目に焼き付けました!

今日チームのみなさんや、応援団、私たち会場の人々、その他関係者のみなさんにあたたかく見送られている姿を見て、いかに北川選手が多くの人々に愛され、信頼されてきたのかがよーく実感できました!

松下時代からずっと応援してきた北川さんをもうお目にかかることがないのかと思うと本当に寂しいですが、何だかまたどこかで会えるような気がしてなりません!笑

本当に今までたくさんの感動をありがとうございました。

これからもどうかお体に気をつけて、教師としてのご活躍を祈っています!

それではまた!

53 ■無題

現役生活お疲れ様でした。 
松下でプレイされていた頃から、母とずっと応援していました。 私もバレーをずっとやってて、北川さんのブロックを見ていつも研究していました!!

もぅ北川さんのプレイを見れなくなってしまうのはとても寂しいです(>_<)

これから新たな道に向かって頑張っていって下さい!!

本当にお疲れ様でした。 

52 ■無題

北川さんが松下にいる頃練習見学したり、試合見に行ったりと短大の時よくしてました。


去年三年ぶりにバレー見たときに、北川さんの活躍されてる姿を見て、また見たいなぁって思うようになりました

けれど引退が決まってから残念ながら試合を見に行くことができませんでした


すごく残念です。

でも北川さんの夢が叶ってほんと良かったです。

いつか子供できてバレーの試合見に行ったとき、対戦相手の指導者が北川さんやったらいいなぁと思います。


本当にお疲れさまでした。北川さんはほんと憧れの選手でした^^

51 ■お疲れ様でした。

北川さんの雄姿を、今日会場で見ることができて幸せでした。
試合が終わらないでほしい・・・と思ってしまいました。

ベスト6、おめでとうございます。

現役生活、お疲れ様でした。

来シーズンから、合成の試合を見に行っても北川さんがいないということが想像できないくらいさみしいですが、新たな門出を応援しています。

北川先生!!

50 ■お疲れ様でした

私は今シーズンから北川さんのファンになりました。
なので、北川さんのプレーを生で見る機会は少なかったのですが、引退してしまう前にこんなに素晴らしい選手のファンになれて本当に良かったと思っています。
6連敗があったり、最後まで4強に入れるか分からなかったりと、ハラハラドキドキしましたが、おかげで今年の冬は本当に楽しかったです☆
ありがとうございました!

これからは愛工大名電バレー部が日本一になるように、陰ながらですが応援しています。
北川先生、頑張れー!!

49 ■無題

お疲れ様てました。
これ以上の言葉は出てきません。
今日会場にいました。
ホントにお疲れ様でした。

少しでも長くプレイしてもらいたいと願いましたが、残念。


ベスト6表彰もおめでとうございます。

次は指導者としての活躍期待しています。

48 ■無題

長い現役生活お疲れ様でした。

そしてベスト6おめでとうございます。


たくさんの人に愛され、とても幸せな事ですよね。


最後の試合結果は残念でしたが、北川さんなら今日の事を糧にするのでしょう。

試合は見る事は出来ませんでしたが、北川さんのブログを読み心があつくなりました。涙が出ました。


これからは家族とたくさんの時間を過ごせますね。


これからの北川さんの人生が豊かで幸せでありますよう、願っています。


今までありがとうございました。

47 ■お疲れさまでした

会場で応援しました。
北川さんの選手生活最後の試合を観ることができ幸せでした。
ベスト6受賞おめでとうございます。
北川さんの今日の笑顔を
忘れません。

46 ■無題

初めてコメントします。
ずっと、ブログ読ませてもらってました。
バレーに対する気持ち、将来に向けての準備や
夢が形となっていく様子、家族が増え
家族へのあたたかな気持ち、そして引退。
私は一人娘の母ですが、人の強さを
ここで学ばせてもらっていたと思います。
本当に本当にありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。

45 ■無題

北川選手現役生活お疲れ様でした。
最後の試合に勝つことはできませんでしたが、ファンのみなさんに愛されてるなんてホントバレー選手にとって幸せなことだと思います。
そしてベスト6賞受賞おめでとうございます。最後に素晴らしい賞を貰えてよかったですね。もう、北川選手のプレーを見ることができなくてとても残念ですが、これからの合成に期待したいですね。
名電で素晴らしい先生になっていい生徒を送り出してください。
今までホントにお疲れ様でした。

44 ■お疲れさまでした

今まで長い間本当にお疲れさまでした!!
今日、北川さんの最後の試合を見る事ができずにとても悔しく思います。

このブログの引退ももうすぐですね…寂しいです。
今日は4位という結果で残念でしたが、私の中では豊田合成が1番です!!!

43 ■お疲れ様

現役生活お疲れ様でした。最後の勇姿を、間近で応援してました。 残念ながら、勝つ事は出来なかったけど、いいチームメイトに恵まれていたのがわかりました。そして、ベスト6受賞おめでとうございます。最後に、北川くんの教え子から、代表選手が出る事を期待してます。

42 ■新たな道☆

現役生活、お疲れ様でしたm(_ _)m

合成が再び4強まで上ってこれたのも北川さんの力、存在があってこそですし、プラス他の選手の方々の力も更に加わり、出せた結果ですね☆東レ戦、残念ではありましたが、これから背負って立つ選手が、今日の悔しさをバネに次に生かしてくれる事でしょう☆(^-^)

北川さんの選手生活最後の日に立ち会えた事が何より嬉しく思います。

ほんとに、ほんとにお疲れ様でした!

北川さんの新たな道に幸あれ☆

41 ■お疲れ様でした(^^)

今日は会場で応援してました!
北川さんの涙にもらい泣きしました(;_;)
とってもかっこよかったです!
豊田合成は良いチームですね♪
これからも応援して行きます*
最後にベスト6、栄養賞おめでとうございますっ(^O^)/
第二の人生も頑張って下さい♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース