絆 がんばろう日本!

今の政治をライブする ~ Cafe Sta ~ ウェブCM配信中!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月25日

参議院議員退任にあたっての所見

テーマ:ブログ

 暑中お見舞い申し上げます。
 先ずもって私に対する長きに渡るご支援に対し、厚く御礼申し上げます。


 私は昨年「癌」を宣告され、その後数値が回復せず、今回の参議院選についてはやむなく出馬を断念、7月25日を以って参議院議員としての任期を終了いたしました。
 皆様と共に“更なる深い思い”を全うできなかったことについては私自身誠に残念であり、関係各位に対し衷心よりお詫びを申し上げます。
 この際は、私の座右の銘でもあります「生涯一庶民」になって、日本の政治を見て行きます。


 さて、去る7月10日には参議院通常選挙が実施され、全国的には自公与党が圧勝、安定過半数を獲得する事ができました。
 大阪選挙区にあっても、公認候補が優秀な得票数で当選を果たす事ができました。
 これもひとえに皆様の御支援の賜物と思い感謝です。


 今回の参議院選挙では、18歳選挙権が採用されました。しかし、投票率は期待した程には上がりませんでした。選挙が民主主義の根幹であり、投票率の低下はその根幹にかかわる大変心配なことです。
 今回の参議院選挙の投票率の低迷に関して云うならば、争点が“ボケて不明確”であったと思っています。
 憲法問題・原発問題・米軍基地問題等の主要課題について、各政党の意思が纏まっていない。経済問題は肝心のTPPが膠着状態で争点にならない。こんな事で投票率が上がるわけがない。ましてや、18歳の多感な若い人達は投票に行かないでしょう。


 私は日本の将来を真剣に思うとき、何としても「人口問題」と「家族の問題」を選挙の争点にするべきと痛切に感じています。
 安倍内閣では「限界出生率1.8」人口一億人を維持すると公約した。野党がこれに対して、何の反応も示していないが、それは怠慢の誹りを免れないと私は考える。
 例えば人口半減しても、国民一人一人のGDPを維持して、生活が豊かになるという考え方もある。北欧諸国では、すでにその様な方向性が支持されています。


 次に「家族の問題」である。いま日本の最大の問題は、育児と介護の問題、保育士と介護士不足がますます深刻になりそうだ。
 新しい教育基本法では「教育の第一義的責任は家庭にある」と謳っています。全くそのとおりで、介護においても同じことが言える。
 我が国にあっては、育児や介護の主体は「家族」であって、国や自治体は「家族」をどのようにサポートできるのかと言うことだと思います。
 「家族」と言う主体を無くした「育児や介護」には明日はない。このような歴史と現実に苛まれた“生々しいテーマ”が争点にならないと、若い人達は投票に行ってくれない。
 自民党貴兄と国民各位におかれましては、我が国の未来を担う若い人達を育てるためにご尽力いただきますよう心からお願いを申し上げ、ご挨拶と致します。


 平成28年7月25日

北川イッセイ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月01日

国会が終了しました

テーマ:メールクラブ

 本年1月4日に開会した第190回国会、本日閉会。
 7月に参議院選挙を控えているだけに、慌ただしい閉会だ。


 最重要案件「TPP批准」は手付かず。
 消費税は2年半の延期。
 与野党ともに「選挙対応」。
 私の予言通りになった。


 「内閣不信任案」で抵抗の野党、工夫ないね!
 出すだけの不信任、全く意味ないよ~。
 野党に与する訳ではないが、消費税法改定案、消費税8パーセント打ち切り案を出さないのなら、
 「次に上げるときは、一から出直しだ!」
 それくらいの“たんか”切らないとダメだ!


 野党「アベノミクス破綻論」が破綻している。
 経済規模が大きくなり、税収が増え、雇用も良くなった。
 なにが“破綻”だ。
 野党の不甲斐なさが目立つ国会であった。


 私の国会の仕事は終わりました。
 今後は、一庶民として、政治をみていきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年04月22日

第32回『どこへ行くNIPPON』セミナーのご案内

テーマ:イベント

 第32回『どこへ行くNIPPON』セミナーを下記テーマにて開催させていただきます。
 何かとご多忙の中とは存じますが、皆様お誘いあわせの上、多数のご参加をお待ちしています。



- 開催要項 -
日 時:平成28年5月8日(日)
午後 1:30(13:30)受付開始
午後 2:00(14:00)開講
場 所:ホテルアウィーナ大阪
大阪市天王寺区石ヶ辻町19-12
TEL:(06)6772-1441
近鉄「大阪上本町」駅14番出口より南へ徒歩3分
テーマ:『日本の課題』
会 費:1,000円
(お飲み物とお菓子をご用意しています)
[当日会場での受付となります]

お申し込み・お問い合わせは弊事務所まで
TEL:(06)4308-8600

(※ このイベントは終了致しました)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。