チャーシュー作ってみた♪

肉料理にやまわさびって

高級料理みたい(自画自賛)

もちろん美味しかったよラブラブ

今日は効能を調べて見たので添付しました♪

風邪に効くのね目

パパは沢庵にやまわさびのせるのが好きみたいラブラブ!

沢庵の甘さとやまわさびのコラボも美味しいべーっだ!

やまわさびのご注文はこちらから
http://www.kitafoods.jp/index.html

<ワサビ(山葵)> 英・Wasabi
効能:食欲増進、利尿、発汗

東洋原産のアブラナ科の多年草。

日本特産の代表的な香辛料。

北海道から九州にいたるまでの深山渓谷に群生している。

春には他の草に先がけて若葉を出す。

ワサビはただ辛いだけでなく、種々の食効がある。

ワサビのシニグリンという配糖体は、おろすことによ ってミロシナーゼという酵素により分解される。

そこでケシ油が生じて独特の辛味が出てくる。

そのため根茎をかじったり、おろしたてを食べてもあ まり辛くないが、おろしてからしばらくすると、ミロシナーゼが働き辛味が出てくる。

この辛味成分には食欲増進作用、利尿作用、魚毒を消 す作用があることが明らかになっている。

古書にも、「風を去り、湿を除き、胃の働きを助ける 」とある。

扁桃腺炎、肺炎、リウマチ、打ち身には、ワサビの 生汁を熱湯で薄めたものを、患部に湿布すると効果がある。

また、ワサビには発汗作用があるので、風邪のときの 発汗剤として食べるとよい。

ワサビ漬けレシピ

虚子の句「ほろほろと泣きあふ尼や山葵漬」にあるよ うに、ワサビの辛味は強いが、風邪の治療には効果的らしい。

ワサビ漬けは、葉や根茎とともに刻んで塩に漬け、 翌日酒かすと混ぜて作る。

できた日の夕方に食べるのが最高の風味でだそうです。



Android携帯からの投稿
AD

贅沢

テーマ:



たらこ安かったので買っちゃった♪

やまわさびとの相性もバッチリですはーと

安かったといっても

やはり結構なお値段のたらこちゃん合格

贅沢な朝ごはんだなンナイフとフォーク

やまわさびのご注文はこちらから♪
http://www.kitafoods.jp/index.html


Android携帯からの投稿
AD