着物が好き | 「きたえちご米店」の店長 高崎美由貴のブログ

「きたえちご米店」の店長 高崎美由貴のブログ

金助農業㈱での農作業報告や農政のこと。それと、子育てを通して思う教育のこと。興味のおもむくままに行動する私の日常と感じたことを綴ります。

そう、着物が好き。

親戚からの頂き物で何枚かの着物があるということと、

七五三や盆踊りで着物や浴衣を着たということもあり、

キチンとした感じとか、

日本の民族衣装だからか和服、和装は好きだな。

といっても、着物のことはほとんどよく知らず、

自分で着ることもできず、

今までも、親戚の結婚式と、次男と長女の入学式に着たくらい。

それも、着せてもらっての。

今年は長男の卒業式、入学式。

来年は末っ子の卒園、入学があるし、

中学、高校と考えると式典だけでも何回も着る機会がある。

そんなわけで、一念発起、着付けを習いに行った。

 

個人レッスンなので、少々お金もかかったが、

確実にきちんと教えてもらえたので、

とても意味のある時間だった。

一念発起が今年になってからだったので、

とても時間はなかったけれど、

何とかなるもんなんだね。

まだまだ見る人が見ると粗もあるだろうけれど、

それなりになったと思う。

 

自分で何となくでも着られるようになると、

普段着っぽく着て出かけたいとか思ってしまう。

着物の世界へも足を踏み入れてしまったぁ。

そう、今年の目標の一つは、着物を着れるようになること。

とりあえずの目標は達成できたので、

これを継続してやっていき、

いつでもきちんと着れるようになることだし、

もう少し着物を知って、おしゃれをしたい。