2006年10月10日

よくある質問1

テーマ:質問の答え

いつもコメント、メッセージありがとうございます <m(__)m>

cnxgw892 さんをはじめ、よく聞かれる質問メッセージがあるので
ここで答えたいと思います。

Q:プロなんですか?

A:プロじゃないです;
  4コマ漫画は 昨年、このブログを始めたときに描きはじめました。
  それまでは、読む専門で 落書き程度でしかありませんでした(^^ゞ


Q:漫画のネタは、本当にあった事ですか?

A:作ったネタなら 私生活漫画じゃないですよ (´Д⊂グスン


Q:漫画を描くにあたっての使ってる道具やソフトを教えてください。

A:下書きはシャープペンシル、一般的な投稿をされるのなら
  ケント紙使用ですけど、私は百均のA4コピー用紙に描いてます。
  ペンはPIGMA (0.1、0.2、0.5)を使ってます。
  (事務用品などがある文具屋さんで売っています)
  ソフトは、Photoshop7.0 を使ってますが 自己学習なので、
  まだ把握しきれず、生かされていない機能がたくさん あると思われる;


Q:漫画の進行過程を教えてほしいです!

A:なんか…スゴイ技術でやってるみたいに思われてるようですが
  自己流なんで 出来る人から見れば、面倒なやり方してるな~と
  思われそうなぐらいの申し訳ないぺーぺー作成ですよ…;
  

では 作業行程です↓

シャープペン(左)で、下書きして
次にペン入れ(右)した後、スキャンでPCに取り込みます。
行程1

レベル補正や明るさ・コントラストで線画を
少しでもキレイに見えるように修正していきます。

   行程3

このとき紙についてる ゴミ(汚れ)↑を
消しゴム・ツールで消していきます。
気になる線画のはみ出しも ここで修正。

行程2

↑これが Photoshopソフト画面です。
別に作って保存しておいた キレイな枠線を開けて、
線画を1コマずつ移していきます。

行程4

↑全部のコマをペースト移動したあと
レイアーを統合し、ひとつにして 色塗り開始!

色塗りの順番は決めてませんが
だいたい肌→髪→服で塗ってます。

行程5

ざっざか色を入れて 最後にセリフを入れていきます。
セリフの大きさに合わせてセリフ枠を作ります。

最後にレイアー統合して 299話 完成!

こんなのでも、ネタ出しから完成まで
4時間は掛かります。

ほぼ毎日の更新を考えると 大変ですが
キレイにこだわらず 読みやすいかどうかだけ
考えて描いて 疲れたときは休んで
(とにかく目が疲れるので;)
更新に こだわらないようにしています。

雑さが目につくと思いますが
そこはまぁ、個人の「味」ということで…(^^ゞ:謝

綺麗さにこだわるとキリがないのですが
先日、知人に頼まれて描いた このイラスト↓だと 1日がかりです。

イラスト

お絵かきソフトは、他にあとペインターとか
ホームページ・ビルダーのツール
「ウェーブアートデザイナー」とか…
とにかく たくさんあるので 体験版などを
使ってみて自分に合ったソフトを購入された方が
いいですよ。

お絵かきソフト欲しいけど 買えないという方は、
Pixiaホームページ でダウンロード(windowsのみ)して
使えるフリーソフトもあります。

必ず、対応機種や規定を確認してくださいね。

応援クリックに感謝v  ブログランキング

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。