貴照良日

職種:フリーランサー
今までの経験と人脈を生かして皆さんと皆さんをつなぐ・・
町興し企画事務所 「Hand In Hand K」の代表・・・
助け合いの輪「ひまわりファミリー」設立、Hand In Hand Kとひまわりファミリーのアンテナショップ「Milk hall 天の川」を開業


テーマ:
貴照 梨左様

応援のお気持ちを届けて下さいました皆さまへ

福島の柴田 明範より

異常気象の大雪と寒波による断水が続く中での私達への温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様も大変な時にこんなに応援を頂いて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仮設の皆に代わりまして感謝の言葉といたします。

貴照さんが雪なので到着を心配して下さいましたが!なんといつもより早い時間帯に配達されました。
午前9時に仮設住宅にトラックが来ましたので山田ちゃんが会長さんと受け取り降ろしてくれました。
私と妻が駆けつけて石井ちゃんとゆかりちゃんと山田ちゃんとの5人で仕分けを初めて
いつもよりも早い11時前に配布を開始して昼には完了することが出来ました。

安心で安全な九州のお野菜に仮設住宅のみんなが喜んでいましたよ。
きっと今夜の食事は、鍋が多いでしょうね~

心も体もあたたまる鍋を御馳走になりみんなほっとしていると思います。

そしてもう一つ有りますね~
思い出のポスターのプレゼントをありがとうございます。
制作に費用と時間をかなり費やされたのではないですか。

大きなポスターに仮設のみんなは感動していました。
大事に抱えて帰りましたよ!(^^)!
たぶんみんなは、大切にしまうのではないかなと思います。

仮設住宅の集会所に貼る事にしましたのでいつでも誰でも見る事が出来る様にしました。

貴照さん、熊本の素敵なあたたかい皆さま本当に有難うございます。

今夜の福島は、雪がしんしんと降っています・・・明日は積もる事でしょうね。

私は、仮設を出て暮らして居るので仮設へ行くとまず感じるのが下からの冷えなんです・・・
今も郭内公園仮設には、63世帯が住んでいます・・・早くなんとかして欲しいとあらゆる機関に話していますが・・
遅いのです・・・オリンピックよりも国民の命と思うのですがね・・・
私はこれからも熊本の皆様のお気持ちを仮設の皆に届けて行きます。

みなさま本当にありがとうございます。

ひまわりファミリーの皆様へ

福島のひまわりファミリー兼    自称福島SP 柴田 明範より


 しばちゃん、
私達・・熊本の仲間に代わって・・
現地でのお野菜の配布作業・・本当にお世話になりました。

しばちゃんは、この仮設住宅に住んでいらっしゃいました。
当時は10人家族・・それぞれバラバラのお部屋に分散して・・
やっと一緒に暮らせるようになった今です。

そのしばちゃんが、私達が送ったお野菜を仮設の若組さんにお声をかけて
届いたお野菜を数えて・・平等に分けてくださっております。

福島から届いた現地のお写真です!



今月は熊本があの大雪の次の日の発送だったので・・
市場にもお野菜がない状況・・スーパーでもお野菜不足と言う状況でした。

こんな時に、送らなくても~~と言う意見もあったかもしれませんが・・

福島はもっと・・寒さで仮設からお野菜を購入しに・・
歩いて坂を下って・・高くなったお野菜を買って・・また・・坂を上って・・って
想像すると・・

こんな時だから、少しでも送りたい!!と私は考えました。

熊本の仲間も寒さと・・雪で被害にあっているのに・・
お野菜の発送の御手伝いに駆けつけてくれました。

それだけ、福島の方への思いが・・熊本の仲間にあります。

私が大切にしているのは・・お野菜の数ではなく・・心が届くことを・・
目的としておりますので・・
今回、お野菜が高く・・少しですが今月もお約束通りお野菜発送ができました。

届いたお野菜をこのように・・
まずは数を数えて・・・

人数に合わせて・・カットしたりして配布準備・・

これが意外と大変な作業なんです。
本当は・・1家族に1個になるように購入したいのですが・・(応援金・・次第となっておりまして)
今回はちょっと少な目・・


現地の方のお部屋に配るのではなく・・
集会場に受け取りに来ていただいております。
それは・・・仮設にしばちゃんがいらっしゃった時には、いつも生存確認が出来ていたのですが、
今は・・お隣の方が・・いつの間にか引っ越されていたり・・
過去には、倒れて誰もきずかず・・障害を持たれた方もいらっしゃった経験があり・・
受取に集会場に来ていただくことが・・皆さんの確認になるんです。

右のほうで・・会長さんがチェックしてくださってる~~(*^。^*)


また、今回は昨年11月に熊本の仲間と福島の方へ訪問した時の記念写真を
posterにして発送いたしました。
熊本の同行してくれたぞんびーさんと打ち合わせをして完成!

このお写真のしばちゃん・・なんだかとっても笑顔~~(*^。^*)



こちらがいつもの美女軍団!!仮設の中での一番の若組レディースです!

また、来月も熊本のお野菜を送らせてください。

このお野菜代と発送費は・・
皆さんのお気持ちMax1/10の御協力で成り立っております。

全くの個人活動。

団体でもNPOでもないのですが・・
御協力してくださる皆様を「ひまわりファミリー」と呼ばせていただいております。

お野菜の仕入れも・・出来れば直接農家さんからお安く譲っていただけると
とっても助かります。無料でとは考えておりません・・
市場の納めるよりちょっとお安くしていただければ嬉しく思います。

もしも、御協力してくださる農家さんをご存じでしたら
namie@kisyo-risa.com までお知らせくださいませ。

今月の収支報告は先日のブログにてご確認下さませ。

福島浪江町仮設住宅応援活動報告336 1月のお野菜発送


今月も、御協力くださった皆様
ありがとうございました!

福島の仮設住宅にて作業をしてくださった
しばちゃん&皆さま、ありがとうございました。


くまわり君とふくしまリス君 Hand In Hand K ひまわりファミリーKumamoto

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

貴照梨左 オフィシャルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>