貴照良日

職種:フリーランサー
今までの経験と人脈を生かして皆さんと皆さんをつなぐ・・
★町興し企画事務所 「Hand In Hand K」の代表・・・
★助け合いの輪「ひまわりファミリー」設立、被災後「Milk hall 天の川」開店 オーナーとなる


テーマ:
2015年11月6日

熊本の仲間・・8人で福島の仮設住宅へ「心のふれあい」と言うことで
訪問してきました。



当日に・・お仕事で忙しい中・・朝9時に着いて・・ギリギリ2時までいてくれた・・
お二人!!



今回のメンバーは、
当初からずっと参加してくれているのが・・
山ちゃん、小畑さん、かーちゃん、
今回2回目が・・
かおるさん、のりちゃん、真弓さん・・

そして今回初参加が・・
ぞんびーさん、
そして、私、貴照の計8名!!

なによりも・・今回のイベントで最大のお力をくださったのは・・
仮設をご卒業した、しばちゃんご夫妻!!



そして・・仮設の女性さんたち!
こちらが・・訪問しながら・・仮設の多くの方に御手伝い頂いたという結果で、
一緒に茶会の準備をしていただくことになりました。

本当に、ありがとうございました。

お茶会では・・
熊本のいきなり団子!!がとっても人気


今回・・このいきなり団子はご寄附くださる方々が名乗りでてくださいました~~
左・・㈱日本リモナイトの井さまでした。100個寄附させてくださいとのmailでした。井さまのご友人であるこちらのお店の方より応援エールを頂きました!

「藤ひろ菓舗」様
http://wakuwaku-kumamoto.com/project_4/hujihiro.html

右・・たこかっちゃんのお店から
たこかっちゃん70個
職場の西田さん20個
同じく緒方さん10個
同じく仮屋さん10個
池田かおるさん20個で
合計130個
たこおかっちゃん様ご紹介はこちら・・
クリック!

その他には・・
山ちゃんがお手配・ご寄附してくださった・・からし蓮根
購入店「村上カラシレンコン店」様

貴照
が手配・寄付しました・・馬刺しや高菜
購入店「馬刺しの宮本」様

Vientoさん・美紀ちゃん
がお手配・購入協力してくださった・・海苔
購入店塩屋一番恵比寿焼海苔」の「塩屋様」
購入店風雅巻き・・持ってきてくださったのは嶋田さん

皆さま、御協力・・お手配・・本当にありがとうございました。

それらを・・仮設の方々のみなさんと熊本の仲間と・・一緒に・・
お話しながら・・お茶会!!


正直・・何人集まっていただけるだろうか?って心配でした。
仮設の方々が集会場に集まってくださるのは・・実は、簡単なことではありません。
今年・・熊本からある方が仮設を訪問してくださったとき・・
お声をかけたけど・・たったひとり・・ゆかりちゃんとしか、お会いできなかったとのこと。
でも・・今回はしばちゃんのお蔭もありまして・・こんなにたくさんの方が集まってくれました!




このおにぎりや・・いきなり団子を温めたり・・
裏方のお仕事を・・仮設の方々にしていただくという・・
熊本のメンバーが足りずと・・本当にご迷惑をおかけしてしまったと思います。
裏方で一生懸命・・御手伝いくださった福島の皆さま・・
本当に有難うございました・・そして、申し訳ございませんでした。


仮設からご卒業された・・
山本さんや明美ちゃん・・仮設のじゅんこちゃん・・


熊本に来てくださった・・金田さん山田ちゃん・・
なによりも・・しばちゃんの奥様の明美ちゃんは・・ほとんど寝ずでの
御協力!!しばちゃんと明美ちゃん・・本当にすみませんでした。
明美ちゃんや緑さんからの差し入れもありで~~

そのおかげで・・皆さん・・美味しい!!って喜んでいただきました。
熊本のかーちゃん・やまちゃん・のりちゃんも・・
陰でおにぎり作りやいきなり団子を温め続けてくれて・・本当にありがとう!!



そして・・この会にご参加してくださった方たがに塩屋さんの海苔をお配りして・・
記念撮影!!



そして・・みんなで「希望のポーズ



また・・来年もお会いしたいで~す!!ってお言葉を頂きましたので・・
その願いが叶いますように!

仮設を卒業することは、次へのスタートで歩みだしたことになるけど・・
でも・・ここで出会った皆さんとの絆は・・心の支えで・・
これっきりになりたくない。

こうやって・・集まれる日・・
再会できることで、未来に向かって頑張れる気がする・・と
おっしゃっていただいた嬉しい言葉。

ここなんです。私が求めていたこと。
仮設を出たからと言って・・すぐに未来をつくれるものではない。
やっぱり・・この苦しい時を一緒にした仲間がいるから・・
心のファミリーがいるから・・
いつしか・・心の支えとなっている関係。

支えがあれば・・ひとりじゃないから・・

これからもよろしくお願いいたしま~す!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

貴照梨左 オフィシャルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント