貴照良日

職種:フリーランサー
今までの経験と人脈を生かして皆さんと皆さんをつなぐ・・
★町興し企画事務所 「Hand In Hand K」の代表・・・
★助け合いの輪「ひまわりファミリー」設立、被災後「Milk hall 天の川」開店 オーナーとなる


テーマ:
福島訪問報告・・

仮設住宅の皆さんに御配りした熊本のお野菜・・
昨年もですが・・
農家さんのみなさんがご協力してくださって・・
応援金額でお譲りいただきました!!

今回ご協力くださった生産者さん・・報告はこちらをご覧くださいませ!

その1  その2  その3

今回のお野菜の量が・・1トン以上になり・・
御配りするために・・お野菜それぞれを・・全て数えて・・
平等にお渡しできるようにする作業に・・とっても時間がかかってしまいました・・反省^_^;


一箱・・一箱あけて・・63世帯の方々に・・
トマトが何個・・ねぎが何本・・ってな感じで・・


熊本のメンバーだけでは・・数えきれなかったので・・
福島の仮設の方や・・しばちゃんにもお手伝いをしていただいて・・


福島の方々と熊本の仲間で一生懸命数えて準備!!


そして・・11時なりまして・・
みなさんに集会場に取に来ていただくことに~~



仮設のお部屋に配りにいかないのは・・
こうやって、直接・・会話をして・・「元気でしたか??」「いつもありがとね~~」って


トマトは・・つかみ取りで~~



どのくらい・・?受け取っていただきましたか~~って
写真撮っていいですか~~って言ったら・・・
こんな沢山ですよ~~って


じゅんこちゃん・・また、白菜でお漬物を作ってくださいね~~(*^。^*)
緑さんも、ゆかりちゃんも・・沢山お料理してくださいね~~(*^。^*)
なんだか・・皆さん、可愛らしい笑顔!!

こうやって・・ニコニコして受け取っていただけることが・・
とっても嬉しいです!!

今回・・この日に取に来ることが出来なかった14世帯の方々の分は・・
箱に詰めて・・各お部屋にお届け!!




その後・・白菜が2つ・・2日続けてお鍋だったご家族も多かったそうです。
トマトが甘くって・・美味しかった~~って!!

熊本ンお生産者さんからのお野菜!!

仮設の方々が・・
「毎月ありがとね~~!
本当に、楽しみにしています。
熊本のみなさんに・・本当にお礼をお伝えくださいね~~」
って

沢山の方に・・頼まれました!!

いつもこの活動を支えてくださる熊本の皆さま!!

本当に、ありがとうございます!!

また、来月12月もお野菜を発送したいと思います!

今回は、直接手渡しすることができて・・
お気持ちを直接聞くことができて・・・

また、これからも毎月の楽しみとしてお野菜を発送できればと思います。
けど・・

配布作業は本当に大変な作業で・・
毎月、仮設住宅の役員さんたちに御世話になっていることを
再認識しましたので・・お野菜の発送の仕方も工夫が必要だと改めて感じました!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

貴照梨左 オフィシャルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント