貴照良日

職種:フリーランサー
今までの経験と人脈を生かして皆さんと皆さんをつなぐ・・
★町興し企画事務所 「Hand In Hand K」の代表・・・
★助け合いの輪「ひまわりファミリー」設立、被災後「Milk hall 天の川」開店 オーナーとなる


テーマ:
2015年11月6日・7日 2日間

福島の仮設住宅のみなさんの所へ・・
熊本のみなさんの思いを届けにブログで集まった仲間と
行ってきました。


こちらの仮設住宅の福島浪江町の・・原発被災者さんたちが
住んでいらっしゃいます。

出会い・

この仮設住宅に住んでいた・「しばちゃん」と言う一人の男性が・・
家族10人・・現状の厳しさを訴えているサイトをみて・・
お声をかけさせていただいたのがきっかけです。

個人のつながりから・・福島の仮設住宅のみなさん・・
応援してくださる熊本のみなさんと・・・「心の繋がり」も出来てきました。

毎年・・年に1回、訪問させていただいております。

今年で4度目の訪問。

心のふれあいイベントの前日に・・

前夜祭と言うことで・・ひまわり工房のメンバーさん・・

そして、初代の・理事長さんから現在の理事長さんまで
遠く・・遠く・・・仮設から出られたけれど・・
この日のために仮設に来てくれました!!15名!!

しばちゃん、お声掛けありがとうございました!!感謝(*^。^*)


そして、今までの想い出話で・・盛り上がった時間でした。


イベント当日は・・バタバタでゆっくりとお話しできませんが・・
この前夜祭では・・各々思いを語り合う時間・・

ちょっと・・熊本のメンバーで撮ったお写真がまだ・手物にとどかないので・・
しばちゃんからお写真をお借りしたものでご紹介させていただいております。

第1期の自治会長さんだった・緑さんが・・
「俺は付き合いにくい人間で・・思いをうまく伝えられねーんだけど・・
本当に、熊本のみなさんには心から感謝しています。こんな遠く離れた
我々に・・ずっと思いを寄せていただき・・心を助けていただいてきました。
支えれれてきました。このご恩は、一生忘れられません・・・涙 」
と仰って
下さいました。

後・・解散30分と言うところで・カラオケでもしましょう!!ということで
皆で歌って・・食べて・・



理事長さんを囲んで・・ダンスチーム



明日・・熊本メンバーが少ないので・・こちらの福島の方々がお手伝いくださる・・・
結果なってしまいましたが・・とっても助かりました!
応援をしに行っているのに・福島の方々に応援してもらっているという結果・・(*^。^*) この報告は次で・・
お互い様・・と言うことで、これでいいんだよ!って言っていただけたことがとっても
嬉しく思いました。

この会費は仮設の方々はこちらの甘えてはいられないと言うことで・・
お一人・・会費の1部として2000円をお支払してくださったんです。
その他の経費は、実は・・毎年この経費を私のほうでご用意させていただいていることに
気付かれた方が、是非!と言うことで・・・この前夜祭分を御協力いただきました。

みー&としさん、そして上野京子さんから私へと預けてくださったもので
賄わせて頂きました!!ありがとうございます!

この後・・明日の準備と言う前に・・

しばちゃんが、私達に福島の夜空をプレゼントしてくれました!
真夜中ドライブです。



さぁ~~翌日は・心のふれあいイベント本番!大忙しの模様をご報告いたします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

貴照梨左 オフィシャルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント