偉大な伯父

テーマ:

伯父がくれた卒業&就職祝いは…えっ


私には、偉大な伯父がいます。

隣りの家に住んでいる、父の姉の夫である伯父です。

私と同じ大学を中退後、某百貨店で美術関係のお仕事をし、

退職された今は中国の大学で客員教授をしているという知識人。

昔からとても可愛がってくれるので大好きですヾ(≧▽≦)ノ

大好きですが、グレート過ぎて頭が上がらないのです。

例えば…

私が「みかん大好き」と言ったせいか、会う度に袋詰めみかんをくれる音譜

何でいつもタイミングよく袋詰めみかんがあるんだろう?


自身の孫を授かるまでが長かったため、長い間私や姉が孫代わり。

そのため、孫が出来た今でも私のことを「僕の外孫」と紹介しちゃう。

その度にフォローするのが大変Σ(´□`;)

大の中国通なのに中国大嫌い。中国人は信用するな、が口癖。

でも中国使用の名刺は常に携帯していて、姪の私に4枚以上配ってるw

姉の結婚式では私の彼氏さんにも配ってました(笑)

美術に詳しく、見事な額縁に飾られた西洋の巨大な絵画のレプリカや、

中国の伝統的な絵画などをくれます。我が家のどこに飾ればいいの?

っていうくらい大きなものをくれたりするのでびっくり!

…その絵画は飾られてますが。

極めつけは私の卒業&就職祝い。

豪華なメッセージカードと名刺2枚(笑)、そしてコレ↓


ベネチアン・グラス


…何でしょう?w


実はコレ、ベネチアングラスの花瓶です。

イタリアのムラノ島で製造された、証明書付きの限定品なんだけど、

どうみても骨董品な上に、価値が分かる人じゃないとこれの価値は

全く分からないかと(x_x;)

しかも、これ自体が強烈過ぎて、花を飾ろうとは思えない(涙)


これを見た母が私に一言。

「貴方がお嫁に行く時には持って行ってね☆」

……ということで嫁入り道具決定です(σ・∀・)σ


最後に、伯父ちゃん、ネタにしてごめんなさい。

いつも可愛がってくれてありがとうヽ(´▽`)/

AD

お姉ちゃん

テーマ:

私のお姉ちゃんが世界で一番のお姉ちゃん!!ヽ(`Д´)ノ



※シスコン耐性がない方はご注意下さい。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


3月1日土曜日、大好きなお姉ちゃんの結婚式がありました。昨日は疲れ果てて日記を書けなかったので、忘れないうちに書き残しておきたいと思います。


①仕度

 私は地元でヘアメイクと着付けをしました。成人式の時に両親に買ってもらった桜色の振袖に合わせて、ピンクが基調のメイクでした。普段は全く化粧をしない上に髪型も適当だから、何だか自分じゃないみたいで恥ずかしかったです(*・・*)ポッ


②式場到着

 式場に到着したら、お姉ちゃんの旦那さんのご親族に挨拶し、私の親族に挨拶し、その後写真をパシャリ。新郎の妹さんは私と同い年だし、私に合わせて振袖にしてくれたので、2人で写真を撮ったことが嬉しかったなー^^ 


③控え室に新郎新婦登場

 やばかった。お姉ちゃんがウエディングドレスで登場した時は本当にやばかった。一目見た瞬間色んな感情がどっと溢れ出して涙が止まらなかったです。近くにいた母と私の彼氏さんは、いきなり私が泣き出してぎょっとしたそうです。後で母に「母より先に泣くか(笑)」と突っ込まれました。ちなみにお姉ちゃんのウエディングドレス姿はとっても可愛くて、我が姉ながら世界で一番可愛いと思いましたo(〃^▽^〃)o ちなみに新郎もとっても素敵!いつもおしゃれで決まってるけど、いつもの何倍も決まってました!何より笑顔が晴れやか^^ いつも落ち着いていて微笑む感じの新郎が最高の笑顔を見せてくれました!良いもの見たなー(笑)


④結婚式

 チャペルでの結婚式。新婦が入場する前から涙が止まらない私。賛美歌を歌いながらぐしゅぐしゅズルズルいっていました。付近にいた親族には申し訳ない。。でも、牧師さんがお姉ちゃんの名前を1回間違えた時はびっくりして硬直。涙はいっぺんに引きました。でもお姉ちゃんが入場してバージンロードを歩いている姿が見えてからはまたぐしゅぐしゅズルズル。花粉症?っていうくらい目も鼻も真っ赤だったと思います(>_<)ちなみに、牧師さんは2回目は間違えませんでした^^;


⑤披露宴

 余興が気になってきになって披露宴ではほとんど食べられませんでした。最初のほうは大丈夫だったけれど、お姉ちゃんがお色直しをしてきてその姿を見るなり涙が。やっぱりお姉ちゃんは世界で…(以下略)と思って少し気が逸れたけれど、自分たちの出番が近づくに連れ手がぷるぷる震えだしました。結局、歌は音を外したり声が震えたりしたけど、精一杯の心を込めて歌ったからお姉ちゃんに気持ちが伝わったかなって思います。歌の後に手紙を読み上げたけれど、そこでもぐしゅぐしゅズルズル。でも何とかやり遂げました。自分で自分を褒めたい気分w お姉ちゃんから両親への手紙も号泣。でも、内心「お父さんとお母さんはいいなー。私は妹だから手紙では触れられてないなー」と仕方ないことなのに淋しかったりも。


⑥結婚式の後

 新郎新婦とその両親は先に退場しました。私と彼氏さんは一番最後に退場しましたが、会場の前にいた方たちにたくさん話しかけてもらいました。特に印象深かったのは私の伯母達。お酒で酔っ払って良い気持ちになったらしくかなりハイになってて賑やか(笑)姉の結婚式で皆さんが楽しそうにしてるのを見ていて、とても幸せでした^^ しかもしかも!!お姉ちゃんは実は私にも手紙を用意してくれてたのです!私は感動で空も飛べそうな気持ちでした。やっぱり私のお姉ちゃんは世界で一番のお姉ちゃんだね(≧▽≦) 私はその後の二次会に参加できなかったのだけれど、本当はすごくすごくすごくすごく行きたかった!けれど我慢がまん。ちなみに二次会用のドレス姿に着替えたお姉ちゃんはやっぱり世界で…(以下略)。


これ以上書いていると発狂しそうなので、この辺でやめておきます。未だ結婚式の余韻に浸っているのでお姉ちゃん大好きシンドロームに掛かっていますが、式後なのでご了承下さい。。


AD

姉の結婚式前日

テーマ:

段々心配になってきた…しょぼん


明日はお姉ちゃんの結婚式。私は小さい頃からお姉ちゃん子で常に一緒だったのに、今は一人っ子状態。普段は何かにかまけていてそんなに感じないけれど、時々ふと淋しくなります。今過ごしている部屋が元のお姉ちゃんの部屋だからかな。


披露宴では、余興としてスピーチをし、歌を歌います。結婚式のリハーサルで久々にお姉ちゃんにあった時でさえ感極まって泣きそうだったのに、披露宴でスピーチなんてしたら耐え切れなくて号泣しそう。歌えるかな。歌は私の彼氏さんと一緒なのでいざとなったら助けてもらえますが、スピーチでボロボロになるのだけは避けないと(>_<、)


歌も上手じゃないのに、親族の前で披露していいのかな。昨日までは「気持ちだから多少下手でも大丈夫かな…」とか思っていたけど、今日自宅で歌ってみたら軽く耳障りな気がしてきた。ううう、どうしよう。。


ぐわーー!!!ヽ(`Д´)ノ ←心の叫び




AD

レーシック手術は本当に痛くないのか?


皆様、お久しぶりです(‐^▽^‐)

日記をあまり書かなくなったのはかなり前ですが、

特にここ3日間パソコンに触れていなかったので、

ご無沙汰な感じがします。


実は私、27日、28日、29日と眼科に行ってきました。

タイトルにも書いてある、レーシックの手術を受けたのです。

レーザー当てて視力を回復する、流行りのものですね。

私が受けたのは正確にはスーパーイントラレーシック。

まだ術後2日しかたってないので、PCの画面を見るのも

辛いのですが、記憶に新しいうちに記載したいと思います。


手術をした医院は症例数世界一の有名なクリニック。

ここには視力を回復したい人がわんさか通ってます。

視力矯正した人の大量生産って感じ(笑)

以前姉が手術をした場所だったので安心^^

しかも、姉から紹介券をもらっていたので15,000円引き!

インターネットのクーポンを持っていっても10,000円引きに

しかならないのでお得☆

ということで、慣れない都会に行ってきました!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


27日―適応検査

3時間くらいかけて検査を行い、視力・形状・角膜の状態

などを調べます。何種類もの最新の機械を使って精密な

情報を調べます。私の場合、角膜が人より薄いことが発覚。

もしかしたら合併症が強く出るかもしれないけれど、手術

自体は受けられるとのことでした。

 

 合併症:ドライアイ

      ハロ(光が滲んでみえる現象)

      グレア(光が眩しくみえる現象)

      不正乱視

      フラップ(角膜の蓋)のトラブル

      緑内障


28日―手術

計2時間半掛けて検査→手術→検診と行います。

でも、手術自体は20分程度。

まず、検査で手術可能か再チェック。

その後、手術室に移動し休憩&麻酔をしてオペ。


①フラップ作成

 レーザーを当てて、角膜を円状に切るのです。

 局部麻酔薬を点眼するので痛くないというのが

 クリニック側の説明ですが、正直痛いです。

 確かに削られてる時の痛みはないのですが、

 眼球を固定する円形の装置を嵌める時と、

 機械でその装置が押さえつけられる時は、

 結構痛いです!!

 我慢は出来ましたが、目からは涙が。。

 その後、レーザーを当てて角膜が切られ、

 蓋状にしたら、第一段階終了。

 フラップは開けたまま次の手術室の前へ。


②屈折矯正

 痛み止め、局部麻酔などを点眼したら、

 再び目を開く器具を取り付けます。

 だからそれが痛いんです!!と理不尽にも文句

 を言いたくなりました(爆)。

 フラップを開き、今度は恐ろしいほど眩しい光

 (=レーザー)を照射されます。目を背けては

 いけないところが辛い。しかも焦げ臭い。

 ゲームとかでレーザー光線ってあるけど、

 あれを全身に浴びた人はひとたまりもないなって

 実感…。

 レーザーを浴びた後はフラップを戻して消毒。

 そこで手術は終了。回復室で20分休憩してから

 医師に検診してもらい、終了です^^;

 

 私の場合、そこから先が悪夢のようでした。

 通常手術後に起こる、目が開かない、光が眩しい

 ということが強く出て、気持ち悪くなりました。

 休み休み帰りましたが、結局、帰宅後にばたんきゅ~。

 二度とこの手術は受けたくないと思いました。


29日―③検診

 気分も大分良くなり、翌日検診に行ってきました。


 そこで判明したことは、視力が1.2、1.5まで回復

 したこと!!きゃー素敵ー!!(*゜▽゜ノノ゛☆


 …まだ不安定ですが。

 でも、良いことばかりじゃない。

 元々角膜が薄く目が弱いことが仇となったのか、右目

 の炎症がひどいとのこと。よく見たら内出血だらけ。

 元々全員がもらえる薬の量を増やし、点眼方法を変え、

 1週間検診も早めるという結果に。。

 しかも、その時までに症状が良くならなければ再手術

 だって♪


 …やだやだやだーーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 二度と受けたくないと思った手術をもう1回受けるなんて

 泣く!!手術とは言ってもレーザーは浴びないのですが、

 あの眼球を固定する器具は取り付けられてフラップを

 開けるっていうから恐過ぎる!!悪夢だ。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


私の場合は散々でしたが、通常こういう事態は数パーセント

と稀なことのようなので、これから手術を受けようかなって

考えている方はそこまで心配する必要はないと思います。

たった20分くらい我慢すれば、爽快な世界が待っています!

ただ、視力を回復するには、それだけの代償(手術の恐怖)も

あるということだけは頭の片隅に入れておいたほうがいいかな

って思いました。

無駄な努力?

テーマ:

初めての宅本便利用えっ


昨日大学で卒論をある程度頑張ったおかげで、今日一日は自由に使えました。なので、リフォームのために荷物を減らそうと奔走しました。まずはいらなくなったゲームソフトをGEOに売りに行き、その後はいらなくなった本をダンボールに詰めました。


本日、私の本棚から消えた本は以下の通り↓↓↓


漫画=117冊

小説=35冊

単行本=24冊

豪華本=4冊

辞書=4冊


これだけの量があると、ダンボール3箱用意する必要がありましたが、我が家にあったもので対処しました。

漫画・小説・豪華本ををダンボール大に入れ、単行本と辞書をダンボール中に入れました。ダンボール小はまだ余裕があるので姉の本を入れます(^-^)


これだけあるとお店には持っていけないので、宅本便をネットで申請しました。明後日業者さんが取りに来られます。


いらなくなった本をダンボールに詰めている間はよかったのです。ひどかったのはダンボールを玄関に運ぶ時でした。その時、予想していた事態が発生しました…。


ダンボール大が持てない!!∑(`□´/)/ ←ばか。


一体何キロあるのか想像も出来ないほど重いダンボール大は、左右の握力を足しても34にしかならない私は大して持ち上げられなかったのです。全力を出しても床から10センチ程度に10秒間浮かせられるくらい。しかも5歩も歩けない。


当たり前の展開に、我ながら笑いたくなりました。

「ばかでーい、私☆」ヾ(≧▽≦)ノ


でも、笑っていられる状況ではないので、家族が帰宅するのを待つか、自分一人で運ぶかを悩みました。そこで普通ならお父さんと一緒に運ぶところですが、何かもう頭がおかしくなっていたので、地道に一人で運ぶことにしました。引越し屋さんはいつも重たいものを運んでいるんだ、自分もちょっとくらい頑張るんだって思いながら。


結局、火事場の馬鹿力を発揮して、3分くらい掛けて運びました。…私の部屋から玄関までは数メートルの廊下しかありませんが(汗)

「何だ、意外と出来るじゃん、私♪」ヾ(≧▽≦)ノ


ただ、本当の問題が起こったのはダンボール中まで運び終えた後でした。何と、尋常じゃない重さのものを一人で持ったからか、眩暈がしてきたのです。あと、当然肩と指と腰が痛い。結局、全てを終えたら1時間くらい寝込みました。


一つ仕事を完遂した達成感から気持ちよく眠れましたが、今でも節々が痛いです。お父さんに手伝ってもらえば良かったかなー。。今思えば無駄な努力だったのではないかと思います。。

めがねっこ

テーマ:

レーシック手術まで後11日



メガドルプーさん


↑ふざけて撮った「メガドルプーさん」です。

彼氏さんに取ってもらったUFOキャッチャーの景品のプーさんに、私の眼鏡を掛けさせて、更に最近買い換えた新しいヒーター(お立ち台)に乗せました。眼鏡を掛けてるから「メガドル」(笑)。


それはともかく。

今日で、レーシック手術まで残り11日となりました。手術14日前からコンタクトの使用が禁止されているので、ずーっと眼鏡です。私、眼鏡を掛けているとどうも違和感を感じるから苦手だなぁ。眼鏡の幅が狭いこともあって、視界は狭いし。早く裸眼に戻りたい(・_・、)

よくよく考えてみると、本格的に眼鏡を掛けていた期間って短い気がする。中学2年くらいから高校3年までは授業中のみ掛けて、大学からはコンタクトにして。今の眼鏡は2本目ですが、元取ったかなー(汗)。


中学時代の友達が、眼鏡を付けると賢そうになる「教育ママタイプ」と老けて見える「お婆さんタイプ」といるって言ってたけど、私は明らかに「教育ママタイプ」。しかも、中学時代の音楽の先生に似てるとか、恐いとか言われます。眼鏡が似合う人って顔立ちが整っているらしいから、おしゃれ眼鏡をする人とか、かっこよくなる人とかって羨ましいです。あヽ、早く裸眼に戻りたい(・_・、)


…そういえば、プーさんも眼鏡掛けると何だか賢そうだし老けて見える気がする(*≧m≦*)

現実逃避

テーマ:

ニンテンドーDSに魅せられて(笑)


卒業に必要な単位:上級英語

上級英語取得に必要な単位:英語演習×2

卒業に必要ない単位:ゼミ×2


…という感じで今年はこれまで頑張ってきました。一番力を注いだのはもちろん卒業が掛かっている上級英語。紳士で素敵で厳しいクラーク先生の下、毎週山のように出る英文の課題を読み、感想を書き、プレゼンをし、エッセイを書き、レポート×2を書きました。その上級英語も今日で終わり。振り返ってみれば、今年は結構英文を読んだ気がします。多少の英文ではへこたれないようになった気がします。ありがとう、クラーク先生。私一生懸命頑張ったので、Dでもいいから単位を下さい(笑)


英語演習は上級英語ほど大変なものではなかったから、授業中に適度な予習をして(!)授業に臨みました。英語演習を取れないと上級英語も取れなくなっちゃう。竹本先生、授業中真面目に参加したので単位を下さい(笑)…鬼頭先生、次の試験は頑張ります(>_<)


卒論2つは、卒業に直接関係しないせいか、他の3つほど一心不乱に出来ない駄目な私。私は他人が呆れるほどの心配性だから、本来は単位取得のために満点を取るつもりで課題や試験に取り組むのですが、卒業が絡まないとギリギリまで頑張れなくて、我ながらダメダメです。私を努力家だと思っている皆様、それは大きな勘違いです。本当は、必要最低限のことを見極めそれだけ済ませたら、後はお気に入りのベッドですやすやするのが何より好きな怠慢なのです゚゚(´O`)°゚


最近は、卒論×2から現実逃避をしています。睡眠以外にも、DSのFF4で遊ぶことで頻繁に現実逃避をしています。もうすぐ結婚してしまう大好きなお姉ちゃんもプレイしているので、一緒の部屋で二人並んでそれぞれが自分のDSで遊びながら会話をするのが大好きなんですー!!


理性で何とか保っているものの、上級英語をやり遂げ英語演習の試験も終えたら、今よりも勉強せずにDSばっかりして一層現実逃避しそうな自分が怖いです。頑張れ私!


自分の弱さに負けそうになったら、みんなにメールしてパワーをもらうかもしれません。覚悟しておいて下さい(←オイ!)

久しぶりの日記

テーマ:

久々の日記なので、今日会ったことをつらつら書きます^^


①免許取得後初めての運転車


12月4日にようやく自動車免許(AT)を取りました。試験とか1回も落ちなかったのに、何で4ヶ月も掛かったんだろう!?それはともかく、自動車保険を切り替えてもらったので、初めて自分ちの車で運転しました。もちろん、教官はお父さんですvv

7人乗りの大きな車な上に、狭い道、見通しの悪い道、坂道、踏切、駅前ロータリーなどなかなかハードな道を通りました。でも、どこもぶつけないですみました!!お父さんに「全然嫌そうじゃないし、センスもなかなか。ちょっと右よりだけど」と密かに褒められましたvv 毎週、気を引き締めて運転します!


②3人でコンサート音譜


彼氏さんのお母さんに誘われて、彼氏さん、私でコンサートに行ってきました。盲目のピアニストとN響メンバーの室内楽で、とっても気持ちよくってうとうと…じゃない、しっかり聞いて来ました^^ …実際途中で寝ましたが(汗)

室内楽のコンサートに行くのは2回目でしたが、今日のコンサートが一番気持ちよくってうとうと…じゃない、心に響きました。正直な話、今日演奏された曲の中で、一番有名で盛り上がるところで夢見てました(爆)

今度は彼氏さんのお母さんとコブクロのライブに行こうかって話してます。是非ぜひ行きた~い!!




2年記念日

テーマ:

「何でもう1日待てなかったの?」by母と姉


付き合い始めて今日で2年が経ちました!でも、記念日なのにお互い授業&アルバイトとレッスンがあって会えません゚゚(´O`)°゚ 私たちは記念日当日に会えないことが多いので慣れっこですがあせる


誕生日ゾロ目カップルな私たちですが、記念日は中途半端。後1日待てばゾロ目で犬の日だったのに、と母と姉に言われました(笑)そこまで考えてなかったです、ちょっと残念だワン…わんわん


金欠なため節約デートが多く、二人とも実家暮らしなのにおうちデートが続いていました。明日は節約しながらも出かけたいなー。これから彼氏さんに交渉してみようと思います!!最近お疲れの彼氏さんはおうちデートを希望しているようですが、折角の記念日なので一日出かけたいと思います。今日早く寝かせようっとにひひ


そういえば、この前彼氏さん家に行ったときに驚くべきことが起こりました。あらゆる意味でハイパーな彼氏さんのお父様が、片道1時間半掛けて車で私の家まで送ってくれました!しかも地図だけを頼りに!!ホント、ちゃちゃっと調べてびゅびゅーんと送ってくれました。。予想外だったので、途中で連絡を受けた私の母はビックリ仰天したそうです。そんなこんなで、急に彼氏さんのお父様と私の母が顔合わせしたのでした。


でこぼこはちゃめちゃネタカップルですが、どうかしばらく見守って下さいませ音譜


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


【追記】


11月11日は彼氏さんの都合で出かけられなくなりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ブログの模様替え

テーマ:

広告・メロメロパークの下にブログパーツを付けました。


育てていた2代目メロがひとりだちした関係で、ブログの模様替えをしました。今まではひまわり、のいちごと植物でしたが、今回はイメージチェンジしてクマノミにしました。3代目のメロの名前も「クマノミ」です(笑)


それと、小さいので分かりにくいかもしれませんが、新しいブログパーツを設置しました。「Blog Jockey プレイヤー」っていうものなのですが、再生ボタンを押すと音楽が流れる優れもの(?)


今はクラシック、ドビュッシーの「月の光」が聞けますよw リピート出来ないのが難点ですが、もしブログを見てるときに音楽がほしくなった方はポチっと押してみて下さい≧(´▽`)≦