吉酔連

全国居酒屋探訪倶楽部

美味い肴と旨い地酒と美しい・・・を求めて全国の居酒屋探訪などをワキアイアイとしております。

テーマ:

総務Y本です。

毎年恒例吉酔連納会、いつものホーム『主水』にて。

まずは、今年の吉酔連特製梅酒。今年は加古川の盛典で漬けてもらいました。

専属ソムリエの華麗なお玉さばき。

まだまだ酸味が強く、しびれた~~~

お口直しに風の森。

微発泡です。

而今の大人のカルピス。

あてにまぐろユッケ。めちゃウマ!

定番がつづく、オイルサーデン。

こうなると日本酒がとまらない。

マスターもご健在です!

かにサラダ、美味!

なめろう超盛!

福岡のかなぎ。ここらでいうふるせです。燗酒のお供に最高!

こんな寒梅見たこと無い。

望みを捨てぬ者だけに道は開ける』真田丸より

今年もいろいろありましたが、来年はもっともっといい年にしましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

総務Y本です、吉酔連居酒屋紀行の旅も15回目を数えます。

今回は、大阪編。まずは、天神橋筋商店街の『春駒』にて腹ごしらえ。

あても寿司も最高!コスパ良すぎる!

続いて『天満酒蔵』。

大びん350円はありえない安さ。

夜の宴会前に山中グループ総本山『山中酒の店』。

試飲コーナー。

部屋ごとセラーになってて、所狭しと全国の銘酒が!こんな部屋が3つ4つある。すげえーーー!

こんなお酒も。

そして、夜の宴会は直営店『佳酒真楽さかふね』ヘ。

これでもかと出てくる銘酒の数々。

あても当然素晴らしい!

当然、認定させてもらいました。さすが、山中酒の店!素晴らしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

総務Y本です。

久々の博多へ。

着くなり、挨拶がわりの博多ラーメン「Shin Shin」。

あかん、旨すぎる。あかんラーメンや。

ご完食。


今宵の1軒目。中州川端から徒歩1分の『酒房やす』

おとこは黙ってサッポロビール。

地酒もお燗で。

あては、ごまあじ、塩くじら、コンビーフ炒め、あごなどなど。

にらやきそば。ホームグラウンド『主水』のねぎやきそばを彷彿とさせる味。

焼きらーめん。

どちらかというと、博多のBの線の味を堪能。


次に向かうは、福岡のAの線。

吉酔連認定店であり、太田和彦氏が終着駅と愛してやまない赤坂の名店『さきと』

ステッカーも健在でした。

2軒目も黙ってサッポロビールから。

酒は福岡の地酒「繁桝」。

あては、刺身10種1切れ盛。

ごまさば、きびなご、天然ひらめ、鯖、いかなどなど玄界灘の刺身がめちゃウマ!

郷に入れば郷に従えで、醤油も九州の甘めをチョイス。

大将もお客と軽妙なやりとりで、和ませる。

やはり、『さきと』は福岡、いや西日本随一。

最高の終着駅である。

最新の認定店一覧と張り替え用のステッカーをお渡しし、店をあとにした。

末永くこの名店を続けてください。


〆に長浜まで足を伸ばす。

元祖長浜屋。きれいなビルに移ってました。

さすが市場の胃袋を満たすだけあって麺の量が多い。

スープ少し残してしまいました。

翌日、博多駅近くで帰りの新幹線待ちに餃子。

男は黙ってエビス。

餃子と手羽先からあげだけの店。

ちょい飲みに最適。

最後の〆に「らーめん二男坊」。

これもあかん。旨すぎる。

ご完食。

いつ来ても満足度200%の博多でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も遠征の時期がやってきた。


今回は岡山県を攻めます。


まずは山陽本線で岡山を目指します。


昼前の下り電車は客が無く、ほとんど我ら一行の貸し切り状態です。


電車の中では早速乾杯が行われました。




ようやく岡山に到着です。





桃太郎がお出迎え。


一行はここからさらに電車を乗り継ぎ倉敷にやってきました。




「新粋」さんにお邪魔しました。



ここは大田和彦氏がテレビで紹介していた時から行きたくて気になっていた店です。




この短冊状のメニュー いいでしょー。


カウンターにはおばんざいがズラリ




本当に酒飲みにはこの雰囲気がたまりません。




ここはやはり燗酒が似合います。


一同、はやくも上機嫌です。


でも今日はこれから行くところがあるのです。


居心地のいいこの店を後にして向かった先は


新粋から徒歩7分




鬼の厨 しんすけ  です。


ここの魚料理は本当に美味いんです。


早速入店します。




入口を入ったすぐの玄関先においてある冷蔵庫


この日本酒のラインナップをみたら涎が出そうです。


しかも冷蔵庫右上にはしっかりと吉酔連ステッカーが貼られています。


以前I本副会長が単独で訪れて認定してくれています。


今日の予約も副会長がしてくれたのですが、本人が体調不良で泣く泣く今回の旅は欠席となりました。


大将が「副会長さん欠席なのですかー、楽しみにしておられたのにねー。残念ですねー。」とおっしゃいました。


ここの大将は一度見たら忘れられません。




大柄な体にスキンヘッド。一升瓶が四合瓶くらいにしか見えません。




しんすけに来れた喜び一杯のメンバー達






どんどん旨い魚が出てきます。


もちろん日本酒もいただきます。



滋賀の松の司に福井の黒龍


どちらも旨い!




やはり薄味の上品な魚料理にはこんな酒が合います




アイスブレーカーに醸し人九平次


いやー、大満足です。


しかし今宵はこれで終わりません。


今から岡山に移動します。




岡山駅に戻ってきた一行はフラフラしながら成田屋の暖簾をくぐります。


うまく早く感じ良くなおかつ安く 備前成田屋  の文字が入った暖簾をくぐります。


ここは大衆酒場




燗酒はポットで出てきます。


料理も

大衆的なものばかり。


先ほどのしんすけはちょっと上品に、ここ成田屋ではくつろいでお酒が飲めます。


そんな成田屋を後にしてもう一軒気になっている店に行きました。




平平平平 これで ひらだいらへっぺい と読むらしいです。


中に入るとカウンターがくの字に続いています。


大きな冷蔵庫にはズラリと日本酒が入っています。


しかし、この店、圧倒的に若者客が多くて、しかも女子が多いです。


最近は女の子が日本酒専門の店にも入ってくるようになりました。




新潟県の魚沼産の「鶴齢」


いかにも美味しいお米の産地ならではのスッキリした味わい。


最近の注目は?


尋ねてみれば



山形の酒 三十六人衆 を出してくれました。


初めて飲みます。


東北美人を思わせるきめこまやかな爽やかなお酒です。


ワインより飲みやすい爽快感です。


この店が女子に人気が出るのも納得です。


でもこの日本酒のこだわりには脱帽です。


早速に吉酔連の認定店としていただけるか交渉すると、快諾していただきました。




日本酒の冷蔵庫右上にステッカーを貼っていただきました。


ありがとうございます。




岡山市初の認定店は 平平平平 です。


盛りだくさんの遠征旅行でしたが、今回も収穫の多い旅でした。













いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

総務Y本です。

会長が欠席でしたので、10月例会報告します。

いつものホームグラウンド『主水』

雑賀と飛露喜で始める。

磯自慢。

数々の銘酒の合間に吉酔連特製梅酒を、主水デビュー戦のT2君へ吉酔連専属ソムリエからお酌。

雪の茅舎ひやおろし。

あてもいい。豚足はT2君お気に入り。

ブルスケッタ。

山口の五橋。

ラベルにぐっと来るおんな泣かせ。

長崎の日本酒は初めて!横山五十。

すっかりええ感じ。

この方もすっかり、、、

11月の旅行に向けて充電?中。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

総務Y本です。

久々の名古屋出張。名古屋と言えば吉酔連6番目の認定店、伏見駅7番出口すぐの太田和彦氏の選ぶ日本三大酒場のひとつ『大甚本店』を置いて他にない。

時刻は午後5時半。4時開店だが、1階はすでに満席。

しかたなく、2階へ上がると2階も8割の入り。やっぱすげーーー!


基本的に1階と同じで、好きなあてを勝手に取っていくが、1階より皿数が少ないので1階に取りに行ってもよい。

とりあえずサッポロで乾杯。


2階にも賀茂鶴樽酒がおります。


気がつけばとんでもない品数に!

大将に、吉酔連特製枡「美酒佳肴酔人」をお渡ししました。この笑顔!

メガネはシャネル???

名古屋2日目。

今日も『大甚本店』から始める。

なんとか、1階入り口近くの席を確保。

やはり、品数が半端なく多い。


10年以上前に貼ったステッカーも2箇所に現存。ありがたい。





ステッカーを確認し気分良く次の店へ。

大須観音近くの『末廣屋』。店構えがかっこいいーーー


店内にはゆったりとした空気が流れている。

あてもなかなか。酒は愛知の地酒、旨し。

IKKO???

『大甚本店』の喧騒もいいが、ここはここでいい感じ。また来たい。


名古屋3日目。

男は黙ってサッポロビールから始める。


一期一会。

見知らぬお客と酒を酌み交わす。


みんな最高の笑顔。


陳列されてます。

『大甚本店』日本一!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

吉酔連のホームといえば「主水」


ここで旨い酒を飲んで暑い夏を乗り越えよう企画


日本酒の知識は深くないが、美味い酒の銘柄だけはとことん知っている我らが吉酔連


それはここ主水においてある日本酒はどれを飲んでも旨いから、


自然と主水に置いてある全国の銘酒を見ているうちに銘柄を覚えてしまうのだ。


ということで、まず乾杯はこれでいきます。


IWCチャンピオンの称号を持つ九州の雄 「鍋島」大吟醸




口開けの酒としては最高です


マスターが旬の食べ物を出してくれました




鱧です!


日本酒との相性は抜群!


次は東海の雄 「磯自慢」純米大吟醸




酒王国の一つ静岡の人気銘柄だけのことあります



香りがあってスッキリしたお酒には、こんな料理が一番です。





特性冷奴


しかも醤油はヒガシマルの吟旬芳醇


このマリアージュが・・・・いいんです



ドンドンいきます





今や飛ぶ鳥を落とす勢いの東北の雄 新政





三重にもこんな素敵な酒がありました。


「而今」純米吟醸


いい酒に囲まれて気分よくなっているところに


マスターが名物料理を持ってきてくれました




ネギかに玉です


もうほっぺが落ちそうなくらい旨い!!




最後は十四代の大吟醸でしめました。


いやー 今日もご機嫌になりましたー。


日本酒って本当に旨いっすねー。


しかも、日本全国に旨い酒がゴロゴロしてますねー。


日本人で良かったー


久々にそう思う夜でした。




おやすみなさいーー



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



JR須磨駅前にある酒屋


いかにも日本酒って感じの雰囲気出してます




入口の手書きの黒板も力入ってます


この店は姫路の銘酒「奥播磨」があるみたいです。


奥播磨は東京でも人気ですが、地元姫路でもなかなかお目にかかれない希少価値のある地酒です。



中に入ってみると








奥播磨の全ラインナップがズラリ!!


おーーー!!


ちょっと感動!


こんなに充実している酒屋はじめてお目にかかりました。



他の地酒も充実しています。





最近赤丸急上昇中の岡田本家の「盛典」もありますね。




壁にこんな額がかかっています






「人は酒にトキメク」


本当にそうですね。



最後は三ノ宮の名店


酒房 灘




こういう店は日本酒が最高ですね。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の琵琶湖です





播州自転車人姫路 ちゃりんじゃー の遠征でやってきました





琵琶湖大橋を渡り、湖東を北上します





左側に琵琶湖を眺めながら快適にサイクリングは進みます




どこまでもまっすぐな道


琵琶湖の大きさを実感!





ようやく琵琶湖北端付近に到着しました


水は濃い青色


心地よい風が付かれた脚をねぎらってくれています



さて、今宵は長浜にて居酒屋に繰り出します



ここにもいい居酒屋がありました




美味多彩 蔵家


ここの料理は抜群です





琵琶マスの刺身はほんのり脂が乗って美味しい!


鉢の中は鯉と鯉子のあえものです


これも珍しい一品です




小鮎の味噌付け


いかにも琵琶湖ならではの郷土料理です






どんどん美味しい料理が出てきます


日本酒はもちろん地酒の七本槍


それに喜楽長をいただきました


日本酒にあう滋賀の郷土料理といえばもちろんこれ






日本酒との相性は抜群です!


この居酒屋は本当にレベル高いです


しかも値段もリーズナブル


吉酔連の認定店として十分合格でしょう


しかし、いかんせん認定ステッカーを忘れてきてしまいました


残念!


次回にもう一度リベンジしたいと思います。




最後は長浜浪漫ビール




長浜もいい町です




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

BSで毎週水曜日22時から放映されている太田和彦氏の「ぶらり旅いい酒いい肴」


毎週楽しみに放送を見ています。


先日は松江のぶらり旅でした。


どんな居酒屋にいくのか興味をもってみていたら、


おー!!


橋のたもとの「やまいち」に入っていったよー!!


ここは吉酔連の山陰遠征で松山に行ったときに訪れた店。


めっちゃいい店で一同感動した店でした。



2012年11月22日に訪れました。







カウンターと小上がりがある正統派居酒屋です。




料理もお酒も旨くて一同大満足しました。




太田さんが全国のお気に入り居酒屋百件に提供したという百銘盃で、日本酒を飲ませていただきました。


手が震えます。




総務Y本が、大将に「吉酔連」の活動の説明をしています。


我々は全国の居酒屋を探訪して、本当に気に入った居酒屋を師匠太田和彦氏のように勝手にPRしています。


そうして、活動にご賛同いただける店にはステッカーを店の片隅に貼らせていただいています。



このステッカーがある店を吉酔連認定店としてブログ等で紹介させていただいています。


若者達にも是非本当にいい居酒屋に行ってもらいたいと思っています。


我々だけで楽しんでいるのはもったいない。


大将は趣旨を理解していただき、快くステッカーを貼ってくれました。





大将!そんなカウンターからよく見える大型冷蔵庫に貼って大丈夫ですかー!


大将「これなら良く見えるでしょう。」


有難うございます。




そう言って店を後にしたのでした。


本当に素敵な店でした。


晴れて吉酔連認定店「やまいち」となりました。





そんな居酒屋「やまいち」に太田和彦氏が番組で入っていきました。


TVを見ているこちらとしては、もしかしたらステッカーが映るかもしれないとドキドキそわそわしています。


太田さんがカウンターに座りました。


大将やおかみさんと会話しています。


その時


もしかしたら、あれは・・・





あれは・・・





おーーー!!


まさしく我が吉酔連のステッカーじゃありませんかーーー!


本当に小さく、しかもチラチラしか見えませんでしたが、しっかりと映りましたー!


この間、太田さんの会話ほとんど聞いていませんでしたー。


太田さんすみませんでしたー。


でも「やまいち」はいい店ですねー。


ちょっと興奮した夜でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。