キウイジュース

幸せ者の日常…

ひとが好き♪

うたが好き♪

ことばが好き♪

おしゃべりが好き♪


テーマ:
アドラー心理学をもとに綴られた「嫌われる勇気」を題材にした刑事ドラマが始まりましたね。


画像引用元:【嫌われる勇気-フジテレビ】http://www.fujitv.co.jp/kira-yu/

アドラー心理学については少し前から興味があり、「嫌われる勇気」だけでなく関連書籍を何冊か読んでいます。

周りの人の目ばかり気にするあまり、仲間に入れないことを恐れたり、頼みごとをしにくかったりすることが多く、結局自分の行動範囲(できることの範囲)を狭めてしまうことが多いと自覚している私には、取り入れなければならない考え方のひとつだと思っています。

椎名桔平演じる大文字教授に「ナチュラル・ボーン・アドラー」と言わしめる蘭子(香里奈)はやはり極端で、私にはそうなりきることはできない。いや、誰にもできない、かな。

でも、読んで理解したつもりになっていた「嫌われる勇気」に新鮮なアプローチで切り込んだこのドラマからは、またたくさんのヒントを得られるような気がします。

蘭子のセリフ「それはあなたの課題であって、私の課題ではありません」そう考えると楽になり、逆にくよくよ悩んでいても仕方ない、ということが日常の中でよくあるものです。この、「課題の分離」こそがアドラー心理学の根幹と言えると思います。

私は私らしく、納得しながら、幸せを追求して生きている。そのことで誰かに後ろ指を指されようと、不快に感じる人がいようと、私が彼らを攻撃したのでない以上、それは彼らの課題であって、私の課題ではありません。

もちろん、相手の声に耳を傾けることは必要です。私は自分のために、そういうふうに生きていたいから。でも「自分が相手に嫌われないために」思いを封じ込めて我慢するのは、苦しいだけで意味がないこと。「相手を傷つけないために」言葉を選ぶことはあっても。もっと極端に言えば、私の言葉に攻撃の意図がない以上、傷つくかどうかも「相手の課題」なのかもしれません。

少し冷たい感じがするのは否めませんが、じめじめくよくよと勝手に悩んで行動できなくなっているよりずっとスッキリした、気持ちのいい生き方のように思います。

第2話も楽しみです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎朝のNHKの天気予報、「出かける天気、カエル天気」として朝と夕方の天気を予報しているのですが…じわじわとこの表現が気になりはじめて。

出かける時間、帰る時間…って定義が、この生活スタイル多様化の時代にどうなの?って。そもそも私だって、夫の残業が多くて、「帰る天気」の表現に違和感があったのがきっかけだったと思います。

気になりすぎて、NHKのサイトのご意見窓口にメールを送りました。
「前もって、局内でこの表現はどうなのかという議論はなかったのか、あったとして、どういう経緯で今の表現に決定したのか」と。

すると返信がありました。要約すると、
「生活スタイルが多様化する中でご指摘の点は確かにある。しかし、天気予報はテレビを見ているご本人だけではなく、これから学校に出かけるお子さんの『通学』の参考にされている保護者の方も多いのではないかという観点から、このコーナータイトルを使用しています」とのこと。

違和感は消えませんでした。それどころか、さらに大きくなりました。通学する子どもがいて、朝が「出かける」時間、夕方が「帰る」時間である家庭を多数派と見なし、まるでそれが正解であるような考え方が見えるような気がして。

「なんとなく」の違和感で批判しても始まらないので、少し調べてみました。
平成25年度の内閣府による「子ども・若者白書」の第1節に、平成23年の時点で
「世帯総数に占める子どものいる世帯の割合は25.3パーセント」とあります。
ここでいう「子ども」とは18歳未満の未婚の子どもです。


出典:第1節 人口|平成25年版子ども・若者白書(全体版) - 内閣府
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h25honpen/b1_01_01.html

たったの4分の1とは。思っていたより少なくて逆に驚きました。平成29年の今、もっと減っていることが予想されますし、「学齢期の子ども」に限るとさらに減ることになるでしょう。

この現状を知れば、
「生活スタイルは確かに多様化しているが、お子さんの通学時間に合わせるという観点からこの表現にしている」
という返答は矛盾していませんか?

この点に違和感をもつのは私だけではないのでは?とネット上で少し探してみましたが、「カエル天気」という表現がふざけている…程度の批判しか見つけられず、ここでさらに食い下がってNHKに意見を送っても、それこそ「極少数派」として抹殺されるような気がしています。

みなさん、どう思いますか?
何とも思いませんか?
何とも思わないことが問題だと感じる私は極端な少数派なのでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロの管理者ページに、ブログ記事支援の一環として

書き初めメーカーなるものがあったのでやってみた。その結果…
↓↓↓↓↓

 

 

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山



抱負になんか、なるかー!!!( ;`Д´)
ま、せいぜい足元に気をつけて生きます。

抱負?(笑)

\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。