キウイジュース

幸せ者の日常…

ひとが好き♪

うたが好き♪

ことばが好き♪

おしゃべりが好き♪


テーマ:
お怪我で入院されていたソプラノNさんが復帰されましたー!!

先々週は合唱フェスティバルに出演して、先週は練習お休みだったので、通常練習としてはかなり久しぶりの感覚。

8月19日(土)に出演する「かぐや姫の夕べ」に向けて、「青葉茂れる桜井の」を特訓。アカペラ曲のハモりを何とかしたい!と、ボイストレーナーのK先生も来てくださいました。
なかなかに難しい編曲なのはわかっていましたが、一年近く寝かせておくとこんなに歌えなくなってるものなんですねェ…と、指揮者猛反省。

それから、8月に私たちとしては初公開になる「朧月夜の涙」で、まだできていなかった冒頭の音とりをした後、二回通して歌いました。

次回はこの2曲に「七夕の想い」と「四季の童謡メドレー」も加えて、当日の演奏順などを確定していきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「合唱」 の記事

テーマ:
三連休明けに出勤したら、職場の庭で生徒たちが植えた向日葵の一輪が開花していました!


膝丈より少し大きいくらいの、可愛らしい種類です。生徒たちの夏休み入りまでに間に合いました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日リハーサル、今日本番でしたおねがい

緊張は不思議となくて、それより咳き込み始めたら止まらなくなる喉のほうが心配…。実際、当日午前中のリハでは、大好きなフレーズの直前に咳き込んでしまい…周囲の人には大変心配をかけましたショボーン

それでも、絶対出たいし!
持病で処方されている乾燥改善薬を飲み、ステージ合間に蒸気吸入をして、ベストを尽くしました。


第一ステージ、名島啓太作曲「ミサ曲第一番 日本から」。お馴染みのラテン語による祈りと、和の風景が不思議に絡み合った魅力的な作品です。全曲アカペラなので、一部音程が下がって少し歌いにくいところもありましたが、お客様の拍手の大きさでホッとしました照れ

第二ステージ、新実徳英作曲「幼年連祷」。こちらもまた難しい。特に、本番の魔法でテンポ感や音の伸びが全く新鮮なものに感じられたところもあり、ずれたり立て直したりしながら何とか指揮者についていく!そんな中でも『不眠』の「かちかち」がちゃんとできた(と思う)ことはすごく嬉しかった!ウインク

第三ステージ、トーク番組風にピアニストや最終ステージについての予備知識を紹介しながら、間にCMソングを挟んでいく。短い曲を数多く歌う男声(やめられないとまらない…とか、この~木なんのき…)、「ウイスキーがお好きでしょ」を、ワイングラス等持ちながら大人っぽく(?)歌う女声。自由に動きを演出しながら歌うのは楽しかったけど、勢いと笑いは完全に男声に持っていかれたと思う。えー

第四ステージ、初公開の前田裕佳編曲作品、サイモン&ガーファンクルのナンバーより。前田先生、なんと一人でtoyピアノもピアノも弾きこなす器用さ!そして何より、意外性と楽しさがいっぱい詰まった作品たちです。テンポの速い英語の歌詞に苦戦。前夜も自宅で特訓しました。そのかいあって歌詞は何とか9割以上(←ダメじゃん)はめられるようになったのですが、本番、大ミスしちゃいました。一拍前の飛び出し…ガーンすました顔をしてなきゃいけないのに、隣の人にもバレバレの動揺を見せてしまいました。あちゃーえーん

しまこんからもたくさんのメンバーが聴きにきてくれていました。「よかったよー!」とみなさん言ってくれました。…まぁ、言うわな爆笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。