2012年9月に腹膜偽粘液腫(100万人に1.5人)の手術を草津総合病院にて、米村先生にしていただきました。

2015年3月24日に再発で胃を半分切除しましたが、おかげさまで元気に過ごさせてもらっています。

2016年のバレエ発表会も、無事に終えることが出来ました。

たくさん応援に来て下さり、舞台からの拍手が温かく励みになりました、ありがとうございました♪

アメンバー(限定記事)はバレエされてるかたか同じ病気のかたで、コメントなどで交流させてもらってからしか受け付けません。

読者登録はどなたでも結構です、よろしくお願いします(^O^)/
  • 05 Dec
    • 今年一番の寒さ。

      今日はとても良い天気でしたが、今年一番寒かったです。風が吹くと顔も寒く、手袋してても指先が冷たい。もう冬ですね明日の朝は1度らしい…ほんまに京都は盆地で底冷えして寒いねん。12月も数日過ぎてしまい、1週間がめちゃくちゃ早く過ぎる。またこんな感じで今年も終わってゆくんだなぁって。(足の小指骨折してるところはまだ痛むけど、今年中に少しは良くなっててほしいな)年賀状も買ったし、カレンダーと手帳は100円均一で。カレンダーも書き込めるのがいいから安くて実用的なものにしました。(主婦だし無職だし節約しときます)今日の空。ひこうき雲と空と街路樹がきれいでした3日、友人の演奏会を聴きに出かけた帰り、満月がとてもきれいでした(満月になったのは4日0時47分だったので、写真は満月になる手前)音楽や楽器の趣味っていいなぁって、バレエにも通じるから。楽器も習ってみたいけど現実はなかなかね。一番思い出に残っている写真は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      49
      6
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 骨折してました。

      以前、家のドアで右足の小指打ったと書きました。腫れがましになったと思い(今思えば腫れはましになってなくて足が冷えていたから腫れているのがましに見えただけだと思う)、トウシューズ履いてお稽古したら激痛家の近くの整形外科へ行ってきました。手術してもらった病院の整形外科へ行くか悩んだ。初診だと今までの病歴とか書いたり書いたら書いたで聞かれて答えるのがまた大変で、でも内科じゃないから深くは聞かれなくて良かった。病歴も2つだけしか書かなかったけどね。整形外科の先生、エストラーナテープのこと知らないんやね~専門外だとそうなるんやね。レントゲン3方向と小指の下に台を置いて撮ったので、4枚撮りました。というかレントゲン撮る前に先生、「腫れてない足も見せて。1.5倍に腫れてるやろ。折れてるわ。」言わはってん撮ったレントゲン写真を先生と見て説明してもらいました。「端っこやし手術はしなくていい。末節骨って言うんやけど、こっちが剥離骨折でこっちが骨折。」小指の端っこの末節骨が2ヶ所折れてました。↓ピンク色のあたりが骨折してた場所で、右の点のほうが剥離骨折(骨が欠けてた、剥離骨折ってこういうことなのね~)、左の線のが骨折。足の爪トウシューズ履いてるから色変わってて汚いので加工しておきます。、トウシューズ履いたら激痛と初診の紙にも書いたけど先生にも言ったら、「そら一番したらあかんことしてるわ」言わはりました「トウシューズはダメ。スポーツしてる子も来てるけど、2、…3ヶ月かなぁ。」私が「バレエシューズは?ペタンとしたシューズです」先生「指で立たないんでしょ?なら大丈夫。腫れたら冷やして。軟膏も出しておくし。」あとからハッと思ったけど「スポーツしてる子」の言葉、先生にはバレエしてる=若い=スポーツしてる若い子と一緒と思われたのではないやろかと思ったけど、特に治療もなくて生活するだけでも歩いたり動かすので、動かしながら治す感じかな。↓もらった軟膏そうえいば亡くなった父が抗がん剤治療していた時もこれもらってた。バレエのお稽古も気をつけながらします。先生も小指また打たないように気をつけてと言ってはったし、人が向こうから歩いてきたり自転車でもぶつかられないように気をつけてます。やっぱり家で小指を打った時に小指が横にグイっとなったのを一瞬見て折れてるんちゃうやろか?と思った直感は当たっていたのですね

      49
      30
      テーマ:
  • 27 Nov
    • チーズロールケーキとちくわパン。

      ダンナさんがスーパーで買ってきてくれたチーズロールケーキ好みでした〜美味しかったありがとうクリームはふわっふわっというより、チーズが入っているからかしっかりしてました。これで98円やったそうです見つけたら自分でも買おうっと!それと最近見つけると買うのがちくわパンわさび風味ツナが入ってて、わさびはほんのりだし美味しかった今日は昼間は歩くと暑いくらいでした。水曜まで気温も高いようですね。それでも夜は冷えるし気温差があるので、皆さま気をつけて過ごしてくださいね組立するの得意?苦手?苦手かな。しくみがわかると楽しいんやけど、大きかったりするだけで扱いにくくて大変。ダンナさんと一緒にするからできるんやんね。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      29
      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 秋の神泉苑。

      好きな場所の一つです。先週の晴れていた気持ちの良い日。広くない場所だけど、池が大きいので広く見えます。池には鯉も泳いでます。前にも書いたかもやけど母から聞いた話、むか〜しむかし、二条城とつながっていたそうですよ。紅葉も色づいてました木の実をたくさん食べて、ふっくらした雀ちゃんがいっぱいいました。10月行った時は金木犀が咲いてました。もうすぐ椿が咲きそうです。ここには放し飼いのアヒルちゃんが三匹いて、お昼過ぎに行ったらお昼寝してはりました。起き出してグワッグワッ言うてはった。可愛いふらっと入れるところも好きな理由の一つです。

      35
      2
      テーマ:
  • 20 Nov
    • Chacott × Shoko Nakamura もっと身体を感じるために。

      Kバレエクレオパトラの記事で書き忘れてましたが、中村祥子さんの美しい筋肉は2階からもしっかり見えました。筋トレしてなくてバレエレッスンだけであれだけの細かいきれいな筋肉をつけられるのは、やっぱり意識してレッスンしておられるからでしょうね。それにプロだと毎日レッスンするから必要な筋力もつくけど、そうじゃない場合が多いのが普通だし筋トレ(もちろんインナーマッスル鍛えるため)は必要なのかなとも思いました。Chacottの動画(3分09秒)。「動軸をアンドゥオールするのではなく、軸足をアンドゥオールする」身体で感じて確信に変えてきたからこそ、言葉のひとつひとつが響きます。背中の筋肉も細かくついていて美しいです

      23
      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • Kバレエ クレオパトラ@大阪フェスティバルホール。

      今日は風が寒い1日でした可愛いニットのDonna Primaさん5周年大阪イベントに行ってきました。またそのことは書けたら書きますね〜以前ちらっと行ったとだけ書いたけど記事にはしてなかったので、いまさらですが「クレオパトラ」のこと。観に行かれて書いていたかたもたくさんおられましたね。10月14日(土)、フェスティバルホールにてKバレエの「クレオパトラ」を観に行ってきました。世界初演!ということでどうしても観たくて、中村祥子さんもまだ生で観たことなくて観たくて、初日にチケット取ったけど一番ええ席は高くて次の席にしました。とにかく素晴らしい!祥子さんにぴったりの演目と感じました。それだけではなく、それぞれのダンサーが役にぴったりでした。山本雅也さんはフレッシュで若い王子役ぴったりやし、祥子さんは最初出てこられた時の印象は顔ちっさ!で、とにかく女性の従者を引き連れて歩くところがめちゃくちゃきれいで踊りはもちろん力強くしなやかで素晴らしいけど、私が印象に残ったのはそこでした。宮尾さんはVaもありだけど演技たっぷりな役で合っていたし、遅沢さんは群舞の先頭で踊りまくる姿がめちゃかっこよかった!矢内さんは祥子さんとは対照的に優雅な姫で美しかった!最後カーテンコールで祥子さんの次に拍手が多かったのが、案内人の酒匂麗(さこうれい)さんでした、ジャンプ力がすごかったです。あと伊坂さんが後ろ姿でポーズ取った時に感じたのは一瞬熊川さんかと思ったこと、髪型も似てるし、熊川さん大好きな伊坂さんだからかなぁ。エンディングはオープニングとつながってカール・ニールセンのアラジンの曲がながれて、そこでさらに感動がじわじわきました。あとはR15指定つけたほうがいいんちゃう?というシーンもあって、小さいお子さんも観に来られていたのですが大人向けなのかなぁと思ったり、でも私がカーテンコールで祥子さんが出られた時に「ブラボーー」と言ったら、続けて後ろから可愛らしい声で「ブラボー」と何回も言ってはったので安心したり、ちょっと複雑な気持ちにもなりました。カーテンコールで熊川さんが出てこられると思っていたけど、むしろそれを待っていたというか久しぶりにお顔見たくて、出てこられたときは会場が沸きましたね。私も嬉しかったですダンサーさん出待ちしたかったけど、ダンナさんに何時頃帰りますと言っていたので後ろ髪引かれながら帰りました。やっぱりKバレエはまた観たいと思うカンパニーですねあ、それと2幕の前にアナウンスで「手拍子はダンサー(ダンサーと言う言い方だったかどうかはわかりませんでしたが)の迷惑になりますからおやめください」とありましたよ~緑のおばさん、見たことある?緑なん?近所の交通安全の旗持ってはるんはおじさん(おじいちゃん)やで。いつもあいさつしてくれはるし、あいさつしてます。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      40
      2
      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 将棋が好きだった伯父さん。

      将棋、できる?スタンプは昨日のだったので、17日が将棋の日だったそうです。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう昨年亡くなった伯父さんは将棋が好きでした。賞状ももらっていて、将棋指しに行く場所があってよく行っていたそうです。伯父さんと将棋した思い出はないけど、父も将棋ができたし兄もできたので、私も小さい時は遊びでしてました。もう忘れたから今はできないと思うけど、「歩」がひっくり返ったら「金」と同じ動きができるとか面白かったなぁ。何十手先を読むも何手先も読めないんやけどね

      22
      テーマ:
  • 17 Nov
  • 16 Nov
    • 可愛いニットのイベント@大阪。

      いつも可愛いバレエニットを作ってくださってるDonna Primaさんのイベントが11月18日、19日に大阪であります↓見えにくいですが右はリボンニット、左はハート柄巻きスカート↓左の私の写真はわかりにくいのでハート柄の巻きスカート画像巻きスカート、結構あったかいです。↓頂いたボーダー柄のニットパンツとレッグウォーマー。寒くなってきたので、あったかくて良いです!黒のトップスは以前買ったもの。腕まくりしてますが、綿の七分袖、これも秋、冬は重宝してます。普段に着るニットも色々あって、見るもの楽しいです

      27
      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • よりみち。

      よりみちした分だけ、たくさん見れるよ。紅茶オレのパッケージに書いてあって、腑に落ちる。心も体もあったまりましたありがとうよりみちしてたくさんの風景が観れたら、よりみちも楽しいものになりますよね

      34
      テーマ:
    • 痛みはましになってきました。

      右足の小指を打ってから1週間、小指の表側の腫れはまだありますが痛みはましになってきました。直接触ると痛みが鈍くなってきました。腫れと痛みがなくなるまではトウシューズのお稽古はしないことにします。トウシューズ履いてしまったことで、痛みが増長したようなので、これがいけなかったと思います。それとバレエのお稽古のことも発表会のこともブログに書いてきたけど(もちろん書けることだけですが)、あまり書かないようにしようかと思ったり。でも写真やDVDが出来たら、ちょこっと載せるかもですが、矛盾してるなぁもっと意識してお稽古されているかたもたくさんおられるし、少しでも自分の上達のために書いてきたけど、言葉にするのは難しいし、結局お稽古中の意識が甘い自分がいて。でも大きな手術をしてこうして元気にバレエしていることを書きたい気持ちもあったり。季節の変わり目だからかな、気持ちがあっちっこち。長い目で見てやってくださいませ今年は日中はあったかいけど朝が気温低くて、カエデの紅葉も昨年より早いようですね紅葉観に行きたいけど、地元民は控えたほうがいいのかなと思うくらい人が多いです七五三の思い出、ある?おぼろげにあるで。兄と一緒にしたで。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      10
      テーマ:
  • 11 Nov
    • バレエのお稽古 色々凹んだ。

      火曜日にドアで打った右足の小指、バレエシューズでは痛くなかったけど、トウシューズではめちゃくちゃ痛かったですトウシューズ履いた時にあれ?ちょっと痛いかも…ポアントで立った時にめちゃくちゃ痛いやんかいさートウシューズは硬いから、腫れているところがあたって痛い。痛いけど、最後までレッスンは受けました。次のトウシューズのお稽古はちょっと出来ないかも…。それとバレエシューズでもう終わりかけに先生が私の真似して「ずっとこんなんやで」とガニ股みたいな感じでセンターでした動きをしはって、凹んだ。泣きそうになった、泣かへんけど、凹んだ。「ちゃんと5番通ってしてくれたらええねんけど。判断能力と◯◯はあるねんけど。」もう凹んでるから、判断能力と◯◯となんか褒めてくださっているようだけど聞こえなくて、◯◯もなんて言ってはったんかわからなかった。先生、休憩に入る前で離れていたから聞こえにくかったのもあるけど。まぁお腹使えてないってのは前からちょこちょこ言われていたから、センターで大きい動きになるとお腹が抜けてて脚があっちゃこっちゃに動いてしまうんやなと、順番はそこそこわかってて一見できてるように自分でも錯覚するけど、お腹が抜けてて5番ポジションがないからバレエではないってこと。かなり気持ちが凹んだので、次のお稽古までにどうしたらいいのか(次のお稽古休もうかと思うくらい…行くけどな)、毎日じゃないけどプランクもサイドプランクもして、体幹鍛えてるつもりやけど…そやけどやっぱりお腹を使う意識が足りないんやろな。でもお稽古終わってベルトしたら穴が一つ減っていたから使ってないことはないと思うけど足りないんやろな。書いていたらずっとグダグダ書いてしまいそうなので、やめておきます。諦めずまたお稽古するしかない

      31
      8
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 上賀茂神社と頂いた髪飾り。

      11月3日文化の日に上賀茂神社へ行ってきました。ここ何年かお馴染みの行事になりつつあります。着物のイベントへ。お昼食べてから行ったのですが、お腹が痛くなり着くなりお手洗いへ直行。出番前の舞妓さんや芸妓さんが楽しくおしゃべりしてはるところを横目にお手洗いへ。(お腹痛いのに写真撮ってる私(笑))なので残念ながら踊ってはるところは見れなかったのですが、お姿拝見できただけでも良かったです。踊る前でももう慣れておられるから皆さんリラックスされている様子、さすがです葉っぱも少し色づいていました小川が日差しを受けてキラキラしていて、ここも好きな風景の一つです。今年のミスきもののお二人、素敵です楽しそうな雰囲気も画になりますね母と二人で。私も母も昨年と同じ着物に同じ帯でした来年は忘れずに違う着物と帯にしようと母と話しましたよ。ただ母の着物はずいぶん古くなっていたので、縫い目をほどいてシミ取りしてもらい、八掛(裾裏)を染め直してもらったそうで新品みたいにきれいになってました(母の着物の襟はもう少し襟抜いたほうが良かったんちゃう?と終わってから話しました。もうちょっと首が見えたほうが襟足がきれいに見えますよね)バッグは和でも洋でもいけるので気に入っているけど、同じのばかりになっている。といっても種類持ってないからなぁお昼ご飯も昨年と同じく銀だらの西京焼。以前、お漬けもんのお寿司はお米が多いから食べられなかったので、お魚にしてもらったけど、またお漬けもんのお寿司も食べたくなってきた。天ぷらも付いているし、来年は他のかたと同じにしてもらおうっと。バレエの発表会のプレゼントで頂いた可愛い髪飾り実はこの日持ってきていたのに着付けの先生宅で付けるのを忘れて、上賀茂神社に着いてから思い出しました。なのでこの写真は違う日に着物着た時に撮った写真です。ふさふさは取り外せてお花だけでも付けられます。可愛い髪飾り、おおきにやでぇ何の楽器の音が好き?どの楽器もそれぞれの良さがあって好きやで。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      27
      テーマ:
  • 09 Nov
    • バレエ発表会写真の見本ができた。

      前記事に書いたドアの角にあてて腫れた右足の小指はまだ痛くて腫れてますが、バレエのお稽古では特に痛みを感じることなかったので良かったです。それに両手バーの時にバーの脚に小指をぶつけないように気をつけてました昨日は小さく切った湿布とそれが剥がれないようにテーピングしていたら、窮屈になってしまったのか靴にあたって痛かったので、今日は何も貼らずにスニーカーを履いたら痛くなかったです。腫れはあまり変わらない気がしますが、触ると痛みがましになってきましたそして、先日のバレエ発表会写真の見本が出来上がりました。自分の写真見たのですが、う~んやっぱり片脚で立ってる写真はどれもあかん両足で立ってるのも決して良いとは言えませんが…。アティチュードデリエールも膝上がってないし、アラベスクも軸足伸びてないでもでもがんばったっていう証拠やし、買いますよ!明日の京都は最低気温5℃らしいです。今週末か来週からはダウンコートの出番になりそうです

      25
      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 小指痛い…。

      昨晩、ドアの端っこに足の右小指あたってしまいました。めちゃくちゃ痛かった…。小指が2倍に腫れ上がることはなかったけど、爪の下あたりがだんだん腫れてきて赤くなってきました。ロキソニン湿布を小さく切って貼っているけど、丸1日経って最初より腫れてる。ルルベはすこ~し痛い。バレエのお稽古も気をつけながらしたら大丈夫だと思う。小指でも体の大事な一部分、痛ければ何かしら影響及ぼすし、もっと大切に扱ってあげなければと反省しました今日は立冬でしたが、そんなに寒くなく過ごしやすい日でした明日の雨のあと気温が下がってきて、紅葉も進んできそうです鍋で欠かせない具は?白菜、豆腐、きのこ類、豚肉とか。マロニーも入れたりするで。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      32
      2
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 買ったレオタードと頂いたレオタード。

      発表会終わってからですが、バリエーション記念にレオタード買いました。右の水色はマーテ○ーのシンプルキャミソール。私は鎖骨が上がっていて鎖骨を下げたいので、キャミソール型はチェック出来るので好きです。左は頂いたレオタード、ありがとうございます柄が上にあるので目線が上にいっていいですね。

      6
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 満月がきれいでした☆

      3日は満月でしたね2日の夜もお月さまが大きく見えてきれいだなぁと空を眺めて、夜空を楽しめました。最近お天気も良いし朝晩寒いけど、日中は暖かくて過ごしやすいですね。新月は18日ですね↓画像お借りしました5日はおうし座流星群で見たかったけど、寒いなぁって思ってしまって見なかった。これからは星がきれいに見える時期だからまた夜空を眺めたい縁結びのスポット行った事ある?もう結婚していたので、友人の付き添いで行ったことあるで。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      4
      テーマ:
  • 04 Nov
    • バレエのお稽古 久しぶりに2レッスン。

      久しぶりに2レッスン受けてきました。1レッスン目はフロアバーでしたが、全身使うし(下腹三角も意識出来る)、肘や軸足は押したり意識出来てとっても良かったですそのあとポアント(トウシューズ)も、ポアントでしたことをおさらいもしました。その時は動けるけど、お茶してる途中で自然と瞼が重くなってました更衣室で「体力あるよな〜」と言われ、「ある」とは言いませんが、自分でもそう思います。でも発表会練習になると体力使うから、持たないと思いますけどね。先生から体触って指導してもらったことは、アラセゴンに脚バットマンに上げた時の上体とアームス上体がゆがんでる(逃げてる)、アームス・肘が脚より前に、脚を後ろに出すくらい。昔からアラセゴンに脚出す位置が出来てなくて、ポアントに立つと自分でも上体逃げてるなぁ、鏡見るの嫌!って気持ちになりますそれと動きのつなぎがすぐに覚えられないのが、何年やってんねんと自分でツッコミ入れたくなったけど、今度は先生の見本しっかり見て(見てたんやけど早すぎてわからなかった)がんばりますかき揚げ好き?好きやで。作らへんけど、丸亀製麺行ったらかき揚げとちくわ天のどっちか入れるで。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      16
      4
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 快晴ですね!

      ここ数日良いお天気で気持ちがいいです今日も曇りの予報だったけど、快晴!三連休、発表会があるお教室も多いですね。晴れ渡る空のように気持ちよく楽しく踊ることか出来ますように皆さま、良い週末を過ごしてください今年のみかん、もう食べた?食べたいなぁと思いつつ買ってない。小さいみかんが好きやわ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      33
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 今日は犬の日。

      夕方、晩ご飯の買い物に行くとお散歩させているワンちゃんに出会います。いつも触りたいなぁと心の中で思いながら眺めてますめざましテレビの今日のワンコも可愛いですよね。ワンちゃんの写真、載せてみよう♪昨年、載せたで。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      6
      テーマ:

プロフィール

chiarin

性別:
女性
血液型:
B型
自己紹介:
大人になってからクラシックバレエをはじめました。 2014年で10年目になりました。 発表会...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。