LUSHでリフレッシュ☆

テーマ:

凹んでいる今日にさよなら。風邪にさよなら。


昨日は今日のため、気分転換するためにLUSHアイテムでバスタイムを満喫しました。


ってか期限切れそうなソープ、「ロックスター」早く使いたかっただけじゃなーい?っていう声もどこかから聞こえないでもないですが。。。それだけじゃないのよ。実はバスボム「ハッピーのおまじない」も期限近づいてまして(汗)


ソープはねぇ、きっと「あ、今日からこれにしよう」とか思いつきで使っていった挙句、「ロックスター」(しかも2個も!)は後回しになって気づいたら期限が。。。って感じだったんだけど、バスボムはさすが、実家だと使いにくいわけです。以前、一人暮らしのときはガンガン使ってたんですけど、実家のお風呂、未だにおじいちゃんとかバスタブのお湯を洗い場でシャワーがわりに使っちゃったりするし、なんかめんどくさいんですよね。長風呂できないし。で、気づいたら購入して1年近く経ってたみたいです。。。


で、贅沢にも「ロックスター」はいつもよりスポンジにごしごしして使ったんですけど、一度にたくさん使うと泡もうすーくピンクなんですよね。めちゃくちゃかわいいですーー。この勢いであと2週間ほどで2つ使い切るのは無理だけど、がんばります。


「ハッピーのおまじない」はカタログに書いてあるとおり、心配ごとじゃないけれど、浸かったらハッピーな気分になりました。あたしがすっごい単純なのかもしれないけど、バスボム一つでリフレッシュできるならお安いですよね。ちなみにお湯はちょっと緑がかってベルガモットとジャスミンの香りでうっとりでした。ラメ入ってるみたいだけど、全然入ってなかったような?あれ??また次買うとき一緒に買わなきゃーー。

AD

天国か地獄か??

テーマ:

一度は考えたことありますよねー?天国に行けるのか?それとも地獄に行っちゃうのか?


こんなとこがあるので、ちょっとやってみました。背景がハデなのでかなーり見づらいですが、お暇な方、ちょっとやってみてください。


ちなみにあたしの判定結果です。


判定結果 あなたは閻魔様の審判の結果、かろうじていい人との判定が出ました。 今あなたが死んだら、際どかったけど天国行きでしょう。 診断結果通知書 2×××年×月×日 審判受判者 各位 地獄(株)代表取締役社長 閻 魔 大 王 診断結果について  このたび、地獄においてあなたを審判した結果、あなたは際どかったけどなんとか天国行きとの判定が出ましたので通知いたします。なお、あなたの場合、先ほども申し上げたようにかなり際どかったので、油断は絶対に禁物です。ちょっと油断してはめをはずすとすぐ地獄行きになってしまうので注意しましょう。 なお、ついでにあなたの今日の運勢を占っておきますと、あなたの今日の運勢は 大凶です。・・・・たかがおみくじだけどやっぱちょっと気にしちゃう?


かろうじていい人、かー。うーむ。これから師走になったら忙しくて人のこと考えられなくなっちゃうんだろうなー。そうならないよう、「周りに気配りを」をテーマに今年最後の一月乗り越えようっ!!

AD

口から出血

テーマ:

どうも。いつも見に来ていただいてありがとうございます。


ちょっと凹み気味の今日この頃。追い討ちをかけるように風邪でダウンしています。休みすぎー。働きたい。。。


口から出血してるのはあたしではなく、愛犬なのです。たまたま休んで家にいたから発見したものの、これはどうしようもないので、その事実を受け止めないといけない。


愛犬(12歳)が水を飲んだときのこと。飲んだ瞬間に水にぽとっと血が。。。そして水の入った器の脇にも一滴の血が落ちているではありませんか。本人はちょっと痛そうにしたものの、何事もなかったようにその場を立ち去ったのです。


前に下顎を知らぬ間に骨折していて、そこを自分で骨を作りだして工事してるんですが、歯槽膿漏なので、その菌が作り出している骨に入ってしまって、舌の下にできものができてしまっていて、顎はとても痛そうにしてます。でも元気だし、食欲もあるし、手術すれば治すこともできるのだけれどそのためには麻酔をしないといけない。犬にとって麻酔は死んでしまう可能性もあるものなので、仕方なくそのまま放置しているのだけれど、血が出るとは。


ちょうどワクチン接種もしないといけないので病院に行こうと親にせがんでみましたが、親曰く「人間が歯を磨いて歯茎から血が出るのと一緒でしょ」とか言って取り合ってくれません。あぁ、こんなに心配なのに。


今週末には病院に連れていけると思うのですが、心配すぎて余計凹みます。先日大量に買ってきたマカロンもおいしくないのです。

AD

また買っちゃいました

テーマ:

久々にLUSHのお店に行ってきました。クリスマスギフトとか冬限定品が気になって、つい。


いつもはメールオーダーで頼んじゃうんですけど、どれもこれも欲しくって迷ったので実際に見てみようと思って。


3連休ということもあって、お店には子供とかもいました。バスボムやソープ切りの実演とかもやってて小さい子もおおはしゃぎ。スタッフに声をかけられることなく色々見れたんだけど、まだ家に眠っているアイテムのことを考えるとあんまり買えないなーということに気づき、結局冬商品のソープ、「Norikoソープ」「スノーケーキ」と「スノータフィー」を買いました。この3つ、ずっと使ってみたかったんだけど、いつも売り切れだったりで未だ使ったことないのです。しかも「スノータフィー」はその場でホールから切り出してくれました。


買ったのはいいけど、まだ来月上旬までの期限の「ロックスター」2個がまだ眠ってる状態。。。まず今のロクシタン使い終えたらこの2つだから、今回買った3つはこれを消耗しきってからになりそう。。。あぁー、早く使いたい。ロクシタン持ちよすぎ。

仕事定時で終えて、急いで行ってきました。座席についたのホールの照明が暗くなるときでした。とにかく間に合ってよかったです。


ディズニー・オン・クラシック、今年で5年目だそうです。HPにも載ってるし、昨日の記事にも書きましたが、曲目は


第一部

「ディズニー・ファンティリュージョン!」
不思議の国のアリス、くまのプーさん、わんわん物語の「ベラ・ノッテ」など、昔の作品の音楽
「バイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」


第二部は「白雪姫」、「シンデレラ」、「眠りの森の美女」、「美女と野獣」から、それぞれ5~7曲くらい。あと最後に「星に願いを」


完璧ということはなかなかないことなので、仕方ないのですが、結構「あ、今ミスった」ってとこがたくさんあって、ちょっと気をとられました。しかも、たぶん元々ホールの反響板が少なめなのか、かなり後ろの席だったのですが、そこまで響いてこなくて、前のほうで音が止まってる感覚がしました。これはどうしようもないので仕方ないですよね。でも、特に第二部はスクリーンで映画のシーンを音楽にあわせて映してるので、生演奏で映画を観ているような、リッチな気分でした。感動が押し寄せてきます。やっぱり映画に音楽はつきものなんだなーと、音楽の役割って大きいなと感じました。


時間にすると2時間くらいだったと思うんですけど、ほんとつかの間夢の世界に浸りました。ほんと、あっという間。もう一回聴きたい。また来年も近くであったら行きたい、と思います。しかも堅苦しい普通のクラシックのコンサートと違ってラフな感じだし、音楽はほとんど、あーこれ知ってるっていうのだと思うのでクラシックには興味ない人にもいいなーと思いました。学生や子供、若い人が多かったのがちょっと意外でした。でもそれだけ親しみやすい、堅苦しくないってことですよね?ケチつけましたが行ってよかったです。そして、あー楽器っていいなー、またやりたいなと思いました。

ここ数年、毎年開催されている「ディズニー・オン・クラシック」。2年くらい前から母親がディズニー好きな友人と行ったりしてまして、今年はなぜかあたしにチケットを買ってくれました。


毎年テーマがあって、確か去年は「パイレーツ・オブ・カリビアン」だったような。ま、他にもディズニー映画等の名曲を演ってます。で、今年はディズニープリンセス。シンデレラや白雪姫といった映画の音楽を演るそうで、これもまたプリンセス好きにはたまりません。


一週間くらい前に突然チケットを渡されたので、凄く行きたい!!みたいなワクドキ感はないけど楽しみです。オーケストラとか何年ぶりに聴きに行けるんだろう?ってくらい行ってないですしね。。


また感想は明日にでも記事にしたいと思います。それより仕事定時で終えても開演時間に間に合うかどうか微妙なのでそれが心配。。。


ディズニー・オン・クラシック

水は大切に

テーマ:

火曜から土曜のお昼まで、全くというわけではないけれど、家の水が出ませんでした。


というのも我が家は井戸水しかひいておらず、ポンプが壊れてしまったというわけ。ってか10年以上一度もポンプを交換してないので、当たり前といえば当たり前なんですが。。。


火曜日、仕事から帰ってから、とりあえずトイレはタンクに水さえあれば流せたので問題なかったし、お湯も出るのでまだましですけど、蛇口をひねってもちょろっとしか出なかったり、普通に出たりで顔洗ったり、洗濯したり、お風呂入るのが大変でした。


洗濯は一日3回回すのでかなり大変だったみたいです。お風呂は、シャワーがまずちょろっとしか出ないし、なぜかお湯が出るときと出ないときがあるので浴槽にお湯をためて、それを体にかけ流すという方法で入りましたが、家族5人全員が入れる湯量ではないので一日おき。汚いけど仕方ない。といった具合で生活しておりました。


災害や水不足等で断水した経験がないので、今回のことであらためて水は粗末にしてはいけないなと思いました。と同時に断水を経験された方はほんとに辛かっただろうなと。きれいな水を蛇口をひねるだけで飲める、使えるということは贅沢でもあるんだなと。


昨日は水がちゃんと出るようになったので、お風呂にいっぱいお湯を溜めて、ゆっくり浸かりました。普通のことだけど数日入れなかっただけでとてもいいお湯でした。

今期初めての蟹

テーマ:

両親がよく行く、福井のお寿司屋さんから越前せいこがにが届きました。そのお店、お寿司以外にも色んなものを出してくれるんですけど、何食べてもおいしい。高いのであたしは一度しか行ったことないですけど。。。ちなみにお中元、お歳暮といつもおいしいものを送っていただいてます。


越前せいこがには、メスの蟹。今の時期だけしか獲れないそうです。メスなので小ぶりですが、卵がめちゃくちゃおいしいんです。で、今回初めてこのせいこがにを食べたんですけど、お腹の部分に外子と呼ばれるプチプチした卵と、甲羅の裏にはびっしり内子と呼ばれる外子になる前のぎゅっと固まった卵、それにからまる味噌がたまりません。小ぶりなので足の部分等、身はあんまり食べれませんが、卵と味噌のほうが身よりおいしいです。


一時間かけて黙々と食べましたが、蟹って無口になりますね(笑)まず外子を食べました。プチプチで、独特の味というか、蟹の臭みみたいのがありますが、癖になります。その後甲羅を開いて内子。味噌と絡まった状態で出てきたので、ビー玉くらいに固まった内子を一口。外子と全くちがって、こちらはコクが凄くてぎっしりした感じ。また味噌と合います。一気に全部食べてしまうのがもったいなくて、身を足から出してまだ味噌と内子がたくさんついている甲羅に乗せ、一緒に食べました。最高です。


普通の越前かによりよっぽどおいしいです。癖になります。今度食べれるのはたぶん来年。(取り寄せるかお店に行けば食べれるけど)またおいしいものを発見してしまいました。


越前せいこがに

家族で献血

テーマ:

日曜の朝から、家族5人で献血に行ってきました。定期的に、自分の体の状態を知るために行っているのですが、時間を一時間早く間違えて行ってしまいました。でも既に職員の方がいらして、普通に入れました。で、置いてある飲み物とかお菓子とかもどうぞーっておっしゃるので、受付の時間になるまで暇つぶしに同じく置いてある雑誌とかマンガを読みつつ待ちました。


日曜だから混むのか、あたしたちの後にも続々と早めに来る人がいました。受付の後、かなり待たされるので逆に一時間早く行ってよかったのかも。。。


あたしは成分献血で、血小板を採取してもらうことにしました。まずは採血。


前から血管が見にくいというか、わかりにくい、出てこない、とは言われてましたが、太ってから余計それが顕著になったようで、普通に採血の注射針打つの失敗されました。で、針の根元くらいまで刺すと、やっとどっかの血管に達したらしく、採血できました。


注射の際、失敗したときとそうでないときって痛さが違うんですよねー。刺されてすぐわかります。あ、この看護師さん失敗したなーって。失敗したときのほうが痛いです。ちょっと「痛っ」とか言ってしまいそうになるくらいなんでそこまで痛くはないですけど。。。


まあ、無事に採血できていよいよ献血。しかし、またもや失敗されちゃいまして。。。一回刺したとこからそのまま体の中で針をぐりぐり動かして血管を探すんですよね。採血用の注射針とは違い、針は太めなので結構痛いです。無事に血管に針は到達したんですけど、血の抜ける速さが遅いので、今回は失敗ということで献血できませんでした。


看護師さんたちにすごい謝られたんですけど、どちらかといえば血管のわかりづらい腕のあたしが悪いので申し訳なかったです。


結局採血をした右腕、献血失敗した左腕。両方とも暫く針が刺さったところが痛かったです。左腕に限ってはものすごい痣になってます。普通にキモいです。そこ一部分だけキョンシーみたいな色してます。夏じゃなくてよかった。普通に見たら、すごい病人だったか、薬やってる人みたいなんですもん。。。早く消えてほしいー。

初ワックス

テーマ:

今日は車を買って初めてワックスをかけました。買った中古車販売のお店で4か月くらい持つワックスをかけててくれたので、今まで水洗いだけで済んでたんですが、ボンネット、水が弾かなくなって。。。


で、ワックスがけをしたんですけど、結構疲れますねー。初めてなので不慣れなせいもあると思うんですけど、ワックス前の水洗いも含め、2時間40分かかりました。あぁー、しんどい。拭き取りが大変でした。たぶんもうそろそろ腕が筋肉痛になるかと思います。普通はこんなにかからないですよねー?しかもコンパクトカーなのに。。。だいたいどのくらい時間かかるものなのでしょうか?


しかも所々にある隙間にワックスが入ってしまい、取れません。がんばって取れたとこもあるけど、取れてないとこも多々あって、キレイにはなったけどよく見るとあー、まだここについてるってとこが悲しい。しかもその隙間のワックスを取ろうと爪を酷使したら爪がちょっと割れてしまいました。


これでどのくらい持ってくれるんだろう?できれば3か月くらい持ってほしいなー。(しんどいのでなるべく持ってほしい)