時々頂き物で高価な果物をいただきます。桃とかさくらんぼとか、みかんとか。果物が物凄い好きっていうわけじゃないので、あんまり果物を買うってことはないのですが、時々、父がとあるスーパーから格安の値段で高価な果物を買ってきます。桃とかさくらんぼとかクラウンメロンとか。


先日はドラゴンフルーツと宮崎マンゴーでした。ドラゴンフルーツって食べたことありますか?初めてちゃんと見て食べたのですが、外側もすごいピンクだけど、中はもっとピンクで、果汁もそのままの色。びっくりするけどかわいいです。皮の部分が厚いですが、中身はキウイのように黒いつぶつぶがあります。食べてみてもキウイの味を薄くしたような感じです。食感もキウイ。目を閉じて食べたら甘みの少ないキウイです。外見から想像するような奇抜な味とかじゃないので安心して食べました。でもキウイを食べたくなりました。


皆さんの好きな果物は何ですか?


いっぱいあると思いますが、あたしはその中のひとつがマンゴーです。ドライマンゴーは見かけるとついつい買ってしまうくらい好きです。今まではフィリピン産とかしか食べたことなかったし、それで満足してたのですが、宮崎マンゴーって凄いです。めちゃくちゃ甘くて濃厚なんですね。そしてジューシーです。フィリピンのとかとは全く別の果物っていう感じです。今は宣伝効果で凄く高い値段になってしまいましたが、前はもっと安かったんだろうなー、とか、宮崎じゃなくても沖縄のもおいしいだろうなーとか、なかなか買えないし、食べられないのでドライマンゴーとハーゲンダッツのマンゴーで最近宮崎マンゴー食べたい熱を冷ましてます。

AD

F1チケット届きました

テーマ:

今日、やっとF1日本GPのチケットが届きました。配達記録で。届いたからいいけど、ちゃんとHPに7月下旬に配達記録でーみたいなこと書いておいてくれればいいのにという思い(軽く愚痴ですね)は変わりないんですよね。


そんなこんなでわくわくしながら封を開けたわけですが、GP自体ちゃんと遂行してくれるんだろうかという思いが案内を読めば読むほど強くなってしまいました。駐車場までは絶対渋滞するし、駐車場からサーキットまでのシャトルバスはほんとにそんなにたくさん運行できるのか、もしたくさん運行したとして、山道だし広い道路ってあんまりないだろうし絶対遅れは出るだろうし。あと開催日のボランティアは人数集まったのか、とか色々。


でも考えてても主催者側じゃないから仕方ないのです。ということで、GPのチケットとか駐車証を見て、あー近づいてきたわとわくわくしつつ、会場の案内(もっと詳しいこと書いてあるかと思いきや、HPに掲載されているのとほぼ変わりありませんでした)を見つつ、J席なので体感パビリオン等があるスピードウェイプラザまで遠いし混んでるだろうしどうするー?(絶対行くけど)とか、4時からのコースウォーキング行こう、どうせ急いで車に戻っても渋滞だし、とか、山だからきっと寒いからちょっと厚着してったほうがいいんじゃない?とかかなり歩くから歩きやすい靴で行こうとか、まだ2ヶ月もあるのに父親と必死に計画たててしまいました(笑)


見に行くのは大変だしチケットは高いしで、見に行くことは一度きりになるかもしれないから、余計念入りです。荷物多くなりそうです。雨合羽、上着、カメラなどなど。案内状に書いてありましたが、レースを撮影した写真、画像は全て著作権がかかるので私的に楽しむぶんにはいいが公にしてはいけないし、ビデオや携帯で動画を撮ることは禁止です。ということで、このブログにも画像は載せられそうにないです。ってかその前にそんないい写真撮れるかが問題だけどねー。しかも撮ってる暇なさげ。


日が近づくにつれ、テレビでF1見る度にほんとに鼻血出そうです。ってかやっとスカパー!見れるようになったので、念願の生中継でF1見れるようになりました。ハンガリー楽しみ!!

AD

あと二ヶ月で

テーマ:

F1日本GPです。一次抽選で当選したんで、日本GPサイトを見るとチケットは今月中旬から順次郵送と書いてあったのに、まだ来ない。振り込んだけど、ちゃんと振り込まれてるの!?とかちょっと不安になってきたのでメールで問い合わせしてみたら、今月末から順次郵送だそうで。。。だったらちゃんとそのページ修正しといてくれればいいのに。


ということでまだチケット届いてません。あぁー早く届いてほしい。


先日のヨーロッパGP、すごい展開で「え?えーー?」の連発でした。今年一番のおもしろいレースでしたが怪我した人がいなくてよかった。日本では今年からは富士スピードウェイで開催されるけど、山だから気候の変化とかあるんだろうなーという目で見ると、ヨーロッパGP決勝みたいになったらちょっと大変です。そしてちゃんと準備進んでるんだろうかとか色々考えてしまいます。日本GPまでに、ランキングがどうなってるとか、来年の各チームのドライバーはどうなるかとかも気になりますけどね。


レースも楽しみなんだけど、臨場感もすごく楽しみなのです。やっぱりたくさんの観客と観戦したいですが、チケットまだ売ってるし。大丈夫なんだろうか。。。張り切って抽選に応募するまでもなかったっていうような状態にだけはならないとは思うけど。あと楽しみなのがお買い物なんです。フェラーリファンの父はたぶんフェラーリグッズを買うでしょうが、あたしはアロンソ好きなのでマクラーレン派です。いつもF1テレビで観るときは父娘でもフェラーリとマクラーレン対決します。別にマクラーレングッズとかアロンソグッズが欲しいわけではないけど人のお土産と、観に行ったぞっていう物が欲しいので物色するのが楽しみです。でもこのまま仕事がみつからないと今より金欠でそんな余裕もないかもしれない。ひぃぃ


ま、まだ二ヶ月あるし、それまでのGPを楽しむことにします。ってかどんどん熱くなってきてしまって、そのうちまた鼻血出そうです。

AD

先日、どうしてもおいしいケーキが食べたくて本屋まで行って地元グルメ誌を調べてみたり、ネットで調べてみました。そして、一件、ここはよさげってとこを見つけたので買ってきてもらったのです。


今までだったらキルフェボンで満足できてたのですが、段々飽きてきてしまいまして。。。
ということで、マカロンも売ってておいしそうでかわいいケーキを売ってるお店を探し、見つけたのです。


適当に5つのケーキを買ってきてもらい、回し食べをしましたが、見た目ほんとにかわいかったので期待しすぎちゃったのか、味はいまいち。たぶんおいしい部類には入るんです。ムースもなめらかだし今まで食べたこともないような味だったりするのですが、可もなく不可もなくというところ。しかも一つひとつが直径6cmくらいなのに400円ほどしたとのこと。マカロンはというとよく食べてるダロワイヨやピエールエルメのと比べると3分の2ほどの大きさで150円。うー、おいしいならいいけどおいしくなかったら高いな、というところです。ちなみに一つのケーキにマカロンがついてたんですが(たぶん単体のより小さめに作ってある)、中がかすかす状態。これが単体のと一緒だとするといただけない。


せっかく探したのに残念な結果に終わってしまいました。たぶんたまーに買うくらいかな。ちなみに家族は二度と買うことはないと思うと断言してました。


地元でおいしいケーキ屋さんってあんまり聞いたことないけど、おいしいケーキが食べたいので、何とかおいしいケーキ屋さんを見つけたいんですけど、難しいですね。やっぱそこら辺都会と田舎の違いだわ、と実感したのでした。

今日はらくちん

テーマ:

昨日から母親は京都にでかけていて、父親は仕事が終わり次第接待受けるため名古屋に直行。妹夫婦は旦那の実家に行ってるから家に来ることはない。したがって祖父母とあたしと犬3匹だけなんです、今日は。


何だかこの数ヶ月で家事手伝いが身についてしまい、家事手伝いというより主婦っぽくなってます(笑)今日は人数が少ないのでご飯も簡単なのでいいし、洗濯も少なくて済むし、ということで自由な時間が多くなるのでほんと嬉しいです。。。ってこの感覚、ほんと主婦みたいでやだなー。はぁ


ただ、人が少ないぶん犬が寂しがってやたら寄ってくる。トイレにも2匹はぞろぞろついてくるし、2階に行くと犬はついてこれないのでワンワン鳴いて呼ぶんです。うるさいので2階に行くには階段2往復半して3匹つれていかないといけなくなっちゃうのでそれはそれで困るけど。


今日は一日雨なので読書しよう。寝る前以外に読書できるってなかなかないので。


皆さんならこんな日は何をして過ごしますか?

マイカー②

テーマ:

今週に入って、一日一時間は愛車に乗っています。


家の周りは田んぼだらけで信号あんまりないのでブイブイ飛ばす人が多いけど、結構パトカー張ってるのでスピードもうちょっと出したくても40km。安全運転です。


毎日ちょっとづつ走る範囲を広げてます。昨日は初めてGSにて給油しました。セルフなんて到底無理っぽいです。今日は混んでいる通りを走ってショッピングセンターに用もないのに行って、マックでドライブスルー(頼まれたので)。乗れば乗るほど楽しいです。


大きい車だと運転大変そうだけど、コンパクトカーなので小回り抜群だし燃費はいいしでいいんだけど、今日、後部座席結構汚れてるってことを発見してしまいました。中古だからしょうがないんだけどちょっとショック。しかも先日の台風でカーポートに入れてるのにもかかわらず結構汚れてる。黒だから仕方ないけど。明日は洗車しなきゃーー。4ヶ月くらいは水洗いだけでいいらしいけど、ワックスとかちゃんとできるか微妙です。傷になっちゃうのでもちろん全部自分でしますけど。


明日ももりもり愛車に乗ろう。

マイカー

テーマ:

あ、日付変わっちゃいましたが、七夕でしたね。七夕、どう過ごされましたか?


今日は朝から雨の中、祖父のポンコツ車(もうエンジンかからない)2台引き取ってもらうのに、必死で車を押して、倉庫のペンキ塗りをしてシンナーの匂いでだいぶ気持ち悪くなってました。まだなんかペンキ臭い気がする。。。


でもそれもこれも、自分のためなんです。今日はあたしの車の納車日だったんです。まあ、持ってきてもらうのにもお金かかるし取りに行ったのですがね。あ、運転はまだしてません。だってペーパードライバー。


車持ってる方にお聞きしたいのですが、自分の愛車に名前ってつけてますか?


先日、車の購入の契約を結んだ後、妹に「おねえさー、名前何にするの?」と突然聞かれたんです。ってか、何でつける必要があるの?と思うのですが。どんなもんなんでしょうね?(笑)


名前つける前に練習しないといけないし、必要なものも揃えないといけないんだけど。まずiPod nanoにいっぱい曲入れて、FMトランスミッター買わないといけないし、洗車用品や灰皿も欲しい。日焼け防止グッズも欲しいしサングラスも欲しい。


で、愛車の名前ってどうなんでしょう?(笑)

SATC映画版!?

テーマ:

さっきニュース見てたら、こんな記事 がありました。


大好きなのですっごく楽しみです。でも確か以前、サラ・ジェシカ(キャリー)とキム・キャトラル(サマンサ)が仲悪くって、キムが「もう出ない!!」みたいなことになって映画化断念してたんじゃなかった??とか思うとまだちょっとほんとなのかなー?と思うわけです(笑)


テレビドラマ版、ラストもいい感じに終わってたし、一応このドラマを通して言いたかったことみたいなのも理解できたし、このまま終わりでもいいと思うけれど、やっぱりファンとしてはその後ビックとキャリーがどうなったかとか、サマンサが相変わらずな生活してるのかとか、スティーブのお母さんどうなったかとか、シャーロット家族は円満なのかとか色々気になるとこもあります。でもドラマですからねー。


ほんとに制作するとして、来年にはなるだろうから、それまでにまたDVD借りなきゃ。ってか、それまでにいい加減DVDBOX欲しいーーー。



パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
セックス・アンド・ザ・シティ コンパクトBOX vol.1 〈シーズン1・2・3〉

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
セックス・アンド・ザ・シティ コンパクトBOX vol.2 〈シーズン4・5・6〉


これこれ!これ欲しいーー。でも買うお金もなければ収納スペースもちょっと見当たらない。。(汗)

先日、父がカー用品専門店にてオイル交換をしました。その日はたまたまそのお店で抽選会をしていたそうです。面倒だったけど、店員さんが抽選会に参加してみてください、と煩かったので仕方なく参加してみたら、当たっちゃったそうです。


で、家に帰ってきて、「これ、当たったんだけど」とあたしに向かって差し出したもの。


iPod nanoでした。2GBの。もちろんシルバーしかないやつ。


もちろんあたしにくれるものだと思って一人喜んでいると、段々得意げな顔つきに。もしかして自分で使う気になるんじゃないかと思って、必死に家族で使える人、かつ必要してるのはあたしだーみたいな言葉を並べ、貰っちゃいました。わーいわい。




欲を言えば、ですが、前から欲しかったのってソニーファンなんでウォークマンの長細いタイプの4GBがよかったんですが、シルバーでも十分かわいいし、使い方すっごく簡単だし容量足りなさそうだけど。


とりあえず親のPCを使ってもりもりCD音源をnanoに入れてみたけど、短めなCDも入れて11枚分で残り1,3GB。音楽以外のもの何も入れてないのにこんなに減ってるの?っていうのが不満でもあります。あとコネクター部分が硬くていつか壊れてしまいそうで怖いです。


ま、それでも遠出する際は今までみたいにMDいっぱい持ち歩かなくて済むし幅が広がりそうです。

前売り券買ってたのに、なかなか行ける時間がなくて、今週末で終わっちゃうので急いで行ってきました。母親と妹夫婦と。なんだかディズニーがらみだと最近この4人組だなー。


詳細はこちら→→→ディズニーアート展


ディズニー好きにはもちろんだけど、普通に絵画として楽しむことができました。特にコンセプト・アートが多かったのですが、実際の作品とは全く違う色彩やイメージのものが多かったです。作品を作っていく上でどんどん変わっていったんだなということが感じとれます。それも、きちんとキレイに仕上がってるんですよね。なんだかもったいないなー、このまま作品になったとしたらどんな風になるんだろう、とか思いながら鑑賞しました。


ディズニーアート展はディズニーアニメの長編作品の初期の作品のスケッチやセル画、背景画、コンセプト・アートで構成されてますが、セル画なんかは千葉大学で発見されたものは結構痛んでいて残念でした。それでも尚魅力的でした。


ちなみに途中でミッキーの絵を描いてみようっていうコーナーがあって、書き順を簡単な映像と紙に書いてあります。もちろん書いてみましたが、簡単なように見えて難しいんですねー。ディズニーランドで開催されているドローイング・クラスにでも参加しようかと思いました。


ちなみにこれ、あたしが描いたのです。恥ずかしいーーー↓


下ぶくれのミッキー。なんだか中国にいそうです(笑)


ディズニー初期のアニメーションもいくつか観ることができます。アートもそうですが、50年前のものなのに色褪せてないんですよね。「眠りの森の美女」や「ピノキオ」などの初期作品をまた観たくなりました。