who said "La la..."? / wyolica

テーマ:

最近のあたしのヘビーローテーションです。


これもいつの間にかCDなくなってて、今年に入って中古屋さんでみつけて買いました。wyolica大好きです。azumiちゃんかわいすぎ。so-toさんいい曲、いい詩つくりすぎ。


これ、デビューシングルが入ってるからファーストアルバムだと思うんだけど、間違ってたらごめんなさい。大沢伸一さんプロデュースです。「さあいこう」とか「愛をうたえ」とか入ってます。新しめのアルバムとかと比べると初々しいです。


wyolicaを聴いていつも思うのは、HAPPYな感じがするか、物凄く切なくなって胸が痛くなるくらいかどっちかってこと。後者のほうが多いけど、多分後者のほうが印象強いからかもしれない。あと、詩がストレートだったり、曲も自然。無理にガリガリやったり難しくしてないから、耳に入りやすいと思う。


このブログの左上のほうに「ルーム」というのがありますが、一応自己紹介みたいなものの下のほうで今度出るwyolicaのニューシングル、視聴できるので聴いてみてください。あたしはシングルよりアルバム派なのでアルバム早く出ないかなーと期待しています。


wyolica, 降谷建志, Bots, 大沢伸一, so-to, azumi
who said “La La…”?

AD

「嫌われ松子の一生」

テーマ:

やっと観ました。


ドラマは見ていたけど、全然違うんですね。松子のキャラは映画のほうが好きです。でも中谷美紀、キレイすぎる。っていうか、なんであんなにキレイなんでしょう。


松子の転落人生、コミカルに描かれてます。色づかいもポップでかわいいです。転落人生の内容とその表現のギャップが何とも言えません。転落人生でも、松子は幸せだったんだと思う。幸せって人それぞれ。あたしにとっての幸せは人にとって、些細な当たり前のことなのかもしれない。それでも人と比べず、自分は幸せだと思えることって重要なことだと思う。


松子はずっと寂しかったんだと思う。父親に愛されてないと思って。男たちに捨てられて。でも、愛されてないってことはないと思う。愛情の形も人それぞれ。理解しようと思っても簡単に理解できることじゃない。松子は必死すぎてそれすら見えてないような気がする。だから、「生きててすみません」ってなるんだと思う。


楽しくって、切ない。夢のあとみたい。観終えた後にそう感じ、それから色々考えてるうちに朝になってしまいました。


BONNIE PINKやAIのほかにもクドカンや土屋アンナちゃんとか出ていて、豪華でした。ボニピン、かっこよかったー。サントラ欲しくなりました。



アミューズソフトエンタテインメント
嫌われ松子の一生 通常版



サントラ, 木村カエラ, ch feat.B-BANDJ, BONNIE PINK, 及川リン, AI & 及川リン, Joe Himeji feat.J.
嫌われ松子の歌たち

AD

mickey060926


一ヶ月振りに行ってきました。妹の結婚式から早一ヶ月。なんだか色んなことがあって、何もしてないのに精神的に疲れてしまって、とても長い時間に感じられました。まあ、そんなこんなでストレス解消にということで、金土と東京ディズニーシーに妹夫婦と母と行ってきました。とりあえず年パスの元もとらないといけないし。


車で行ったのだけれど、事故やら渋滞とかで7時間もかかってしまった。お昼すぎに着いてみると、あいにくの雨。しかも平日で今の時期は何のイベントもやってない。ということでめちゃくちゃ空いてました。雨だから歩きまわってアトラクションよりお買い物だったりショーだったり、あとレストランで休憩しようってなるんでしょうね。 そんな具合でアトラクションはほとんど0~5分待ち。タワーオブテラーでも10分待ちでした。


主要アトラクションと好きなアトラクション等回っても、まだ8時前とかだったので、そこからは別行動。お土産屋さんをひやかしてホテルに行きました。


この日泊まったのは6月1日に新しくできた三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ。新しいとあってキレイです。お部屋はなんだかマンションみたいで寛ぎやすかったですが、安いだけあってアメニティが必要最低限しかおいてないのでした。朝一からパークで遊びたいっていうとちょっと遠いので不便ですが、ゆっくりしたいのならいいかも。大浴場もありますし。ただめちゃくちゃ熱いお風呂みたいですけど(笑)


次の日、土曜は雨の予報だったのにいいお天気で、日差しも強く暑かったです。何のイベントもしてないのに、パークは混んでました。前の日と打って変わって、タワーオブテラーは130分待ちとかでした。あたしたちは別行動。妹夫婦は2人で遊んでましたけど、母もあたしも一人でブラブラしたり好きなショーを見たり。最近お気に入りのビック・バンド・ビートは2回観てしまいました。軽くマニアみたいな。。。ちょっと嫌だな。その後ミシカを見たのですが、30分直射日光を浴び、汗かいて見てました。暑すぎていつもちょっと休憩する、テディ・ルーズベルト・ラウンジに行くと、いつも絶対空いてるのにその日のその時間に限って混んでました。テーブル席いっぱいだったのでお酒も飲まないのにカウンターで一人もくもくとアイスティーを飲んで出てきました。


その後待ち合わせしてブラブラ。ご飯食べた後、少し空いてきたのでアトラクション回って閉園。その日はホテルじゃなくって近くにある温泉施設に泊まりました。よくあるサウナみたいな感じですが、温泉です。お風呂好きな人にはいいですが、ゆっくりは寝れないし、起きたとき体痛いのであんまり行きたくないなー。でも結構ディズニー帰りって人多かったです。


日曜の朝に浦安を出て帰りました。また今度は来月の10日前後に行く予定です。妹の結婚式のときの写真とDVDができあがるのでそれを取りに行くのに便乗してきます。

AD

12年振り

テーマ:

先日用事があって区役所に行きました。証明書の発行だったのだけれど、番号札に書かれた番号を呼ばれたので受取のカウンターに行ったら、


「○○(苗字)レイカさん。。。。覚えてます?」と言われました。


え?っと思ってふと見上げると、12年前にちょっと親しくさせていただいていた方の顔がそこにあるじゃないですか。


そこに勤務しているということは知っていたのですが、12年も経ってるし、ほんとにびっくりしました。びっくりしすぎて「えーー!?」とか「お久しぶりですー」とか「お子さんお元気ですか?」とかしか言えなかった。。。


ってか、12年も経ってるのによく覚えていてくれたなーと。すごく嬉しかったです。名前だけですぐわかったみたいで。「大人っぽくなったねー」とか言われましたが、12年前といえば、まだ中学生だったのだから当たり前です。彼女はもう12年も経ったのかっていうくらい当時のままキレイでいらしてまたもやびっくり。


高校に入ってからは部活で忙しくて全然会えなかったし、その後は大阪に引っ越してしまっていたのでほんとに会ってなかったし、連絡もしてなかったのに覚えていてくれていて嬉しいのとありがたいなという思いです。その当時、その方だけでなく何人かの年上のお姉さま方と仲良くさせていただいてたのですが、その方たちともまだ付き合いがあるらしく、「またみんなで会おうね」と言ってくださいました。


。。。12年。長い時間ですよね。きっとみんな色々変わってるんだろうけど、また会うことができるようになったらいいな。



妹の結婚式の帰りに、イクスピアリにあるピエールエルメとアンバサダーホテルで買ってきたケーキ達です。上のはピエールエルメの。左がスポンジの上にブリュレが乗っててシトラス系の味のケーキ。右の二つはだいぶ形崩れてしまってますが、イスパハン。大きなマカロンにクリーム、ラズベリー、ライチが入っています。これはめちゃくちゃおいしかったです。




これもピエールです。ミルフィーユですが、手前のがキャラメル味のミルフィーユ、奥のが普通のミルフィーユです。普通のほうしか食べてませんが、おいしかったです。カスタードがありえないくらいおいしかったんだけれど、結構ずっしりがっつりしていて、最後の方はお腹いっぱいで飽きがきてしまいました。




これもピエール。上のピンクのはマシュマロです。トライフルみたいな感じです。やっぱり結構味は濃い目です。マシュマロがおいしかったです。




これはアンバサダーホテルのシェフミッキーで売っているケーキです。他にもミニーちゃんモチーフのとか、美女と野獣モチーフのとか色々あったのだけれど、写真撮る前に食べられてしまいました。これは今スティッチのイベントをやっているのでそれに合わせたものです。このストロー、チョコでてきてます。ストロー以外は食べてないのでわからないですが、おいしそうでした。


あれからもう一ヶ月近く。ケーキ全然食べてないなー。マカロンもこのとき大量に買ったのだけれど数日で食べ切ってしまいました。(←賞味期限あるから仕方なく)


最近おいしいもの食べましたか?

畑付近に蛙がいた!

テーマ:

昨日、家の敷地にある小さいちいさい畑に野菜を取りに行きました。昨日は妹夫婦が遊びに来ていたので、野菜を持たせようと思って。


夕方、2日に1回くらい野菜を取りに行くのだけれど、いつも虫の類には細心の注意をはらって畑へと歩むのです。昨日も細心の注意をはらっていたのに、畑まであと3mくらいのとこで、いきなりなんか跳ねたんですよ。2つ。


よく見ると茶色くて、全長5cmくらいの蛙が2匹いるんです。思わず「ひぃぃぃ」と声をあげてしまいました。やっぱり「キャー」ではなくて「ひぃぃぃ」なあたし。かわいげないわー。まあ、畑に野菜取りに行ってること自体かわいげないか。


まあ、それはどうでもいいとして、めちゃくちゃ怖かった。だって近くの田んぼではやつら、これでもかっていうくらい鳴いてるけど、まさかうちの敷地内にいるとは。。。!ってか、茶色の蛙なんて初めて見た。そんな、土と見分けつかんような色すんなよー。


行く手を阻まれたので、近くにあった板きれで地面をバンバンやって、やつらを遠のけてみたけど、何であんなに跳ねるんだか。跳ねる度に怖くてこわくて声をあげてると、ご近所さんに見られてしまった。すみません、うるさくて。


因みに妹は虫の類は蜘蛛以外全部平気なので普通に畑に辿り着いて野菜を取ってました。あたしはやつらが行った方向じゃないところにあるピーマンを物色したのだけれど、そこらにいるかもしれないので早々に家に引き上げました。


来週の月曜から木曜まで、畑をやっている祖父と、野菜取り係の祖母が旅行に出かけるので、朝夕に水やりと野菜取りを頼まれてしまいました。ど、どうしよう。またやつらがいたら。ってか、あいつら水恋しいから水やりしたら余計来そうな気がして余計怖いし。やだなーーー。

泊まった夜は色々あって、寝たのが4時くらいでした。朝は8時前で、外から水音がするので起きました。夜中にはトラックがパーク内を通っていたり、プロメテウス火山には人が登ってたりするし、すごいなーと思っていましたが、朝の水音っていうのが、パーク内をくまなく掃除している音でした。一面水を撒いて、その後モップで掃除してるんです。いつまでもキレイなパークを維持するって大変ですよね。




オープン前なのでパークにはまだ人がいませんが、ミラコスタ宿泊者はオープン前にパークの中に入ることができます。ま、時間も決まってるし入れる範囲も決まってますけどね。



天気がよかったのでランドのほうまでばっちり見えました。シンデレラ城の手前に見えてるのがミラコスタのチャペルです。

寝不足続きと前の夜のゴタゴタのせいであんまり楽しくなかったのですが、テラスで朝食の時間になりました。テラスで朝食を摂るか、サローネ・デッラミーコで摂るかのどちらかなのですが、せっかくなのでテラスのほうがいいですよね。



これで2人前。かなりがっつりです。


このミッキーの形をしてるのはカスタードデニッシュ。かわいくて食べるのがもったいないです。


鳥がたくさん遊びに来ます。遊びにっていうより、食べ物目当てです。油断すると近寄ってきますが、かわいいのでついついあげたくなっちゃいます。でも餌付けは禁止されてるのであげちゃダメです。

その後荷物をまとめたり身支度していると、「プリマヴェーラ」が始まりました。



画像いっぱいアップしたので、今回はこれだけにしておきます。前の日同様、ミッキーもミニーもこちらに手を振ってくれたのだけれど、この日はドナルドも見上げて手を振ってくれました。


この日は結局チェックアウトした後パークには入らず、ミラコスタとイクスピアリでお買い物して帰りました。イクスピアリにはピエールエルメが入ってるので、マカロンとケーキをわんさか買って帰ったのですが、妹は妹で、ディズニーアンバサダーホテルでケーキを買ってきてくれたので大量で、2日にわけて食べました。




妹の結婚式、披露宴が終わってすぐに着物から服に着替え、お帰りになられる新郎親族を見送り、チェックインしました。前日に泊まった部屋はトスカーナサイドだったので景観悪かったんですが、ハーバービュー側の部屋はやっぱり眺めがいいですね。しかもテラスルームとか最上階である5階にある部屋に泊まる場合、チェックインも5階にある「サローネ・デッラミーコ」でできちゃうので待たされません。サローネではお茶もできるし夜からはお酒もフリーでいただけます。


ほんとはチェックインしてすぐにでも遊びに行く予定だったのですが、やっぱりテラスルームはなかなか泊まれないのでゆっくりすることにしました。メディテレーニアンハーバーが一望できるので、テラスからぼーっと景色眺めてるだけでも楽しいです。ショーも見れますしね。




ショーが始まる前だったのでゲストがたくさん集まってきてます。



テラスルームはダブルのお部屋なので定員は2名です。が、両親と3人で泊まりました、ごめんなさい(汗)あたしはこの長椅子とソファをくっつけて寝ました。向かって左がバスルーム、右がテラスです。右に父のデップリしたお腹写ってしまってますが見えないことにしてください。



バスルームです。シャワーブース、バスタブが別になってます。



結構広いです。



こちらはトイレ。この洗面だけで十分ですね。



ミラコスタ全室そうだと思いますが、壁一面にはピノキオのキャラクターがいます。全部で9キャラいました。ちょっと見にくくてごめんなさい。他にも客室に向かう廊下の壁にもピノキオたちがいますよね。上はブルー・フェアリー。



ランプウィック



ゼペットじいさん



ピノキオ



キツネのファウルフェロー



フィガロ



ジムニー・クリケット



クレオ


ギデオン



こんな写真を撮っている間に、従姉と伯父伯母が遊びに来てくれました。一緒にテラスからショーを見ました。




5月末までやっていた、プリマヴェーラのショーです。部屋の下の道をキャラクターやダンサー達が通っていきます。





ハーバー前。ここにキャラが全部集まります。ちょっと遠かった。。。



最後はミッキーとミニーがこの船に乗ってラグーンを2周くらいします。
部屋の下の道をミニーも通るんですが、その際ちゃんと上を見てあたしたちに手を振ってくれたり、上の船に乗ってるときもミッキーもミニーも手を振ってくれました。ちゃんと見てるんですねー。めちゃくちゃ嬉しくってみんなで狂喜しました。


妹夫婦もこの日はテラスルームに泊まったんですが、ホテル側の配慮か、あたしたちの部屋の隣、しかもテラスルームの中で一番いい部屋(何が一番いいのかは、屋根があるので雨でもテラスに出れるということ以外よくわかりませんが)と言われるルームNo.5353でした。部屋の中はあたしたちの部屋と何も変わらなかったです。ミラコスタからのお祝いということでシャンパンがありました。部屋によって、飾ってある絵や花、テラスのテーブルセットが違うんですね。


妹の部屋に遊びに行ったり、荷物の整理をしたりしていたらあっという間に夜になってしまいました。




夜のショー、ブラヴィッシーモもバッチリ見ました。先日の、ミラコスタのレストラン、オチェーアノのテラスから見るのとも、ハーバー前でがんばって待って見るのとも迫力が違うんですね。斜め上から全体的に見えるし、スピーカーが近くにあったらしく、音響もすごかったです。



ショーが終わって花火が始まるまでの数分はこんな感じです。花火もテラス正面に見えてその向こうに小さくシンデレラ城が見えました。

花火も見て、暇だったのであたしは一人、パークに入りました。一時間、散歩してきました。年パス持ってるとそういうこともできるんですよね。5月最後の土曜日とあってさすがに混んでました。その中でブラブラ、どっかの店のおねーちゃんか?みたいな格好で歩いてたのでかなり視線が痛かったです(泣)

テラスルームの巻、続きはまた次の記事で。

テラスルームは確かに高いしなかなか予約取れないですが、天気さえよければその価値はあると思います。ソファでも十分快適に眠れましたが、カップルとかご夫婦で行かれるとステキですよね。

毎朝6時

テーマ:




机の上が汚いということが写ってしまってますが(汗)毎朝6時になるとあたしのベットに犬が寝にきます。


夜中はこの二匹、父親と寝てますが、父が仕事に出掛けるのを見送った後、まだ眠いので二度寝するんですが、やつらも二度寝します。部屋が二階なので一匹ずつ抱っこして階段上って連れていきます。部屋には自分で行ってもらいますが、廊下で遊んでたりするんでスルーして、一人ベットに潜ってうとうとしたくらいに大概「ベットにあげてくれ」と鳴きわめくので二匹ともあげてやって寝ます。が、ベットの高さはやつらにとって高いし、落ちてしまうと大変なので大の字になって寝て、足の間に二匹入れないといけないのでかなり寝にくいです。わがままだしねー。

妹の結婚式 其の二

テーマ:

あぁ、早十日も過ぎてしまった。東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行われた妹の挙式、披露宴の模様です。っていってもあたし、ほとんど写真撮ってばっかだったのでちゃんと見れなかったけど。写真撮るのと挨拶するの、あとご飯食べるのに必死でした。疲れたけどすごく楽しい、いい式でした。まあ、結婚してる友達ってほとんどいないし、式に出たことがほとんどないので比べようがないですが。


朝は5時に起きました。振袖の着付け、美容室が7時半からだったので、ほんとだったら6時に起きれば余裕だったのだけれど、妹のヘアメイクが7時から。前にヘアメイクリハの時、やっぱり緊張するからということだったので一緒についていくことにしたのです。披露宴の後は新郎側親族を見送ることになってたので、朝から髪の毛以外はめちゃくちゃバッチリな格好で、部屋を出たのが7時だったので廊下を走りました。また部屋がめちゃくちゃ隅のほうで、美容室まで走っても遠かったです。


もうじき美容室というところで、あたしたちの親族控え室の看板がたってたので覗いてみると、新郎がいました。どうやら妹と一緒についてきて、でも自分の準備する時間までまだまだ時間がある様子。控え室の大きな窓からはパーク内が見えました。







美容室で妹のヘアメイクを見ていると、美容師さんが気を利かせて予約より前の時間なのにヘアセットをしてくれました。だからほとんど妹の様子は見れなかった。その後着付けしてもらったんだけど、着付けする人によってこんなに違うのかと思うほど、息が苦しかった。なるべくゴムでできたベルトを使ってはくれたんだけど、胸の上の部分も紐で結構キツめに縛って着崩れしないようにしてくれました。帯もこういうふうにしてほしいっていう要望のにしてもらえなかったし。まあ、仕方ないけど。


控え室に戻ると既に新郎新婦もいて、カメラマンさんが写真撮ってたりしました。新郎側親族が揃ったので、集合写真を撮ってチャペルへ移動。


とてもステキなチャペルです。




画像だと暗いですがステンドグラスで、光がとてもキレイに入ってきていました。しかもこの下のほうに山が描かれてますが、ちゃんと外に見える景色に合わせてあります。

屋根と壁との境界のところ、天使の絵が所々に描かれてます。おわかりでしょうか、右と左で色がちょっと違いますよね?この右の暗いほう、光の加減ではなくってスピーカーになっているとのことです。


式は人前式だったのでメイヤーさんという、たぶんミラコスタのあるメディテレーニアンハーバーのだと思うけど、市長さんが進行してくれます。新郎が入ってきたときとか、「アモーレ」と大きな声で呼びかけたりします。このメイヤーさんが盛り上げ役といったところ。おもしろかったです。

人前式とは言っても、普通に誓いの言葉とか誓約書にサインとかがあります。そのあとはシーの中にあるプロメテウス火山から採取された火を灯します。その後、新郎新婦の退場。退場の曲にあわせて拍手ではなく手拍子で見送りました。因みに挙式、披露宴の入場や退場など、全てのBGMは新郎新婦で決めれます。その後、両家の両親は二人と一緒に移動し、チャペル脇にある小さなテラスに出ます。そうすると鐘がなって、パークに来ている人にお披露目だったみたいです。他の人は別の控え室に戻ります。




披露宴の時間まで、この控え室で過ごします。挙式だけで帰られる方もいらしてたので、挨拶にまわりました。

披露宴会場にテーブルがいくつかありますが、それぞれディズニーキャラクターの名前がテーブル名になってます。ミッキーマウスとか、ミニーマウスとか。



こういった雛壇や各テーブルにおいてある花も種類があって新郎新婦で決めれます。これはアリエルのモチーフだそうで、ちゃんとキャンドルもミッキーです。

ナプキンも、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーと4種類、ランダムに整えてありました。これはデイジーです。


披露宴が始まって最初のほう、ミッキーとミニーが10分来てくれて、ケーキ入刀と結婚の誓約書に二人がサインしてくれます。このちょっと前にいきなりむせてしまって、上に書いたように胸の上で縛ってある紐のせいで息が通常の半分くらいしかできなくて過呼吸みたいになってしまい、あたしはやむなく美容室まで戻ってその紐をほどいてもらいました。祖母が「ミッキーとミニーが来たよ」って呼びにきてくれたから、急いで戻って見れたけど、ほんの2,3分だけで、最後、会場を出ていく前に新郎新婦と並んで写真撮ってるとこでした。それが一番楽しみだったのになあ。何でむせたんだろ。








こんな感じです。幸いあたしのカメラで叔母が撮っていてくれたし、残りのカメラも父や母が撮っていてくれたので問題ないかー。祖父はビデオ撮ってたし。めちゃくちゃかわいくて、つい「ミッキー」と呼びそうになりましたが、規約によると大声で呼びかけてもいけないらしいので我慢がまん。


その後やっとご飯が出てきて食べれるんだけど、せっかくおいしいイタリアンのコース料理なのに食べれる時間が1時間もないんですよね。結構食べるペース早くしないといけなくて必死で食べてしまいました。




ちょっとわかりづらいですが、ミッキーがいます。

こんなところにもミッキーが。



デザートはウェディングケーキと別にちゃんとあります。これはシーのヴェネチアンゴンドラのクラシックティラミスです。他にもオリジナルケーキ(プロメテウス火山のとか、アリエルのやアラジンのランプとか)色々ありますが、二人はこれを選んだそう。どれも生で見て食べてみたい。。。このティラミス、外側はココアクッキーですが、並のココアクッキーと違ってめちゃくちゃビターでした。上に乗ってるバナナもおいしかったです。


そんなこんなであっという間に新郎の親の挨拶で終わり、さっさと会場から出ないといけないんだけど、カーペットや壁にもミッキーがいました。






この後は壁画の前で写真を撮って終わりです。あ、でもこれは基本新郎新婦と両家の親だけです。






壁画はこんな感じです。ここはミラコスタのウェディングサローネの近くの廊下に突然あって、誰でも見に行けます。


あぁーー、この記事長い。ふぅー。この日の後半のことはまた今度アップします。ほんとにミッキーちょっとしか見れなかったわりに画像だけはやたらあってよかった。