荷造り

テーマ:

荷造り、とても苦手です。でも、大好きです。


だってさー、持って行きたいものいっぱいありすぎて、旅行用バックに入りきらないから、泣く泣く「持っていくものリスト」から削除するの大変なんです。でも、旅行はわくわくするので、荷造りしたり、計画たてたりするだけでだいぶ楽しいんですよねー。


ということで、明日から実家に暫く帰るので、今日は掃除と荷造りしてます。
暫くっていうのは、どのくらいになるかわからないのでまた困っちゃう。仮に二週間と想定して。。。うーん、バックは二つくらいいるし、靴は3足最低でいるし、パソコン持っていきたいし、CD、MDもどれ持っていくか迷うし、えーっとえーーーっとーー。
と、さっきからやっているわけです。せっかく早起きして掃除したのに、物が部屋に散乱しています。全然意味ない。もう一回掃除しよう。せっかくもらったお花も、まだ蕾もあるけど処分しなきゃならん。ごめんなさい。


あぁ、いつ終わるんだろうか。。。あっ!!デジカメと充電器も持っていかなきゃ。忘れてた。


もう、どう考えても旅行用バック2つ分になっちゃう。どうしよう。。それ持って新幹線乗り場まで行けるのか!?行ってみせるのか!?なんか家出みたいだなー。あぁ、どうしようどうしよう。何を削る?っていうか削っていいの?


むむむ。めんどくさくなってきた。
とりあえず、絶対必要なものは、
化粧品類や髪の毛用品
着替え類
パソコンとデジカメ、充電器類
CD、MD
これだけでもちょっと入りきらないかなー。やっぱり服とCDは厳選していかなきゃ。


皆さん、どうやったらそんな小さい旅行用バックに収まるのですか?

AD


070220


昨日は退職日でした。とりあえず最後の業務も終了して、IDの削除申請書も書いた。
あとすることは、制服と、ダンボール1箱分ある社外秘資料を返納すること。


あーー、やっと終わった。
という気持ちと、
あのお客様、どうなったかな、とか、ちゃんと問題なく商品使えてるかな、とかの後ろ髪ひかれる思い、
と、猛烈な寂しさ。


昨日はあたしの退職日であるのと、一昨日退職した同期の子がわざわざ新人教育のために来ていたので、お休みだった方も、会いにきてくださった。年末に記事にしたシュークリームを持って。他の店舗に出ていた方も、終わってから来てくださったり。それだけですごく嬉しかったし、ちゃんと挨拶できてよかったなーと思いながら閉店後に片付けしてたら、突然花束と寄書きを戴きました。全員で「お疲れ様でした」と挨拶してもらって、嬉しかったのと寂しいのとなんかよくわからないごちゃごちゃの感情で、ちょっと泣いてしまいました(笑)ほんとにかわいがってもらって、大事に育ててもらったのに、先に辞めて申し訳ないなーと思ったけど、あたしは自分で決めたことに後悔してないし、こういう風にしてもらった以上、自分のやりたいことに邁進していかないといけないなーと改めて思いました。


その後、一緒にディズニーランド旅行にも行った方とご飯に行って、仕事や職場について語り、カラオケに行って帰ってきました。花束とシュークリームと一緒に。


とりあえず暫く実家に帰るので、その後また個人的にそれぞれと遊ぶ予定です。でも、今日一日過ごして思ったんだけど、まだ辞めたっていう実感がないかも。。


シュームリーム、最初8個入ってて、みんなで食べるようにってお休みだった方が持ってきてくれたのに、一人しか食べてなくって7個、なぜか全部あたしがもらってしまいました。シュークリームって一度に大量に食べれるものじゃないのでちょっとづつ食べてるけど、まだ3つもある。。。カスタード、まだ大丈夫なんだろうか?でも食べなきゃー。

AD

MRI

テーマ:

あぁ、更新がまた久々になってしまった。


前の記事のことでゴタゴタして、さらに①父親が首のヘルニアになってどうのこうの、②自分の頭痛が治まらなくて脳神経外科に行って、偉そうな先生の話聞いて、今度MRI受けることになって、③昨日は実家にいる愛犬が、去年と一緒、腰のヘルニアになって今日か明日手術するし、④今日は友達から今度MRI受けるんだーって話聞いて。。。あぁ、2月に入っていいことが一つもない。


なんか、最近MRIって流行ってるの!?
父親も犬も友達もあたしも受けるだなんて。。。何でもかんでも検査なのかなー?と思ったりもする。


とにかく今日は休みだったのに、昨日からの花粉症でいつもよりだいぶ早く起きてから、ほとんど誰かと電話しっぱなしだった。何だったんだ、今日というこの日。とりあえず昨日の夜から犬がかわいそうでかわいそうで、泣いてたんだけど、立て続けすぎてそれどこじゃない。あたしのことはどうでもいいとして、父親も犬も、ヘルニアなんで完治するわけじゃないから、まあ良くなればいいなあくらいだけど、そうなると、やっぱり犬の世話をする人手が必要になる。しかもどう考えてもその人手ってあたししかいない。。。もうー、何なんだろう。


犬の世話があるから、今度のTDR旅行は中止になるかもしれないし。友達はもしかしたら脳に腫瘍があるかもしれないらしい。段々どうなってるのかわからなくなってきた。


退職日まで、今まで一緒に働いてた人との予定がぎっしりなのは嬉しいけど、実は遊びに行ってる場合じゃないかも。。(汗)

AD

結婚ってややこしい

テーマ:

結婚とは、家と家の繋がりでもある。


常々そう思ってきたものの、ほんとに難しくてややこしいなーとつくづく感じています。


5月に妹が結婚する予定で、今まで着実に事を進めてきたのに、なんだか結構大きな問題になっちゃったりしていて、両親も妹とその彼氏、そのご両親で、てんやわんやになってる。今まで「へぇー、そうなんだ、よかったね」とか、家族ながら人事のように傍観してきたんだけど(実際「私が姉でございます」だけで済むと思ってたw)、なんだかあたしまでその「てんやわんや」に巻き込まれてしまった。籍のこともあるし、家を誰が継ぐかということに絡んできてしまったから。


そんな話、とっくに終わってると思ってたし、そうだったんだけど、今になって大問題勃発。母親は混乱してるわ父親は妹に対して怒ってるわ、妹は頑固一徹だわ。。。もうー、話してもはなしても、全然解決しないらしい。で、まだ結婚したい人も、つきあってる人すらいないあたしに、なぜか火の粉が。とりあえず一人ひとりに電話して、話を聞いたのはいいけど、「おねえはどう思ってるの?」「どうしたいの?」「継ぐ気なの?」そればっかり。それはそれで重要な問題だけど、妹とその彼氏がどうしたいのか、どうしたら幸せになれるのか、が先決でしょうが。問題に固執しすぎてそれ忘れてない!?ととりあえず3人ともに言った。父親も母親もそれはわかってるけど、妹が頑固すぎて話を聞かないから、どうしようもない。ってか、彼氏、よく妹と結婚しようと思うなーと思う。ちょっとかわいそう。


長女なので、ひたすら家を継ぎなさいと言われてきたけど、今となってはどちらでもいいんじゃないかと思うあたしと、頑なに、どうしてもあたしが継ぎたいの!と言い切る妹。そりゃあたしも妹に継いでもらえたら楽だし、いいと思う。両親もしっかりしてる妹に継いでもらったほうがいいと思ってると思う。でも、それぞれ家には家の問題がある。


それだけじゃなくて、従姉弟の弟のほうが4月に結婚するらしく、それによっておじさんがやってる仕事を誰が継ぐかっていう問題も出てきちゃったからほんとにごちゃごちゃ。継ぐ候補には従姉弟だけじゃなく妹もあたしもいるっていうんだから。。。もうやめてほしい。ややこしいわ難しいわ。結婚ってこんなに大変なんだーと痛感した。


結婚って何なんだろう。こんなんじゃ余計、あたしが結婚から遠ざかることわかってるのに、何で親はあたしにごちゃごちゃ言ってくるんだろう。あぁーー、もうわけわかんない。

トマトジュース

テーマ:

今日、どうしてもトマトジュースが飲みたくなって、買いました。
いつも買う、メジャーなカゴメのじゃなくって。
っていうか、なかったので、500mlペットボトルに入ったトマトジュース。とりあえずこれでいいやー、と軽い気持ちで買ってみた。


たぶん、トマトジュースって好きな方と嫌いな方ですっごく別れると思うんですけど、昔っから大好きです。たとえば、銭湯に行ったとき。みかん水でもソーダ水でもコーヒー牛乳でもなく、トマトジュース。絶対トマトジュース。


今は昔っから変わらない味のだけじゃなくて、塩分が少ないのもある。どっちでも好きなんで、ちょっとくらい塩分多くてもこれ(今日買ったやつ)でもいけるでしょ、と思ってごくごく飲んでみた。


ん。。。ん??塩分結構あるだけじゃなくて、トマトの味が薄い。薄すぎる!!原材料名見ても、「トマト、食塩」しか書いてない。あぁ、やっぱ安物はダメだわー。濃縮還元なのに、何でこんな水っぽいんだろう。。。まだ400mlくらい残ってるけど、がんばって飲もう。そして、今度はちゃーんといつものを買おう。

年末に頼んでたDVDやらCDやらが、最近やっと届いた。
とりあえず楽しみにしていたリトル・マーメイド」のDVDを見た。
観るの何年ぶりだろう?っていうくらい観てないけど、歌の歌詞とか台詞とか、覚えるくらい見てたので、懐かしいなと思って観始めたんだけど。。


ディズニー映画なんで、一応子供でも楽しめるようにと、日本語吹替になってた。昔よく観てたのも吹替でした。当時はDVDなんてなくって、もちろんビデオだったんで、吹替版は吹替のしか観れなかったんだからいいや、と思って観てたんです。
そしたら、なんとなく声が違うような。。。それと、歌の歌詞が全然違う!!歌詞の一部分とかならまだいいけど、ほとんど違うのでビックリしました。不必要にわかりやすく、現代っぽく歌詞。ちゃんと音符に合わせて歌詞考えてる?っていうくらい字足らず、字余りが多すぎて、せっかくいい歌なのに興ざめでした。記憶の中の歌のほうがよかった。リズム感あって。


まあ、ストーリーが変わるわけじゃないので普通に最後まで観ました。やっぱり感動して号泣してしまったし、ほんと、よかったんだけど、最大の見せ場の音楽が台無し。。。なんかもったいないなーと思いました。


今度観るときには字幕で観よう。



ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
リトル・マーメイド プラチナ・エディション

インドネシアに留学している友達が、今帰国している。
忙しくてなかなか会う時間をつくれなくて、先週やっと会えた。
そして、一昨日にも会った。


4日にはまた向こうに行ってしまう彼女が、一昨日帰るときに言った。
「元気でねー。また10月には帰ってくるから。さよなら」


「さよなら」とか「さようなら」という言葉は好きではない。どちらかというと嫌い。
それを言ったり言われたりすることによって、すごく寂しくなる。胸の奥に穴が開いたような、何ともいえない感覚がするから。それは、相手が好きな人でも嫌いな人でも一緒のことで。


そのとき彼女は「さよなら」と言って、握ってた手を離したんだけど、途端その感覚に耐えられなくて泣きそうになってしまった。「さよなら」って言われたら、もう二度と会えないような気がして。だって、日本のどっかじゃなくて、海外だもん。しかも宗教も社会も気候も全然ちがう、予想よりかなり「え?」ってことが多いとこに、一人で行ってしまうんだもん。


結局彼女は「じゃあねー」に言い直してくれて、あたしが見えなくなるまで見送ってくれた。見送る側はあたしなのに。


半年で、今度また会える。半年経ったら、どうなってるんだろう。
どうなるにせよ、半年後に元気で会えることを今から心待ちにしている。