今年一年

テーマ:

皆様はどうでしたか?どんな一年でしたか?
どんなことがありましたか??


もうー、一年ってほんと早いもんですね。気分的にはもう来年に突入してるんだけれど、まだまだ師走。やっぱり年末特有のそわそわ感に流されております。
年賀状、今年はもう断念しよう。。。もう猪ってだけで書けないのです。それ以外のことはもう全部したけど、なんだかそわそわw


今年は仕事ばっかりだったなー。遊びとかも仕事関係の人ばっかだったなー。麻雀あんまりできなかったな。バンド、一体どうなったんだろう。音楽あんまり聴けなかったな。そんな余裕すらなかったな。かなーり太ってしまったな。来年はもう26だし、本気でキレイを目指さねば!!とか、色々思って今年を振り返ってるのですが、こんなことがあったっていう重要なことって、なんでか思い出せない。何もしてないのかもしれないけど。。。


皆さんにとって、今年一年を曲で例えると、どんな曲でしたか?


あたしは、椎名林檎の「モルヒネ」です。
「モルヒネ」の歌詞はこちらです。一生懸命生きてたはずなのに、なんだかそれ以外のことに上の空だったような。そんな感じ。


来年が、ここを見てくださる皆様も含めて、あたしの周りの人にとって、いい年になりますように。

AD

切り替え

テーマ:

今日も、忙しかった。やっと4時くらいに煙草を吸えた。
店は禁煙なので、外で吸う。久々に冬の空を見た。
低く澱んでいる。でもすりガラスみたいに、どっか透明感があって、もっと高い向こうが見えそうな空だった。


今の仕事を2月途中で辞めることにしました。
理由はたくさんある。中途半端な理由が。あと半年も経たないうちに、26になってしまう。この数ヶ月、ほんとに悩んできた結論。結局辞めるんだな、あたし。これからどうすんの?大阪に残るのか、地元に帰るのか。自分に対する疑問でいっぱいです。でも、決めてしまったことについては後悔していない。ただ、今まで育ててくれた、先輩たちに申し訳ないということ。それだけ。


一番の理由は、このままこの仕事をここで続けていて、何になるんだ?ということ。ある程度のことは身につけることができた。それだけでも財産だなと思う。ずっと続けられる仕事ではないし、今の会社では貢献したとしても何もないし、会社に未来もない。ということ。


この数ヶ月考えて、考え抜いて気づいたのは、正解の選択肢も、間違いの選択肢もないということ。選択したことに対し、これからどう動くか、どうその先を見るかが大切なんだってこと。


この仕事をしだして、一日中、仕事に関してのことしか考えられなくなった。切り替えができない。でもそのくらい、本気で考えてしまうくらい、大変なのかと言ったらそうじゃないんだけど。今までの仕事だったらそんなことなかったから、今のあたしにとっては重みのある仕事なんだろうなーとは思う。


今日の、夕方前の空と、今のあたしは一緒だと思う。
この空は本当にうっとりするくらいキレイで、好きだけど、今のあたしはそんなものじゃない。そこには大きな隔たりがある。

AD

オペラ座の怪人

テーマ:

昨日、すーごく仕事が忙しくて、疲れて帰ったらCSで映画の「オペラ座の怪人」やってたので観ました。一番最近映画になったやつです。でも、これ観るの3回目だったんだけど。


「オペラ座の怪人」の音楽が好きなんで、この作品も好きです。何で好きかというと、高校の頃、部活でマーチングやってたんだけど、一年間「オペラ座の怪人」やってたんです。だから、思い出深いというか、あたしにとっては大事な音楽のひとつなのです。
あ、で、映画はというと、たぶん音楽はミュージカルと一緒だと思うし、本当に魅力的な音楽です。甘美なんだけど、どこか脆くて怖いとこもある。と思います。


3回目ということで、あんまり真剣に見ていなかったのにもかかわらず、最後ら辺、オペラ座の地下深くにあるファントムの住処のシーンで、なぜだか号泣してしまいまして。。。(汗)ラウルの目の前でクリスティーヌがファントムにキスした後で、うわっときました。1回目も2回目も、泣かなかったし、どちらかといえばラウル派だったのだけれど、今回はファントム派になりました。
この人は、心が醜いけど、愛する人のたった一度のキスで救われたんだなーと。たぶん、今までひどい仕打ちにあってきて、そんな醜くなってしまったけど、人間としてのやさしさとか、本当の愛とかにちゃんと気づけたんだなと。
ってか、何であたしこんなに泣いてるんだろう、と本気で「あれ?」と思いながらも、ラストシーンまで「うぇーん」とか声あげて泣いてしまった。でもよく考えたらクリスティーヌがどっちつかずな態度するからこんな三角関係になったんだよね?と、後からあとから疑問が出てくるし。


今度ちゃんとミュージカルを観に行こうと思っています。

AD

思いやり

テーマ:

今日は、仕事の研修に行ってまいりました。
思いやりに関する研修です。


これだけ聞くと、そんなこと研修してどうするんだ、と思うと思いますけど、何せ接客業。思いやりの心を忘れてしまってはいけないのです。そして、心で思ったり、頭で考えたりするだけでは決して相手には伝わらないんですよね。相手が友人や家族など、親しい人ならまだしも、仕事ですから、見ず知らずのお客さんですから。


ということで、お客さんに対して、心で思ったり、頭で考えたりして、それを行動や形にして表すこと、の研修なんですね。はっきり言って、仕事中そこまで頭回らないです。どんどんこなしていかないと、それだけ他のお客さんを待たせることになったり、いつまでたっても終わらないんですよね。忙しいと、そういう、ソフト面での基本って忘れてしまいます。ダメだなーと痛感しました。でも、説明とかしながら、こうしたら、ああしたら喜んでもらえるかなって頭で考えて表現し、またそれに対しての反応に対してまた考えて。。ってしていきましょうー。って言われても、お昼も食べれないくらい忙しいとき、そんな余裕できるんだろうか、とかちょっとやっぱり難しいなと思います。


でもそれで喜んでもらえるなら嬉しいし、お客さんにとっても嬉しいことだと思うんですよね。皆さんはどうですか?今までこんな嬉しい接客をされた、とか、親しい人からこんな心のこもったことをされた、とか、ありますか?
もしよろしければ教えてください。

ウンパ ルンパ

テーマ:

よく、耳につく音楽ってありますよね。
一日中その歌が頭の中で回ってたりってこと、ありますよね。


最近のあたしの頭の中は、ウンパ ルンパの歌なんです。もう一週間くらい(笑)他の音楽ばっか、ずーっと聴いてても、聴き終わった瞬間から、仕事中も、歩いてるときも、ひたすら「ウンパ ルンパ」。何でこれなんだ。。。


ウンパ ルンパの歌っていうのは、「夢のチョコレート工場」っていう1971年公開の映画に出てくる歌なんです。ちなみに「チャーリーとチョコレート工場」と一緒ですね、話は。後者のほうは見てないのでよく知らないのですけど。
で、「夢のチョコレート工場」をしばらく前になんとなく見てたら出てきたんです。ウンパルンパって歌う、小さい人達。映画見終わる頃にはその人達のことがめちゃくちゃかわいく思えてしまいました。病気だーー。


すごく耳につくメロディーと、記憶に残る映像。インパクト強烈な上に、歌詞もちゃんとあって、お菓子食べ過ぎたらダメだよ、とか、ワガママに育つのは親のせいだとか、ちゃんと「うんうん、そうだよねー」って思えること歌ってるんです。ほんと、常識のない親に見ていただきたい。ちなみに歌詞は、
ウンパ ルンパ ドゥンパディ ドゥ
I'v got a perfect puzzle for you
ウンパ ルンパ ドゥンパダ ディ
If you are wise you'll listen to me 。。。


で、そのあと説教みたいな歌詞が続きます。


「チャーリーとチョコレート工場」でも同じ歌が使われてるんでしょうか?今度観てみよう。

愛用バトン

テーマ:

ハマダさんNさん から戴きました、愛用バトン。


==================================================================


★愛用の財布



0612072


Diorのです。
一目惚れで買って戴きました。でもかわいいだけで、外は布製なので雨にもすぐ濡れちゃうし、ちょっと使いにくいです。ちなみに財布は長財布派です。折りたたみ、かわいいんだけど、お札出したときに変なカールつくのが。。。


★愛用のケータイ


auのW43S です。
使ってるのは白です。これも一目惚れ(笑)前に記事に書きましたけど、まあまあの機能ついてるし。カメラの画像悪いですけど。。。カメラより重視する機能はたくさんあるのでちょっと妥協しました。


★愛用のかばん



0612071


COACHのです。
別にCOACHが好きなわけでも、ブランド物が好きなわけでもないんですけど、気に入ったのがあれば買ってくれるっていうので買って戴きました。ちょっと重いしマチがあんまりないので書類とかたくさんは入らないですけど、形もデザインも、同じCOACHでも人が持ってるとこ今のところ見たことないので気に入ってます。


★愛用のお酒


お酒飲めないので、特にはないです。
ただ、どうしても飲まないといけない時とかは、カクテルだったらカシスオレンジ、ビールならサッポロのエビスかギネスです。


★愛用のコンビニ


余分なもの買ってしまうので基本的には行きません。特にお気に入りもないです。


★愛用のシャンプー


ピンクのマシェリ、ないときはピンクのサラ
シャンプーと関係ないけど、巻き髪用スタイリング剤は、ナカノのグラマラスカール、シュワルツコフのシルエットシリーズのヘアガムとヘアスプレー(ソフトホールド)です。どちらかといえばスタイリング剤のほうが愛用してるなー。なかったらとりあえず美容院に走りますw


★愛用の車


ありません。
自転車がありますが、電気で坂道はラクラク♪っていうのですが、逆に重すぎて。。。うーむ


★愛用の顔文字


基本的に顔文字は使いません。
ちなみにケータイでもほとんど使わないため、若干怖がられることもありです。普通に文章だけじゃいけないのーー!?


★愛用の洋服ブランド


特にコレといってないですけど。。。
MISCH MASCHが最近多いです。財布と相談してかわいければ買ってしまいます。


★愛用のコンタクトレンズ


ボシュロムのメダリストプラス
普通のメダリストでよかったのに。何で製造中止しちゃうんだよーー!!(泣)プラスは分厚いので洗うときは安心してゴシゴシできるけど、夜になってくると乾燥が激しいです。。


★愛用の時計



0612073

ヴィヴィアン・ウエストウッドです。
ほんとはもう一個愛用してたのがあったのに、見当たらないのです。で、これも暫く使ってない間に、電池切れてるし(泣)時計屋さんに行かないと。基本的に仕事では使ってはいけないので、休みのときしかつけてません。でも時計好きです。あ、これも戴きものだ。

★愛用のボールペン


無印良品のラバーグリップ付ボールペン
これ、お題になかったけど、仕事で主に使ってます。一本84円なり。ただし、つい最近一年ほど使ってた同じものを筆圧が強すぎて折ってしまったので、新たに2本購入しました。替え芯はだいたい1ヶ月でなくなります。非常に使いやすいので、仕事中これがないと安心できないですw


★愛用の煙草


マールボロライト・ボックス
もう5年以上これです。たまに違うの吸っても、おいしくないです。一日だいたい15本くらい吸います。


===================================================================


こうしてみると、戴きもの、多いですね。何でなんだろ(笑)戴き物はでも大事に使ってます。
あ、バトン、よろしければもりもりもらっていってください!
愛用のものって探してみるとたくさんありますよね。物は大切に使いましょう。

マッサージ

テーマ:

ほんとに久々にマッサージに行ってきました。
オイルを使った、リンパマッサージと指圧です。


前に行ったのはたぶん4月の終わりなんで、半年以上行ってなかった。。。
ということで、奮発して100分でフット、ハンド、ショルダー、ヘッドマッサージ、1万円のコースにしたんです。で、最初に足湯なんですけど、冷え性なんで、お湯がすぐぬるくなってしまい、フットマッサージのときには足がとても冷たかったとのこと。途中で何回も「寒くないですか?」ときかれました(汗)あたし的にはいつものことなのですけどね。しかも特に冷たいという感覚がないのでわからないんだけど、やっぱりちょっとでも何とかしなきゃなーと思いました。
その後はハンドマッサージなんだけど、ひじまでやった後、二の腕、わきの下もつぼ押しされます。それまではうとうとしてたのに、わきに行った瞬間笑いそうになって困りました。
その後のショルダー&ヘッドマッサージなんですが、ほとんど背中全体もマッサージしてもらえます。で、マッサージしてもらって自分でも気づいたのが、背中から肩、首にかけてとてもはっているということ。たぶん、デスクワークとかで座りっぱなし、PCも使う方は同じだと思うんですけどねー。辛いをとおり越してそれが普通になってるっていうのがヤバいですよね。マッサージしてもらった後から、普通に座ったり歩いたりするのもとても楽になりました。ヘッドは前髪の生え際からゆっくりマッサージされるんですけど、美容院でやってもらうマッサージみたいな感じです。もちろんオイルは使いません。ほんの1分くらいマッサージされたくらいですぐ眠ってしまったので、何されたか覚えてないです。でもすごく気持ちがよかったです。


前回は肩にもみかえしがきたんですけど、今回はそんなことなかったです。
あぁー、1ヶ月に1度くらい行けたらいいのになーー。
とりあえず、今年の疲れを癒してきました。まあ、クリスマスもお正月ももちろん仕事だし、たまには自分にご褒美してもいいかなーと。