どうしても、どうしてもやっぱりほしいものがある。
ベッツィージョンソンのドレス。同じベッツィーのでも、ダメなんです。コレがほしいのよーーーー!!


というのも、普段着ることなんか絶対ないと言い切れる、かわいい代物なのですが、半年くらいしたら妹の結婚式あるしなー。そろそろどんなドレス着てくか考えたり、それにあわせて本気でダイエットしないとと思っているのです。


一年半くらい前にあ、これならいいなと思っていたのがあるのですが、流行り廃りがあるし、と思って買わなかったのがいけなかった。。。あのとき、買っておけばよかった。さっきからひたすらネットで探しても見当たらない。オークションでも出品されてない。あぁ、絶望的。


↓↓↓これです、これ!!↓↓↓


betsey


ちょっと画像悪いですけど、かわいいでしょ? 後できづいたんだけど、これ、大好きなSATCのたぶんSeason6で、キャリーがスタンフォードとプロムパーティーに行ったときに着てたのと一緒なんです。ひぃぃぃ、余計欲しい!!あんなかわいく着れるはずはないけど、たぶんあたしなら似合うはず。こういうテイスト、似合うんで。


ちなみにこのブルーのほかにピンクがあります。ピンクのほうがかわいいんだけど、ここはブルーのほうが好き。
あぁ、どこかに売ってないかなー。だれか、譲ってくれる人いないでしょうか。。。

AD

親不知

テーマ:

今日は久々に歯医者に行ってきました。
というのも、もうかなり前から右耳の後ろが腫れているので。耳鼻科に行って、薬飲んでも全くかわらないので、もしかしたら歯のせいかも!?と思って。


ずっと前に治療した右上の奥歯が痛いのと関係あるかもしれないと思って、聞いてみたら、だいぶ痛んでる(虫歯)とのこと。「でも、それよりもその下に生えてる親不知のほうが関係あるでしょうねー。」(すっごいやる気ない言い方w)と言われました。親不知??今までないと思ってたのに、いつの間に生えてきたんだろう。。。レントゲン見ると、そこ以外のあとの3つはまだ生えてきていない様子。鏡持たされて、「コレですよ、コレ」と親不知を見せられました。生えてるというか、半分埋まってる状態?でもちゃんと歯がある!


その後問題の右上の奥歯の治療をしてもらいました。土曜の午前中最後だったからか、やたらさっさと済まされた感あるんだけど。。。


親不知っていうと、どうも大人って感じがする。成長途中にみんな急に生えてきて、痛いだの抜くだの言ってたから。本気で痛いらしいけど、それでも生えないあたしにとっては羨ましいことだったので、今日はかなり嬉しかったです。
で、嬉しくて友達に「やっと親不知生えた!!」って報告すると、こんなことで嬉しがるのはどうかしてる、と友達にも失笑されましたが、いいんです。いいもん、自己満足で。

AD

七五三

テーマ:

七五三で一応着物やよそゆきの格好をしたり、しましたか?


その頃は神社も近所にあったし、隣の家が写真屋さんだったので、着物着たりしても一瞬で終わってたような記憶があります。写真屋さんで写真撮られたあとに、ブサイクなのにショーウィンドウに飾る用の写真とかも撮られ、千歳飴をもらうっていうことを3回したのです。


千歳飴って当時、全然好きじゃなかったな。飴が好きなんですけど、千歳飴は全部食べるのには無理があるし、食べててしんどくなるし、特においしいわけでもないので。だから七五三はどちらかというと好きじゃなかったです、しんどいしw


でも、大人になって、他人の子とかが七五三っていうと、なぜか張り切ってしまう親心がよくわかります。何でなんだろうか。。。


さて、久しぶりにあたしにとっての癒し系であり、ヒーローでもあるガチャピンのブログをみてたら、なんと千歳飴をもらった記事がありました。ガチャピンは5歳なんだそうです。あたしの知ってる限り、23年くらいはいるんだけどなー、しかも、かなりスポーツ万能なんだけどなー。まあ、そういう邪念はなしで、5歳らしいです。うんうん。
しかも、この記事 のガチャピンがめちゃくちゃかわいい!!ムックはもらえたんだろうか。。。

AD

「リトル・マーメイド」

テーマ:

先日、ディズニー映画「リトル・マーメイド」の「プラチナエディション」でDVDが出ました。買いそびれ中です。。。ちなみに「プラチナエディション」だからどんな特典映像ついてるか、とか、そういうのはどうでもいいんです。「リトル・マーメイド」が大好きなんでこの機会にほしいなーというだけです。


っていうか、DVD買ってほんとに観るのかといえば微妙なんだけど。。。
みなさんが一番好きなディズニー映画(実写、アニメ問わず)は何ですか?


あたしは「リトル・マーメイド」なんですよねー。ちなみに公開されてない「リトルマーメイド2」は別にこれといって好きじゃないです。
あたしが中1のときに、適当に借りて観たのがコレなのですが、普通、人魚姫の物語って悲恋で悲しい結末じゃないですか。ディズニーのはそうじゃないんですよね。それに、やっぱり色彩や動きが美しいのと、音楽です。音楽だけでも楽しめます。


東京ディズニーシーに、アリエル達の世界、「マーメイドラグーン」があるのですが、最初に訪れたときは本当に感動しました。やたら写真撮ったし。本当に海の中にいるみたいな感じで、入り口のとことか、映画に出てくるお城の形だし、アリエルの洞窟もあるしで。。。同じく好きな方にはたまらないと思います。


はぁ。。DVD1枚くらい買うべきだよねー。でも、これ買うならあのDVDもこのDVDも欲しいよねー、と欲張りなので思ってしまうのです。



ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
リトル・マーメイド プラチナ・エディション

「春の雪」

テーマ:

三島由紀夫原作の「春の雪」という映画を観た。
悲恋の物語。会えないのに、一緒になれないのに必死になれる、そういう情熱を持った青年の話。


大親友と久々に長電話をした。
彼女の家庭環境は複雑で、それが元で彼氏と結婚できない。しかもその彼氏が、好きだけどそれがあるから、面倒なことが嫌だから今のままで十分っていう。。。なんていうか、ある意味子供じみた人。


25の女は、色んなことで悩みます。仕事、恋愛、人間関係。。。身の振りひとつでこれからの人生変わってしまうから。たぶん、誰一人として今のままでいいなんて思ってないはず。彼女もあたしもそうなんだけど、だからといって、こうしたい、ああしたいということができるわけでもない。努力したらできるかもしれないこともあるけど、そればかりじゃない。社会とはそういうものです。


彼女の彼氏が、「春の雪」の青年のような情熱で彼女のことを想ってくれたら違ったのに。なんでだろなー。と思ってしまうわけです。っていうか、彼女にもっとふさわしい人がいるはずだし、そういう人と出会えたら言うことないんだけどなー。はぁ。でも付き合っているのは、好きなのは好きだし、今の状態でその人もいなくなってしまったら、もっと精神的に耐えられないから。ひどい人でも、今の彼女にとっては必要な存在。


溜め息ばかりで電話は終わってしまった。何も言ってあげられなかったけど、胸が痛む。

久々のケーキ

テーマ:

先週末、実家に帰ったときに、どうしてもケーキが食べたくて、買ってもらいました。


あたしが大好きなケーキ屋さん、キルフェボン のものです。


キルフェ1

右上から時計回りで、オレンジのタルト、大納言のタルト、モンブラン、黒豆のタルト、季節のフルーツタルト、カボチャのタルト、ティラミスのタルト、と、あとのひとつは名前がわからないんだけど、洋酒で似てあるリンゴとチーズケーキのタルトでした。
ちなみにあたしが全部食べたわけじゃないです。ご飯食べに行ったりしたので、3つしか食べれませんでした。不覚です。食べたのはオレンジのタルトとカボチャのタルト、リンゴとチーズケーキのタルト(なんか勝手に名前みたいになってる 汗)です。オレンジはあたしの定番。サクサクのパイ生地の上にチョコレートの層とあっさりしたカスタードの層。その上にたくさんのオレンジ。オレンジがみずみずしくて、おいしいんです。カボチャは今回初めて食べたんだけど、キレイに裏ごししてあって濃厚でした。ただ、メレンゲ得意じゃないのでちょっと辛かった。でも相性はよかったです。リンゴのもすごくおいしかったです。お酒が全くダメな父親は「あー無理」ってすぐ言ってたけど。。ちなみに大納言のタルトはたっぷりの大納言の下に抹茶の層があります。抹茶好きさんにはたまらないんだろうなー。


オレンジのタルト


あ、ちなみに3ついっぺんに食べたわけじゃないですよ。先の二つは母親とディズニーランドに行ってきたときの話をしながら食べて、後のひとつは父親と夕飯後に食べました。

いてもたってもいられず、ついつい配信開始日に購入してしまいました。


来年の2月公開予定の映画「さくらん」(hanjinqunjinveryさんの記事で知りました)のテーマ曲なんです。しかも!!それだけじゃなくて、今回この映画の音楽監督を務めるとか。


この映画もすごく楽しみなんだけど、東京事変じゃない、椎名林檎での音楽が聴けるのかと思うと、嬉しくてうれしくてw
ということで、「カリソメ乙女」って、なんてタイトルなんだ、と思いつつ聴いてみました。


なんだか今までの椎名林檎の路線の曲、詩なんだけど、やっぱちょっと昔の雰囲気(映画の時代よりは近代だけど、昭和とかの匂いみたいの)を感じました。かっこいいジャズです。


ただ、この曲配信限定なので、着うたフルDLしたんだけど、同じく来年2月にリリース予定のアルバムに入ってくるんだろうか。。。今からすっごく楽しみです。

夜中に天ぷら

テーマ:

明日、友達が車を売るという。
それで、その友達が、自分の次にその車を愛してくれた人(あたしのことです)と最後のドライブに行きたいと言い出して、夜中に天ぷらを食べに行きました。


たぶん一年くらい前も記事にしたと思うんだけど、堺市の堺魚市場にある、天ぷら「大吉」に行ってきました。すっごくおいしいんですよ、そこの天ぷら。しかも安いし。


先日、ふぐをご馳走になったときに、白子を食べたんだけど、その白子が新鮮じゃなくてちょっと臭みが出ちゃってて、あんまりおいしくなかったんです。それでおいしい白子がどうしても食べたいって言ってたから連れていってくれたんだろうけど。


そのお店は毎日午前1時開店で朝までやってるんで、12時くらいに着くように行きました。もう既に一組並んで待ってて、時間が経つにつれて段々人が集まってきます。そろそろ列に並ばないと入れないというくらいに並んで待ちました。ほんと、寒かったんだけど。


店はすごく狭くて、カウンターです。キレイでもない。でも若い人が多かったです。
貝柱と牡蠣がないということで、すっごく残念だったけど、蟹足も穴子も海老も茄子も蓮根も獅子唐もまぐろのお造りも白子も食べました。白子が一番おいしかったです。外はサクサクで中はアツアツでトロトロで、ほんと至福でした。ちなみに友達は白子4つも食べてた。白子バカです。今度はいつ行けるかわからないけど、牡蠣食べるぞーー。


その後家まで送ってもらって、家の前で、車の中で話してたんだけど、ほんとにもうこの車に乗ることはないのかと思うと寂しかった。

人の目

テーマ:
あんまり人の目は気にしない。どう見られようが、どう思われようがどうでもいい。

先日、美容院に行ったときのこと。シャンプー台に上がり、顔にガーゼをかけられた瞬間、「いつも駅の階段かけおりてるでしょ。」と言われた。「え?」と返すと、「いつもだいたい8分くらい。駅のホームの階段。」と言う。
ああ、そうか。この人も同じくらいに駅にいて、毎朝すれ違ってるのかと思うのと同時に、あたしが毎朝電車に乗り遅れそうなんで走ってるとこ見られてるのかと思って恥ずかしくなった。

またもや先日、ネットで注文した物を届けてくれた、宅急便のおじさんに、「あの、束のことをお伺いしますが、○○(あたしの名字)さん、前にそこの店にいましたよね?」と尋ねられました。「はぁ」と気の抜けた返事をすると、「今どこに行ってるんですか?」とか根掘り葉掘り聞かれてしまった。

この町でこんなに長く暮らしてたら、あたしは知らなくても向こうは知ってたり、意外とするんだなと思った。そうなると、もうちょっと大人しく生活したほうが、なるべく目立たないようにしたほうがいいなと思ったけど、大人しくってどんなだろ?よくわかんない…

野比のび太

テーマ:

昨日は寒かった。着実に冬が近づいてきてるのに、まだ夏服すらしまってない。。ほんと季節感ないなぁ。と思う今日この頃です。
でも、確実にあたしの体は秋を感知している。そう、最近朝、もう起きられないのです。ただでさえ起きられないのに、本気で寒くてダメです、朝。


ちなみに毎朝ケータイ3つでアラームセットしてて、それぞれスヌーズで3回鳴らしてるのに。なんだこりゃ。


昔つきあっていた人には、「君は眠り姫だね」(一日中寝てたから 汗)と言われたことがあるけれど、眠り姫なんぞかわいらしいものではありません。どっちかといえばのび太です。野比のび太といい勝負できると思う、マジで。
だって今日も、休みだったのだけれど店から呼び出しかかるかもしれないと思って、午前中から病院や美容院、銀行に行き、昼からひたすら家でじっとしてたんだけど、気づいたら寝てたし。2時間くらい。ほんと、昼寝しちゃうと時間無駄にした感ある。多分その時は眠さに簡単に負けて、で、寝たあとで後悔するんだから。。。たまに自分で自分が嫌になる。あ、呼び出しなくてよかったー。とか、そのずっと後に気づいたりする。あぁ。


一日8時間睡眠すると、人生の3分の1寝て過ごしたことになる。
ちなみに普段は5~6時間睡眠だけど、休みにすごい寝てるから、あたしの人生3分の1以上寝てすごしてる。ヤバい。最悪なパターンは、寝て、一瞬起きてまた寝て、寝すぎて頭痛がしてまた寝るっていうパターン。なんでこんなに寝ぼすけなんだろうか。


っていうか、こんな寝ぼすけな人、あたし以外に世の中にいるんだろうか。。