昔の音源

テーマ:

チョコラBBプラスを飲んでも全然口内炎が治らない今日この頃です。もう一週間もある。


今日、休みだったので色々整理しようと思っていたら、
唯一持っている漫画「三国志」を読みはじめてしまって
余計部屋がぐちゃぐちゃになり、今に至ってます。


今日はCDの整理とMDの整理をしました。
CDは思っているよりかさばるということと、思っている以上にかなりの数、借りパクされていてなくなってるということに気づきました。もうーー、誰に貸したのかもわかんないし。とりあえずこれから徐々に買っていかなきゃ。


それからMD。
めんどくさがりなあたしはMDにほとんどラベルというものをつけていない。
だから、何にどの音楽が入っているかわからない。ということです。
で、一枚ずつコンポに入れて、「あー、これこれ!」みたいな感じでひたすらラベル貼りをしました。でも友達にRecしてもらったにもかかわらず全然聴いてないとか、バンドで耳コピするためにRecしてもらったのとか、色々ありました。それに、誰のかはわかるけど、アルバム名がわからないのとか。


その中に一つ。すっかり忘れていた一枚。
まさかこんなものが残っているだなんて思ってなかったので、びっくりしました。
それは、あたしのバンドが結成されたときのメンバーでスタジオで合わせた時の音源。


最初、笑い声とか話してる声。
カウント
ベース、ドラム、ギター


懐かしくて、めちゃくちゃで、しかもすっごい下手。
こんなの音楽じゃないっていうくらい、わけのわからない歌。


一人、ふふふって笑って、MDを取り出した。
あの頃はほとんど寝ずの生活で、バンドやってておもしろかったなー。
でも、もうその頃のメンバーってあたしともう一人しかいない。
しかも忙しくて、集まれなくて活動してない。


もう、きっとこのままなくなってしまうかもしれない。
そう思ったら、そのMDの中に入っている音源を消すのが惜しくなった。

AD

F1トルコGP

テーマ:

2週間、楽しみにしていたトルコ
残念ながら、15周目くらいで寝てしまいました。
混戦してるわセーフティーカー入るわバーストするわ。。。
なのになんで寝てしまったのだろうか。
すごく後悔。はぁ。。。何やってんだろ。


だいたい生で観れないから録画放送を見ます。
しかもほんとに解説?って思える程初歩的なことしか言わない実況&解説。


それはいつものことだからいいけど(いいけどっていうか、諦めてる)、今回は司会の永井大と山田優に加え、えびちゃんともえちゃんも出てるじゃないのー!!


ええ、3人とも大好きですよ、特にえびちゃん。大好きです。
でも、F1のこと全然知らないのに出てくるのかぁ。
優ちゃんの仲間だからか、CanCamと何かあるのか、
数字取りたいのか。。。うーむ。どれも中途半端。すっごい謎。


しかも、3人のお気に入りのレーサーを応援するとか。はぁ?みたいな。
もう呆れました。20年F1放送してて、こんなことしかできないの?って。
しかも同じくCanCamモデルの2人もトルコまで行ってるし。。
しかも優ちゃんがバトンに書いたファンレターを渡すっていう「大役」らしい。
うわさだと優ちゃんは本気でバトン狙ってるらしいし(ゴクミとアレジみたいになりたいらしい)、何なんだ、この番組。(怒)


ブサイクだけど、スタイル悪いけど、毒舌だけど、
あたしのほうがよっぽど知識あるし、いい質問できるんだけど?(激怒)
しかも鈴鹿までずっと出演するらしい。もうー、ただでさえ満喫できてないのに、そんなこんなで時間削らないでほしい。。。


そんなこんなで観る気失せたっていうのもありなんですけどねー。
と同時にあたしすごい嫌な子みたい。
「嫉妬してんの?」って言われそうなことばっかだけど。
でも本気でF1好きにはあれはキツい。
ありえない。関西弁で言うとありえへん。


ちなみに優ちゃんがバトン、えびちゃんがライコネン、もえちゃんがミハエル応援してました。

AD

「さし」?? 解答編

テーマ:

いや、解答編ってものでもないんですけどね。


せっかくコメントでお答えいただいたので、書くことにします。


大阪に住み着いて7年目。
ある程度関西弁にも慣れてきて、地域によっても若干違うのもよく知ってますが
ある日、仕事中、「○○さん、さしとって」と言われ、
普通に「さし??」と訊き返してしまいました。
ちなみに大阪人、奈良人も「さし」と呼ぶそうです、定規のこと。


ちなみにあたしの地元では、定規のことを「線引き」と言います。
どっちもどっちだけど、「さし」って。。。普通そこ略す?(半笑)
と思ってしまったのです。


ちなみにちなみに、「定規」は授業とかでしか言いません。
普段は「線引き」か「ものさし」
「線引き」は紙に線を引いたりするときに使います、
で、「ものさし」は何か測るとき、特に裁縫するときに使います。


「さし」が全国共通語だと思っていた同僚も
「線引き」が全国共通語だと思っていたあたしも、ちょっとカルチャーショックでした。


今更ですが、方言って事細かに違うもんですね。
東京近辺の方はあんまりこういうのないと思いますけど、
ほんとにどこでも「定規」か「ものさし」なんでしょうか?


くだらないことに悶々とします(笑)

AD

高校野球

テーマ:

昨日、休みでもう、暑くて外出る気力なかったので、
家で遊ぶことにした。
そしたらちょうど夏の高校野球をテレビでやっていた。


今年、大親友の母校が出ていて、ちょうどその日やってたので、
2人で応援してたんです。
すっごいいい試合してたのに、何でか「さよなら」決められてしまった。


あのすっごい暑い中、彼らは必死で戦う。野球で。
「♪アンビシャス♪」とかわけのわからん歌を歌う応援団の学校に負けた。
負けちゃった。何でだよー(泣)と、本気で二人で泣きそうになった。


高校の頃、吹奏楽部に所属していたので、
自分の高校の野球部の応援に、県内中連れていかれたことがある。
バスで長距離移動して、着いたら前の学校と入れ替えで席に着いて、
楽器の準備。日に焼けないように、日焼け止め塗った上に、
当時流行っていたテンガロンハットを被り、首にタオル巻いて、
母親から借りた、車乗るときに日焼けしないように腕につける
アームウォーマーみたいのを装備して
どんな音もフォルティッシモで吹いた。
重装備すぎて先生方には変な目で見られながら、
ほんとに必死で応援した。
だいたい県大会1、2回戦くらいで負けちゃったけど(笑)


はっきり言って、野球部部員との関わりはゼロ。
なのに、そのときは本気で応援していた。
彼らのために、必死で演ってた。
その後すぐ自分達の大会がいくつもあって無理できないのに。


試合が終わった後、野球部部員たちが、応援席に向かって
お礼を言ってくれたり、部長はスピーチしてくれるんだけど、
どんなに笑顔でも、すっごい切なかった。
だって、この大会のために今まで練習してきて
負けたら終わり。それ以上進んで、
野球したいなら、その大会勝ち続けるしかないんだから。


そんなことを思い出していました。


高校球児が「お兄さん」だと思ってたのが
いつの間にか年下の若い男の子になっちゃった
というのもある意味切ない(というより辛い、キツいと言うべきか。。)けれど。

テーマ:

大嫌いです。
あんまり好きっていう人はいないと思うけど。
くわがたとかカブトムシ以外。


奴ら全般大嫌いです。
はっきり言って、怖いです。どう動いてくるかわからないんで。


今働いている店、新築なのに、虫がうじゃうじゃいます。
羽アリはうじゃうじゃ、かめむしもいるし、蜘蛛もいる、
たまに蜂も来る。
というのも元々その土地雑木林だったらしい。


でも羽アリはどう考えても欠陥工事だと思う。
どこからわいてくるのかわからないけれど、毎朝必ず
シャッターや壁、その外側の地面に大量にいる。
せっかく新築で中はキレイだし、キレイに保ってるのに。


たまにカナブンが背中の襟から入ってきたりするし、
カウンターに虫がきたときは「ひぃぃぃ」と叫んでしまって
お客さんビビらせるし、 笑われるし、心配されるし、
蜂が周りをブンブンしてるとき、お客さんが蜂に攻撃しようとしたので
「やめてください、攻撃すると絶対刺されるんで。
あたし、もう一回刺されたら死ぬんですよ!?」
とか言ってしまったこともある。。。ちなみに同じ蜂の種類に2度刺されたら死ぬみたいなんで、別のだったら大丈夫らしいです。クマンバチ?とかじゃなければ、ですけどね。


で、虫を発見したら虫ある程度大丈夫な人に
殺してもらったり、どっかやってもらったり。
ほんと大変です。


この数ヶ月でだいぶ虫に強くなったけれど、
早く冬眠してください。
なんか虫が近づいてこない防具みたいのあったらいいのに。


甲子園、静商負けちゃったのかー。残念。

旅の計画

テーマ:

来月下旬に、一緒に働いている方と、旅行に行きます。
東京ディズニーリゾートに。
またかよ!?って感じに思うかもしれないですけど、
あたしのディズニーリゾートに行く間隔はだいたい半年から一年の間なんでw


実はその一緒に行く方と、ほとんど遊びに行ったことも、
ご飯を食べに行ったこともないんです。
でもでも、ディズニー好きなんです。
彼女はディズニーリゾートが好き。
あたしはリゾートもディズニー映画も何でも好き。


去年の秋に今の会社で働くようになって、
その方から仕事のことをたくさん教えていただいた、尊敬している方ですが、
最初からディズニーの話題で持ちきりで、その頃から一緒に行こうと言ってました。
だから、一年越しの約束なんです。


それだけに、結構何がしたいとか予算はこのくらいでこのランクのホテルに、とか、
色々です。


何がしたいとかは、当日決めれるんで、計画たてる途中で
色々話してます。例えば、あれを食べようとか、あれに乗ろうとか。
ほんと、後でどうにでもなるなー。
でもついつい楽しくて妄想してしまう(笑)
あとはホテルと交通手段。
それさえ整えばどうにだってなるんです。
で、今必死にどこが便利で安いかって調べまくってます。
結構大変ですけど(←これあたしの役目なんで)、楽しいです。


すべては旅行がよりよいものになるため。


ちなみにすっごい楽しみなんで、
ディズニーリゾートのグッズコレクション、
レストランガイド、さらには最近のパークガイド(パークで配られてるやつ)
まで買ったりもらったりしてます。
おみやげ買うのも、選ぶのも楽しみの一つなんで


妄想しすぎ!?


ディズニーファン編集部
東京ディズニーリゾートレストランガイドブック
ディズニーファン編集部
東京ディズニーリゾート グッズコレクション2007

女の子的な日

テーマ:

ここ3,4日、女の子的な日をすごしています。
別に、普通に過ごしてるんだけど、すっごく女の子らしい。
そういう、いつものことに、何か特別なことを見つけるのはおもしろい。


まず、最近JUDY AND MARY漬け。
ちなみに今日はライブ盤をMDに録音してるのを聴いてます。
好きな歌はちゃんとYUKIちゃんのアドリブにもついて歌ってますw
このMD、思い出したけど、昔付き合っていた人から借りパクしたか、
「見つからないから返せないの」みたいなこと言ってそのまま
(↑結局借りパクと一緒です)
か、どっちかだ。まあ、いいか。
っていうかそのくらい気に入ってるんだったらいい加減CD買いなよ。。。
そんなCDがいっぱいあることにちょっと疲れる。


あとは、今日はペディキュアを塗りなおし、手の爪の甘皮をカット&ケア
紫外線とエアコンでダメージ受けてる足や腕を念入りにマッサージオイルでマッサージ。


あ、でも昨日はF1見た。
ハンガリーは雨でぐちゃぐちゃ。バトンが勝ったのは嬉しいけど、
雨の力借りないと勝てないのかーとも思うとちょっとがっくり。
まあ、アロンソもミハエルもリタイア(ミハエルは完走扱い)だからいいか。
ここだけあんまり女の子じゃないけど。


相変わらず再放送しているSex ahd the Cityの再放送(今シーズン1)を見て、
悶々とし、今日は仕事中、
「ひっきりなしで彼女がいる男と、一年以上彼女がいない男」
について白熱して。


いつからこんなになったんだろう?
前はもっと違った夜を過ごしていて、話の内容も違ったような。。。
でもよく思い出せない。

ガチャピンブログ

テーマ:

ガチャピンが大好きです。
かわいいし、スポーツ万能だし、あの緑色がたまりません。
周りにはムック好きが多いんですけど、ガチャピン派です。
あなたはガチャピンとムック、どっちが好きですか?


さっきニュースを色々見てたら、『「ガチャピンブログ」毎日更新』
なんて記事をみつけた。
ガチャピンブログ なんてあるの知らなかったので、見てみると
何ともかわいい。文章も、すごく単純なことなのに、かわいい。
たまりません(笑)


ガチャピンでもうひとつ。
Vodafoneから、ガチャピンケータイが出た。
出た、というか、新機種の705T(倖田來未がCMやってるのね)
という東芝製の機種の緑色が、ガチャピンの色にそっくりということで、
緑色購入した人には特製ガチャピンキットがもらえるらしい。
シールを貼ったらガチャピン。
↓↓↓こんな感じ↓↓↓
ガチャピンケータイ


しかもそれに合わせてガチャピンがボーダフォンショップの一日店長をしたという。
ガチャピン店長
いいなーー、行けることならあたしも行きたかった。。。
できることならこのケータイほしい。。。
何でVodafoneなんだろう(泣)

Miracle Night Diving

テーマ:

スキン、前のに戻しました。
暑苦しかったし、最近目が疲れ気味なので。
浮気したけどやっぱりこのスキンが好き。合ってると思う。


昨日はほんとに久々にプールに行った。
ずっと、残業だったり休みだったり、用事があったり寝込んでたりで、
行けなくて、行けなくて。。。ストレス溜りまくりだったりしてw


久々に行って、普通にまた1kmくらい泳いだ。
ひたすら平泳ぎで、ゆっくり。
潜ってたり、浮かんでたり、水の流れに任せるのが気持ちよかった。
昨日はとても空いていて、おばちゃんとかは2往復くらいして
水中ウォークのコースに移ってしまうので、1コース2人で使ってたりした。
となると、いつもは右側通行なのが、堂々と真ん中のラインに沿って泳げる。
前の人が向こう岸に着くまでの間だけど。


人がほとんどいないと、プールの中というものはとても寂しく映る。
でもそこは、自分の空気、自分の世界。
世の中には何もないみたいな。
ひたすら腕と足の動きに集中し、「無」になる。


その感覚が気持ちよくて、腕も足も痛かったし、
苦しいんだけど、なかなか上がれなかった。
頭の中ではJUDY AND MARYの「Miracle Night Diving」がずっと鳴っていた。
たぶん、「今夜 夢を叶えよう   Just Diving 飛び込め」のとこの
フレーズと、冒頭の水の中の音がその空気に似てたから。
同じ心地よさで、のびのびしてるから。


ストレスはちょっと解消されたと思うけど、肩コリは全然治らない。
しかも筋肉痛が約一日経った今になって出てくるのはどういうことなんでしょう(汗)


JUDY AND MARY
MIRACLE DIVING