今日は早朝にW杯のフランス×スペインがあったので、
昨日は早めに寝たのにも関わらず、起きたら6時だった。


とりあえず、フランス勝ってくれてよかった。
ジダン最高。でね、今週末のブラジル戦の時間、あたし車で海に向かってるから、
観ることができないの。お願いだからブラジルに勝ってね。
そうジダンに心の中でつぶやいてみる。
つぶやくというより、ほんとに願ってるんだけど。


今日はそんなわけで、いつもより2時間も早く起きてしまった。
早起きは体にもいいかもしれない。
やるべきことも朝のうちにできてしまうし。
でも、やっぱり眠くなってしまうのです。で、掃除と洗濯して、寝てしまった。


お昼に起きて、母親に電話をかける。妹から手紙がきたから。
「ミラコスタウエディングのプレビューが8月にあって、パパとお母さんも来るから、
おねえちゃんももーーーーし休み取れたら来れば?」
わざわざ見に行かなくても、実家で散々ビデオ(←参考資料として配布されてる)見たし、
両親+妹、妹の旦那になる人と一緒に行動できるはずがないので
(家族でいるときですらあたしだけ浮いてるし、写真ですっぴん知られてるので余計嫌)
「断っておいて、日曜なんて休み取れるわけないし、忙しいの。」


洗濯機もう一回回して、外出。
プレセールのDMを送ってきたお店に行って、買い物して、
9月に行く予定のディズニーリゾートの各旅行会社のパンフをかき集め、
本屋さんで立ち読み、いつもは行かない騒々しいカフェでお茶。
(隣の大学生の男二人組が「バイトだりぃ」だの、彼女とのケンカについて
話していて、最近の男の子はこんなこと考えてるのかーと聞くでもなく聞いてしまった)


で、家賃振込みに行って、ドラッグストアに寄って帰ってきた。


途中、デパートでカルバン・クラインの「エタニティ サマー」のキャンペーン会場に行った。
「今日がキャンペーン最終日で、エタニティ(普通の)のミニボトルついてるの今日だけですよ」
と言われて、しかもその今年限定の香りがちょっと気に入ってしまって困った。
メンズの香りもすっごくよかった。あたし好みの香りだったんだけど、
昔好きになりかけた人のことを思い出して、手が出なかった。
せっかくの休みで、今週末の海とディズニーリゾート行き計画ばかり考えていたのに、
台無しにされてしまった。
その人の、香水の匂いから始まって、何から何まで思い出してしまって、混乱する。


何気ないことで、こんな風になるなんて、弱いなー。何年も経つのに。
案の定、帰ってから寂しさでいっぱいになる。
部屋にはあたしの物だらけで、それらに囲まれて守られているのに。


海に一緒に行く子達からメールは一切返ってこない。
どうしてこういう日に限って、誰もその思考から、ここから連れ出してくれないんだろう。
泣きたくなる、自分の小ささ、幼稚さに。


母親は電話で、「今度プールに通ってみようと思って」と言っていた。
明らかにあたしの影響であって、でもたぶん、3ヶ月続かない。
家族で唯一A型である妹以外、全員三日坊主なんだから。

AD

駅前の煙草屋さん

テーマ:

先日いつものように、仕事帰りに煙草を1カートン買った。
いつも、同じ煙草屋さんで買う。なんとなく。
その煙草屋さんは老夫婦とその息子夫婦で営んでいて、
日によって煙草売りの係が違う。


その日は奥さんだった。
とても上品な感じのする、キレイなおばあさん。
煙草屋さん特有のあの小さい窓を開けたところ、
ちょうど「甘栗むいちゃいました」を食べていた。
たぶん銘柄言わなくても顔で覚えていると思うけど、伝えると、
確認のために復唱して出してくれる。


「今日は携帯灰皿をつけておきますね、あなたが吸うの?」
「いつもライターだからね。これかわいいから。」
と言って、ライターじゃなく、携帯灰皿をくれた。


いつもカートン買いなので、ライターばかりたまってしまってるので、
嬉しかった。でもそれ、最近人気の銘柄の名前がばっちり載ってるから、
ほんとはそれ買った人用なんだろうなー。と思った。
「どうもありがとうございます。」と言って受け取ったら、
「また来月から値上げになるから、月末に買いに来てね。」と言い、
にっこり笑った。


そんな笑顔されたら、買いに行きますよ。
久しぶりに、マニュアルとかで決められてない接客をされた。
でもそれって基本で、昔はそれが普通にあったんだよねー、とか思って、
何でこんなマニュアル接客の世の中になったんだろう、と思った。
どんなにいい接客しても、それが決められてる接客だったら
お客さんに伝わるし、たぶん望まれてないんだよね。


月末買いに行くのはいいけど、その煙草屋さんの息子とその嫁は
すっごく愛想悪くて、「あぁ、また来た」みたいな顔される。
またご主人か奥さんがいいなーー。

AD

M:I:3

テーマ:

お友達から試写会のチケットをいただきました。
今日、たまたま休みだったので、行ってくることができました。


別に、トム・クルーズが好きなわけでもないし、
アクション映画ってあんまり好きじゃないんですが、
(何でかというと、アップの画面になるとブレて目がすごく疲れるから)
見てきましたー。


あんまり好きじゃないとか言いつつ、シリーズ1,2も観ているんです。
でも、あんまり内容覚えてなくて、とりあえず音響効果すごーい、とか
そういうことしか覚えてなかったりします(汗)


あまりにも有名なこのシリーズの第3作目。
あたし的にはおもしろかったです。
どうもトムの顔は常にキモかったですが(←これは個人差ありますねw)
ちゃんとプロとして、チームプレイが見れたな、という感じです。
イーサン・ハントってこういうところでこんな人達と、こんな仕事してるのねー、
とフムフムと観ておりました。


でもやっぱりお金かかってます。
アクションは見ごたえあると思いますし、セットとかもすごい。
ストーリーも、やはりスパイというだけあって、
間延びしないし、どちらかというと展開速すぎて、
もうちょっと詳しくやってくれないかなー?細かいとこわかんないっ
というところもありでした。
2時間があっという間でした。


1と2観なおそうかなーとちょっと思ってます。
イーサン・ハントと同じチームの女の人がすっごくかっこよかったです。


M:I:3

AD

美バトン

テーマ:

ハマダさん のところから戴きました。


「美」とはほど遠いワタクシが戴いてしまって良いのか微妙ですが、
レッツ・チャレンジ!!


==========================================================


★ あなたが考える女性の特権とは?

気配り、心配りができること

    あんまりできてないですけど(汗)、女性のほうがよく気がつくでしょ?

勘が鋭いこと

    これは絶対に殿方にはないです。女の勘はスゴいです。

甘いものが大好き、もしくはいくらでも食べることができること

    一番はやっぱりコレですかねー。甘いものは最高の癒しです。


★ あなたが「自分は女だなぁ」と思う瞬間は?

ジェットコースターに乗ったとき、ちゃんと「キャー」とすっごい高い声が出るとき

    声低いので、高い声が出るときはちょっと嬉しいのです。

    あとは、基本的に常に女ということを意識しているので、いつも、です


★ 女友達と男友達、どっちが多い?

何故か男友達のほうが多いです

    麻雀とか、F1とか好きだし、意外とサバサバしてるとこあるからでしょうか?


★ 好きな人の前では女度が増す?

増すも何も、女という部分しか出せません

    逆を言うと、女でしかない、ということです。あぁ、悲しい


★ 結婚式ではウエディングドレスを着たい?

似合う年齢までに結婚できれば、着たいです

    どんなのがいいとかは特にないです、っていうか、その前にやることがたくさんありすぎですw


★ 一生独身ってありだと思う?

ありでしょ、ありあり

    死ぬときに独身ということに後悔しなければいいんじゃないですかー?


★ 結婚しても仕事は続けたい?

できれば続けたいですよね

    家庭に入るものいいけれど、それでつまらない人間にはなりたくないし、
    外に出ていたいです。


★ 雑誌の占いは、つい読んでしまう?

つい、ではなく、読みます

    一年に一度出る、「FRaU」の占い特集(たぶん11月号)は必ず買います。
    こういうとこ、しがないOLっぽくなりましたw


★ 昔、ジャニーズにハマったことは?

一度だけ、あります

    中3のとき、堂本光一にハマり、京都・嵐山のジャニーズショップで
    デカい団扇買ったことがあります(恥)


★ 男言葉を使うのに抵抗はある?

ありますけど、使ってしまうときがあります

    男言葉でないと表現できないこともあるし。。。(言い訳?)


★ 女性であることを恨んだことは?

体力の違いとか、生理があること

     ↑どうしようもないことですねー


★ もう一度生まれ変わるなら女性がいい?

もちろん女性がいいです

    女性に生まれてきて後悔したことないです


★ あなたが分析するあなたの女性度(10段階)は?

レベル8ですかねー

    趣味や性格とか、男っぽいとこもあるけど、基本的に女の子らしいので
    でももうちょっとフェミニンになりたいなー


★ バトンを回す女性(5人)は?

5人もいません、ごめんなさいーっ
かわいらしいママさんである、あいかさん、お願いしまーすっ!!


==========================================================


あぁー、何て答えるの大変なんでしょ、ふぅ
ちゃんと答えると段々嫌な人間だな、あたしって、とか思えてきちゃいました(笑)


こんなんで、殿方バージョンがあったら読んでみたいなー

インドネシアより

テーマ:

先月の27日早朝にあった、
インドネシア、ジョグジャカルタの地震から、21日も経ってしまった。


あたしの大切な、今年35歳になる友達は、
去年の7月からインドネシアに留学している。
それも、ジョグジャカルタ付近の大学に。


地震があってすぐ、ニュースもずっと見てたし、
メールも送った。
でも、情報というのは均一のことしか得ることができない。
メールだって、地震があってからとか、すぐ返せるわけがない。


あの子にもし何かあったら?
いや、あの子に限ってそんなこと絶対ない、無事じゃないはずがない。
とかひたすら思案していたんだけれど、
メールを送ってから一週間くらい経って、返事がきた。


「大丈夫」でも、
「元気だよ」でも、
「なんとかなる」でもない。


「gennkiyade !」


何でローマ字?とか、そんなことはどうでもいい。
あたしと話すときは基本的に標準語の彼女が、
関西弁で返してきたということ。
素だということ、なんともないということが滲んでくる。


ニュースでは、日本人で現地に在住している全員の無事が確認されていた。
でも、無事だからって、ひどい地震なんだから、
どんな風にして今の現状で暮らしているのか、とか、
もっとそういう情報がほしかった。すごく。


メールというコミュニケーションツール。
こんなにありがたいと思ったことはない。
彼女は地震なんかで帰ってくるような人じゃないし、
逆に大変だろうけど、その分長くいれるから、とか言って、
帰ってくる時期が、もうちょっと先になるかもしれない。
そのメール以来、何も返ってこないし、今まで通り、何もない。
何もないこと自体、大丈夫なんだろう。元気なんだろう、と思う。

犬が膝に

テーマ:

今実家に帰省中です。
とは言えど、今日の夜に夜行バスで大阪に戻りますー。
で、愛犬三人とお留守番中ですー。が、
早く記事を書きたいのに、一人、膝の上にいて、
左腕から手の上に乗っかっているので動かせない。。。
したがって右手の5本の指だけで書いてるんです。
はぁ、しんどい。。。普通に打ち間違いから変換してしまったり。


あぁ、やっと左手が開放されました。
ここまで書くのに5分くらいかかってしまった。
相変わらず膝の上に一人、畳の上に座ってるんですけど、
足の右側に一人、左側に一人。
囲まれてます。甘えっこたちなので。あたしは動けません。


暇なのでブラウニーでも作ろう。

真夜中の弥次さん喜多さん

テーマ:

やっと借りることができました。
クドカンということで、なかなかおもしろい人がキャスティングされてました。
意外と長かったけど、おもしろかったです。


とにかく、色がキレイ。
裏で流れるZAZEN BOYSも、切なかったりしていいです。
ただ、弥次さんと喜多さんが歌を歌っているシーンがあるのですが、
「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」の、同じようなシーンを思い出してしまいました。
やっぱりクドカンだから、なんとなく似てるのはしょうがないんでしょうかね。


そいえば展開の仕方も「木更津~」と似てたし、うーん、ちょっと飽きますw
わかりやすくおもしろいので、誰でも観て楽しめる映画だなと思いました。


ラストシーン、実はあたしの地元の砂丘がロケ地でした。
観た瞬間わかって、思わず「あっ!」と言ってしまったんですが、
嬉しいものです。こんなキレイに撮ってくれてるんだー、みたいなw
でもロケ地調べてみたら、意外と「こんなとこ使ってんのかー」という
地元の場所とかあったりして、おもしろかったです。


次は何を観ようか(何が観れるか)なーと思うと同時に、
劇場公開してるので、今現在観たいのもたくさんあって、困ります。



角川エンタテインメント
真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション

ジム(プール)二日目

テーマ:

行ってきました。
二回目ともなると、段取りわかってるので準備も楽です。
今日は一緒に入会した2人のうちの一人と一緒にプールでした。


あんまり泳げないし、下手だし、なかなか前に進まないにもかかわらず、
その人に平泳ぎの足はどうだの、バタ足のときはどこを動かすだの、
散々説明して、お手本にもならないのに、後について泳いできてくれました。


ほんとにうまい人に教わったほうがいいのに、
あたしなんかが教えてよかったのか、不安ですw
4往復したところで「しんどい」と言い出したので、
その人はそのあとウォーキングして、ジャグジーに入ってました。
あたしはこの前と一緒で、ゆっくりゆっくり泳いでました。
この前より泳いだ量は少ないけれど、
この前ので筋肉がついたのか、あんまり疲れませんでした。
筋肉痛もほとんどないし。。。これはどういうことなんでしょうか。


明日は休みなんだけど、行くかどうしようか、迷うところです。


帰るときに、楽しかったと素直に思えること、いいことです。


隣のコースでウォーキングしてたおばさまたちの足が、
水中から見ると(見たくなくても見えます)、象みたいで、
ディズニ-映画の「ダンボ」を思いだしました。

人事異動

テーマ:

お昼すぎに、一枚のFAXが届いた。
系列店舗からの、あまりに文章の少ないFAX。


系列の店を一個閉めることになって、もうちょっと小さい店を出すことになったため、
人事異動があったのです。


昨日はある程度、どういう異動になるか聞いている人から、
「レイカさん、今度の人事で副店長だって」
と聞かされ、はぁ?みたいな生返事をしてしまったところでした。
お姉さま方が多いので(というか、あたしが下っ端なので)、
どうしよう、そんな人事、ありえないけど、
もしほんとだったらどうやって回避しようか。。。
と延々考えていたのです。


今日のFAXではそういうことは何も書かれていませんでした。
まあ、たぶん誰が店長とかではなくて、とりあえずメンバーだけっぽい。
でも、そのメンバーで、やっぱり一番下っ端なので、
これからも人一倍接客して、スキルアップしないとなーと思いました。
だいたい入ってまだ9ヶ月くらいなのに、副店長なんて、無理です。
そんな仕事できないです。
人のフォローできないです。
昔のこととか知らないです。


ということで、今夜はゆっくり眠れます。


余談ですが、昨日きたはずの筋肉痛、時間が経つにつれ段々ひどくなっていきます。
階段昇るのとか、足を組むのですらキツい。。。
やっぱり老化してます。
それでも早く月曜になって、プールに入りたい。

ジムデビュー

テーマ:

ついに、しましたー。
待ちに待った、プール!!


と思って、仕事終わって即効行ったら、チェックインする時間が決まっていて、
20分くらい待たされました。
本読んで凌いでたんですけど、その目の前にプールがあるんです。
いいなーいいなーいいなーーー、と待って、チェックイン


着替えてプールに行くと、ビート板とか腕浮き輪とかありました。
結構何でもできちゃうんだな、と思いつつ、周りを見ると、
なんとおばちゃん、おっさんばっかり。。。ひぃぃぃ
若い人ってほとんどいない、もしくはプールじゃなくてジムのほう!?
まあ、いいんですけどね、真面目に黙々と泳いでいる人もいれば、
水中ウォーキングしてる人もいる。
あたしは普通にゆっくり泳ぐコースでひたすら泳いでいました。
バタ足から平泳ぎから、クロール、背泳ぎ、ただ浮いてみたりも。
全身水に浸かると、「そうそう、これこれ」みたいな、
興味本位じゃなくて、ほんとに泳ぎたかったんだなーっていうのがわかりました。


25mプールなので、あっという間に壁についてしまいます。
50分くらい、たぶん1kmくらい泳いでると思うんですけど、
無理せずにゆっくり泳いだので、楽しかったです。


でもやっぱり、息が苦しかったり、途中から太ももが痛かったり、
プールから上がるときはすごく体が重かったけど、
早く月曜にならないかなーと期待しています。
(土日は入れないコースなので)


上がってから、お風呂に行って、普通にお風呂に入って帰ってきました。
何でもっと早くから行かなかったんだろう、とちょっと後悔です。
疲れた体に暖かいお湯はとても気持ちがいいです。


で、帰って今に至るのですが、太ももの前と内側、
二の腕ら辺がとても痛いです。
楽しんだのはいいけど、明日、立てるのか不安になってきました。