子供の目

テーマ:

今日、閉店間際、どうしても今日中に終わらせたい雑務をしていた。
ちょっと前に来たお客さんの子供が目の前をちょろちょろしてて、
目障りだなーと思っていたら、目の前の椅子に座った。


「おねーちゃん、これはなぁに?」
あたしの目をじっと見て、たずねている。
カウンターに置いてあった朱肉を指差している。
「これはね、蓋を開けたらこうなってるの。
これ触ったら汚れちゃうから、ママに怒られちゃうから触っちゃだめだよ。」
と説明したら、
「じゃあ蓋閉めといて」
彼はそう言って、母親の用事が終わるのをじっと待っていた。


すごいだるかったんだけど、その子の目を見た瞬間、
ふっと楽になったというか、何か救われたような気分になった。


どうして子供ってあんなに真摯で、キラキラした目をしてるんだろう、と思った。
かつてみんなああいう目をしていたはずなのに。
擦れたのか成長したかは別として、どこでどうなって、みんな今のみんながあるんだろうと思った。
子供のころってたぶん、何もかも無限なんだろうなと思った。


彼は、「バイバーイ」と言って帰っていった。


ところで、あたし、「おばちゃん」じゃなくて、まだ「おねーちゃん」でよかったー。

AD

おつかれさまケーキ

テーマ:
cake0220

明後日から異動で、他の店でとりあえず一ヶ月は働くことになりました。
まだそれから先のことは、わからない。
今の店に戻るかもしれないし、ずっと今度行くほうの店かもしれない。


今日で、とりあえず一ヶ月は今の店を離れることになりました。
ということで、知らない間に一緒に働いてるスタッフが、ケーキを用意してくれました。


今日は最後ら辺忙しくって、残業を一時間もしてしまいました。
とりあえず最後のお客さんを見送った後、店内の片付けをして、
書類とかの片付けをしようとスタッフルームに行こうと思ったら、電気が消えていました。


スタッフルームには、もう2人いるはずだったので、真っ暗にして、何なんだろうと思って入ると、
「お疲れさまでしたー」
と言われ、テーブルの上には蝋燭の立ったケーキが。
わけがわからなくて突っ立っていると、
「とりあえず、今日で最後だから」
と言われてやっと意味がわかって、ちょっと涙してしまいました。


蝋燭を消して、みんなで写真を撮って、ケーキを食べました。
一人は胃の調子が悪いのと、もう一人は小食なので、
まあ、あたしがほとんど食べてしまったのだけれど。。。(汗)


でも、本当にそんな準備してくれてるなんて知らなかったし、
二人とも、年が変わらないので仲良くしてもらってて、大好きなんで、
嬉しかったし、気持ちも伝わってきたし、久々に感動してしまいました。
ほんと、また戻ってこれたらいいなーとは思っているものの、こればかりはどうしようもないので。


別の店で働くにしても、一緒にがんばろうと思いました。

AD

TDRのおみやげ

テーマ:

今回も、いつもの如く色々買ってきました。
ほとんど自分用だけど、人のも合わせて全部で3万強。
母親曰く、「ここ(ディズニーランド)でしか、今日しか買えないって思うから、こんなに買うんでしょ?」。嫌みと自制しなさい、という意味を込めて。
でも、ディズニーストアのアイテムより、TDR(特にランドのほう)のアイテムのほうが、どう見てもかわいいし、いっぱい売ってるんですもん。これはしょうがない。


ということで、たぶん興味ないと思いますが、今回自分用に買ってきたものの一部です。


おみやげ1


「トイストーリー」に出てくる、大好きなリトルグリーンメンのメモスタンドです。
バズのアトラクションの乗り物に乗ってるとこなんですよー!!


おみやげ2

今回、このシリーズのアイテムがいっぱいありました。全部そろえたいくらいかわいいです。

おみやげ3

子供みたいですけど、これ水筒みたいになってるんですよ、実は!!(部屋に飾ってますけどw)


おみやげ4

シンデレラのかぼちゃの馬車の形のお菓子です。中にはキャンディーが入ってます。


パフェグラス1

これが欲しかったパフェグラスです。お店の名前でもあるテディベアをミニーちゃんが抱いてます。


パフェグラス2

ミニーちゃんの裏はミッキーです。


おみやげ5

ポットとマグです。上のメモと同じシリーズです。
これ、カップ&ソーサーもあって、ほんとはそっちが欲しかったんだけど、
収納場所がないので断念しました。
悔し紛れにマグにしました。。。


おみやげ6

これはプリンセスデイズのカップです。
今回は食器ばっかだなー


おみやげ7

シンデレラブレーションのペンダントです。
トップは王冠で、ちょっと大きめです。


おみやげ8

これは1/31にランドでプレゼントだったファスナートップです。
31日は「眠りの森の美女」のオーロラでした。


おみやげ9

こっちは2/1にシーでプレゼントだったキーホルダーです。
チップとデールです。



だいぶ載せましたけど、ほんとはまだまだあるんです(汗)
こうして、部屋はどんどんディズニーのもので埋まってゆくのでした。

AD

TDRで撮った写真

テーマ:
mickey

人にもまれるミッキーとミニー。これでもすごく近くにいたんですけどねー


minnie


ミステリーツアー


シンデレラ城ミステリーツアーの入り口のとこの看板です。
もう見れなくなっちゃうので、と思って撮ったんですが、
なぜかケータイで撮ったので汚いしブレブレです。すみません(汗)


mickey2


これはミッキーの家で、他の人に手を振っているミッキーです。
(次にあたしたちの番だった)
これも下のほう、指かぶってるし(泣)


buzz


これはバズのアストロブラスターの入り口のとこにある絵の一部分です。
バズとリトルグリーンメン(左下のエイリアンたちね)がザーグと戦ってるんです。


これ、全部ケータイで撮ったので、汚いです。ほんとはもっといっぱいあるんだけど、
それらはもっと汚くてアップするの憚られるし、ちょっとマニアックなのでやめておきますw

朝9時開園だったので、6時半に起き、窓の外を見ると、雨。
昨日より、降っていて、普通に雨の日っていう感じでした。


貸してもらった靴乾燥機でブーツはバッチリ乾かして、ホテル→ミッキーバス→ディズニー・リゾートラインでディズニーシーに到着しました。
やっぱり雨ということもあって、人はあんまりいませんでした。ほんとに普通に雨降りで、水溜りもいっぱいだったし。


シーで見たいショーというのはどうせ雨だからやらないと決めてかかってたので、一つもありませんでした。とりあえずエントランスでプレゼントのキーホルダーをもらって、メディテレーニアンハーバーにある、アトラクション何分待ち、とか書いてあるインフォメーションボードを見ると、人気アトラクションでも最高で20分待ちでした。移動が面倒だったので、トランジット・スチーマーラインという船に乗って移動したのだけれど、景色はすごくキレイだけどとても寒かったです。とりあえず、今回あたしのお目当てだったのは、少し前にできた、新アトラクションの「レイジング・スピリッツ」。で、ファストパスを取りに行き、すぐ隣にあるインディ・ジョーンズに行きました。それも20分待ちだったし。


インディ・ジョーンズは母親が好きなんで、朝っぱらからすごい興奮されて、雨で寒くて冷たいのに、しかもあたしは喫煙所が近くになくて、内心キツかったのでものすごいうざかったです。大の大人がこれだけキャーキャー言えること自体ちょっと体裁悪いのに(笑)おもしろいからいいんですけどね。
乗り終えて、レイジング・スピリッツのファストパスの時間まで、まだちょっとあって、スタンバイも20分待ちだったので、2回続けて乗ることになりました。屋外のアトラクションなので、雨だし濡れます。だから空いてたんだろうけど、バックとかの手荷物はロッカーに入れないといけないんです。もちろん傘はさせないです、一回転するジェットコースターなので。


母親曰く、「ほんとに怖いから覚悟したほうがいいよ。とりあえず首を固定しないと痛くなるから」。そんなに怖いのかなーと半信半疑でした。父親が乗ったときは、「すごくおもしろかった」とメールで言っていたし、ディズニーだしなーと。
で、乗ってみたら、ほんとにおもしろかったです。母親に「あんたうるさい」と言われたけど、ほんとにおもしろい怖さっていうか、そんな感じでした。決して絶叫系までいかないです。マシンが止まって、降り口までの間、ずっと二人でおもしろくて笑ってたし、乗ってる人もたくさん笑ってたし。
二回目のときは、もうちょっと慣れてしまったので、そんなにキャーキャー言ってないです。でも二回乗ったら首は忠告どおり固定してたからよかったけど、腰がちょっと痛くなりました。もしこれから行って、乗られる方がいらっしゃるなら、お気をつけてください。でも間違いなく楽しいです。


その後、センター・オブ・シ・アースのファストパスをとって、近くのヴォルケイニア・レストランという中華のとこで昼食。ジャスミン茶があったし、味も馬鹿にしてたのに素直においしかったです。ジャスミン茶好きなので、ちょっとお茶に、これから使えるなーと思いました。


ちょっと買い物して、母親がマジックランプシアターに行きたいと言い出したので、見に行き、センター・オブ・ジ・アースに乗り、ストームライダーに乗り、雨と風がほんとに酷くて辛くなってきたので(せっかく乾いたブーツも、朝の一時間くらいでまたびっしょりになってしまったし)、ぶらぶらしてニューヨーク・デリというところで休憩。そのあと、あたしがどうしてもほしかった、コレクタブル・グラスのおいてある、テディ・ルーズベルト・ラウンジに行き、また休憩。ソファ席もあって、ほんとにお酒飲める人もそうでない人もゆっくりできるのでオススメです。
で、そのコレクタブルグラスは、ミッキーの絵のプリントされているもので、シーの中のレストラン4店舗で、それぞれ別のデザインの物を売ってます。テディ・ルーズベルト・ラウンジには、またもう一種類、パフェグラスもおいてるんです。パフェグラスはミニーです。すっごいかわいいのです、これが。パフェ食べてもいいけど、散々食べたので、グラスだけ買いました。


結局そこで2時間くらい居座ってたと思うのだけれど、ちょっとだけ時間があったので、もう一度インディ・ジョーンズに乗って、買い物して帰りました。


その日泊まったホテルは、ディズニーリゾートからちょっと離れたとこにあるホテルだったので、直行バスに乗って帰りました。ちょっと離れてるけど、ホテルマンも感じいいし、部屋も広いし、バスタブ洗い場が別になってるのでいいです。


浦安ブライトンホテル
あたしが泊まったのは、「ルーム・フォレスト」の「ツリータイプ」の部屋です。



久々に更新します。
ほんと、サボれるものはサボっていたので、ここ10日くらい。
というのも、仕事の試験(そんなんもあるんですよぉ)があったり、他のお店に応援に行ったり、とりあえず7連勤しなきゃいけなかったのに、試験勉強で寝てないとか、お休みが終わった途端キツかったので、風邪もひいてしまいました。ちなみに今日は熱が出て、一日寝てたので暇すぎてSATCの最終回の入っているDVDを今日だけで3回観て、「ロリータ」(一緒に借りてた)も観てました。


お休みの間に一番のイベントだったのは、やっぱりTDRなのだけれど、天気予報のとおりに31日も1日も雨でした。
朝5時半に起きて、新幹線で東京に。9時半くらいに現地に着いて、ウェルカムセンターで荷物を預けつつホテルのチェックインを済ました。ランドの入場エントランスに着くと、その日は10時開園のはずが30分早く開園していた様子で、電車から見たときはすごい列だったのに、難なく入園できました。でも、そのときポツポツ雨が。。。


バズのアトラクションのファストパスを取って、11:20からのプリンセス・デイズのショーの場所取りをしつつ、買い物に行こうとしたら、ショーの中止のアナウンスが流れ、がっかり。。。だって、そのときはほんとに小雨だったから、ショートバージョンくらいはやるかなと思ってたのに。


今のうちに買い物をしておこうということになり、ひたすら買い物をし、買ったものを預けに行って、スペースマウンテン→バズのアストロブラスター→スターツアーズ。
雨がちょっとずつひどくなってきました。
そもそも、何で母親と来たかというと、どうしてもシンデレラブレーションという、今年で3回目になる、シンデレラのイベントを観に来たのです。雨だと中止だけど、雨が止んだら見れるかもしれないと思って、シンデレラブレーションを観覧席の抽選に行きました。
2回の公演があって、どっちかを一回だけ抽選できるんですが、母親と、もう今日は中止だろうね、と言っていたので、別々に抽選しました。あたし、過去一回もショーの抽選って当たったことがないのに、当たりました。だから嬉しくて一人で騒いでしまったけど(スタッフの人たちと母親以外誰もいなかったけど)。しかも、真正面の前から6列目といういい席。すべては雨次第。


お腹はすいてないけど、ちょっと休憩しようと、デザートを食べに行きました。ブルーバイユー・レストランという、フレンチレストラン。あたしは初めて行ったのだけれど、中は「カリブの海賊」の乗り場から見えるレストランです。暗くて、ムード満点なとこです。何で母親といるんだろ?とか一瞬思ったけど、デザートも紅茶もすごくおいしかったです。


外に出ると、雨も弱くなっていました。このままいけば、ほんとに観れるかも!?という淡い期待をしつつ、カリブの海賊→シンデレラ城ミステリーツアー→プーさんのファストパスをとって、スプラッシュマウンテンに。


ところで、「シンデレラ城ミステリーツアー」、この4月5日で終了しちゃうんです。題名のごとく、シンデレラ城の中を探検してくのだけれど、ラッキーな人は最後にメダルをもらえるんですよねー。だから、もう今回もらえなかったら一生もらえないわけで、果敢に母親とチャレンジ(手をあげて、キャストに選ばれた人がもらえる)したのだけれど。。。


スプラッシュマウンテンの後、トゥーンタウンに行き、ロジャーラビットのカートゥーンスピン→ミッキーの家とミート・ミッキー。ミッキーに会いました!わーいわーい


その後シンデレラブレーションやるんだったら観覧席に入らないといけない時間だったので、シンデレラ城の前に行ったのだけれど、また雨がひどくなって、結局中止でした。ショーがなくても、シンデレラ城周辺は流れている音楽にイルミネーションがシンクロして、すごくキレイなんで雰囲気は楽しめるんですけどねー。やっぱり観たかったです。


夕食にカレーを食べ、バズのアトラクションに乗り、プーさんのハニーハントに乗り、閉園まであとちょっとだけ時間があったので、最後にシンデレラ城ミステリーツアー(またしてもメダルはもらえなかった)に行き、ホテルに帰りました。


小雨だったからまだよかったけど、ずっとブーツの中は水びたしで、寒かったです。
でもそのせいか、空いていて、最高20分待ちくらいしかしてないです。もちろん、ビックサンダー・マウンテンとホーンテッド・マンションはやってなかったし、レストランもやってなかったとこ幾つかあったけど、ちょうど31日は入園した人全員にファスナートップのプレゼントがあって、もらってきました。
閑散期だからか、中国人がすごく多くて、日本人が少なかったです。アトラクション乗ったら前後の人みんな中国語話してる!とかばっかだったし。


013101


013102


013104


013105


013103


013107


泊まったホテルはここです↓
東京ベイホテル東急

060131_1912~01.jpg
あいにく、2日とも雨で、ショーやパレードの類(屋外でのもの)は全部中止でした。
一日目はランド、二日目はシーに行ってきたんですが、雨のせいか、比較的すいてました。
でも濡れるし、ブーツも中まで濡れるし、寒いしで大変でした。お天気って大切ですね—。
また追って更新します。