旅の支度

テーマ:

旅の支度って、楽しくないですか?


わくわくしつつ、持っていくものを厳選したり、
トランクに入れたり出したりの繰り返しだし、
当日の朝にならないとしまえないものが多いので、朝焦ってみたり。


いつも大荷物もちのあたしは、ついつい、
トランクにいっぱい詰め込んで出発するので、
買ってきたものや持ち帰るものは全部宅急便とかで送らないといけない。
宅急便という便利なサービスがなかったら、どうなってたんだろうと思う。


たぶん、こんな内容の記事を前にも書いたことがあるのだけれど、
やっぱり楽しい。
しかも、いつもどのくらいの数の物を使っているのか、よくわかるし。
たとえば髪のものとか、化粧品とか→厚化粧なのかな(汗)と思うほど、多い。
たとえば煙草→一週間でこんなに吸ってるのか。。。とちょっと呆れる。
たとえば着替えや服→自分が好きな服と、使える服のちがいが明らかになる。


あ、犬にお土産を用意するはずだったのに、
すっかり忘れてしまった。。。
また朝にやることが増える。


忘れ物が多いので、いつもほんと困るんだけど、
どうしたら忘れ物なくなるんだろう。。。

AD

甘いものの話

テーマ:

今日も、とても暇で、一緒に働いてる人たちと、
ケーキを食べてしまいました。


近くにケーキ屋さんがあるって危険です。
ついつい、誰かが「ケーキ食べたい」と言い出すと、
買いに行ってしまいます。


今日は、あたしはモンブランミルフィーユを食べました。
名前からしてわかるように、ミルフィーユとモンブランのいいとこどり。
でも、パイ生地がまずすごいぶ厚いタイプので、2枚。
パイ生地はちなみに縦に、立ってる形です。
その間にチョコのスポンジと生クリーム。
その上にマロンクリームと、栗。
。。。。。。。。。。
うーん、微妙ーー!!


前々から思ってたんだけど、
ここのケーキって何食べてもしっくりこない。。。
このケーキも、まず、すごく食べにくい。
(ミルフィーユだから当たり前なんだけど、
パイが立ってるので、余計食べにくくて、
結局すぐ倒れたし。。。w)
マロンクリームはお酒の味がすごいして、
ちょっと酔いそうになりました。。。ちーん。

AD

テンション

テーマ:

「相変わらずテンション低いねー」
「いつもこんなにおとなしいの?」
最近よく人に言われることです。


初対面の人でも、親しい人でも、関係なく言われるけど、
テンションが低い、とか、
だるそう、とか、ぼーっとしてる、とか。
悪いけどテンションが低かろうがだるそうだろうが、これが普通なのです。
ぼーっとしてることなんて、一瞬たりともないし。


みんなだって、いつも頭の中は動いてるはずだし、あたしも然り。


逆にいつもテンションが高いほうがおかしいと思うのだけれど、
関西の人って特にみんなテンションが高い気がする。
例えば、何でそんなにしゃべれるの?とか、
何でそんなに悪ふざけできるの?とか、
何でそんなに。。。?っていうことが多い。


大阪に住んで丸6年経とうとしてるのに、
あたしはその空気に、やっぱり馴染めない。
まあ、あんまり馴染もうともしてないのだけれど。


あたしがテンション高いときっていうのは、ほぼ限られてると思う。
ディズニーランドにいるとき。
氣志團のGIGのとき。
ほんとに仲のいい子と一緒にいて、何かに盛り上がってるとき。


普通のテンションって、皆さんはどんな感じですか?

AD

来週の週末

テーマ:

来週の週末から、一週間、休みを取って実家に帰ることにした。
ほんとは3,4日のはずだったのだけれど、
母親が一緒に東京ディズニーリゾートに行こうと誘ってきたので延びました。


一昨年は、法事やら就職活動やら何やらで、やたら帰省する機会があったのだけれど、
去年は結局今思い返してみると、
お正月明けの、氣志團のGIGのついでに帰ったのと、
GWに旅行がてらに帰ったの、その二回だけだった。
だから、犬にも全然会えてないわけで、
どうしても犬にあいたくてしょうがなくなるわけだな、と一人納得しています。

今回、一週間帰るうち、もうすでに(いつものことだけど)
予定がぎっしりで、友達ともあまり遊べないっていうのが痛い。


休みのうちに、何をするか、というと、
土曜日、まず地元に着いてすぐ、母親とランチ。
家に帰って犬とひとしきり遊んだあと、
麻雀大会を家族でするので麻雀セットを納戸から探し出さないといけない。
で、麻雀大会。


日曜日、朝から両親とお買い物に行く。
帰りにご飯。


月曜日は犬の世話。(主にお風呂に入れたり、手入れです。)
余裕があれば遊びに行こうかなー。


火曜日、水曜日は東京ディズニーリゾート。母親と。


木曜のお昼過ぎに地元に戻って、友達と待ち合わせ。
夕方から氣志團のGIG!!


金曜日はちょっとゆっくりして、大阪に戻る。


うーん、あんまり犬と一緒にいれる時間がない。。。
一番あたしがかわいがってる犬が、もう10歳で、今年11歳になるのだけれど、
話によると、どうもボケてきた(うぉぉぉん 泣)ようなので、
先も長くないかもしれないし、ちょっとでもかわいがってあげたいな、と思ってるのだけれど。。。

カラオケ3時間

テーマ:

今日は仕事が終わってから、一緒に働いてる人と
カラオケに行ってきました。


久々に女の子だけで、二次会とかでなく、純粋に
カラオケ、だけの遊びでした。


微妙に聴いてる曲とかアーティストがかぶってるし、
年代が一緒なので、ほんとに気兼ねなく歌えます。
(年代違う人と行く場合、ちょっとB面の曲とか歌えないし。。。)


というわけで、最初の一時間半くらいは、レゲエだったりR&B、ダンス系の曲を。
もちろん全曲和製です。
で、みんなで歌って踊ってました。
我ながら素面でよくできたな、と思ったのだけれど、
なんだかすごく楽しかったのです。


で、後半は、片思いやら失恋やらでちょっと凹んでる人がいるので、
バラードとか、暗かったり落ちる曲ばっかり。。。
さっきまでワイワイしてたのはどこにいったんだろう?っていうくらい(笑)


で、合わせてあたしもそういう曲歌ってたんですけど、
昔すごい好きだった曲を熱唱してしまいました。
Jungle Smileの「片思い」っていう曲なんだけど。
当時のことを思い出してしまい、なんだか悶々としました。


でも本気で悶々してるのは、凹んでる人なんですけどねー。


楽しかったけど、そういう曲をいっぱい聴いたせいか、
なんだか考えてしまいます。


今度はカラオケオールしたいです。
(なんだかんだ言って、歌い足りてないw)

眠い

テーマ:

最近、毎日眠い。

とても、とても、とても。


寒いから?
疲れてるから?
毛布がすばらしく暖かいから?


こんなに眠くて大丈夫かな?と思う。
たぶん、そんなに異常なことではないと思うけど、
あたしにとっては非常に眠い。


例えば仕事中。
カウンターに座って、雑用をしたり、
資料やカタログを見ていると、
ほんとに頭がくらくらしてくる。
そのくらい眠い。



例えばテレビを見ているとき。
すごく楽しみにしていた番組を見ているにも関わらず、
つい、いつの間にか、
ブランケットにくるまって朝まで。
もしくはホットカーペットが切れるまで。



こんなんでいいんだろうか。。。


皆さんは、最近眠くないですか?

去年最後に食べたケーキ

テーマ:
モンブラン

今年最後に食べたのは、グレゴリー・コレのケーキ。
で、これはモンブランです、見てのとおり。
グレゴリーのケーキはお酒を一切使わないので、
あんまりお酒が得意じゃないあたしにとっては嬉しいです。


モンブラン2

中はこんな感じで、下はタルトになってるんですけど、
そんなにガチガチに硬くないのでサクサク食べれます。
上に乗ってるマロングラッセは1/2個、中に入ってるのも1/2個。
甘ったるくなくて、ちゃんと栗の味がして、マロンクリームはしっかりめの味。
中はあっさりしてたので、1個ぺろりでした。


それから友達が来たので、今度はチョコのと小さめのシュークリーム。


グレゴリー


グレゴリーシュー


チョコのほうは、グレゴリーで一番有名で、人気のもの。
中はガナッシュとブリュレです。
今回モンブラン食べて思ったけど、モンブランのほうが好きかもしれない。
でもこれ食べてしまうと、他のチョコケーキがしょぼく思えてしょうがないんですよねー。
(見てたらまた食べたくなってきてしまった。。。)


このシュークリームは180円なんだけど、そのわりにはクリームがてんこもり。
シューもしっかりしてるので食べ応えはすごくあるんだけど、
やっぱり180円なのか、味は普通だったりする。。。
普通のシュークリーム専門店とかのほうがおいしいかな


今年も色んなケーキを食べたいです。

ジャパネットタカタのCM

テーマ:

ドラマ「古畑任三郎」を見てる最中のCMに、
ジャパネットのCMが流れた。


別にジャパネットが好きなわけでも何でもないのだけれど、
そこに犬が出ていたのです。
しかも、ものすごくかわいいミニチュアダックスの黒!!
何回かそのCM流れてたんだけど、ひたすら見てました。
おかげでドラマの内容とジャパネットと、同じくらい注目してしまいました。
だって、うちの犬(ちなみにセナ)にほんとにそっくりで、
かわいすぎて、もしかして昔売り飛ばしてしまったうちの犬の子供なんじゃ?と
一人どんどん妄想してしまいました。


今日もまた、お店に犬を連れたお客さんが来た。
ほかにお客さんもいなかったし、
その犬(キャバリア)がどうも近寄ってくるので、ついついかわいがってしまい、
その飼い主のお客さんから「すみません」と言われました。
こっちが「すみません」なんですけどね、遊ばせてもらって、
犬に触れさせてもらって。


あぁーー、実家帰りたい。
あたしのかわいい犬どもに会いたい。

今年のお正月

テーマ:

31日、仕事5時までのはずが6時まで残業して、
帰ってゆっくりお風呂に入って、もう一回ちゃんと身支度をして、
紅白にせっかく氣志團が出てたのに見逃して、
21時半にお迎えの車が来た。


今年は会社の、仲良くしてもらってる人に連れられて、
久々に年越しが仕事じゃなくプライベートで、
しかも奈良で迎えた。


彼女の友達は奈良の人が多いので、その人達と一緒に。
初めて会う人達と、初めて行くところに初詣に向かったのだけれど、
奈良に行くには峠を越えるので、車酔い。


23時半すぎには車酔いもさめ、初詣の神社の駐車場に着いた。
行ったのは「三輪大社」というところで、すごく大きな鳥居がある。
そして、すごい人。
しかもテレビクルーまでいたし。
尻目にしてお参りして、おみくじ引いて、帰りに露店を冷やかした。


その後ボーリングに行き、4ゲームもして帰ってきたのだけれど、
みんなお正月ってこんなことするのかなー?と思ってしまった。


もちろん楽しかったし、次の日しんどかったけどいい年越しだと思うのだけれど、
あたし的には、お正月は、ちゃんと着物を着て、
NHKの「ゆく年くる年」を見て、
厳かな雰囲気を味わって、
家族に「あけましておめでとうございます、
今年も宜しくお願い致します。」と、3本の指をきっちりあわせて
挨拶したいんだけどなーー。


働いてるからっていうのもあるけど、
ちゃんとこういうことしないと、新年という感覚がなくて、しゃんとしない気がする。


ちなみにボーリングの筋肉痛は、2日に来ました。

また新しい年が訪れました。今年はよい年になるように、とか、色々願っても、自分がどうするか、が一番大事だったりする。
今年もそう思って「いい年になるように頑張るので見ておいてください」とか、わけのわからないお願いをして、初詣を終えました。
おみくじは中吉。去年の半吉よりはまだ理解できるけど、やっぱり行い次第っぽい。。。
みなさんはお正月どうお過ごしですか?
今年の目標とか決められましたか?

やっぱり働いてると全くお正月っていう気分になれなくて、困ります。
どうか、みなさんにとって、ことしがいい年になりますように。。。