バンド急展開 その二

テーマ:
ライブやることになった。

もう誘ってくれた人にお返事しちゃったみたいです。

あー、あーーーーーーーーー、大変だ。

楽譜書くって言っても、ベースとドラムのは書けないから、
4つのパートの分。
明日から腹筋に必死、顎に必死、楽譜と音に必死、音程に必死。

今度集まるときまでに絶対やってやろう。
楽譜もテナーサックスもフルートも。
口の使い分けもちゃんとできるようにならないといけないし、
テナーサックスとフルートのスタンドもいる。
ほんとは譜面台と教則本もほしいけど。。。
(こんなことなら高校に寄付するんじゃなかったー)

くまのプーさんが、はちみつがなくなったから
「あー、大変だ」って言うくらい、
大変じゃない大変ならいいのになー。
AD

バンド急展開

テーマ:
先日も記事にしましたが、あたしのバンド、急展開を向かえました。

メンバーの一人が友人からライブに一緒に出ないか?と誘われたのです。
そのメンバーは他にもう一つバンドをやっているのですが、
お誘いをいただいたのはうちらのバンドのほうだそうで。。。

っていうか、活動休止状態が、もう2年近く続いているのに。

そのメンバーは、とりあえずやりたい!っていう気持ちで、
メンバー(全員で5人)にやるかどうか聞いてる最中です。

ってか、2年も何にもやってないし、
やりたいのはやまやまだけど、

2ヵ月半の間に
● 曲をつくる
● 曲を決める
● 楽譜に曲をおこす
● 練習
● スタジオで合わせる


細かく言えばもっとあるけど、おおまかに言うとこれだけやらないといけない。

しかも、練習時間を一日のうちに何時間か作らないといけないし。
楽譜もやらなきゃいけないし。
もうーー、ほんと寝る時間なくなるんですけど(汗)

しかも、トランペットの子、前に車上荒らしに遭って盗まれたので
また買いなおしたし。
そこまでしてくれて、すっごい嬉しいけど、
一から始めるのにこの過酷さだったらほんとにうまくなれない。
ただ単に曲がなんとか吹けます、程度にしかならないと思う。
そうなると、ほんとにかわいそうだし。

でも今のところ5人中2人はやる気らしい。
あたしはどっちかというとやりたいけど、
ペットの子のことを考えると簡単に「じゃあやりましょう」とは言えない。

あー、どうなるんだろ。。。

AD

CD/DVD-ROMドライブ

テーマ:
壊れました。
うぇーーーーーーん(号泣)

もうしばらく調子が悪かったんだけど、
PCのメーカーのカスタマーサービスに電話して、
ドライブのプログラムの再インストールとかやって、
それでも何とも症状が回復しないので、
「一回システムの復元をやりましょう」とか、
「一度リカバリしましょう」とか言われたけど、
ドライブが壊れてるからリカバリCDの読み取りもできない。

カスタマーサービスのお兄さん?に一時間も付き合ってもらったのに
結局何も解決せず、かつ修理点検しないとどうしようもないんだとか。

ってか、そしたらバックアップ取らなきゃいけないけど、
CD読み取りもできなければ、認識もされないんですけど。。。
どうやってバックアップ取れっていうの?みたいな。。。

しかも、修理に出して、見積もりだから正確じゃないけど
4万円くらいかかるらしい。
それならDVDプレイヤー買ったほうがいいんじゃない?
もしくは外付けのドライブ買ったほうがいいんじゃない?

もうーーー、困りますよ、ほんと。
AD

趣味のバンド

テーマ:
趣味でやってるのはいいけど、事実上何の活動もしていない、
あたしのバンド。

みんな個々に忙しくて、時間作れない、
なあなあになりすぎて練習してないのも、わかる。

でも、ここままだったら本気でお遊びサークル状態。

メンバーの一人とちょっと話してて、
やっぱやりたいっていう気持ちがあるんだから、
やるべきだと思いました。

この前突然というか、成り行きでスタジオに入ってから、
スタジオはおろか、全員で顔を合わすこともなく、
個人的に練習もちょっとしかしてない。

早く動きたいのと同時に、
やらなきゃいけないことも膨大にあるけど、
音楽ってやっぱり楽しいしなー、うーん。

うまくいきますように。

一日寝過ごす

テーマ:
今日は、朝の8時くらいから寝て、
起きたら16時。
とんでもない時間、寝てしまったっ!とか思いつつ、
なぜか小一時間ぼーっと過ごし、また寝てしまった。

起きたら21時。
一体何時間寝たんだ!?とか思いつつ、お風呂に入り、
今日するつもりだったことについて考える。


例えば、DVDを観ること。

いや、朝観ていたんだけど、途中で急に止まってしまい、
全く何の操作もできなくなってしまったのだ。
ドライブの調子が悪いのはちょっと前からだったけど、
最近よくなったかなと思ってたのに。

でも、それでふてくされて寝たのか。バカだなー、あたし。

後は、ほんとは今日、フルートとサックスの練習をしたり、
スーパーに行ったり、長風呂したり、
要は家にいてやれることを(やらなきゃいけないことを)
さっさとやってしまおうとしてたのに。

全部明日に持ち越し。

これだけ寝たんだから、もう明日中ずっと起きていようかな。

ビーバス&バットヘッド

テーマ:
ごくたまに見たくなることがあります。

昔MTVで放送されてた、すごいバカで下品なアニメです。
子供には見せないほうがいいです。

主役のビーバスとバットヘッドも物凄いバカですが、
二人の周りの人もおかしな人ばっかです。

こんなの放送していいの?って思うような内容ですが
(言葉づかいがとても悪いし)
くだらなすぎてウケます。

で、急に見たくなったのだけれど、
これ、ビデオでしかないんですよね。

ビデオが壊れてて見れないので、DVDを探してたんですけど。
残念です。
まあ、こんなののDVD、売れないと思うけど。

DVDで出てるのが劇場版のだけなので断念。

ビデオ、3本くらい持ってるんですけど、再生できない。
無念。。。







パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
MTVビーバス&バットヘッド~まじめ仕事はダセーゼ!~【字幕版】

夏が終わってほしい

テーマ:

昨日からひたすらPUSHIMを聴いていて、思ったこと。

早く夏が終わって、深い秋や、真っ黒な冬が来てほしい。

空気が澄むと、音も一段とキレイに一直線に飛んで聞こえてくると、
あたしは、あたしの耳は、信じている。

だから、その分耳や心、体に音楽や音、
風や空気、温度も、目に見えないのに、まるで刺さるように感じられる。


ちょっと前からずっと考えていたことに、答えが出ないのと、
これ以上考えこんでいたら、自分がどうかなりそうだったし、
人を傷つけてしまうくらい尖ってしまったので、
朝方から考えることを変えてみた。

PUSHIMの音楽を聴きながら。
今までその曲を聴きながら経験した、あたしと友達の恋愛のことを。
考えて、というより思い出してみたというほうが正しいかもしれない。

友達というのは、ある、一人の女の子で、
はっきりいって恋愛の回数も多いし、女の子の魅力もたくさん持っている。
あたしはもっと、ずっと下。

それでも、おんなじように切なくて、やりきれなくて、
悲しい思いも辛い思いも、いっぱいしたなーと。

そんなことを思い出していました。


早く澄んだ空気になってほしい。
そしたら音の力をもっと実感できる。

DAZZLEZ-SONG OF SONGS- / PUSHIM

テーマ:
PUSHIMのアルバムと聞いて、ついつい何も知らずに買ってしまいましたが、
このアルバム、彼女の今までの楽曲の中でも
メロウなものを集めたアルバムなんですね。

だから、ほとんど知ってる曲ばっかです。
新曲をずーっと待ってたのになーと思いつつ、
ミックスが変わってても、やっぱりいい歌はいいです。

夏っぽくミックスされてる曲が多いかなーと思います。
でも、もうじき夏は終わってしまう。。。

やっぱり彼女はすごいなーと思う。
歌唱力も、曲や詩も最高。
まさにジャパニーズ・レゲエの女王だわ。
ほんと、この人スゴい。
ほんとにスゴいと、胸に響くし、聞き入ってしまうということを
久々に体感したかもしれません。

あたしにとっては精神的に色んな影響を受ける音楽です。

またライブ行きたいなー。

詩の内容的には女の子のほうが好きだと思うけど、
PUSHIMを聴いてみたいなーとか、ちょっとでも興味を持ってる人は
このアルバム聴いたらいいと思うようなアルバムです。




PUSHIM
DAZZLEZ~Song of Songs~


PUSHIMのHPはこちら

追記-8/26-
PUSHIMのHPで楽曲の試聴ができます!
ご興味がありましたら是非聴いてみてください。

セッターレボ


また試供品をいただきました。
またしても仰々しいパッケージに入って。
これ、一回登録(?)されたらこれから新製品が届くのかしら

それはそれで、楽しみだし、嬉しい。
JTにとっても、登録している人は喫煙者と決まっているから、
無駄な新規開拓みたいのをしなくて済むし、
変なキャンペーン等をするより人件費も削れるし、いいんでしょうね。

で、今回は「セブンスター・レボ・ライト・メンソール」が届いた。

レボって何だかよくわからないけど、
たぶん同梱されてた冊子に書いてあったと思う。

その冊子には、D-specという煙草独特のにおいが少ない種類で、
普通のメンソールとはちょっとちがうってことが書いてありました。

セブンスターにしてはほんと、ライトで7mg。
だから、とっても吸い易いし、本当ににおいが少ないので
あんまり気にしないで済むというか、快適。

あと、その味ですが、メンソールってちょっと喉にきたりしませんか?
スースーしすぎっていうか。キツいっていうか。
そういうのがなくて、メンソールの味なんだけど、まろやか。
しかも、ちょっと匂いもメンソールとちがって、気持ち甘い。

こんなに吸い易いメンソールがあるのかー、と感心してしまいました。
といってもたまに買おうかな、程度ですけどね。

お試しあれ。(JTの回し者ではございません)

昨日も麻雀でした

テーマ:
段々不健康になっていってるような気がします。
麻雀やりすぎて。

夜更かしは全然いいんだけど、のめりこみ方が不健康?
って言うのか、とりあえず毎日練習は日課になってきちゃってるし。

ヤバいっしょ、あたし、女なのに。

でも楽しいんですよ。
もちろん勝ったほうがいいけど、勝ち負け関係なく楽しいんです。
これも遺伝なのかもしれない。。。(言い訳)

結果は、勝ちました。
しかも、大勝。

3回やって、+77だから、前までの分も合わせると+127です。
とりあえずいつもやってるとおりに打ってただけなんだけど、
やっぱり大いに運というものはあると思う。
だって、昨日はほんとにやる気なかったし、
勝つ気も全然なかったし、勝ちに行く気もあんまりなかったのに。

でも役が全然覚えられない。
というのも、自分でその役をつくることができたら覚えると思うけど、
ただ人の見てるだけだと「あー、そういうのもあるんだ」程度。

これはもっと練習を積まないと。