ケーキが食べたい

テーマ:

最近ケーキが食べたいな、と思う反面、偏食が進んでいるのですが、
今週末友達が「おいしいケーキを食べに行こう」と誘ってくれました。
今週末はセールの始まるし、ちょうどいいな、と思うのですが、
あたしが食べたいケーキは、ケーキはケーキでも、あるお店のものが食べたいのです。


キルフェボンというお店のもので、タルトがおいしいんです。
地元にもあるので、帰ったときにはよく行きます。
残念なことにこの前帰省したときには時間がなくて立ち寄れなかったんです。
だから余計食べたい願望が増すのです。
今たぶん結構有名なお店になっちゃったんですけど(色んなとこに出店もしてるし)、
どうも最初は地元にしかなかったんだとか。


クッキーとかはあんまりオススメじゃないんですが、
紅茶とケーキはほんとにおいしいし、
お店の感じもとってもかわいらしいのです。


ここのケーキなら、いくらでも食べれる。。。


キルフェボンHP 
http://www.quil-fait-bon.com/

AD

水風呂

テーマ:

暑い、暑い、暑いーーーーーーーー!!はぁ


本当に6月とは思えない暑さで、今日はまだ風が強かったからましでしたが(でも生ぬるい風)、
でもやっぱり外に出たくなくなります。
ほんとに梅雨なの?っていうくらい晴天続きだし、台風もこないし。。。
大人になっても台風が大好きなあたしにとって、楽しみがひとつ減ってしまったわけです。


そんなことはどうでもいいとして、今日は本当に暑すぎて、ついに水風呂に入りました。
水風呂、と言っても30~35度くらいのぬるい水に浸かっただけなのですが。
シャワーでさっさと済ませるより、気持ちがいいです。
夏になったらもうちょっと温度を下げようと思っています。


入浴剤、皆さん使われますか?


入浴剤、好きなくせにあんまり持ってないんです。
その変わり、バズジェルはサンプルでもらったものなど、たくさんあるのですが。
(ほとんど使いませんが)


何か、オススメの入浴剤ってありますか?
アロマやリラックス系のでも、燃焼系のでも、クール系のでもいいのです。
もしあったら教えてください!!

AD

怪しい葉書き

テーマ:

ついにあたしの元にも怪しい葉書きが届きました。


そう、「架空請求」の葉書きです。


まだ見て一発で「あ、これ怪しい」って気づいたからよかったですが、世の中怖いものです。
どこから情報が漏れているのかも検討つかないし。
今でこそ個人情報がどうのって騒がれて、やっと法律もできたし、
企業や団体は対策に追われているわけですが、
個人情報って、個人個人が気をつけていないと自分で防衛ってできないですよね。
でも一度こういうことがあるとすると、これからまたあっても不思議じゃないわけで。。。
これからどう対策しようか、と考えてしまいます。


何で「あ、これ怪しい」と思ったか、というと、
あて先(あたしの住所)のマンション名が間違っていたから。
書面やネットショッピングでの情報の記入では、絶対に起こりえないことです。
でも電話や口頭で伝えた情報なら、そういう間違えがありえるんだよなー、と思って、
どこだろう?と考えてはいますが、特定するのは到底不可能です。


消費者センターに問い合わせたり、ネットで検索したら、
「架空請求」か、「詐欺」にあたるかどうか、わかると思いますので、
皆様もお気をつけください。


何も悪いことしてないけど、ちょっとおとなしくしようかな。。。w

AD

ツィゴイネルワイゼン

テーマ:
タイトル: ツィゴイネルワイゼン


見ました。

色彩がキレイで、夢か幻のような、足が宙に浮いてるような感覚の作品でした。
鈴木清順監督の映画って、あと「ピストルオペラ」くらいしか見てないかもしれないけど、
好き嫌いが人によってはっきり別れますよね。
あたしは好きです。
ストーリーはよくわからないんですが、
何を云わんとしているか、よくわからないんですが、
でもあの世界が好きです。

ミュージック バトン

テーマ:

まわってきました、Nさん から。


ミュージック・バトンとは、
「海外のブログに端を発する。<音楽に関するいくつかの質問が
『バトン』
として回ってきたら、自分のブログ上で、これらの質問に答え、次の5人を選び、その5人にバトンを渡す、というルール」
だそうです。
でも5人の人に渡すと大変なので、1人に渡したいと思います。リレーですねw


では、答えます。


1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量。。。
3,47 GB だそうです。
そんなに色々あったっけ?って感じなんですけどー。
しかもこれでもこの前整理して、やたらCDにやいたり、捨てたりしたのになー。
う~ん、少なくしたい。


2.今聴いている曲。。。
夏の終わりのハーモニー / MOOMIN 
最近暑いので、夜になるとよく聴いてます。
MOOMIN好きでよく聴くんですけど、最近はこれだけです。


アーティスト: MOOMIN, 井上陽水, Shunya Mori
タイトル: 夏の終りのハーモニー

3.最後に買ったCD。。。
実はまだ届いてないんですけど(取り寄せです)、買いました。
映画「愛人~ラマン~」のサントラ。
早く届いてほしいです。これについては以前記事 にしてあります。


アーティスト: サントラ
タイトル: 愛人(ラ・マン)

4.よく聴く、または思い入れのある5曲。。。
よく聴く音楽と思い入れのある音楽と大好きな音楽って必ずしも一緒じゃないですよねー。
5曲ってむずかしいー。


① 映画「ムーラン」より Reflection / Lea Salonga
そう、ディズニーの音楽って素晴らしいものが多いし、共感できるものも多いんですけど、
この曲が一番共感できたり、勇気とかやる気をもらえる気がします。
美しい曲で、一応このポップ・バージョンをクリスティーナ・アギレラが歌ってたりします。


アーティスト: ディズニー, マーニー・ニクソン, リー・サロンガ, ベス・フォウラー, デビッド・ジッペル, サントラ, ドニー・オズモンド, ハーベイ・フィルステイン, ジェームス・ホン, ジェリー・トンド
タイトル: ムーラン サントラ(英語版)

② コパカバーナ 
この曲、ブラジルのポピュラー・ミュージックだと思っていたのですが、ミュージカルの曲なんですか?
(思い入れのあるくせに知らなくてすみません)
通っていた高校の吹奏楽部のテーマ曲でした。
本当にたくさんの曲を演奏したけれど、全部がこの曲に凝縮されてる気がします。
大好きだし、懐かしい曲です。
たぶんこの曲名をご存知でない方も、聴いたことあると思います。


アーティスト: バリー・マニロウ
タイトル: スコアーズ~コパカバーナ&ハーモニー

③ 恋のうた / Wyolica
失恋ソングです。
でも歌詞がすごくよくわかるんです。
大恋愛した後、同じことを思ったし、ある意味狂ってるのですけどね。
切ない一曲です。アルバムに収録されてます。


アーティスト: wyolica
タイトル: fruits and roots

④ whatever / oasis
文句なく大好きな曲です。
UKロックに目覚めた曲なんですけど、本当に名曲です。


アーティスト: オアシス, ノエル・ギャラガー, レノン=マッカートニー
タイトル: ホワットエヴァー

⑤ おしゃべり!おしゃべり! / 小島麻由美
彼女独特な、だるさや退廃的な空気を持っているのですが、珍しくアップテンポの陽気な歌です。
朝まで友達と話すときはこの曲。
シングルのB面に入ってます。↓8cm CD懐かしい!!

アーティスト: 小島麻由美, 野崎貴郎, カラオケ
タイトル: はつ恋


これ、適当に5曲選んだので、
実はもっと思い入れがあったり、よく聴くもの、あるんだけれどー。
ってことで、バトンはketsさん!どうぞ受け取ってくださいませ!!ムフフ

模様替えをしました。

テーマ:

以前、模様替えをしようと計画していることを記事にしました。
そのときの記事はこちら!!


その後、どうしようかなー?とやっぱり考えたし、
粗大ゴミの日が毎月1日なので、これは月末にしたほうがいい、ということとかで理由をつけて、
後回しにすることにしたのですが。。。


先日のバンドミーティングの後、朝の5時に家に着いて、電気をつけたら。。。
つかない。はぁ。

こんなタイムリーに蛍光灯切れることないのに、と思いつつ、
やっぱりこの機会に模様替えをしろ、ということだなと思いました。
まず、カーテンをとっぱらって、光を部屋に入れ、窓全開にあけて、やりだしました。
蛍光灯、もうこの部屋に5年住んでますが、一回も変えたことないし、
切れて当然なんだけど、天井が高いのでベッドの上に乗っても届かないくらいなんです。


でもやっぱり蛍光灯なかったら生活できないし、とりあえず取り外そうと思って、
ベッドを部屋の中心に持ってくることをしなきゃいけなくなって。


でもベッドを中心に持ってくるためには、他の家具を移動させなきゃいけないし、
しまうものはしまい、片付けられるものは片付けて。。。ってやってたら、
結局全部やらなきゃいけないし。ふうー。


掃除を念入りに、隅から隅までして、
ホットカーペットをしまって、本棚を移動して、ソファもテーブルも廊下に出して、
ベットを移動して、蛍光灯を取り替えようと思ったけれど、やっぱり届きませんでした。
もう、これはどうしようもない、と思って大家さんに連絡し、取り替えてもらいました(汗)
しかも、ちょうど4月に入居者が入れ替わったとこなので蛍光灯が余ってたらしく、
それをいただきました。ラッキ☆


それからベットを解体し、骨組みの部分は捨て、
全部の家具や電化製品の位置を変えて、
いらないものは捨てました。


計画ではカーペットやベッドスプレッド等、買う予定でしたが、まだ買ってません。
そういうのはちゃんと選びたいし。


でも、前より快適になったかな?と思います。
ベッドが高さがないので、広く感じるし。
前よりはごちゃごちゃしてないし。
でもほんとはごちゃごちゃしてる部屋のほうが落ち着いたりするんだけどw

Creep / Radiohead

テーマ:

レディヘ、大好きなんですけど、一番最初に彼らの曲で聴かされたのは、


「Creep」という曲です。


レディヘって、捻じ曲がった歌詞が多いですが、これももれることなく。
でも切実だと思う、どの曲の歌詞も、曲も。


この曲も、歌詞も同じように今にも壊れそうな感じがします。
触ったらくずれちゃいそうな。
でもなんとなく甘い感覚もあって。
いつもメレンゲでできたお菓子が思い浮かびます。


泣ける一曲です。


”creep”って「変態」っていう意味ですが、
そのくらい誰かに、もしくは何かに恋焦がれたことありませんか?
痛いくらいよくわかる、というまでの歌詞ではないけれど(捻じ曲がってるので)、
でもそれに近い感覚があったことを嫌でも思い出してしまったりもするし。
子供じみている、とか、幼い、といえばそれで終わりかもしれないけれど。


ちなみにあたしはACOがカバーしてるのも好きです。


アーティスト: Radiohead
タイトル: Creep [UK CD]

自転車を貰いました。

テーマ:

先日、帰省した際に、祖母がくれると言っていた自転車が、やっとこの間届きました。
水色で、さわやかなイメージの、電動自転車です。
電動と言っても、もちろん坂道などの運転しづらいときにモーターが動いてくれて、
運転しやすくなるタイプの電動であって、
免許のいるほうの電動ではありません。


せっかく貰ったので、バイトに行くのに使っています。
が、自転車が大好きなので、乗り回したくて仕方ありません。
バイトに行くだけでは物足りないし、せっかくなんだから、色んなところに行きたい、と思うわけです。


が、周りに特に行きたいところもなければ、名所のようなところもなく。。。
サイクリングをされる方は、あてもなくブラブラ自転車で走るのでしょうか?
土地勘もなければ、年とともに方向感覚もなくなっていているあたしにとって、
もうちょっと安全にサイクリングを楽しむ方法がないのか、と思ってしまいます。
こんなところにも、保守的になってきている自分が現れていたりします。

興奮して声をあげること

テーマ:

皆さん、そんなこと、ありますか?


例えば、テレビでスポーツ観戦、生でスポーツ観戦しているときとか、ライブで、とか。


熱中してなくてもいいです、例えば、酔っ払って、とか、ジェットコースターに乗って、とか。


あたし、つい最近だと日曜の深夜(月曜の早朝)に、テレビでサッカーを見ていて。
大黒がゴール決めた瞬間、気がついたら深夜にも関わらず大声で叫んでいました。
たぶんうるさかったと思います。


あと、氣志團のGIGのDVDを見ていても、一人でも数人ででもワイワイやってます。
もちろんGIGではもっとキャーキャー言ってますが。。。


人が奇声を上げるのって、どんな状況でも起こりうることだけれど、
後々考えるとちょっと恥ずかしかったなっていうとき、ないですか?


高校の頃の話ですが、友達にカラオケで必ず奇声を発する男の子がいました。
確かに彼は頭もよかったし、明るいし、いい人でした。
でも、最初彼と一緒にカラオケに行くまでは、「ほんと、いい人」という印象だったのに、
カラオケに行った後からは、「奇声を発する○○ちゃん」という印象に変わってしまったのです。
それほど気ちがいなくらい、周りが唖然とするくらいだったのです。

彼はたぶんなんとも思ってないでしょうが、未だにその頃の友達と会うと、
「あー、奇声を発する彼ねw」とかって話が進みます。
今何してるか知らないけど。

東京ディズニーシーのプレミアム・ツアーに参加すると、
最後(ツアーの時間外)に記念写真を撮るんです。
まあ、それをプレミアム・ツアーのフレームに入れて売ってるんです。
場所はヴェネチアン・ゴンドラで、
気に入ったら購入するんですが、一冊1000円です。
フレームには日付と、好きな文字を入れることができますから、記念になります。


で、先月行ったときに撮って、買ったものが、やっと実家から届きました。
おもったよりキレイに写ってますし、フレームがまたかわいいんです。



フレーム これは表紙。ミニーちゃんは、ガイドさんの制服着てます。



フレーム2

表紙を開くと本みたいに見開きになっていて、
向かって左側に、このミッキーとミニーちゃんのツーショット写真が入っています。
この右側に、撮ってもらった自分たちの写真が入るんです。
かわいいでしょ?