観ました。


というのも、週末からの頭痛に加え、どうも熱があるようで、
今日バイト早退したので、暇で暇で。
うーん、今月は休みすぎです、ぐだぐだです(汗)


チャリエンのテレビシリーズが好きという話は前に記事にしたと思います。
で、どうせなんだから、観ようと思ったわけです。
でも、やっぱり同じエンジェルの話だけど、違うんですよねー。
もちろん、映画のほうがスリルだったり、アクションだったり、みどころは多いです。
エンジェルたちもテレビシリーズの頃よりパワーアップしてるし。
でも、やっぱりテレビシリーズのほうが好きかもw
もっと事件のことを細かく進めてほしかったというか。
それに、そんな派手にしなくてもなーというか。
ケリーが出てきたのは嬉しかったですけどね。
相変わらずキレイだったし!!


どうもミッション・インポッシブルを思い出しました。

AD

フルートの練習をしました

テーマ:

昨夜から、ずっと頭痛がしていたので、今日はおとなしくしていました。
寝て、起きて、お茶を飲んで、煙草を吸って、ぼーっとして。その繰り返しをずっとしていたわけですが、
どうも休みの日って、何かしなきゃ損な気がして、フルートを吹いてみました。


たぶん、確実にご近所迷惑なのですが、3年振りくらいにちゃんと、楽器をちゃんとつなげて、キーをちゃんと塞いで。


フルートって、3つに分かれているんです
。口を当てる部分の管と、キーがいっぱいついている部分の管と、
右手の小指部分のキーだけついている管の3つに。
それらをつなげて完全体になるんです。


で、つなげて吹こうと思って、キーに指を置くと、何かおかしい。。。
キーがぐらぐらするんです。
ねじが緩んでるんだな、と思って、ちょっとしめてみたものの、変わりない。


気を取り直して、せっかくだから吹こうと思って1時間くらい吹きました。
でも、やっぱり数年放っておいたので、だいぶ調整しないとダメみたいです。
自分で何とかできるところは調整しても、余計おかしくなっちゃったらどうしよう、と思って、やっぱり修理に出そうと思います。


楽器って、デリケートですし、ずっと吹かないのもよくないですしね。
これからはちゃんと吹かないと、と思いました。


音はとても聞かせられるようなものじゃなくて、また最初から練習やり直さないと。。。
基礎が大事です。

AD

バーベキュー

テーマ:

昨日、休みを取って行ってきました。


二色浜

潮干狩りとかもできるそうですが、海は海草だらけで、
とても入れたものじゃなかったですが。


二色浜3

海の向こうに薄っすら見えているのが関空です。
だから、全然自然な海って感じじゃないです。
無理やり作った海岸って感じで、とてもせまいところです。
浜のすぐ内側には高速道路があるし。


昼前に出発したのに、3時くらいからバーベキューをしました。
海に行くなんて思ってなくて、川辺でするんだとばかり思ってました。
風が強いのでなかなか火も熾せないし。。。
(ちなみにこんな浜じゃなくて、
もうちょっと芝生があるとこでしましたけどね)


一通り食べてから、浜でみんなで遊んだんですが、
この年になって「かんけり」するなんて思ってなかったです。
懐かしいでしょ?
久々に本気で走りました。
必死で友達から逃げて、でもサンダルだったので思うように走れない。
砂に足を取られるし。


「かんけり」だけじゃなくて、水風船(覚えてますか?)投げあいっこしたり
(これもまた懐かしいですよねw)、
バレーボールとか、キャッチボールしたりしました。
すごい遊びました。
かなり疲れたけど、楽しかったです。
大人になると、こういうことあんまりしないけど、まだまだ楽しめるんだなと思いました。


二色浜2

日が暮れてきて、まだ食材が大量に残っていたので、今度は夕ご飯。
運動したのでおいしく食べられました。
その後花火をしました。


なんか、まだ5月なのに、夏みたいだな、と思いました。
天気もよかったし、暑かったからちょうど外で遊ぶのにはいい日だったけれど、
ちょっとまだ早かったかもしれないです。
すごく疲れたけど、その分すごく楽しかったです。
車がないと、こういうことってできないし、
思いっきりインドアなあたしですが、またやりたいなと思いました。


今日は昨日のだるい筋肉痛と、バレーボール張り切りすぎて、細かく内出血している腕のせいで、すっかり寝坊してしまいました。

AD

「朝まで生テレビ」

テーマ:

今見てます。
周りであんまり見てる人、いないんですけど、皆さんはご覧になることありますか?


この番組、大好きなんです。
高校生くらいのころから、見てます。


そして、この番組に出てくる評論家の宮崎哲弥さんが大好きです。
タメ口きくけれど、言ってることがすごくわかりやすいし、
あたしが「そうそう」って思っていることを言ってるから。
(あ、宮崎さん、髪ちょっと切ったなー)


この宮崎さん、関西の番組に最近よく出演されてるみたいです。
昼間の番組が多いみたいで、あたしは見れないのが残念です。
ニートっぽかったこともあるのに、必死で勉強して、今に至っている人です。
すごいな、と思いますが、それだけじゃないんです。
少女漫画やアイドルが大好きなんです、意外と。
評論家っていうと、どうも堅物ってイメージあるので、
親近感が沸いて、余計好きになったんです。
まぁ、少女漫画もアイドルもかなりマニアなほど好きらしいので、
ちょっと変わってるとは思いますけど。


前は「朝まで生テレビ」ってほんとに朝の5時半くらいまでやってたと思うのですが、
最近、いつ頃からかわからないですが、4時くらいに終わってしまうんですよね。
「朝まで」って、たった3時間じゃないの~、と言いたくなります。
もっと見たいのに。

「翼をください」

テーマ:

誰でも知っているでしょう、この歌、「翼をください」。
♪ 今私の願い事が 叶うならば 翼がほしい。。。

最近、この曲がフォークソングだということを初めて知りました。


この曲、よく学校の音楽の授業で歌わされました。
先生がピアノ伴奏をして。


小学校四年のときの担任の先生、当時37歳、未婚の、とてもキレイな女の先生でした。
その先生とは、すごく仲良くしてもらってて、
家に遊びに行ったり、ピアノを教えてもらったりもしました。


色んな曲を歌ったり、リコーダーやピアニカで演奏させられたけど、
決まってこの曲だけは、毎回の授業で歌わされてました。
何でこの曲だけ?と当時すごく不思議に思っていました。
確かにいい曲だけれど、どうも奥が深い歌詞だしなぁ。。。う~ん、と。


この歌、歌うとしたら今の状況を打開したいときや、
辛いこと、悲しいこと、不安なことから逃れたいとき、
何らかの原因でひどく自由のきかないとき、
かな?と思うのですが、
皆さんなら、どんなときに歌いたいですか?もしくは聴きたいですか?


最初にその先生がお手本として歌ったとき、先生だけど、先生じゃないみたいに見えました。
ものすごく悲しそうで、今まで見たことのないような目で、
聴いたことのないくらい感情のこもった、声で。

音大卒、お嬢さま育ちの37歳のひどくキレイな女の人は、そのとき何を思っていたのだろうか。
この曲を聴くと、そのことが思い出されて仕方ないです。


今日の日記

テーマ:

今日は日記です。


休みをとって、先日辞めたバイトの退職手続きをしてきました。
色々返さないといけない資料や書類があったのと、
こちらの個人情報等の書類を返してもらうだけなんですけど。


その後友人とお茶しました。
ケーキとお茶、奢ってもらいました。「お疲れさま」って。
久々に(誕生日以来)ケーキを食べました。
今日はアップルタルト、生クリームとりんごを煮たのがどっさり乗っていて、おいしかったです。
どうもご馳走様でした。


その後、今度はそのバイトの人たちと飲み会でした。
と言っても、今回は宴会みたいな感じじゃなくて、
ずっと前から一緒に働いていた人たちばかりだったので、アットホームな感じの、
変にウダウダした飲み会でした。
たまにはこういうのもいいな、と思うような、気兼ねのない、宴。


でも、友人(女)が上司(男)にいっぱい飲まされたり、誘われたりしていて、
それらのことからその友人を守るのに必死だったかもしれません。
友人はそういうの嫌がってて、助けてほしいと言えるのは、あたしだけだったから。
かわいい女の子と楽しくお酒を飲みたいのはわかるけれど、そりゃ仕事中じゃないけど、
でも「NO」と言えないとわかっていて誘ったりするのはルール違反だと思いました。

ケータイの重要度

テーマ:

今日は先ほどから、メールが送れない。
あたしの契約している携帯の会社の、同じ第3世代ケータイだけ。
でも、インターネットを使ったメールサービス以外の(パケットのかからない)メールは普通に受信できたりするんだけど。。。どっちにしても不便です。


ケータイって、重要ですか?
好きですか?
なかったら困りますか?


あたし、近所に行くくらいなら持っていきません。
しかも、ほとんどメールより電話派なので、
特に無意識にケータイを触ったりも、意味なくメールとかもしません。
その代わり電話代かかってるけどw


でも、ケータイでしは連絡できない人って、多いんですよね。
あたしもその一人です、家に電話はつながってませんから。
最近では、PCでメールもやりとりできますが、基本的にはケータイ。


なかったら困るけど、別に四六時中必要なわけではないし、
なかったらいいのに、と思うこともあるので、好きではないです。
だけど、今日はほんとに困りました。


「もしかして故障?」とか思っちゃったりして。


前々から、ほかの会社に変えようと思ってたので、いい機会かもしれないです。


皆さんはケータイ、よく使いますか?
どんな用途で使いますか?

レッサーパンダ

テーマ:

最近、レッサーパンダをよくニュースで見かけます。
後ろ足二本で立っている写真とか。


レッサーパンダ、確かにかわいいです。
でも、その写真を見たとき、着ぐるみかと思って、
数年前にあった、レッサーパンダの帽子をかぶった男が起こした事件のことを
どうしても思い出してしまいました。


その事件あたり、ちょうど動物園に遊びに行った友達が、
レッサーパンダがかわいかったということで、ぬいぐるみみたいなものを買ってきたんです。
で、その事件が起きて、レッサーパンダは怖いと思ってしまうようになったんです。


でも、やたらテレビに映っているので、見ないわけにはいかず、見てます。
(やっぱり「かわいい~」と言うほどかわいくは思ってませんw)
たかが後ろ足だけで立ったからって、こんな大騒ぎすることないのに、と思います。
だって、犬だって猫だって、自分より高いところに興味があるときや、
人に甘えるとき、遊んでるときは同じようにするでしょ。
確かに何十秒も立ってはいませんけど。


それに、後ろ足で立っているときより、普通に四本の足で立っているほうが、
かわいいと思うけどなぁ。。。

F1 モナコグランプリ

テーマ:
一番好きなのはモナコなんで、楽しみにしてたんですけど、
見ながら寝てしまいました(汗)

だから、半分くらいしか見てないのですが、モナコはやっぱすごいです。
よくあんなところをスピードだして走れると思います。
ドライバーズ・アイで見るだけで怖いですから。


今回は、「スター・ウォーズ エピソードⅢ」の宣伝で、
レッドブルのチームはスター・ウォーズ一色でした。
スタッフも、マシンも!!
こんなとこにもスター・ウォーズかー、と思いました。
でも、クルサードが追突でリタイヤしちゃたので、せっかくなのに、残念でした。
カーブ曲がったら、いきなり前の車が道ふさいでる状態だったんですけど、
その後続の5台くらい、よくストップできたな、と思います。
追突も仕方ないっていうか。


次はちゃんと観ようと思います。
琢磨もバトンも出てくるし。

おいしい肉まん

テーマ:

を、今日は食べたくなりました。
最近どうも食欲が暴走中です。


肉まん、コンビニでも冬というか、最近では秋になると売ってますね。
そして、最近の肉まんはおいしいものが多いです。
その分おいしいほうは値段も100円では買えなかったりしますが。


もちろんコンビニで売ってるのでもおいしいのですが、
あたしが今までで一番(そんなに食べてないけどw)
おいしいと感じたものを、今日はどうしても食べたくなりました。
でも、それ、横浜でしか手に入らないので、今度行ったら絶対買うぞ、と思っています。


横浜の中華街に、「華正楼」という北京料理店があります。
何店舗かあるんですが、あたしはその中で、中華菓子を売っているお店でしか買ったことがありません。
(たぶんそこでしか売ってない)
しかも、その場では食べたことがなく、家に持ち帰って蒸し器で蒸して食べたことしかありません。
(その場ではもしかして蒸して売ってないのかも!?)
でも、すごくおいしい。
五個入りから売っていて、値段も、この味なら高くないな、というくらいです。
大きさも大きいし、中の餡もぎっしりで、持つとずっしりします。
だからそんなにたくさん買って帰れないんですよね。
で、今調べてみたら、通販とか、ネットショップとかもなくて、
やっぱり行かないと手に入らないのか。。。とがっかりしています。


もし横浜中華街に行くことがあれば、お土産で買って帰ってください。