朝ズバッ!!を見たら

テーマ:

今日の朝、寝る前にニュースを見ようと思ってテレビをつけました。
TBSの「みのもんたの朝ズバッ!!」っていう番組をやっていました。


朝早くから、みのもんた、がんばるな~、とか、相変わらず黒いとか、
疲れ顔だし、とか、CMがやたら多いとか、そんなことはどうでもいいんです。
みのもんたも、この番組も好きではないので。


朝、いつもぼーっとして、これから寝るぞ、という方向に心身ともに持っていくのですが(ニュースを見ながら)、
コンタクトも取りはずしていて、ほとんど何も見えない状態で見ているんです。
音声だけ聞くのです。
すると、聞き慣れた、好きな人の声がしたんです。


なんと、その番組に倉田真由美さんが出てるんです。
朝のニュース番組だっていうのに。。。


倉田真由美さん(通称:くらたま)は「ダメンズ・ウォ~カ~」の著者で、漫画家です。
大好きなんですよ、倉田さんが。
どうも印象から朝という感じがしなくて、どうしてこの番組に出演してるのか理解できませんでした。
しかも木曜レギュラーのようです。
みのもんたは好きじゃないけど、倉田さん出てるなら見ようかな?と思ってしまいましたw


そういえば、去年の10月頃、大阪駅で待ち合わせをしていたら、改札のところに倉田さんがいました。
お仕事だったんでしょうか、改札の前で丁寧に笑顔で男の人に挨拶されていました。
実物もやっぱり色白でかわいらしい人でした。


とんでもない日記でごめんなさい(汗)


AD

男の遺伝子??

テーマ:

ゆび


男性が女性を好む、ある種の類には、本能が関わっています。
容姿だったり、雰囲気だったり、性格だったり、ヒトフェロモンだったり。
より良いメスを求めるのです。
それは人によって基準がちがうと思いますが。


それはよく知られていることだと思いますが、
では女性の場合、どうやって本能的に男性を選ぶのでしょうか?


もちろん、容姿、性格、趣味、雰囲気、色々あります。
でも、そんなことじゃないんです。


メスは本能的に、より良い遺伝子を持ったオスを探しているのだとか。。。
人間の女性にも、そんな動物的な本能があるんだそうです。
すごいですね。


どうやって良い遺伝子を持っているか、持っていないか見極めるか、というと、
男性の手の指を見るのだそうです。
人差し指と薬指の長さを比べて、薬指のほうが著しく長かったら、
その男性はいい遺伝子を持っているのだそうです。


何のこっちゃ、ですね。もう。
でも、男性の手が好きという女性って結構多いんですよね。
実は知らず知らずのうちに、男性の手を見て認識しているのかもしれません。


あたし、女ですが、明らかに薬指のほうが長いんです。
この話聞いたときに、初めて男に生まれればよかった。。。と思いました(汗)

AD

蚊にさされる

テーマ:

もう夏なのでしょうか、先日、蚊にさされました。
まだ4月だというのに。


蚊って、夜行性ですよね。
どこから入ってきたのか、いつからいたのかわからないのに、突然寝ていたら痒い痒い。。。
手の指、甲、腕、足の指、全部で6箇所も。
痒いので寝れないまま、横になっていると、「ブーン」
まるで起こしたいみたいに、寝付くまでずっとイライラし通しでした。


B型って、蚊にさされやすいんでしょうか?
もう、やめてほしいです。
「おいしくないですよ、だから、出ていってください。」
と、言葉が通じるものなら伝えたいものです。


あ、関西では「蚊にさされる」ことを「蚊にかまれる」と言うんです。
どっちが合っているんでしょう?
蚊は刺すのか、咬むのか。。。

AD

JR尼崎脱線事故

テーマ:

びっくりしますよね。
ひどいですよね。
電車に乗ってて事故で怪我をしたり、死ぬなんて、考えてないですよね。
本当にありえない。


でも、JR西日本をほぼ毎日利用しているあたし、なんとなくわかります。
JRのひどさっていうか、体質っていうか。。。


例えば、踏切等で人身事故があったら、一時間くらい処理にかかってしまい、
そのまま乗客は缶詰だし、あまり説明もされないし。


でも、まさか乗ったことはなくても知っているところで、
あんなことが起きるなんて思ってませんでした。
今日の朝のニュースを見たら、また亡くなった方の人数が大きく増えていて。
遺族の方たちも、怪我をされた方たちも、
これからも電車は生活に必要なもので、どうしても利用されなければいけないでしょうに。

たいやきたべた

テーマ:

たいやき


今日スーパーに買い物に行ったら、たいやき屋さんが屋台を出していました。

たいやきが特に好きというわけでも、屋台が珍しいわけでもないのに、
どうしてか、買ってしまいましたw(ダイエット中なのに、意味ないし。。。w)
しかも、つぶあんとカスタードクリーム一つづつ。


ちゃんとしっぽの部分まで餡が入っているにもかかわらず、おいしくもなく、まずくもなく。。。
つぶあんは、つぶがほとんどつぶれているし、餡子の自然な甘さが感じられなく、う~ん。。。


カスタードのほうは、カスタードがただ甘いというだけでした。
よくお土産である、キャラクターの形をした人形焼のほうがずっとおいしかったです。


やっぱりたいやきは餡はつぶがあまり壊れていないのがぎっしり詰まっていて、
皮はちょっとパリッとしているのがおいしい、と思いました。
でもたいやきより今川焼きのほうが好きです。

電車で席を譲る人

テーマ:

を見ました。


あたしの座席から、斜め右の方向の座席に座っている、
アフロ(今更?)でプーマの茶色のジャージにジーパン、黄色いスニーカーの、若い男の人。


いつものように車窓の外をぼーっと見ていると、その人と目が合った。
でもそれだけ。
次の瞬間にはまたぼーっと外の流れていく景色を見ていたんです。


すると、その男の人、席を立ち、かなり離れたところに立っていたおばさん(おばあちゃんではなく)に話しかけて戻ってきました。
そのおばさんはにこにこして座りました。


特に見ないことではないけれど、その人の風貌からは全く想像できませんでした。
久々にいいものを見たな、と思いました。
それに、目の前に立っている人ならまだしも、
遠くに立っている人に「どうぞ」と席を譲ることってなかなかできません。
老人や子供連れのお母さんや、妊婦さんならまだしも、
おばさんという年齢的に席を譲るか曖昧な人ですし。
失礼に当たるかもしれないですしね。


たまに明らかに遊んで帰る途中の人とかに、ほんとに席を譲ってほしいくらい足が棒のときがあります。
ルールを侵してでも、地べたに座り込みたいときがあります。
立っていることのつらさがわかるぶん、あたしも席を譲りたいな、と思いました。

家族旅行に行きます②

テーマ:

すみませんね、このことばっかり書いて。。。


一年前から妹が結婚しそうとわかっていたので、(長すぎ!!)
ずっとちょっとづつ計画を立て続けてきたのです。
何で東京ディズニーリゾートか、というと、父親以外は全員大好きだし、
あたしや妹が食いついてこなかったらきっと賛同しないだろう、という企みが父親にはあったみたいです。
それでもどうして今まで父親と行ったことがなかったかというと、父親が4人の中では最初に行って、
まだ子供だったあたし達にとっていいところだって勧めたくせに、人ごみが大嫌いなんです。


でも、GWなんて人ごみ以外目に付かないだろう、というくらいなのにな、と思うと、
余程娘のことがかわいいんだな、というのと
妹がよその家のものになってしまうのが寂しいんだろうな、と思いました。


さて、何でうちら姉妹が賛同したか、というと、家族と行くというのも大事ですが、
ディズニーシーの中にあるホテル・ミラコスタに泊まるのと、
プレミアム・ツアー
(ショー1つをいい場所で見れて、人気アトラクションのうち2つを待たずに乗れる、という特典がついたシーのガイドツアーです)
に参加するということが大きい要因です。
現金なものです。


しかも、ミラコスタに泊まると、今なら期間限定でシーに開園30分前に入園できたり、
シーとランドの予約ができるレストランの予約が、当日じゃなくて、もっと前からできるんです。


だから混んでいてもご飯を食べるのに待たされることもなく、
ある程度はアトラクションやショーも楽しめるんです。


ずっと前からデジカメを買いたいと思っていて、それをこの旅行に間に合わせるように買い、
市販されているガイドブック等を買ったあたし、
今大人気のデジカメを新しく買った父親、
旅行のために服を買った母親、
あたしの買ったガイドブックで入念に下調べをしている妹。
よく言えば微笑ましく、悪く言えばディズニー馬鹿です。

家族旅行に行きます

テーマ:

先日の「今年のGW」の記事に書いた、旅行について。


久々に家族旅行をします。
というのも、どうやら最後になりそうな家族旅行です。
妹がいつかはっきりしてませんが結婚するみたいなので。
そうすると、もうできないだろうね、ということで。


今まで何度も行きました、東京ディズニーリゾートに、初めて父親も一緒に行きます。


でも、GWなので思うように行動できないだろうなーと思いますが、しばらく行ってないし、すごく楽しみです。
最近の楽しみってこのことばかりです^^:

充実

テーマ:

とは、皆さんにとってどんな状態のことですか?


例えば仕事がうまくいっている、忙しい毎日を送っている、恋愛をしている、日々平和に過ごしている、趣味の時間を持てている、等々、人によって何が「充実している」ことの要素になるかは異なります。


充実とは、必要なものが十分に備わること。中身がいっぱいに満ちていること だそうです。


「レイカちゃんは、毎日充実してるの?」
恋愛について友人と話していて、言われた言葉です。
その友人は年下好きで、ここ一年痛い恋愛をしたのに懲りずに「年下のかわいい男の子」と恋愛したい、
と言うので、その気持ちがあるからいまだにずるずるなっているんだ、と指摘した直後に言われた言葉です。


彼女にとって、充実とは恋愛のようです。
が、あたしは日々目の前にある物事を片付けていくだけで精一杯ですから、
充実という言葉にはほど遠いのだろう、と思いました。
充実している生活がいいことはよくわかってはいても、
実際そこに到達するには大変なことで、そんなの今は無理です。
でも、それと同時にあたしにとっての充実とは何なのか、理解できません。


今充実していますか?
充実って何ですか?
どんなときに充実してるな、と思いますか?

あれ?

テーマ:

なんか、昨日の「訪問者とランキング」がすごいことになってる。。。


以前、某Aさんや某P氏も記事にしていましたが、何で急に100人近くも??
う~ん、わからない^^;


ランキングとかって気にしたことないですし、普段どのくらいの人が来てくれているのかも知らなかったのですが、これにはびっくり。。。


いつも下らないことしか書けてなくて、どうもすみません(汗)>

いつも読んでくださっている方、コメントをくださっている方、こんなブログに付き合ってくれて、どうもありがとうございます。


これからも、よろしかったら、くだらないこのブログを、どうぞ宜しくお願いします。