K(カネ)と申します。

テーマ:

Kiss読者の皆様、はじめまして。
今年6月よりKiss編集部に配属になった、K(カネ)と申します。
編集長が夏季休暇中につき、僭越ながら代筆させていただきます。
前回のブログで設けられた高いハードルをくぐるように、

頭を低くしてご挨拶させていただいております。
以後、何卒よろしくお願い申し上げます。


今まではむさ苦しい男性漫画誌編集部におりました。
Kissに来て3ヵ月近く経とうとしておりますが、

40過ぎにして新しい経験の連続です。
スイーツを食べながらの漫画家さんとの打合せとか。
小粋なランチをいただきながらの打合せとか。
編集部に常備してある美味しいお菓子とか。
…食べる事ばかりですね。


そんな私がKissで最初に担当させていただいた作品
月と指先の間 』、
コミックス第2巻がいよいよ9月13日(火)に発売になります!
ただいま絶賛制作中!
今回も稚野先生とデザイナーの飛弾野さまの共同作業で、

素晴らしいカバーになりそうです。
お楽しみに!


月と指先の間 2巻


さて、突然ですが、みなさま寝不足ではないですか?
地球の裏側の世界的スポーツイベント(特に名を秘す)のおかげで、

私は寝不足続きです。
錦織君もさー、勝つならさー、2セットでさっさと…。
いや、頑張っている選手の方は責められません。

しかもあの粘り腰! 粘りのナダルをさらに
上回る頑張りには、本当に感動しました!


寝不足は夏バテにつながっちゃいますよね。
夏バテ防止のために、我が家では先週、カレー週間が催されました。



インドカレー



手作り、といっても、レシピ本を買ってきてその通りにつくるだけなのですが、

ちゃんとスパイスを使うと本当においしい!
コリアンダー、クミン、ターメリック、クローブ、シナモン、メース、カルダモン…
インド食材屋さんで買うとスパイスは安く買えますし、

ある程度そろえたら、いろんなカレーが作れて楽しいです。
夏でもある程度作り置きがききますしね。


中でも上手くできたのが、こちらの鶏団子カレー(チキンコフタマサラ)。



チキンコフタマサラ



スパイスを練り込んだ鶏挽肉を軽く焼き、トマトベースの

カレーソースに絡めたものです。
日にちが経っても、香りがあまり落ちないのがいいです。


レシピはこちらに載っています。
『おうちで本格インドカレー』(東京書籍・刊)
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/80586/
別に知り合いが書いた本でもなんでもないのですが、レシピ本としてはお勧めです!


ではでは、皆様も夏バテにはお気を付け下さい!

AD