扉ページ

テーマ:
Kiss11月号


Kiss11月号、本日発売しました!


表紙&巻頭は新連載・『月と指先の間』です。
先週、告知させていただいた稚野鳥子さんの最新作がついに読めます~!
主人公・御堂アンはアラフィフの少女マンガ家。
その月と指先の間には、どんなドラマが――!? 稚野さんの新境地にご注目あれ!
東京タラレバ娘 』&『海月姫 』の東村アキコさんW掲載!
Kiss初登場の麻生みことさん・アレンとドラン~その信徒と隣人』(後編)など
充実の11月号をよろしくお願いします。


そして、Kiss HPのマンガ盛り上げの記事企画・「Kiss LIVE!
その中で指導社員・スケさんと新入社員・ツチさんの師弟コンビが、
「部活」を始めました↓↓↓
http://kisscomic.com/live/otonashojomanga01/index.html
『銀のスプーン』・小沢真理さんの制作秘話が見られますよ!


銀のスプーン

こちらは11月号の『銀のスプーン 』の扉ページです。この扉にある「あおり文句」や
「内容紹介」などのコピーは、通常担当編集が考えて入れています。
マンガ編集者になって最初に取り組むクリエイティブな仕事で、合格点が出るまで
編集長や先輩にダメ出しされ仕事を覚えていくのです。自分も少年マガジンに
新入社員で配属され、最初に『オフサイド』(塀内夏子さん)という人気マンガの
扉作りをした時には、指導社員のH先輩(*現月刊少年マガジン編集長)に、
5時間ぐらいダメ出しされまくった苦くて懐かしい思い出が(笑)
この『銀のスプーン』の扉は、新入社員・ツチさん作なのですが……
あれ、上手じゃん!! 
「ひとりをさみしく~~」のコピー、自分のことを言われてるようでグサッときました(笑)
ツチさんがセンスあるのか、スケさんが上手く指導しているのか!?
そんな二人の「部活」を、温かく見守ってあげてください。


AD