雪野 真理 グラジオラス主宰                  東急セミナーBE講師 華道草月流師範

Weekdayは東京・表参道のオフィスで秘書を務めています。そして東急電鉄沿線付近で、華道草月流活け花やフラワーアレンジの活動を中心に日々過ごしています。秘書と花の役割を通しパブリックに共有できることを考え毎日どこかで活けています。

この春の花展のお知らせになります。

私は両日ともに会場におり、全作品をアテンドのうえ、解説いたします!
カウンターキッチンやサイドテーブル、シューズボックスなどの上に美しい春の花が、たちどころに彩り、毎年、ご好評をいただきます☆

2017年3月19日(日)~20(春分の日)
10:00~17:00

新宿NSビル12階 EIDAIショールーム

※入場無料/ベビーカーのお子様歓迎/商品などのおすすめありません。

ショールームといけばなのコラボ、是非、この機会に多くの皆様のご来場をお待ちしております。



テーマ:

こんにちわキラキラ華道草月流師範、東急セミナーBE講師の雪野真理です合格

インスタグラム、始めましたビックリマーク良かったらのぞいてくださいドキドキ

ウィークデイ、秘書を務めているオフィスでのいけばな、そして日々の花活動をアップしています☆

心が上がるお花、ご覧くださいませラブラブ

https://www.instagram.com/yukino.mari/

 

さて、「草月流いけばな講座」をこの夏、開催させていただく準備に入っております。

ピタットハウス都立大学店が持つ隣スタジオで行います音譜

・開催日時:7月30日(日)
・開催時間:13:00〜15:00
・開催場所:樹のソムリエstudio都立大学
http://kinosomurie-toritsudaigaku.com/
東京都目黒区中根1-3-4 福好ビル3F
(東横線都立大学駅徒歩30秒!)
・講師:グラジオラス 主宰 雪野真理

 

現在、コンテンツ作成中ですアップ画像サンプル作りました~。

夏らしいひまわりやこの時期の深緑、ソケイやれんぎょなど多くつかっていただきたいなと思いますひらめき電球

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわキラキラ華道草月流師範、東急セミナーBE講師の雪野真理です合格

インスタグラム、始めましたビックリマーク良かったらのぞいてくださいドキドキ

ウィークデイ、秘書を務めているオフィスでのいけばな、そして日々の花活動をアップしています☆

心が上がるお花、ご覧くださいませラブラブ

https://www.instagram.com/yukino.mari/

 

今週は爽やかで目に優しいグリーン系でオフィスはまとめました。トルコキキョウ、赤いパイプラインがポイントのドラセナ、あとこの葉もの、忘れました。。。ガーン

爽快であることは軽快であること、文字通り快い感じ、心がけてオフィスに生けました恋の矢

 

さてさて日頃の表参道の平日ランチですアップ御魚がお好きな方にはぜひにお薦めしたいビックリマーク

「青山 きくまさ」です。肉厚なおさかなにどなたもご満足かと音譜

12:00過ぎには2Fのエントランスにウェイティングのお客様でいっぱいです黄色い花

焼き魚や煮魚以外にも、お刺身丼もメニューもあります合格

https://retty.me/area/PRE13/ARE23/SUB2302/100000016043/

青山 きくまさ(菊正)

 

この日は、サーモン塩焼きのランチをビックリマーク北海道出身の私はとにかく鮭、サーモンが大好き(笑)クローバー

表参道のあらゆる和食店の鮭ランチ、楽しんでいるところです恋の矢自分なりに身やあぶらの乗り具合、

焼き加減、比べながらいただいています~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわキラキラ華道草月流師範、東急セミナーBE講師の雪野真理です合格

インスタグラム、始めましたビックリマーク良かったらのぞいてくださいドキドキ

ウィークデイ、秘書を務めているオフィスでのいけばな、そして日々の花活動をアップしています☆

心が上がるお花、ご覧くださいませラブラブ

https://www.instagram.com/yukino.mari/

 

梅雨が近づき、関東はアップダウンの気候ですあせる表参道のオフィスビルに今月から、お花を活け始めましたチュー合格ラブラブ何よりも嬉しい最近の出来事です。

ELVフロアにあたる出窓、透かしガラスとけっこう広いコーナーです。

ここは広く大きく活けるのがきっといい音譜確信しました~。

オリエンタルユリ、エリンジウム、ルスカス、ドラセナ、谷渡り、この季節ならではの葉もの(グリーン)を生き生きと深緑豊かにすることを意識しましたクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわキラキラ華道草月流師範、東急セミナーBE講師の雪野真理です合格

インスタグラム、始めましたビックリマーク良かったらのぞいてくださいドキドキ

ウィークデイ、秘書を務めているオフィスでのいけばな、そして日々の花活動をアップしています☆

心が上がるお花、ご覧くださいませラブラブ

https://www.instagram.com/yukino.mari/

 

もっと早くにアップしたかったのですが。。。

先週末日曜に芝離宮あえんと新宿あえんで活けてきました~ドキドキ

肌寒い日でしたが、色とりどりのお花はいつでもお店の中で満開です☆合格

http://www.mosdining.co.jp/aen/shibarikyu.php

モスダイニング/浜松町(芝離宮)あえん店

 

他のお店との違いは、ビュッフェスタイルであることです。普段はお料理が立ち並ぶコーナーに大きく活けます☆

 

トルコキキョウ、はらん、ドラセナ、モンステラ、スプレーカーネーション音譜

 

 

今回は、10数席あるミニの卓上花もやらせていただきました。

閉店後ですので、いつもより少し落ち着いて取り組むことができましたアップ

 

制作が始まったばかりのときです。ひとつひとつの水を入れ替え、新たにミニいけばなを活けます。

 

こちらは伊勢丹会館4Fの新宿あえんです☆

http://www.mosdining.co.jp/aen/isetankaikan.php

 

メインフロアは、大輪の芍薬、れんぎょ、はらん、さつき、ドラセナなどです。

この季節らしい緑がまぶしく生き生きと映ります。

栗生先生からは、3本の芍薬の位置に微妙なバランスをつくるよう指導いただきました。

まだ蕾の白い芍薬、この後、大きく咲き誇ったことでしょうかクラッカー

 

こちらはフロアの仕切りとなるコーナーです。

ベースは栗生先生が作り、毎週、お花、葉物を変えたり、水やりをしたり、季節感と調和を大切に演出されていますひらめき電球今回は菊やスプレーマム(菊)を入れ替えるお手伝いをしました。

遠目からみても草月らしい空間や流れ、勢いでもって総合的に臨場感があるのが、良いいけばなだと思います~。

 

お昼膳のメニューの中から、定番のコロッケランチをいただきました。ごはんは玄米か白米、選べます。麦みそのお味噌汁やおかわりできるお惣菜、盛りのよいサラダ、ヘルシーにお腹いっぱい、満足になります。

 

毎回、美味しいランチをいただけるモスダイニング「四季旬菜料理 AEN」に感謝です音譜恋の矢ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわキラキラ華道草月流師範、東急セミナーBE講師の雪野真理です合格

インスタグラム、始めましたビックリマーク良かったらのぞいてくださいドキドキ

ウィークデイ、秘書を務めているオフィスでのいけばな、そして日々の花活動をアップしています☆

心が上がるお花、ご覧くださいませラブラブ

https://www.instagram.com/yukino.mari/

 

目黒不動尊にほど近い、女性治療家による女性のための治療院「みどりの森治療院」がリニューアル開院されたため、お世話になっている女医様へ御祝いのお花をお贈りしたいとのオーダーを承りました~

http://midorino-mori.net/ 

みどりの森治療院

 

ラテン語でグラディウス、剣のようないでたちで気高さを醸し出すグラジオラス、白いガーベラ、丸くて可愛いてまり草、スプレーカーネーションの橙色を挿し色にしてみました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわキラキラ華道草月流師範、東急セミナーBE講師の雪野真理です合格

インスタグラム、始めましたビックリマーク良かったらのぞいてくださいドキドキ

ウィークデイ、秘書を務めているオフィスでのいけばな、そして日々の花活動をアップしています☆

心が上がるお花、ご覧くださいませラブラブ

https://www.instagram.com/yukino.mari/

 

ウィークデイ、表参道で秘書を務めている毎日を送っていますが、花活動も日々、頑張っています。

その表参道のオフィスビルでお花を活けるころになりました合格

皆様の目に触れることが何よりの活け手の喜びラブラブ

ELV降りられすぐの出窓、窓は透かしが入ってますので、微妙な光加減です~音譜

今週は、好きなものばかりでやってみました。先週から元気なタニワタリ、そして品がよくこの時期、格別な華やかさを増す芍薬、挿し色とはいわず、挿しグリーン!?のニューサイランを印象的にストライプを際立出せたつもりです。

 

表参道は本当に緑が生い茂りそして鮮やかですクローバー目に潤しい素晴らしい時期といえるのではないでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわキラキラ華道草月流師範、東急セミナーBE講師の雪野真理です合格

インスタグラム、始めましたビックリマーク良かったらのぞいてくださいドキドキ

ウィークデイ、秘書を務めているオフィスでのいけばな、そして日々の花活動をアップしています☆

心が上がるお花、ご覧くださいませラブラブ

https://www.instagram.com/yukino.mari/

 

6月の半ばに入り、梅雨を意識しますが、春らしさの定番のお花、ソリダコ、エリンジウム、そして先週から引き続き元気なミリオンバンブーを使って、表参道オフィスいけばなやってみましたクローバー

見る方がご覧になったら、「あ、けっこうThe IKEBANAかも?!」って思われるかもです(笑)星

空間、マッス(塊)、草月流の「真、副、控」をすべて取り入れたつもりです。

エリンジウム(旧 ルリタマアザミ)がいい感じで生かされていればいいなと思いました。

黄色と紫は補色、いわゆる「反対色」の効果性があるといわれています。

 

これは私の秘書席。。。合格何の葉ものだか忘れちゃいました。。。チュー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわキラキラ華道草月流師範、東急セミナーBE講師の雪野真理です合格

インスタグラム、始めましたビックリマーク良かったらのぞいてくださいドキドキ

ウィークデイ、秘書を務めているオフィスでのいけばな、そして日々の花活動をアップしています☆

心が上がるお花、ご覧くださいませラブラブ

https://www.instagram.com/yukino.mari/

 

今年ももう6月半ばにきます。2017年に入ってからのオフィスでのお花、振り返りましたラブラブ

季節に相応しい花、あるもので生けた花、どれもこれも思い出深く振り返りますキラキラ

まずはボスのお席の黒いマグカップに生けたお花ですブーケ1

陽あたりのよろしい場所ですので、どんなお花も小さなお花も生き生きと映えます合格

葉もの(みどり)やユリや芍薬の一輪挿し、清々しければいいなと思いました~。

 

こちらはコデマリいっぱい。春3月くらいまでのお花です☆可愛らしく、塊(マッス)にすると特にいいですね。

 

満面の芍薬、これひとつだけで満足してしまいます。。ドキドキ

ショッキングピンクが黒のマグカップにお似合いです。

 

チューリップと梅、確か、こちらは咲かなかったような。。。たまに咲かない春のお花あります。。。あせる

 

秘書席は、グラスや100円ショップで買ったちっちゃなじょうろの入れ物で活けてます。

お花はやっぱりあったほうが、毎日、気持ちの張り合いが違うのです(笑)クローバー

正直、ちょっとこきたないデスクですが、これでもめいっぱいきれいに整理してるつもり。。。笑い泣き

 

さて、表参道の平日ランチですビックリマーク

週に一度はランチでいただいている大好きな「おひつ膳 田んぼ」表参道店ですアップお店正面の画像、撮るの忘れましたが、店内はいつも正午過ぎでもお客様でいっぱいです。地下1Fにあり、お席も決して多くありませんが、美味しいお米をいただきたいファンのお客様ばかりですクローバー

この週のお米は「山形置賜つや姫」でした。焼き鮭膳(¥1000)を大盛りでいつもお願いします~(笑)

コンセプト通り、にっぽんの美味しさをいつも届けてくれてると思います合格

http://tanbo.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわキラキラ華道草月流師範、東急セミナーBE講師の雪野真理です合格

インスタグラム、始めましたビックリマーク良かったらのぞいてくださいドキドキ

ウィークデイ、秘書を務めているオフィスでのいけばな、そして日々の花活動をアップしています☆

心が上がるお花、ご覧くださいませラブラブ

https://www.instagram.com/yukino.mari/

 

表参道のオフィスビルで活け始めましたクラッカードキドキ

タニワタリ、芍薬です☆ELVからフロアに出られたら、左手出窓にあります~ラブラブ

ビジネスで訪れた方がさり気なく目に映り「あ、お花だアップここにある~」って思われたら嬉しいです音譜

 

表参道のランチ、大好きなフレンチのお店「ル・プレヴェール」、表参道のシャネルのビルが入っているGYREの4F、時間がある時にお昼、伺います。

フレンチで「牛ハラミプレート」のハラミ100gで充分と思っていただけます。クリームビュブレのデザートも着いて、コーヒーor紅茶がついて1100円はコスパとてもいいです。めっちゃごはんよくばりな私でもそう思います~(笑)クラッカー

https://retty.me/area/PRE13/ARE23/SUB2301/100000027255/ ル・プレヴェール

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわキラキラ華道草月流師範、東急セミナーBE講師の雪野真理です合格

インスタグラム、始めましたビックリマーク良かったらのぞいてくださいドキドキ

ウィークデイ、秘書を務めているオフィスでのいけばな、そして日々の花活動をアップしています☆

心が上がるお花、ご覧くださいませラブラブ

https://www.instagram.com/yukino.mari/

 

【2017年6月1日〜6日】創流90周年記念 草月いけばな展

「自然の花の中から、いけばなという別な花が咲くのだ。」が開催されている新宿高島屋に行ってまいりましたクラッカー前期は合作で主に構成されており、後期は個人作が多いとのこと。後期へ鑑賞してきました。

(私は出品していません)

http://www.sogetsu.or.jp/event/2016/201761690.html

 

総本山の催し、日本橋高島屋ほどは混んでませんでしたが、やはり、展覧会としては相当、混んでるほうと思いますDASH!あせる

毎回、あらゆる個性的でダイナミックな作品ばかり。あー、この作品、思っていること念じていることいっぱいあるのかな!?その気持ち、どううまくわかるかな、ひろえるかな?そんなふうにかられますひらめき電球

 

ひときわ目をひきましたクローバーこちらの作品、工業用品に使われるPPバンドを用いて植物と合成させています。やるな~、すっげぇ。。下品な言葉でごめんなさい。ニコニコ

シャープに仕上げてます。僭越ながら四の五の言う気のない潔い作品はわかります(笑)星

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。