白川氷柱群をあとにした一行は、王滝村の滝を目指す途中、王滝食堂で昼食をとることにしました。


 この食堂、イノブタ料理が有名なスポットではありますが、隊員がお邪魔するのはこれが初めて。


 以前に伺ったときは、なんと定休日(水曜日)だったのです(涙)


 あらかじめ予約できるようなら、「ひだみ」でいただくどんぐり料理もお勧めですが、飛び込みで行くなら、断然、王滝食堂でイノブタというものを味わってみたい。


 そんな期待を膨らませて、我々は店にお邪魔しました。


 えぇ、なになに…


 猪豚丼が850円で、猪豚焼肉定食が1400円。


 どうしてこんなに値段が違うのか。


 他に猪豚ステーキ1800円というのもありましたが、お昼としては豪華すぎるので、猪豚丼と猪豚焼肉定食を注文することにしました。


 来ました。まずは猪豚丼です。


木曽路名水探検隊のブログ-猪豚丼


 大きめに切った柔らかそうな猪豚と野菜がたくさん乗ったどんぶりです。


 なかなかおいしそうですね。


 そして、私が頼んだのはこちら。


木曽路名水探検隊のブログ-猪豚焼肉定食


 猪豚焼肉定食です。


 そうか、値段の違いは、猪豚の肉の量なんだ。猪豚丼にもたくさん肉は乗ってますが、焼肉定食の肉の量はハンパないです。


 早速食べてみましょう。


 ん?クセが全くない。


 どうしたことでしょう。


 クセがありそうな脂身を食べてみても…


 クセをほとんど感じません。


 疑問を拭えない我々は、帰り際にお店の方に尋ねてみました。


 すると、衝撃の一言が…


 「イノシシと豚をかけてあると、豚よりも臭みがないんです。」


 「えーーーーーっ!そうなんですかーーーーーっ!」


 獣と家畜を掛け合わせて家畜よりも臭くないなんて!?


 一同は衝撃を受けながら、清滝、新滝に向かうのでした。


 豚よりクセがないイノブタの肉、本当においしかったので、皆さんも一度は食べてみてください。 (momo)