木曽町にある地蔵峠は、
合併前の地名で云えば木曽福島と開田を繋ぐ峠道です。
木曽路名水探検隊のブログ-地蔵峠より御岳山
(峠の展望台から見える御岳山)


私が免許を持ち始めた頃には
既に少し北の方のトンネルも開いて立派なバイパスが通っていましたが、
それまではこちらの峠道が主要道であったとのこと。


難所だったらしく道を拡げるために

唐沢の滝が短くなった( )、ということのようですが

そんな難所だからこそお地蔵様が祀られて

それが地蔵峠の由来になったりしたんでしょうか…。
木曽路名水探検隊のブログ-唐沢の滝紅葉


まあ色々ある訳ですが、
とりあえず紅葉の写真を撮ってありますのでどうぞ。(10月下旬ですが。)
木曽路名水探検隊のブログ-峠道途中

木曽路名水探検隊のブログ-空と


(ただ弁解させていただけば、
もちろん腕も大事で私は素人だしてんでダメなんですが
やっぱりカメラもコンパクトじゃ難しいですね。

紅葉、きれいでしたよ。)
(mura)