ということで今年に入って第1回目に向かったのが阿寺渓谷です。

木曽路名水探検隊のブログ-阿寺渓谷-渓流森林

『一度取り上げているのでは』、

と気が付かれている方は昨年のブログも読まれている方ですね。

昨年の訪問記事1


確かに昨年も訪れているのですがいい場所は何回訪れてもいいんですよ!

(書いている私が昨年行きそびれて、今回強くプッシュしたのも事実ですが…)


訪れた日はとてもよく晴れて暑かったのですが、渓谷に入るとまず聞こえてきたのが楽しそうな笑い声。

木曽路名水探検隊のブログ-阿寺渓谷-川遊び

いいな、涼しそうだな、楽しそうだし、と思いつつ、でもさすがに年からいっても真似はできず。

尚、このすぐ上流は巨石だらけです。
木曽路名水探検隊のブログ-阿寺渓谷-渓流巨岩

緑とのコントラストで涼しそうでしょう。


さて、木曽川合流口からしばらく登ると右手に見えてくるのがごつごつとした岩肌です。
木曽路名水探検隊のブログ-千畳岩

木曽路名水探検隊のブログ-千畳岩2
ここは千畳岩と呼ばれているそうです。

“千畳”というと“広い”という場合の代名詞ですが、

いやもちろん大きい岩という意味もあるのでしょうけど、

このごつごつとした岩肌が畳が折り重なっているように見えるためなの呼称なのかもしれないな、

と感じました。


まだまだ阿寺渓谷の魅力は尽きません。次回以降に続きます。(mura)