ちょっと歩き疲れた「水木沢」を後にして、何か他に水ネタないかと思いつつ、「そうだ!奥木曽ダムに行ってみよう」と思い立ち、車を走らせました。

 奥木曽ダムは約18年前、まだダム(発電所)を建設中に一度行ったことがありますが、本当に久しぶりに来ました。とにかく疲れたので休みたい思いで、フラっと「木曽川源流 ふれあい館」に立ち寄りました。


 ふと、目の前の自動販売機に目が行き、売っていた飲み物は「ちから水」と書いてありました。

 ん?こりゃ水ネタ発見か・・・?!と思い、職員の方(女性)に聞いてみると、この水はこのダム湖の道路脇から湧き出ている水で、その水を汲んできて、そのまま販売しているとのこと。水質検査も定期的に行っており、安全だそうです。ここだけでしか飲めないようで、他では売っていないらしい。

「ちから水」の言われを聞いてみると、ダムの工事中に作業員が飲んでいた湧水で、飲むと「力」が湧き出てくるということらしい水だそうな(水ネタゲット!)。

 

 さっそく湧出している場所を聞き出して行って見ました。注意深く探していかないと全く分からない水場です。

ようやく探し当てて第一声。

 「なんじゃこりゃ?これじゃあ普通のコンクリート擁壁の「水抜きパイプ」じゃないかい?」

水場の案内も、飲用なのかも表示はなんもありません。知らなければ、ただ通過してしまうくらいです。

とにかく早速飲んでみました。本当に冷たい水で、冷蔵庫の水より冷えている感じで、味もうまい!

是非一度訪ねて探してみてください。

 ただし、熊出没注意!冬期間は通行止めになるようなのでご注意を。  (seisyun)


木曽路名水探検隊のブログ-ちから水  木曽路名水探検隊のブログ-自動販売機