帰省

テーマ:
お久しぶり&こんばんは(´∀`)
今日から、1月5日までパパの実家に帰省です。



なんか、年末って気がしません。
それに、年々、一年が早いような…
歳かな?(/TДT)/トリタクナイ~





ところで、夜、焼き芋屋さんが来ました。
パパに、「買って来て」っと言って、買って来てもらいました。
そしたら、普通の焼き芋ではなく、「安納芋」の焼き芋でした。
広告やテレビで、すごく美味しいとやっていて、知っていましたが
食べた事がありませんでした。
で、今日、食べる事ができました。

みかんmamaの育児日記-200912302143000.jpg

ものすごくしっとりしていて、甘くて、美味しかったです。
まるで、クリームみたいです。
いつもの焼き芋とは、全然違います。
一度、食べてみる価値ありです。
AD

クリスマス礼拝

テーマ:
近所の高専で、地域の人を対象にした
クリスマス礼拝十字架が行われるので、行ってきました。

私が通った高校と短大が、キリスト教主義の学校で
週1回の礼拝やクリスマス礼拝がありました。
なので、信者ではないんですが、そういう雰囲気が好きなんです。
それに、子ども達も大きくなって、近くでミサが開かれると知って
行こうと思いました(・ω・)/
特に、ユメカは、経験させてみたかったです。



ミサは、カトリック系でした。
私の通っていた学校は、プロテスタント系だったので
やり方が少し違いました
しかし、久しぶりのミサや賛美歌を歌って
色んな事に対して、見直すことができ、感謝できました。
司祭も、親しみやすい感じで、いいミサでした(‐^▽^‐)

司祭の説教では、ある絵本えほんを読んでくれました。
その絵本とは、「おくりものはナンニモナイ」 (←クリック)です。
外国の絵本なんですが、訳は、谷川俊太郎なので
文章がわかりやすかったです。
絵もとってもかわいかったです。
ユメカも、静かに見ていました。
で、この絵本を通して、司祭が教えてくれた事は
「友人や自分よりも貧しい人のところに行って、一緒にいてあげなさい」と…
絵本を読んでないと、?と思うかもしれませんが
プレゼントは、物やお金ではなく
気持ちが一番大事なんだということです。

ぜひ、立ち読みでもいいので、読んでみてください。
おすすめです!!


また、司祭からの祝福も受けてきました。
正式には、洗礼を受けた人しか受けれないんですが
信者でなくても、祝福を受けられるということだったので
受けてきました。
ユメカ・ヤヒロ・ユズキ・私、一人一人に祝福してくれました。
帰りには、プレゼントで
カップに入ったキャンドルクリスマスキャンドルをもらいました。

みかんmamaの育児日記-NEC_0204.jpg
↑絵がそれぞれ違い、かわいいです。


来年もまた、行きたいなと思いました。
パパも一緒に行けたらいいな…




さて、今日?明日は、サンタさんサンタが来る日です。
ユメカとヤヒロ・ユズキには、来てくれるかな?
肝心のパパは、まだ帰って来てません。


AD

クリスマスパーティー

テーマ:
今日は、をしましたクラッカー
朝から、ケーキなどの準備で大変でしたが
ワクワクして、楽しかったです音譜


今年の、クリスマスメニューは

みかんmamaの育児日記-NEC_0195.jpg
↑カニピラフ

みかんmamaの育児日記-NEC_0198.jpg
↑生ハムとチーズとキュウリのピンチョス
市販のクリスマスの蒲鉾

みかんmamaの育児日記-NEC_0197.jpg
↑ローストチキン(手作り)


手がこんでいそうですが
準備さえすれば、簡単です(o^-')b
ピラフは、炊飯器だし
ピンチョスも、チーズを生ハムで巻いて
スライスしたキュウリと楊枝でとめるだけ。
ローストチキンは、香菜と一緒にオーブンで焼くだけです。
焼いている時は、他の準備が出来ます。

一番大変だったのは、ケーキケーキ
特にデコレーション。
いつもは、1パック分の生クリームで
スポンジにぬる用とデコ用、両方使ってるんですが
今回は、2パック使い、クリームの立て方をそれぞれ変えて
デコレーションしました。
それぞれにあった立て方だったので
デコレーションしやすかったです。
久しぶりに、きれいにデコレーションできましたヾ(@°▽°@)ノ

みかんmamaの育児日記-NEC_0199.jpg
↑イチゴと生クリームでサンタさんサンタさんを作りました
お家やプレートは、市販のデコセットを使いました。


みかんmamaの育児日記-NEC_0201.jpg
↑ケーキと一緒に…
みかんmamaの育児日記-NEC_0202.jpg
↑フルーツだけ先に食べ、次に生クリーム。
スポンジ部分の半分は、「いらない」と言って
食べませんでした(-""-;)
みかんmamaの育児日記-NEC_0203.jpg
↑昨日から楽しみにしていたケーキ。
あっという間に、食べてました。

楽しいパーティーになりましたにこ♪(Duffy)


明日は、近くに高専があって
そこで、夕方5時から、クリスマス礼拝十字架があるので
行く予定です。
私は、信者ではないんですが
高校・短大と、キリスト教主義の学校で
礼拝とかやっていて、そういう雰囲気が好きってだけです。
賛美歌とかも好きです。
ちなみに、短大時代は、聖歌隊でした。

久しぶりのクリスマス礼拝。
楽しみです。
AD

準備

テーマ:
今日は、幼稚園の終業式でした。
明日から来年の7日まで冬休み。
しばらくは、バタバタと大変です。
でも、26日から7日までは、パパが冬休みなので
もうひと頑張りかな。
明日は、祝日でお休みだし。



ユメカが幼稚園から帰宅後
明日、クリスマスパーティーをするので
お買い物に行きました。
(詳しくは、後日の記事で!)

それと、宝くじも!
いつも私は、最終日に買う事にしていて
今日は、その最終日でした。
しかも、大安吉日。
(売り場で知りました)
当たらないとわかっていても
心の奥で当たる事を願いながら
抽選日まで過ごそうと思います。
買わないと、当たらないしね。



それと、もう一つ。
今日は、冬至。
柚のお風呂とカボチャを食べる日ですね。
ちなみに、夕飯は
・カボチャのいとこ煮
・鮭の香り柚焼き
 です。
お風呂にも、柚を浮かべます。

私の考えで、なるべく季節の行事を大切にしています。
今日の冬至はもちろん、節分やひな祭り、こどもの日など…
こどもの日には、ちゃんと菖蒲湯に入ります。
次は、七草粥。
ユメカに、春の七草を覚えさせてみようかな?

お手伝い

最近、ユメカが、料理を作っていると
「何か、お手伝いしたい!」
と、言ってくようになりました。

いい事なんですが、ユメカにやってもらうと
「ヤヒロも~」と…
年齢差で、出来る事と出来ない事があるので
それぞれにあったものを頼むんですが
ヤヒロは、ユメカと同じ事がしたいらしく、反抗ヽ(;´ω`)ノ
時間に余裕があるときは、補助しながらやらせてるんですが
なかなか時間がとれないので
結局、ユメカにお手伝いをお願いすることが、出来ません。



今日は、二人とも同じ事が出来るのがあったので
お願いすることに…音譜

きのこの炊き込みご飯を作るので
きのこをほぐしてもらいました。
これなら、ほぐしている間
私も他の料理ができますチョキ


みかんmamaの育児日記-NEC_0190.jpg

みかんmamaの育児日記-NEC_0189.jpg

お願いすると、二人ともすぐにやって来て
黙々とほぐしていました。