お~

テーマ:

先週の土曜日に家を見に行ってきました。

基本的に土曜日は、大工さんはお仕事なので、パパも挨拶していないし、私も、完全上棟前に帰ってきてしまっので、完成を見てい無いので、すべて兼ねて行ってきました。


しかし、残念ながらこの日はいませんでした。

日が良かったのか、他の上棟の手伝いに行ってしまったみたいです。

隣の家も上棟していて、お互い挨拶できました。




家は、あらためて感動しました。

上棟した夜に見に行ったんですが、夜で暗かったので、あまりはっきりと見ることはできませんでした。

骨組みだけでも、ここがこの場所ってわかるので、子どもと一緒に見てまわりました。









まだまだですが、これから外壁・内装とできて行くのが楽しみです。

AD

上棟

テーマ:

24日は、マイホームの上棟でした。

10時に現場監督さんと、現場で待ち合わせでした。

現場に行くと、すでに始まっていて(8時からやっていたそうです)、1階部分がある程度できていました。



うちは、上棟式という「式」という形はとらないで、棟梁(大工)さんとの挨拶のみにしました。

今は、費用の面や飲酒運転の面などでやらないのが多いみたいです。

その代わり、上棟に関わってくれた大工さんたちにお茶とお茶菓子を差し入れしました。

この翌日から内装工事までの大工仕事を一人でやってくれる棟梁(大工)さんには、寸志としていくらか包みました。


棟梁は、昔のイメージの大工さんではなくて驚きました(@ ̄Д ̄@;)

年齢は、38歳。見た目は、サーフィンとかやっていそうなワイルド系で、イケメン(///∇//)

しかし、お清めなどを大切にしていて、「見に来た際には、話しかけてください。お話し好きなので…現場も中に入って見てくれていいですから…」と、信頼できる感じの人でした。




屋根がかかって、完成するのが夕方なので11時前に帰りました。



現場監督さんに、「この状態は今日明日くらい。できれば、ご主人と一緒に今日の夜か明日見に来たほうがいいですよ。」と言われました。

それ以降は、板(断熱材や防水シートなど)をまわりに貼っていくので、骨組みや屋根が見えないとの事です。

なので、パパに連絡して、夜行くことになりました。



↑正面

  暗いので、フラッシュたいても見えづらいです(´□`。)



↑少しはマシ?



一日で、ここまで完成とはすごいです。

やっと図面だったマイホームが立体になってきて

パパと感動しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

木の香りもいい匂いでした。

パパのお仕事が終わってから行ったので、時間が遅かったけど

行って良かったです。






AD

基礎完成

テーマ:

土曜日は、現場監督さんとの打ち合わせとその後、マイホーム家の進み具合を見に行ってきました。

打ち合わせは、今後の予定などの話しでした。

で、いよいよ24日に上棟式をすることになりました。

上棟式と言っても、本格的にやるのではなく、これからお世話になる棟梁に挨拶・上棟するにあたって棟梁の部下?にお茶やお茶菓子を出すくらいです。

残念ながらパパは、大事なお仕事が入っていて休めないので、私と子ども達だけで行ってきます。

一緒に行ってもらいたい気持ちがあるんですが、お仕事じゃ仕方が無いですよね…(´□`。)


それにしても、上棟すると家の形が見えてくるので、ものすごい楽しみですニコニコ





その後、マイホームを見に行くと、基礎が完成していました!

何も無い土地が、こんな風になっていくのはすごいなと感心してしまいました。


↑玄関側


↑庭(ダイニング)側



↑庭(ダイニング&リビング)


AD

工事開始

テーマ:

やっとお天気が落ち着いてきましたね。

しばらくお天気が安定してくれることを祈ります(。-人-。)



さて、今日土地を見に行ってきました。

基礎工事やっていました。

職人さんが2人いて、これからよろしくお願いします」と挨拶をして、コーヒーを渡してきました。

一人は、40・50代くらいのおじさんで、もう一人は、20代のお兄さんでした。

お兄さんのほうは、仕事上、筋肉質でカッコよかった…(〃∇〃)

って、こんなこと書いたら、パパに怒られちゃうかな(;´▽`A``

でも、とび職などの職人さんって、なんだかドキドキドキドキするんですよね。(私だけ?)





↑自分達で決めた家が、段々形になっていくのって、 ドキドキ・ワクワク

  楽しみです。

 まだ、基礎なんですけどね。



パパ、感動!?

テーマ:

昨日、土地を見に行きました。

私は、何回か行って見てるのですが。パパは、着工してから初めてでした。


金曜日に行った時は、「白蟻対策」がされているだけでしたが

昨日見に行ったら、鉄の棒(鉄骨)が置いてありました。

天気に問題がないければ、今週から本格的な基礎工事が始まるかなと思いました。





肝心のパパは、工事の日程とかが書かれている看板を見て、実感がわいたと言っていました。

特に、「○○○○様邸 新築工事」という部分で感じたみたいです。