お泊り

昨日、ユメカは私の叔母のところに一人でお泊りに行きました。

今回で2回目です。

前回は、初めて&いきなりだったので、夜に「帰りたい」と騒いだんですが

今回は、数日前から言っていて、前回のことを覚えているみたいで、楽しみだった様です。



昨日は、朝、最寄の駅電車まで送って行き、別れましたバイバイ

なので、一日ヤヒロと2人きりでした。

初めてヤヒロと2人きりの生活だったんですが(前回は、夕方からだったので)

なぜか、どう過ごしてよいか戸惑ってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

普段の生活のペースと違って、時間がゆっくり得意げ

しかし、うるさい……賑やかな雰囲気ではないので、寂しい感じもしました。

ヤヒロは、いつもはなかなか遊べないおもちゃで遊んだり、ママを独占ラブラブして嬉しかったみたいです。





そして今日、叔母の家までお迎え車に行きました。

家に帰ってからは、いつも道り、色々と反抗むっしてきてうるさくなりました。

ヤヒロも、ユメカとはしゃいで遊んだり、おもちゃを取られたりして、いつもと同じでした。



今回の経験で、どんなにユメカにイライラしても、ユメカがいてくれて良かったなって思いました。

ヤヒロとのやり取りを見ても、普段思わないのですが、けっこう遊んでくれてるんだなって思いました。

ヤヒロも、ユメカがいるほうが楽しそうでした。





AD

夏休み

テーマ:

今年の我が家の夏休みは、9日~17日でした。


9日~14日までは、パパの実家に帰省しました。

帰省中は、子ども達の面倒をたくさん見てもらって、楽しちゃいました得意げ

というか、いつも帰ると見てもらって、感謝×2です(。-人-。)

いつもより賑やか音譜なので、一日があっという間で楽しかったです。



↑パパの妹が、学校の実習で作った甚平をもらいました。

  「サイズが、小さいかも」と言う事だったんですが、着てみたら、ぴったりでした。







15日は、鉄道博物館」電車に行きました。

当たり前ですが、ものすごい混雑でした。

しかし、館内は広くゆったりしているので、見るのに苦はなかったです。


色んな電車があって、中に入って座ることもできます。

↑本物?なので、写真に撮ると、実際に乗っているみたいです地下鉄


ただ、今度行く時は、平日の比較的空いているときの早く行って、シュミレーションを予約して体験してみたいなと思います。



お昼は、「日本食堂」で食べましたナイフとフォーク

パパは、カツカレー、私は、ハチクマライスを食べました。

ユメカは、お子様ランチ。



↑新幹線新幹線のプレートに乗っています。

  ユメカは、あっという間に食べちゃいました。





16日は、私の短大の時の友達と会いました。

今年初めに、転勤で岡山に引越してしまいました。

引越し前に会うことができなかったので、帰省してる間に機会を作って、会うことができました(o^-')b

ものすごい久しぶりで、色んな話しに夢中でした。

友達も子どもが2人いて、5歳の女の子と1月末に生まれた女の子も一緒でした。(赤ちゃんは、ヤヒロと同級生)

赤ちゃんは、かわいくて癒されました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

もう一人欲しいな…なんて思っちゃいました(;^ω^A







17日は、夏休み最後なので、買い物に行く以外、お家でのんびりしました。

あっという間の夏休みでしたが、色々あって今年の夏も充実した日々を過ごす事ができました。



AD

マザー牧場

テーマ:

日曜日は、マザー牧場」に行きました。

ちょっと遅めに出たので、ついたのは、お昼ごろ。

なので、遊ぶ前にお昼ナイフとフォークにしました。

バーベキューコーナーがあるので、「バーベキューもいいな…」と思ったのですが、あいにく、1時まで貸切。

他のを探してレストランに行ってみると、メニューに「ジンギスカン」が。

迷うことなく、「ジンギスカン」にしました。


↑早く焼けるといいな。

 


お肉も野菜もたっぷりあり、お腹いっぱいになりました。




食べたあとは、牧場に行きました。

牧場では、牛モウや馬馬がいて、近くに来てくれるので、なでることができました。



↑ヤヒロは、大きい馬に少し戸惑っていました。




そして、メインであるソフトクリームソフトクリームと牛乳牛乳を食べました。

ソフトクリームと牛乳は、濃厚で美味しい!(°∀°)b

やっぱり牧場のは、違うなって思います。


で、ここで事件発生!!

売店の前に猫が寝ていて、ユメカが色々とちょっかいを出していました。

しかし、猫は、けっこう温厚で何されても「にゃー」とも言わず、自分からそっぽを向く猫でした。



↑この猫です。


しかし、あまりにもユメカがしつこかったのか、とうとう反撃が…

ユメカ、猫パンチ猫の肉球をくらいました。



↑怒ってますむかっ


ユメカは、驚いたのと痛さで泣きました。



↑左目の下が傷になってるのわかりますか?


引っかき傷なので血が少し出ましたが、それ以外にも少し殴られたような痕が…

猫パンチは、意外と強力で、引っかく以外にも一緒に殴ってるんだなと知りました。

ユメカには、悪いけど笑ってしまいました。

というか、ユメカ、自業自得です。

なのにその後、ユメカは、猫に向かって、痛いでしょ!もぉーー」と逆切れしてました。






そんな事件の後は、パパが迷路に挑戦したいと言うことで、ユメカとやることに。

成績は、平均タイムが15分~20分。

パパは、ぎりぎり19分でした。

私は、出口で見ていたのですが、行ったり来たり…少し顔があせっていました。

「脱出できて良かったね。パパ」







そして、いい時間になったので、お土産を買って帰ることに。

もちろんお土産は、牛乳。

それと、発酵バターを買いました。






夏休み気分を味わえた、週末でした。

土曜日からは、パパの実家に帰省。

ほんとの夏休みは、これからかな…


AD

サーカスとお祭り

テーマ:

先日、新聞の集金の時に「ボリショイサーカス」のチケットもらったので見に行きました。

私は、小さい頃に見に連れて行ってもらったらしんですが、小さすぎたのか記憶がありません。パパは、初めてなので、お互いに楽しみでした。

ユメカは、サーカス自体がどんなものなのかわからないので「?」でした。




チケットは、B席の入場券だったんですが、差額料金を払えばS席やA席に変更できるので、S席に変更しました。

席は、2階席だったんですが、ステージの真ん中で、前の人の席の高さと私達の席の高さが結構余裕があったので、ユメカも見やすく良かったです。




サーカスは、空中ブランコやシーソーを使ったアクロバット・ピエロ・トラ・クマなどがあり、2時間公演だったんですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


空中ブランコやアクロバットは、ハラハラドキドキドキドキして、ユメカは、落ちちゃうよー」と心配そうでした。

ピエロは、ステージを準備している時にやっていたんですが、ユメカの反応はとてもよかったです。

こう言うとあれですが、メインよりも楽しそうでした。


クマ熊は、後ろ足で立って二足歩行したり、大玉に乗ったりしてすごかったです。

クマの動きが人間っぽくて、もしかしたら中に人が入ってるんじゃないかと思うほどでした。


トラとらは、10頭くらいいて、一人のトラ使いが色々してくれました。

時々、何頭かが「ガォーーー」と吠えていて、少し興奮状態でしたが、一本橋を渡ったり、火の輪くぐりを次々にこなしていました。



見終わったらユメカが、おもしろかったね」と一言。

来て良かったなと思いと同時に、ユメカも一緒にこういうの見れるまで成長したんだなと思いました。

ヤヒロは、始まって30分位でグズリ、寝ちゃいました。

ちょっとヤヒロには早かったかな思いましたが、寝る前にヤヒロはヤヒロで、会場で買ったポップコーンポップコーンを「おいしい」と言いながら食べていました。






夜は、近所のお祭りに間に合ったので、ユメカとヤヒロを浴衣に着替えさせて行きました。

このお祭りは、「阿波踊り」がメインで、地元連や東京など色々なところかの連が来て見せ合うお祭りです。



↑海上自衛隊たちの演技です。


太鼓や鐘の音。踊りにユメカやヤヒロは、圧倒されていました。

しかし、食べ物がいいみたいでした。


↑「やきとり、おいしいー」

  2本食べました。


↑やきとりをあげたら、自分で持つと言うので、持たせました。



↑パクッ!

  1本食べちゃいました。



↑あとは、ビール!

  ……って良く見たら、タップに興味が…












おまけ

サーカス中、前の席はおばさんたちが座っていたんですが

トラの演技中ずっと、「ライオンすごいわね」と…( ̄□ ̄;)

帰りの信号でもたまたま一緒になって、そこでも「ライオン」と。

もう、ライオンじゃなくて、トラですからーーーヽ(`о´)ノ」って教えたかったです。

むかつく

テーマ:

今日から8月ですね。

夏休みもこれからが本番って感じです。


しかし、むかついた気持ちで8月を迎えました。

というのも、昨日、パパが帰ってくるときに電車の車両故障で、大幅に電車が乱れてしまいました。(´д`lll)

何とか乗り換えをする駅(最寄の駅の手前)まで来たんですが、そこから電車がいつ発車するか未定との事。

時間は11時半。

しょうがないので、迎えに行こうか?」と言ってあげたら、30分かかるでしょ。そんなに待てない」。

だけど、空いてれば10分くらいのところ。

それに、そういうこと言うわりには、あーだこーだ言ってくる。結局は、迎えに行くことになりました。

ユメカとヤヒロは置いていくわけにはいかないので、車に乗せすぐに出発しました。


そして、帰ってきたらすっかり子ども達は目が覚めていました。

パパはお風呂に入って、その間にご飯の準備。

パパは、日付が変わってやっと、大好物のビシソワーズにありつけました(^人^)

で、食べていると、子ども達がパパにかまって欲しくて色々とアクションをおこしていました。

そこでパパの一言。

「落ち着いて食べれない!!」


それを聞いて、カチンッ!!ヾ(。`Д´。)ノ

「おやすみなさい」

子どもを連れて寝室行き、寝ました。

こっちは、毎日・毎食落ち着いて食べれてないよ!

そりゃ、お仕事してきてくれて、疲れてるのは分かる。

子ども達は起こされて、迎えに行かされたのに…



挙句の果ては、今日は飲んで帰ってくると。

今日は、飲んで帰ってくるかもとは言ってたけど、遅くならないかもと。

しかし、今の時間になっても連絡なし。

「落ち着いて食べれない」?

ふざけんな!!

自分は、飲んで帰ってくるじゃん(゙ `-´)/

「食べに行ってもいいよ」と飲み会の時に言ってるけど、子ども二人連れて食べに行くのはキツイです。

パパは、それを十分に知ってるはず。それに、外食したらお金がかかる。

節約にはなりません。パパの飲み代もお小遣いではなくて家計からだし。

こっちは、あるものでご飯を作って食べたよ。






なんか、すごい愚痴になっちゃいましたね。

言う人もいないので、書いちゃいました。