幼稚園

今日は、幼稚園園服の体験保育に行ってきます。

新居になるところなので、ちょっと遠く、ちょこちょこと様子を見に行かれないので、しっかり見学目してきます。


それでは、いってきまーすパー




AD

こんな感じ(^・^)/

テーマ:

昨日は、いつも通りマイホームの打ち合わせでした。



先週決めた外観のシュミレーション写真(イラスト?)ができました。

気に入った外観が2種類あって、その写真と見積もりを参考に考えました。

一番良いなと思った外観は、もう一つよりも20万位高い。これから、インテリアを決めるときにまた色々と出てくるし、予算を増やしたくないので、安い方を選びました。

といっても、妥協して諦めたわけではなく、それも気に入っていたので、なら安い方で良いかなって。

選んだ方も、珍しい模様が入った壁で、オシャレかなって思っています。

段々形になってきて、テンションもUP上がるしてきました。








ということで

ここで、間取りと外観を発表したいと思います。

(画像をクリックすると、拡大します)


まず、間取りです。


↑これは、1階です。

  パパが、こだわっていたリビング階段。それと、私の希望の和室

  ダイニングは、当初、カウンターキッチンをしていたんですが、リビングの広さ

  確保と家族で一緒にパンを作ったり、料理をしたいのであえてI型にしました。

 それに、玄関ホールが広くていい感じ。

  収納もたっぷりあります。




2階です。

  寝室は、パパの書斎も込みなので広め。それに、書斎は、眺めのいい

  場所希望だったので、ベランダ側にしました。

  ユメカとヤヒロの部屋は、最低限の広さにしました。…(というか、

  建ぺい率や予算の関係でこれが 限界でした)

 眺めがいいところなので、べランダは広めにとりました。

  収納も1階同様、たっぷり。小屋裏収納もあります。



そして、外観は…



↑印刷なので、実際と色が違いますが、こんな感じになります。

  明るくていいでしょ!

 (注:周りの塀などは無視して下さい。全然違います)






こういう風に見えてくると、家作りは大変だけど、頑張らないとな…という気持ちになります。


AD

バタバタな一日

ユメカが風邪を引いてしましました。



今朝、起きたら鼻・咳・微熱の症状が…

かかりつけの病院に行こうかと思ったら、今日はお休み(  ゚ ▽ ゚ ;)

様子を見て、明日行こうかと思っていたんですが、夕方、熱が上がって、ユメカがグッタリしていました。

なので、急いで近くの開いている病院に行きました。


結果は、風邪で喉が炎症を起こしているので、吸引をすることになりました。

初めてのことだったので、マスクから蒸気が出ると「怖いー」と半泣き状態。しかし、看護士さんに優しく話しかけられて、ちゃんとやっていました。


その後は、薬をもらいに薬局に行きました。

処方してもらっている間、店内にあった、サトちゃんムーバー」に乗って遊んでいました。

そしたら、店員さんがコインを入れてくれて、サトちゃんが動きました。

コインは、(お店側の)専用コインだったのでお金要らず…

ユメカは、しっかりサトちゃんに抱きついて乗っていました音譜










家に帰ってきて一安心して、夕食の準備をしました。

そして、一段落して、ユメカの検温をしようと抱っこをしたら、全身に発疹が見られました。

ブツブツしてその周りは、赤くなって、いかにも痒そうでした。

以前かかったことのある皮膚科の時間を調べたら、「まだやってる!」

急いで支度をして、病院に行きました。

その間、ユメカは、「病院こわい~」「いかない」「大丈夫」と泣きながら訴えていましたあせる


病院に着くと、待っている人が2人だったのですぐに順番が回ってきてました。

診察の結果は、風邪からくる湿疹だそうで、良く見られるみたいです。

診察中、先生が「今日は、お風呂はやめて、薬を飲んで、しっかり寝れば大丈夫だよ。治るからね!」と優しい言葉を掛けてくれて、ユメカは、それで安心したようでした。

帰っている途中、「先生、怖くなかった…大丈夫だった」と言っていました。




帰ってきてやっとご飯でしたが、ユメカは、食欲はなく、辛そうでした。

水分は、しっかり摂って、薬を飲んだら、すぐに寝てしまいました。


ヤヒロは、私がユメカにべったりなのを見て、やきもちを焼いていて、大泣きで自分をアピール\(*`∧´)/

そんなヤヒロも疲れたようで、いつもより早めに寝てしまいました。





早く、ユメカの風邪・湿疹、治るといいな…(。-人-。)




AD

日曜日~バースデーパーティー~

テーマ:

お出掛けから帰ってから、急いで夕飯(パーティー)の準備をしました。

一応、前日から準備をしておいたので、半分は出来上がっていました。


メニューは

・散らし寿司

・ケンタッキー風フライドチキン

・ケンタッキー風ビスケット

・サラダ

・アンパンマンケーキ





ケンタッキー風フライドチキンとビスケットは、最近はまっているクックパッド で見つけて、以前作ってみたところ

味も近くおいしかったので、パパの希望で作りました。

ケンタッキーの味は、再現が難しいと言われるのに、良く再現できたなと感心ですΣ(・ω・ノ)ノ!

ビスケットは、見た目はちょっと違うけど、味は近かったです。ビスケット大好きなパパが「おいしい」と言うほどです。


   

↑ケンタッキー風フライドチキン           


↑ケンタッキー風ビスケット




アンパンマンケーキは、ユメカの希望で作りました。



↑アンパンマンケーキ

顔は、泡立てる前の生クリームにココアを入れて色づけ。

鼻・ほっぺ・口は、イチゴジャムを水で少しのばして使いました。

ちなみに、両方ともそのままだと水っぽいので、ゼラチンを混ぜました。これだと、冷やすと固まるので形が崩れにくくなります。照りも出て見栄えもするし、いいですよ。

飾りは、本当はイチゴが欲しかったんですが、季節柄手に入りにくい。しかし、先日パパのお義母さんが野菜などを送ってくれた中にさくらんぼさくらんぼがあったので、それを使うことに。(お義母さん、ありがとうございます)

それに今回のスポンジケーキは、オーブンで焼きました。

いつも(今まで)は、レンジで簡単にできる物を使って作っていたんですが、蒸しパン風の出来上がりで、時間が経つと固くなっていました。

で、クックパッド で探して作りました。

出来上がりはというと、しっとり・ふわふわ」。

前日に作ったんですが、当日も固くならずおいしかったです(b^-゜)

レシピもそんなに難しくなかったので、これからは、これで作ろうと思いました。

準備も終わり、夕食の時間になったので始めることに・・・

最初に、ケーキを出してお祝いをしました。


↑ちょっと怖いですが、とっても喜んでくれました。

その後は、いったんケーキをしまって、パパとママはビールで乾杯ビール。ユメカとヤヒロは、オレンジジュースジュースorangeで乾杯しました。

いつもそうなんですが、ユメカが乾杯の音頭をとってくれます。

ちゃんとコップ同士で「チンッ!」としないと、文句を言われます。

ご飯もおいしいとい言ってくれて、楽しい時間…バースデーパーティーでした。

夕食後、ケーキケーキを食べました。

ケーキを切るとき、ユメカが「アンパンマン、かわいそーーー」と叫びました。

普通のケーキと違って、キャラケーキは、気持ち的に切りにくい。でもしょうがないですよね。切らないと食べれないし…

ユメカが「私がやる!」と、ヤヒロに食べさせることに。



↑上手に食べさせていました。

  いいお姉ちゃんになったなと、嬉しいです。


   

おまけ

 この日パパは、夕食の準備をしてる間に床屋に行きました。

 まあ、そこまでは別に普通なんですが

 髪型を五分刈にしてきました。(それより若干長めですが)

 思っていたよりは似合っていたんですが、家にあった作務衣を着ると

 お寺にいるような感じになりました。

 ユメカとヤヒロは、パパが帰ってくるとビックリ( ̄□ ̄;)していました。

 ユメカはすぐになじんで、あたま、さわらせてー」と言って、触っては、きもちいー」

 と言っていました。

 そしてヤヒロは、パパが近づくと泣いて逃げていました((((((ノ゚⊿゚)ノ

  


この日は、ユメカのお誕生日だけではなく

パパにとっても、新しい自分になった、誕生記念になりました。





日曜日~スタジオ・アリス~

テーマ:

この日は、ユメカ、クラッカー3歳のお誕生日誕生日でした。

午前中は、恒例のスタジオアリス でのお誕生日写真を撮りました。

ヤヒロも、一緒に初・お誕生日写真を撮りました。


去年のお誕生日写真は、ぐずって撮るのが難しく、少し表情やポーズが変でも諦めていたんですが

今年は、普段から「写真とってー」と言って来るので、平気かなって思っていました。

思った通りで「ドレス、何色がいい?」と聞くと、「ピンク!」と…

もう一つは、毎回必ず撮っている、ディズニープリンセスに変身して撮りました。これは、私の希望です。

ちなみに今回は、白雪姫白雪姫





準備の順番がまわってきて、着替えることに…

最初に撮ったのは、白雪姫白雪姫

ユメカの周りに、7人のこびとの置物が置かれ、真ん中にユメカが立ちました。

手には、白いお花白いカーネーションを持って、スタッフの指示にちゃんと従って、おもちゃやお話しがきっかけでちゃんと笑顔になっていました。

しかし、体は、緊張の為か硬直状態長音記号1

いつもうるさいユメカが、口数が少なくなっていました。


その後は、自分で選んだピンクのドレスに着替えました。

こっちは、ヤヒロとのツーショットなので、ヤヒロもタキシードに着替えて、かっこよく変身しました。

ユメカは、髪にウィッグを付けて変身。イヤリングとネックレスも付けました。

ロングのウィッグだったんですが、ロングのユメカもカワイイかったです。

これからは、伸ばそうかな?



で、撮影カメラ

ユメカは、全然問題なかったんですが、ヤヒロが少しぐずってしまいました。

今までの経験で学んで、お菓子(カッパえびせん)を持ってきたので、それを口に入れてあげると、その間だけ、撮れる状態になりました。

なので写真は、ユメカは笑顔(^∇^)なんですが、ヤヒロが真顔( ̄ー ̄ )でした。

しかし、ツーショットは、ちょっと無理かなって思っていたので、どんな形であれ、撮れたのは良かったです(-^□^-)



これで、ユメカは終了。

後は、ヤヒロの個人写真でした。

今回は、パパの希望で着物にしました。

撮影は、畳の所でしました。

最初、私と離れるのがイヤだったんですが、小物の太鼓ブリキの太鼓に興味を示して、何とか撮れました。

その後、違うバージョンで撮影でした。

小物は、手毬だったんですが、限界らしく、何をしてもだめでした。

太鼓バージョンで何枚か撮れて、そんなに悪い感じではなかったので、撮影を終了。




今回は、ヤヒロもいたんですが、いつもよりスムーズでいい写真が撮れました音譜

成長したなって思い、この3年間あっという間で、色々とあったなって感じました。

それに、毎回思うのですが、スタッフのあやし方には、脱帽です。

保育者から見ても、すごいな~て思います。



まとめると、今回購入したのは

・ユメカとヤヒロのツーショット写真

・ユメカのお誕生日写真

・ヤヒロのお誕生日写真


ツーショット写真は、お部屋に飾ろうと思い、アルバムの中に入れないで、額で注文しました。





その後は、ユメカのお誕生日プレゼントプレゼントの自転車自転車を買いに、自転車屋さんに行きました。

自転車を探していて、身長でいうと、サイズが14インチなんですが

来年や長く乗ることを考えると、16インチ。どちらを買うか悩みました。

「今は、補助輪と手すりをつけて、私やパパが押すことが多くて、本格的に乗るのは、来年かな…」と、パパと相談の結果、16インチを購入しました。

欲しい自転車の在庫がない為、取り寄せで1週間くらいかかるらしいんですが

ユメカは、帰り際「自転車欲しかった…」とぐずっていました。

パパが説明をすると、ユメカなりに理解したのか、その後は、言いませんでした。

今から待ちどうしいですo(^^o)(o^^)o