お祭り

テーマ:

土曜日は、駅の商店街と近所の小学校のお祭がありました。

朝から雨が降りそうな微妙な天気だったので、心配でしたが

少し天気が回復しました。


商店街のお祭りに行ってから、小学校のお祭りに行くことにしました。

夢佳は、前に双子ちゃん(パパの妹)からもらった、甚平を着て行くことにしました。

行く前に鏡を見せたら、ニコッニコニコとして喜んでいました。


P7220030


商店街のお祭りは、すごいにぎやかで

たくさん露天が出ていました。

パパは、言うまでもなく

早速ビールビールを買って飲んでいました。

そして、飲んだら食べたくなり

焼き鳥を購入。

夢佳も1個食べました。


普段、ここの商店街はあまり行かないので

「こんなお店もあったんだ」と発見ばかり・・・

今度、行ってみようと思いました。



パパは、食べたらビールビール

そして、今度は広島風お好み焼を買いました。

でも、これは私が食べたかったんですけどね。

いつもお祭りとかに行くと、必ず広島風お好み焼きをたべます。

大好きなんです。



歩きながら食べれないので

座って食べれる所を探しました。

いつもお世話になっている(って、木曜日に受診したばかり)

小児科の病院病院の駐車場で食べることにしました。

P7220040    P7220034

   ↑                               ↑

   大きな口を開けて、食べてました。           今まで、撮れたことのない表情です。


夢佳もお好み焼きを少し食べて、満足したのか

駐車場をウロウロあしと遊び始めました。

その間に、パパと私はお好み焼きを食べました。

P7220035    P7220037

   ↑                               ↑ 
   病院のドアをいじってます。               ウロウロあししまくりでした。

そして、次は小学校のお祭りに行きました。

こっちは、盆踊りで自治会?とかでやってるらしく

あまり露天ありませんでした。

それでも焼き鳥・焼きそば・かき氷など定番のものはあったので

焼き鳥とパパはビールビールを買いました。


火曜日からファミリーサポート(以下、ファミサポ)で預かっている

子どもとお母さんに偶然に会って、色々話しました。

お母さんによると

その子どもは、ファミサポが楽しみ音譜なようで

特に夢佳と遊べるのが嬉しいと言っていました。

それを聞いて、とても嬉しいし

もう一度、本格的に子ども関係の仕事がしたなと思いました。

だけど、夢佳の子育てもあるし、2人目も考えているので

復帰は難しいかな・・・

それに復帰したとしても、子どもが病気になったときに

すぐに預かってくれる人(実家orパパの実家)が近くにないし

パパもお仕事を休むわけにはいかないので、またまた難しい。

子育てがある程度終わって、働けるようになるまでは、無理かな?

その時に、復帰できる保育園とか幼稚園とかがあればいいけど・・・

年齢とブランクが心配ですえっ




あと、このお祭りで

お隣さんが手伝ってのを見かけました。

今お隣さんは、自治会の役員をやってるので、それで手伝ってる見たいでした。

って事は、再来年・・・もしかしたら来年かも(前の人がお年寄りなので、順番が飛ぶかも)

うちが役員の順番がまわってくるので

その時のお祭りは、お手伝い?

正直、ちょっと面倒くさいなと思いました。

まっ、そしたら頑張らなくちゃね。

AD

今度は、風邪だよ(^_^;)

テーマ:

梅雨前線雨が活発になって、雨続きで嫌ですね。

それに、肌寒いし!

この前までは、夏晴れが来たと思うくらい暑かった汗のに・・・

体調管理が難しい。

皆さんも気をつけてくださいね。




ところで

夢佳は、突発が治って落ち着いたと思ったら

今度は、風邪カゼを引いてしまいました。

鼻風邪みたいで、呼吸も苦しそうです。

星空も、何度か目が覚めてしまって

なかなか、熟睡できないみたいだし。


薬が効いて、早く良くなってくれるといいな。

またまた、1歳児健診と2種混合の予防接種が延びちゃうよ~。




そうそう

今日の朝、宅配便が届きました。

ラベルを見ると、パパの実家から。

早速、開けてみると

野菜にビールビール、果物オレンジ・・・色々入っていました。

ちょうど、今日買い物に行く予定だったので、助かりました。

あと、夢佳には、洋服ワンピースも入っていました。

涼しそうな色とデザインで、私も気に入っちゃいました。

まだ、着てないんですが

着たら、写真UPカメラしますね。

AD

金・土・日は・・・

テーマ:

金・土・日って私の実家家に泊まりに行きました。


金曜日は、今年の夏は、実家でバーベキューをしようと計画だったので

ホームセンターで色々と揃えました。

来月する予定なので、楽しみですニコニコ


土曜日は、天気が良くて晴れ暑かった汗ので

葉山公園車に行きました。

http://www.kanagawa-park.or.jp/kenritu/16hayama/16hayama.htm

葉山公園は、保育士で働いているときに近く、散歩コースだったので懐かしかったです。

ちなみに、葉山公園の隣には葉山御用邸があって

天皇・皇后両陛下が数年前、御用邸に静養しに来たとき

たまたま散歩中で、話かけれました。

子どものこと・私が働いていた病院の院長を知っているのでそのことについてetc・・・

しかも、その後はテレビ・新聞の取材攻めで、後日、新聞とテレビにのりました。

行く度にこの記憶がよみがえります。



で、夢佳は海デビュー船になったわけですが大変でした。

夢佳は意外と平気かなって思っていたんですが、大泣き!!

でも、泣きながらも

歩きにくい砂浜の上を懸命に歩いてあしいました。

P7150007    P7150006


P7150010 ←抱っこされてても、波が気になるようです。

グアム飛行機の海に行ったとき、どうなるんだろうと少し心配になりました。

ランチは、海沿いのファミレスナイフとフォークで食べました。

あと、パパが前から言っていた

げんべいとういうお店のTシャツとサンダルを買いました。

http://www.genbei.com/

Tシャツは、夢佳も買いました。

夏気分を味わえた一日でした。


土曜日は、釜揚げしらすを買いに腰越まで行きました。

パパと私は、久しぶりに

夢佳は、初めて江ノ電に乗りました。

いや~、江ノ電はいいですね。

なんかのんび~りお茶して、落ち着きます。


腰越の駅から江ノ島ほうへ歩いて、帰りはモノレールに乗って帰りました。

モノレールは、私は久しぶりでしたが

パパはと夢佳は、初めて乗りました。

夢佳は、乗ってしばらくすると、寝ちゃいました。

パパは、「ちょっとこわいな~えっ」と言っていました。


あと、江ノ島は行かなかったんですが

ここは、パパと私が出会った場所でもあります。

その時は、結婚して子どもができるなんて思っていませんでした。

2回目に行った時は、夢佳がお腹の中にいたときでした。

次回の3回目は、夢佳も一緒に行きたいと思います。


その日の夜、いつもは横浜横須賀道路を使って帰るんですが

海沿いの道で帰りました。

夜景がきれいで、海沿いのレストランとかにはカップルがいて

なぜか、うらやましく思いました。

いつか、2人女の子男の子で1日デートラブラブをしたいなと思いました。

AD

こんばんわ。パパこときしねこです。


AmebaBlogに動画を貼り付けられるようになったみたいですね。

ウチのデジカメで撮った動画も変換しないでそのまま使えるようなので、

これからは、mikanmamaが動画を撮ってくれることを期待してますにひひ


ためしに、1枚貼ってみました。懐かしいなぁ~


幼子のきく・幼子に学ぶ

日曜は、短大の同窓会でした。

毎年1回、7月にあるのですが

仕事で行かれなかったり、去年は出産後だったりと

なかなか行けませんでした。

今年は何も予定がなかったので、ママ友でもある友達を誘ってみたら

「私も行きたい」となり、パパも「夢佳を見ててあげるから、行っておいで」と言ってくれたので

出席することになりました。




午後からだったのですが、友達と10時に待ち合わせて

学生時代にお昼ナイフとフォークを食べたり、レポートメモを書くのに入り浸ったファミレスでランチもしました。

久しぶりに友達と会って、お互いの子ども女の子のことや家族家のこと・学生時代カバンのことなどしゃべって、すごい楽しい時間を過ごすことができました。




そんな時間を過ごしているうちに、同窓会の時間となり行きました。



卒業して以来、初めて行ったのですが

懐かしく、色んな思い出がよみがえってきました。



うちの大学は、60年以上続いている学校なので

出席した同窓生の中には、80歳代の人もいました。(びっくりですビックリマーク

そして、卒業生も1万人を超したらしいです。

また歴史ある学校で、保育専門の短大なので

親子で卒業生っていう人もいました。

私も叔母が卒業生で、その紹介?で入学しました。

今では、ここの短大で学べて良かったと思っています。



同窓会では、礼拝・コンサート♪がありました。

礼拝は、とても懐かしく、賛美歌を歌ったり牧師さんの説教も聴けました。

(学生時代は、聖歌隊として週1回の礼拝やクリスマス会で歌ってました。音痴なのに歌ってたんです^_^;)

先生方も変わりなく、学長先生もお元気でした。


コンサートは、声楽家の島田祐子さん・ピアノは、三浦高弘さんで

うたとお話でした。

曲は、赤い靴・さとうきび畑・しゃぼん玉・百万本のバラ・ぞうさんなどを歌ってくれました。

その、一つひとつの歌の作られたエピソードを話してくれました。

とても力強くて元気で、それでいてきれいで優しい声で歌ってくれ

心が温まりました。




同窓会に出席して、忘れていたことを思い出しました。

前学長の教えである

「幼子にきく・幼子に学ぶ」

すっかり忘れてました。

ほんと、これは言葉通りで忘れてはいけない気持ちだなと思います。

初心にかえって、このことを頭に入れ

子どもと一緒に同じ目線に立って、共感し

子どもが起こすアクションから、きいて・学んでいく育児をしていきたいと思いました。


今回の同窓会は、とても自分にとって良い場になりました。



また、先生方とお話ししたときに

復帰したいと考えていると言ったところ

「今は、自分の子どもをしっかり見てあげた方がいいよ。子どもが中学生とかになって、手が離れてから復帰する人は多いのよ。経験があることは、いいのよ。」とおっしゃっていました。

それを聞いて、まずは自分の子どもをしっかり見ることが

今の私の大事なお仕事なのかなって思いました。

それに、親になって、保護者の気持ちがよくわかりました。

働いているときは、ある意味、教科書どうりにアドバイスしていましたが

それが、全然アドバイスになってなかったなと思います。

自分が子育てをして、親の気持ちがわかれば

もう一度保育士をしたときに、いい参考というか、いいアドバイス・保育ができるのかなって思います。

なので今は、夢佳を通じて色々ときいて・学んで、勉強していきたいと思います。




一日夢佳を見ていてくれて、同窓会に出席させてくれたパパに

感謝です。ありがとう(^_^)