今日は・・・

ポリオ1回目の接種日でした。

しかし、危うく忘れる所でした。(というか、完全に忘れてましたショック!

本棚を整理していたら、予防接種のしおりが出てきて

「そういえば、ポリオはいつだっけな~?」とパソコンで調べてみたら

なんと、今日!!

「えっ!?」と驚いて、慌てて時間を調べました。

時間は1時45分からで、調べた時間が1時15分。

何とか間に合うので一安心しましたが

もう少し遅かったら受けそこなってました。

これから気をつけないと。




無事に接種した後、お買い物へGO車

夢佳は相変わらず、レジの人に愛嬌を振りまいていました。

その度に、レジの人から

「かわいいわ~。笑ってくれた」と言われました。

その中でも、今日は

「かわいいわね。顔もきっちりしているし・・・きっと育て方がいいのね。私は長いこと子育てしてきたからわかるのよ。」と言われました。

最近、色んなことに悩んでいたので、とっても嬉しかったですニコニコ(お世辞かも知れないけど、ここは素直に受け止めちゃいます)

今まで専業主婦だったことが

大げさかもしれませんが報われました。

(もちろん、共働きでも立派に育ててる人もいます。)






チューリップ赤おまけチューリップ紫

 お昼ナイフとフォークの準備をしているうちに夢佳がラックで寝ちゃいました。

 P4270005    4270007

 この姿を見ていたら、赤ちゃんではなくて、子どもだなって思いました。

 この前まで、赤ちゃんだったのに・・・

 子どもの成長は、あっという間です。

 あ~、赤ちゃんが懐かしい天使 

AD

昨日の記事について

テーマ:

家計についてですが

今回のことがなったら、これから先なんとなく生活してしまって

いつか大変な時期が来たかもしれません。

今回がきっかけで、これからの事をパパと話せてるし

家計や生活を見直すチャンスと考えて頑張っていこうと思います。

(そう考えると、少しは気持ちが楽かな)


それにパパも頑張って働いてくれてるし

我慢してくれてる部分もあるので・・・

また夢佳のことも見てくれて

私に対してもよく理解してくれます。

家計は大変かもしれないけど、そういう部分では幸せなのかも。





話しは変わって

今日は、パパの新人研修指導の最終日。

上手くいくといいな。

AD

どうしたら良いのかな~

テーマ:

日曜日はお仕事初日でドキドキドキドキでした。

結婚して以来のお仕事だったので、久しぶりで

楽しかったんですが、けっこう疲れました。

接客用語やテーブル番号・雑用など覚える事がたくさんあって大変だし

すでに教えてもらったことを一部忘れてしまいました。

今度また聞かないと・・・(ノω・、)


夢佳もパパと落ち着いてお留守番しているようなので

ちょっと安心しました。


今週の土日もお仕事なので頑張らないとニコニコ





話しは変わりますが

最近悩んでることがあって・・・

今回のパートを始めたきっかけに、これからの家計・貯蓄について(二人目の子ども・マイホーム・貯金についてなど)パパと話し合いました。

それがきっかけで不安や専業主婦でいいのかな?と思い始めました。


パパの友人などはパパよりも収入が多いのに共働で頑張ってます。ホント偉いです。尊敬します。

なのに私は家計がギリギリなのに結婚してからずっと専業主婦で・・・負い目を感じるし毎日家にいて悲しくなってしまいます。

子どもも正直、貯金や子どもにかかるお金のこと考えないで欲しいという気持ちだけで作ってしまったし・・・夢佳に会えたのは幸せです。


いま後悔しても遅いのですが

共働きして、ちゃんと貯金ができてから子どもを作ったほうが良かったのかなと思ってしまいます。

それと、パートではなくフルで働いたほうがいいのかなとも思います。

でも、私がしたい仕事は保育士or幼稚園教諭で

もし、働いたとしても残業や家に持って帰る仕事(プログラムや製作物など)と家事・子育ての両立ができるか自信はないし、夢佳が病気になったときに保育園では預かってもらえなので、そのときに預かってくれる所(実家)がないです。それに一番の気持ちは、他人の子どもは見れるのに自分の子どもは見れないと考えてしまいます。(客観的に言うと、なぜ他人の子どもが見れて、自分の子どもが見れないの?)

違う職種、たとえばOLとかだったら、割り切って考えられのかなと思いますが

経験はないし子どももいるので、いまさら雇ってくれる会社もないと思います。



だったら、子どもが大きくなって働きに出れるまでは、パートで地道に稼いで行くしかないのですが

それも今(今後)のこともを考えると、うーん?となってしまい、堂々巡りです。

二人目の子どもも欲しいのですが、一人っ子の方がいいのかな?と思ってしまったり

マイホームは持てないのかもと、色々考えてしまいます。

じゃ、フルで働くって考えるのですが

さっきも書いたように、堂々巡りで・・・・・


パパも転職とかを考えることもあるみたいですが

私的には、今より収入が増える保障はないし

もしもらえたとしても、今よりも残業が多くなったり、人間関係で悩んだりと

精神的に辛くなってしまうのは(それなりに犠牲というか仕方がない部分はあると思いますが)申し訳ないと思います。

それに、今のお仕事はパパ的には好きみたいです。

それなら、私が働いて助けてあげたいと。

世の中、辛くても頑張って働いている人はたくさんいる事はわかってます。




そんなことばかり考えて、気持ちがうつです。

買い物や普段の生活でも、もっと節約しなきゃと思ったりして・・・




重い話になってしまいましたね。すみません。

こんなわけで、更新が怠っていたんです。



あ、でも嬉しいニュースが!!

夢佳が、5・6歩歩けるようになりました。

お誕生日前には確実に歩けてしまいそうです。

バースデープレゼントは靴かな。


動画撮ったんですが、アップするやり方がわからない( °д°)

前に教えてもらったのに~

もう一度聞けばいいんだけど

パパは新人研修の指導で大変みたいなので、聞きづらい。

昨日も、帰ってきてから、12時半まで

新人さんの書類に目を通して、コメントを書いてました。

AD

ユメと二人でお留守番

テーマ:

こんにちは、みかんパパです。

(時間がないので文章とか汚いかもしれないけど、

適当に読んでください(´∀`*)


日記に書いてあったと思うですが、

今日からみかんママはパートに出ることになりました。


ファミレスのバイトなんてしたことないって言っていたので、

大変で、わがままなお客さんに「ビールピッチャーで!」とか、

訳のわからない事を言われるかもしれないですが、

それもよい経験になると思うし、また気分転換にもなると思います。


ぜひファミレスの裏側とか教えて欲しいなぁと思いますが、

どうも店長さんとかよい人っぽいので、

そんな汚れた裏側とかは無いかも知れませんが...


ということで、今日から土日はユメと二人でお留守番になるわけなのです。

なので、土日とか時間があったら、また日記を書いていきたいと思うので、

コメントをもらえるとうれしいでーす(*゚ワ゚)


一枚だけユメの写真を...

P4210018.png


前髪が「あしたのジョー」のような「スネオ」のような

かなり立ってます。別にセットをしたわけではなくて、

最近前髪が長くなってきてとめたりしているので、

こういうくせがつきやすいみたいです。


おっと、さっきまで寝ていたユメが起きてしまったので、

今日はこれにておしまいです。


#今日のお昼はなんとなくカルボナーラなんて作ってみようと思ってます!

ちょっと主婦気分なのだ。

パートは・・・

テーマ:

ファミレスのフロア係り、採用が決まりましたクラッカー

しかも、明日から!!


面接で、マネージャーさんは子ども中心で大丈夫だよと言ってくれ

休みも10日前に言ってくれれば確実に休めるそうです。

夏休みやお正月も学生のアルバイトがいるので基本的にお休みだそうです。(これで、帰省もOK)

とてもいい条件ばかりなので

頑張って働かないといけないなと思います。




面接で驚いたことがありました。

マネージャーさんはとてもいい感じの人で、雑談もしたんですが

そしたら、私の実家とマネージャーさんの実家が近くだったんです。

それに、出身中学も!!

びっくりしました。

世の中は広いようで狭いなあと感じました。





肝心の夢佳は、パパとお留守番していてくれたんですが

泣かなかったそうです。

とてもいい子に一緒に過ごしたそうです。

それを聞いて、少し安心して働くことができるなと思いました。




お仕事ちゃんとできるか少し不安ですが

明日から頑張りますニコニコ




それとマネージャーさんに宿題を出されてしまいました。

メニューを全部覚えること!

なので、今家にメニューがあります。

覚えるのに見ていると食べたくなってしまう( ̄▽+ ̄*)ジュル