8ヶ月健診

昨日で8ヶ月になりました。

そして今日は健診に行ってきました。

予防接種を受けた病院なので

泣くかなと思いましたが、泣くこともなくいい子にしていました。



どのくらい大きくなったというと

身長

 67.0cm

体重

 7.5kg

 

         でした。



体重は7ヶ月のときにスーパーのベビー室で計ったのと一緒。

おっぱいも離乳食もたくさん食べてるのに・・・

ハイハイとかできるようになって、運動量が多いからかな?

   



昨日気づいたことですが

上の歯(4本目)が生えてきました。

これで前歯4本そろうとおっぱいをあげる時

痛さ増です。たまに噛まれる・・・

AD

明日で8ヶ月!!

毎日、夢佳のいたずらを阻止するのに大変です。


ここでいたずらランキング

 第3位

  テーブル

   メインはコタツなんですが、クルクルとつたい歩きをして

   色んなものを取ろうとしています。

   以前は、届かない所に置くとあきらめていたんですが

   最近は、移動して取ろうとしています。


第2位  

 台所 

   夕食の準備などで台所の立つと

   すかさずハイハイしてきて、ゴミ箱やジャガイモ・タマネギなどを

   出したりして遊んでいます。

   また、ガス台のスイッチに手が届くので

   ダンボール柵を作る予定です。


そして

第1位

 テレビボード

   リモコンやコードをさわったり、つかまり立ちをして  

   テレビを見ています。

   目が悪くなるし危ないので離すんですが

   すぐにまた戻ってしまいます。

   今、対策を考え中

P2210022     P2210023



P2210025    P2210026

今日もやってました。

いたずらしているときの顔って、なんか嬉しそうというか楽しそうにしてます。


子どもって危険な所ほど好きですよね。







あと、最近の悩みは

思いどうりにいかなったり嫌なことがあったり・興奮状態のとき

「アーーー」「キーーー」とかん高い声を出します。

その都度、軽く口を叩いて注意をしてるんですが

皆さんはどうですか?(どうでしたか?)

これも成長の過程のようなもので仕方がないのでしょうか?

パパがけっこう気にしていて

今から、「育て方が間違ったのかな?」とか

「精神的になんかあるのかな?」と言っています。

AD

たいへんだ~^_^;

火曜日は春みたいにポカポカ陽気でしたが

また冬に戻ってしまいましたね~(-_-)

ということで、夢佳はお家の中で過ごしています。



ハイハイもお手の物になってきて

家中移動しまくりです。


特に最近はいたずらを覚えたのか

テレビ台のところに行ってはリモコンを取ったり、ストーブのところ(危ない危ない!)に行ったりしています。

また、昼寝のときに目を覚ますと

以前は泣いていたんですが、最近は静かに起きて

ティッシュを出したり、電話などを引っ張っりしています。

昨日は、ベッドがティッシュだらけで細かくちぎってるのもあって掃除が大変でした





で、今日のいたずらは

P2170001

ダイニングテーブルの下にもぐってつかまり立ち

「うまく隠れたと思ったのに、見つかっちゃった!」


P2170002

「しょうがない・・・他の所へ行こうっと」


P2170004

「っとその前に、めくってやれ~」

これ好きなようで、居間のカーペットもよくめくられます。


P2170006

「これは何だ?」


P2170011

「あっ!!」


P2170013

「今度はこれだ~」

コードも好きで対策を考え中



毎日、目がはなせないです。

あと家の中の安全も考えて対策しないと。




そうそう

先日、3本目の歯が生えてきたのを確認。(下前歯2本と上前歯1本になりました)

おっぱいの時、噛まれて痛いです・・・

AD

宅配便

昨日、パパの実家から宅配便が届きました。

(ありがとうございます)


早速あけると、夢佳がハイハイをして寄ってきました。

(興味のあるものにハイハイしていくと近づけると分かったらしく、ハイハイしまくってます。)

何をするのか見ていると

中のものを引っ張りだしました。

P2110029

「何だろう?」


P2110031

「いろんなの入ってるよ~」



この中で気に入ったものがありました。

それは写真でも持っていますが

「えのき」です。

取り上げるまで、遊んでいました。

おひなさま

昨日、私のお雛様と夢佳のお雛様を飾りました。


飾ってる時、夢佳は箱をあさって楽しんでいましたが

飾り終わると、お雛様を見ても「?」状態・・・

やっぱりまだ理解はできないようでした。

でも、一気にお部屋の中が明るくなりました。



P2120033

これは私のお雛様です。

子どものときは、段飾りに憧れていましたが

今はこれくらいのほうが良いかなって思っています。

なんせ、出したり片付けたりするのが大変^_^;


P2120034

そしてこれが夢佳のお雛様です。

私のが大きくて一般的なお雛様なので

コンパクトな木目込みのお雛様にしました。

パパの実家と私の実家、両方で買っていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

かわいくて私が気に入っています。

しかも、このお雛様の名前?種類?は

「夢桜」

夢という漢字が入っているので、これも気に入っています。

肝心の夢佳は、やっぱり「?」でした。

来年はもっと反応してくれるかなと思っています。