パパ、お疲れ!?

今朝、パパに夢佳のお着替えをお願いしたところ

すごかった~。

何がすごかったって、この写真を見て下さい。

A310029    PA310028

皆さん、気づきましたか?




そう、洋服が上下反対なんです・・・・・


夢佳には悪かったんですが

もう~、笑っちゃいました^^;


はじめは、何で私が笑っているのかパパは分からないみたいで

「どうしたの?」って聞いてきました。

それと、「なんか、違和感があるんだけど、ママ、分かる?」とも・・・

で、教えてあげたら

パパも大笑いでした。しかも、笑ってるパパと私を見て夢佳まで。




朝から、楽しかった~。





AD

ふぅ~^_^;

テーマ:

やっと引っ越しが終わって、落ち着きました。

引っ越しは疲れますね~・・・


でも、引っ越し屋さんがほとんどやってくれるから

当日はでした。


しかーし、その後が大変、大変(>_<)

箱から荷物を出して、どこに何をしまうか決めていくのが・・・・・・

とりあえずしまって、徐々に入れ替えていかないと。





引っ越し前に撮った写真です。

最近夢佳は、手で体を支えて座ることができるようになりました。

でも、すぐに倒れちゃうんですけどね。

PA280008








そうそう、「パパとザルボの戦い」の続きを書こうかと思ったんですが

書きません。

なぜならば、パパは完全に負けてしまいました。


取り付けたのは、引っ越し前なのですが

引っ越し当日、シンクと床の間から水が漏れていることに気づき

今日、水道屋さんに来てもらったところ・・・・・・・

原因の詳しい説明がなかったので、分かりませんが

ザルボの周辺をいじっっていたので、やはりザルボのつけ方がよくなかったみたいです。

その後は、水漏れはしていません。


ここでパパにインタビュー・・・

m「水道について一言どうぞ」

パ「水回りって・・・・・・・難しいね(T_T)」





また、更新していきますので

よろしくお願いします(^_-)-☆

AD

いよいよ

テーマ:

土曜日に引っ越しです。


荷造りも何とか終わって、引っ越し屋さんを待つばかりです。

大変だった~(>_<)なんせ、パパは普段お仕事だし・・・


でも、それ以外(水道とか電気の取替えなど)でパパが頑張ってくれたので

ありがとう(^_-)-☆




そうそう、

明日、一回ネットの接続を切ってしまうのでネットができません。

土曜日の夜にはつながる予定です。

引っ越して落ち着いたら

また、更新していきますので、よろしくお願いします。

    




P.S.

水道の話の続きは

引っ越してから書きます。

お楽しみに・・・

AD

引越し準備でDIY入門!!

テーマ:

妻がすでに日記に書いてますが、今週末ついに引越しです


Diary051026-1

「背景が和室に変わりましたΣ(゚ー゚;*)」



ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



と喜ぶほどの事かどうかはわかりませんが...



まぁ、引越しして新たな気持ちで子育て&夫婦生活をがんばって


いけたら良いかなと思っています。



今日はすでに妻が書いているリフォーム体験談を

DIY初心者のダメダメっぷり、改めて書きたいと思います(*゚ー゚) b



先週末にやろうと思っていた事は、


1.キッチンの蛍光灯の取替え

蛍光灯がずいぶん古くなっているので交換!


2.水道を交換

蛇口がダメダメなので交換!


3.お風呂の壁のペンキ塗り

黒カビが生えてますから、残念!!



ちなみにきしねこはすべて初体験の作業です(〃▽〃)キャー♪



実際には平行して、蛍光灯の取替え水道の交換をしたのですが、


わかりづらくなってしまうので別々に書きます。



まずは、蛍光灯の交換ですが、


「これはネジをはずして、新しいのをつけるだけでしょ、余裕余裕( ´∀`)」


とタカをくくってました。

(実際、蛍光灯を壁から外す所までは難なくいきましたよ。)



問題は古い蛍光灯につながっている電気線を抜きだす作業でおきました。


ネジ止めされている電気線を取り外すという簡単な作業だったのですが...














あっさりとショートしました、コェェ----Σ(゚Д゚;!


(緑?の火花があがって、さすがにこれには妻もビビッてた...)


いや~、電気止めないで作業するなんて、

普通に考えたらありえないですよね(;´∀`)



Diary051026-2


と、ショートさせながらもこんな感じで新しい蛍光灯が取り付きました。

やった~ヽ(´ー`)ノ

たかだか蛍光灯でも自分で取り付けるって楽しいカモ!!



次に、キッチンの混合栓(お湯と水が出るタイプ)の取替えです。



作業手順を説明するは、専門外な自分には難しいので、


http://www.kanseki.com/wisdom/vol_08.php


上のリンク先を読んでみてください。


(別に宣伝じゃないですから(笑))



まず、混合栓と偏心管(壁から混合栓までをつなぐ管、温水と冷水の2つがある)を


取り外そうと思ったのですが、












「(,,゚Д゚)∩先生、ナットに

入るレンチがありません」


いきなりつまづきました...orz


工具箱には4本もモンキーレンチが入っていたのですが、


2本はさびてサイズが変えられず、

もう2本もサイズが合わず使えませんでした...



ってよくみると4本とも同じサイズのレンチだし...

こんなに同じものが入っていてもしょうがないじゃん(´・ω・`)




道具が無いことにはどうしようも無いので、


近所のホームセンター(引越し先はホームセンターが近くにあるので便利ヽ(´ー`)ノ)


で新しいレンチを買いました。


(それにしても工具といっても色々あるんですね~

レンチだけでも、ちっさいのから間違えなく凶器になるサイズまで、

いろいろあって興奮してしまいましたヽ(・∀・ )ノ!!)



サイズの合うレンチを使うと、あっさり混合栓の部分が外れました。


しかし、混合栓が外れたということは、


新しい混合栓を取り付けるまでいっさい水道は使えません。


トイレも洗面台もですよ(;´Д`)

(すでに蛇口はないので、元栓をあけると水が噴出してしまう...)





っとここで、睡眠の時間がきてしまいました。


長くなってしまってすいません(;´Д`)


続きは明日書きます!

週末・・・疲れました(-_-)

テーマ:

更新できなくてすみませんでした(>_<)

金曜日の夜から今日まで、引っ越し先の家に泊まって片付けと掃除をしてました。



しかーし

それが大変で大変で・・・なんせ、築40年くらい経ってる家なので\(゜ロ\)


えっと、家を買ったわけではないんですよ。

この家は私の祖父が住んでた家で

数年前、脳梗塞で倒れて左半身麻痺になって障害者になってしまいました。でも元気・元気(^○^)

今年の3月くらいまでは一人暮らしをして頑張っていたんですが、家の中で転んで足を骨折することが何回かあったので、もう一人暮らしは限界だろうってことで私の実家に住むことになりました。

それでずっと空き家だったんですが

夏に「ずっと空き家にしておくのはどうだろう?・・・(省略)・・・処分しよう」って言う話しになりました。


しかし、祖父は長年住んだ家を処分するのはやっぱり寂しいみたいで

考えた結果、私達家族に「マンションよりは家賃が少なくていいから、マイホーム資金を貯金しやすいよ。好きに使っていいし・・・住んでみないか?」って提案してきました。

私たちは考えた結果、その言葉に甘えて住まわせてもらうことになりました。



こんないきさつがあって急遽引っ越すことになったんです。

っていっても、同じ市内なんですが・・・今住んでるところから30・40分くらい。


あと古い家なので床・壁・ガス給湯器がだめになっていたので

リフォームしてくれました。(感謝、感謝^_^)



そんなわけで、引っ越す前に掃除・片付けをしたかったので行ってきたわけです。





掃除のほかに浴室の壁をペンキで塗り直したり、キッチンの照明・水道の交換をしてきました。

全部パパがやってくれたのですが、これがものすごーく大変で・・・

特に水道管の取替えは・・・・ザルボ(水道管と蛇口の間のつなぎ目を延ばすための部品)のおかげで2日もかかりました。

この事はまた、パパが詳しく書きますが、ほんと大変でした。

パパとザルボの戦いです\(゜ロ\)ザルボ ~(/ロ゜)/ザルボめ~