Diary050726-02

おひさしぶりでございます、きしねこですm(_ _ )m

バタバタしてしまい、なかなか日記を書くタイミングがアリマセンでした。


まぁ、わたくしごとはよしとしまして、

今日はユメの入浴の事を書きたいと思います。



mikanmamaも日記に書いているのですが、

月曜日から大人風呂での入浴をはじめました。



最初は、ベビーバスみたいに変な姿勢になって、

腰が痛くならないから楽かな( ̄ー ̄)と思っていたのですが、

(ベビーバスで入浴させると、終わった後腰が痛くなるのは

もしかして歳のせいなんだろうか...イヤンorz)




大人風呂もタイヘンだ...(´Д`;)





例えば、頭を石鹸で洗って流す時、


ベビーバスならば、ベビーバスの中のお湯を使って

サッサと流してしまるのですが、お風呂だと...





まず、湯船から片手で

お湯をすくって......これないorz




湯桶ですくってかけると






顔までかかってしまい大泣きΣ(゚Д゚)





mikanmamaには言ってないのですが、

昨日は石鹸の泡を目の中に入れかけてしまいました。

(ギリギリの所で、目をつぶってくれて助かったけれど(゚ー゚* )


それに、洗っている最中に、自分の両手に石鹸がついてしまい、

ツルツルすべってしまい危なかったりもします...orz

ってか、




赤ちゃんの肌はスベスベしすぎ(´Д`;)

まぁ、そこがいいんだけどね(*´∀`*)



今は、自分がお風呂イスに座り、ユメは膝の上に乗ってます。

なので、余計に安定しないのかも...orz


(育児本とか見ると、あぐらをかいてその上に乗せる方が

安全で安定するって言うのは読んだのだけど、

お風呂の床が冷たいので、それはできないでいます(・_・;))




ただ、湯船に入れるのは

楽になったし、なにより楽しい♪

Diary050726-01


リラックス(*´∀`*)している所をmikanmamaが撮影!


大人風呂だと顔を見合わせながら、お風呂に入れるのでGoodです!!(*゚ー゚)b




そんなこんなで、少ない時間ながらも家族三人の時間を、マッタリ過ごしています。

mikanmamaはそんな余裕が無いかもしれないけれど...)

AD

初めての

大きなお風呂に入りました。



いつもと場所が違うため

しばらくはお風呂場の色んなところをキョロキョロ見ていました。



夢佳はお風呂が大好きで

どんなに泣いていてもお風呂に入ると

泣き止んで、ホー(・。・)とゆうような顔になって気持ちよさそうにしています。




私はまだ健診が終わってないので

パパが入れました。



最初は上手に入れていたんですがベビーバスと要領が違うため

シャンプーの石鹸を流す時にお湯を顔にかけるというハプニングがありました。


夢佳はもちろん大泣き\(>_<)/

パパはオロオロ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

二人して大変でした。

それに対応する私も・・・



でももう一回お風呂に入れると泣き止みました。




パパ、頑張りましたね。

これからもお風呂当番よろしく(^_^)v

AD

買い物

昨日、出産祝いのお返しを送るために

アカチャンホンポのギフト館に行きました。



色々あって何を送ろうか悩みましが何とか決まり

ひと段落しました。



送った物は

親戚・・・カルピスセット

近所・・・洋菓子とゼリー、ようかんのセット

になりました。





ついでにアカホンで

おしゃぶりとインスタントの麦茶・ほうじ茶を買いました。



今の時期、水分補給が大切なのでお風呂上りとかに白湯をあげていましたが

嫌がって飲まないので(一ヶ月経ったので)麦茶とかなら飲むかなと思い買いました。

しかし、麦茶も嫌がって飲みませんでした。

いままでは絶対に飲まなかったので母乳をあげていました。




どうしたら飲んでくれるんだろう?

徐々にあげていればいつかは飲んでくれるのかな?



AD

一ヶ月健診

2時半からの健診でした。



ビタミンK2シロップを投与するので

1時以降は母乳をあげてはいけないので

お腹が空いて泣かれるか心配でしたが

ほとんどいい子に寝ていてくれました。




結果は先天性代謝異常・聴力とも異常はなく

順調でした(^^)v


体重

3300g(出生時)→4374g

身長

51,5㎝→54,0㎝

胸囲

33,0㎝→36,5㎝

頭囲

32,0㎝→37,5㎝

に成長していました(・o・)オ~

どうりで最近抱っこしてると腕がすぐに疲れるわけだ!



今日から大きいお風呂に入れるので入れたいけど

私の健診が25日でまだシャワーだし

パパは今日は遅いので明日かな。

もうベビーバスだと小さくて・・・

夢佳も思う存分動けないし。




ということで

問題なく順調に成長してるみたいで

安心しました。




問題なのは私の体型と体重だよ・・・(ー_ー)!!ハァ~


早いもので・・・

もうすぐ一ヶ月になります。



昨日は市の保健師さんが訪問に来て体重を量ったりしました。



夢佳の体重はなんと、4400グラムあり

保健師さんに「よく飲む子だね」と驚かれてしましました(゜o゜)
あと、「肌がきれいね」と褒められました(^・^)


私が出産後、貧血で母乳があまり出なくて心配だったので

ちゃんと体重が増えてくれてる(母乳が出ている証拠)ので安心しました。




今週の金曜日は夢佳の一ヶ月健診で病院に行ってきます。