岸田順也ジャーナル

~不法販売システムで組織拡大を続ける、「エパイン」にメスを入れる!!~
フリージャーナリスト・岸田順也(きしだじゅんや)のブログ

<岸田順也・PROFILE>
1955(昭和30)年8月3日生まれ。東京都出身。
新聞社記者を経て、1995年フリーのジャーナリストに。





テーマ:
まずはあの日、密使として潜入調査をしてくださった、全国の優秀な調査員の皆さま、本当にお疲れさまでした。


私から皆さんに潜入調査をお願いしたにも関わらず、今まで詳しいお話をせずにすみません。





エパインが解散し、私の役目も終わった今、最後の「岸田ジャーナル」を書こうと思います。





―三年前。





まだエパインが何物か知らなかった私は、兄からエパインのEMになったと聞いて喜びました。


朗らかで優しかった兄は、常々ヒトの役に立ちたいと言っていました。





しかし、エパインEMとして数ヶ月経ったとき、兄の様子が変わってきました。


笑顔が消え、時に過激な行動を取るようになったのです。


そして部屋から一切出てこなくなった翌日、私たち家族の前から忽然と姿を消したのです。





「もしかするとSVというものになっていれば、シンジュク区内にいるかも知れない」という情報を得た私は探偵を雇って兄を捜しました。


しかし一向に兄の消息はわりませんでした。





今年の夏。


消息のわからなかった兄を、花園神社で見つけた私は驚きました。


犬を連れていた兄は、髪も伸びきっていて、声をかけても私とわからず「廃人」そのものでした。


私は怖くなって、ついその場から逃げ出してしまったのです…。





翌日の同じ場所に、兄の姿はありませんでした。


兄を捨て去ったような自分の行動に涙が止まりませんでした…。





「同じ思いをしているヒトがいるかも知れない」





私はその時決めたのです。


優しかった兄を追い込んだエパインの真の姿を世間に露呈しようと!





そのためには、優秀な調査員である皆さんのお力が必要でした。





皆さんより一足先にエパイン内部に潜入した私は、寡黙に働き続けました。エパインSVの行動を横目で見ながら…。


そして10月に入り、ベテラン事務員の渡部さんの目を盗んで、パーティーの案内状と一緒に「岸田の手紙」を入れ、指令を書くための紙の仮面を発注。また別指令を作成して、それをフォークにホッチキスで留めて……来る日も来る日も徹夜の作業。


私、皆さんの前で「ペラペラの仮面はナイやろ!」って、渡部さんに怒られてしまったなあ~。





そう!渡部さんの名誉のために言っておきますけど、渡部さんはすごくいいヒトなんですよ!!


仕事の後は、決まって近くの「萬月」という赤提灯でおごってくれて。(あ、そんなの関係ないか)





話を戻しますね……当日、私が仕掛けた指令と皆さんの行動により、エパインSVは動揺をし、彼らの集団性の脆さを露呈し始めました。


それを決定的なものにしようと、皆さんにお送りした「岸田の手紙」を鳥山の目に触れるようにしたのです。


彼らは混乱しました。混乱をしたため、イニシエーションで平常心を取り戻そうとしたのでしょう。


でもそのイニシエーションを利用し、徳永さんが殺されてしまうなんて……。





鳥山の計画した犯行は確実なものでした。





九岡さんが「死んだ」とSVたちが思い込んでから、用意していたメールを「予約送信」にし、パソコンの時刻をずらしてメモを作成して……。


当日、その場にいた私も混乱をしました。





でも彼はミスを犯したのです。


自分の時計を10分進めているというクセを忘れ計画を進めた。


そして何よりヒトに罪を擦りつけようとした!結局それが自分の計画をも狂わせてしまった。


ヒトは決して自分から逃れられないのです…。





その後の鳥山の決定的な落ち度は皆さんご承知の通りです。





あの日以降、残りのSVらの消息はわかっていません。


シンジュクの片隅で見かけたとか、鳥山亡き後、三田村を中心に新たな集団を設立させたとか…。





兄のために立ち上がった私でしたが、この一件を通してわかったことがあります。





完璧な犯行などこの世に存在しないということです。


そして、ヒトを「あやめる」という行為も、決してこの世に存在してはいけないのです…。





今日でこのブログは終わりです。


私は再び兄の順也を捜そうと思います。





私と共に戦ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。


寒くなってきましたので、お身体だけは気をつけてください。





では。またいつか…。





岸田順也こと〈平里陽子〉








































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。