キシャ×キシャ

劇団主宰の酒婦ぶろぐ。


キラキラ公演情報キラキラ


劇団貴社の記者は汽車で帰社は
2015年、10周年をむかえます



10周年記念公演

『源氏物語 三幕

脚本・演出 千野裕子


光源氏の物語を「輝日宮」「玉鬘」「若菜」の三幕構成で完全舞台化!
王朝びとの恋と政争―華麗なる王朝絵巻!


2015年11月22日(日)・23日(祝)築地本願寺ブディストホール


テーマ:
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ずいぶんとご無沙汰をしておりましたm(_ _ )m というのも、2015年は後半になるにつれイベントが目白押しとなりなかなか更新できず……。
まずご報告しなければならないのは、11月に催しました劇団十周年記念公演『源氏物語』のことですね。
三幕構成を2日間で3公演、かつてないボリュームでお届けいたしまして、のべ約240名のお客様にご来場いただきました。とくに初日の初回は満席となり感動もひとしおでございました。あらためまして御礼を申し上げます。
劇団ウェブサイトには今公演の出演者データおよび劇中写真・稽古写真などが公開されておりますので、ご覧いただけたら幸いです!

さて、実はこの十周年記念year、わたくしほぼ妊婦として過ごしておりました。
源氏公演の初日に臨月を迎え、年末の劇団忘年会の日に長男を出産し、あわただしく新年を迎えて今日に至ります。ブログ更新が滞っていたのは断酒の必要に迫られて話題がなかったせいもあります(笑) 現在は授乳中ですのでもうしばらく断酒継続ですねσ(^_^;)

私個人は低浮上状態が続くかと思いますが、劇団はすでに次の演目の稽古に入っております。稽古場ブログやツイッター(@kishax4)で活動を見守っていただけたら幸いです!!


劇団 貴社の記者は汽車で帰社
主宰 大野泉
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の朝ご飯なんだった?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:今日の朝ご飯なんだった? 参加中



ごきげんよう、元帥です!
引越しから丸1か月が過ぎ、すっかり地元民に戻りました。

夫は通勤ラッシュを避けるために静岡時代よりも1時間早く起床して出かけてゆきます。ドアtoドアの通勤時間は倍以上になりました。そこで、静岡時代は省略していた朝ごはんを復活することにしましたヽ(゜▽、゜)ノ

最初は手ごろなパンなどを買っていたのですが、毎日の事となると嵩張るものなのでこれがけっこう面倒くさい。しかし、たまたま通りかかったマツモトキヨシで私は運命の出会いをします。

『ホットケーキミックス』!!!

一袋200~300円で直径10cmほどのホットケーキが16枚作れます。一度に作って冷凍しておけば、二人で2枚ずつ食べても4日もつのです!起床から5分で提供できるのもよいです。いやぁ素晴らしいですね。ジャムやシロップ、クリームチーズなどで気分を変えつつ、最近はホットケーキ自体も水じゃなくて野菜ジュースで溶いて味に変化をつける知恵も得ました。
ただ我が家は定期的にフレンチトーストをブランチにするので、ずっとホットケーキだと変わり映えしないよな~なんてことも気になり。いろいろと試していかないとね!と思いつつ、今日の朝食もホットケーキなのでした( ̄▽ ̄)=3ゲフ








ブログでドットマネーを稼ぐ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
国勢調査答えた?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:国勢調査答えた?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私はやった派!



ごきげんよう、元帥です!すっかりご無沙汰しております。
静岡からの転居も無事に済みまして、新しい家もだいぶ片付きました。前の家と間取りは同じなのですが、どの部屋もすこーしずつ狭くなったおかげであぶれた荷物と格闘する毎日です。
今回、荷造りのほとんどを引越し屋さん(アート引越センター)に頼んだのですが、とっても楽でいいですね。スーツとかワンピースとかはハンガーにかけたまま運んでくれるし、たんすも中身を出さずにそのまま持って行ってくれました。本棚ばかりはそうはいきませんでしたが(笑)

引越しといえば、各種の手続きが面倒くさいです。住所変更とかまだいくつか終わってません……。いちおう郵便物の転送届は出してあるので、銀行とかクレジットカード会社とか保険関係は困らないんですけど、これも早めにやらねばと。
で、ちょうどこの引越しのタイミングでポストに入っていたのが国勢調査のお知らせですよ。ネット回答しないと調査員の方が来訪するって書いてあったんでそれだけは急いで済ませました。もし転出と入れ違いに訪問してもぬけの殻だったら申し訳ないじゃないですか(笑)
いやしかしネットは便利ですね~。活用できるところはどんどん活用していくのがいいとつくづく思いました!(・∀・)





国勢調査答えた?
  • やった
  • まだやっていない

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アクセスがいいけど狭い家、アクセス悪いけど広い家どっちがいい? ブログネタ:アクセスがいいけど狭い家、アクセス悪いけど広い家どっちがいい? 参加中

私はアクセスがいいけど狭い派!



どうもどうも元帥です!
実はこのたび夫が東京に転勤になりまして、実家方面へ転居することになりました。
懐かしいですね、5年前もちょうどお盆の時期に辞令が出て、ウワーッという感じで入籍から引っ越しまで済ませた思い出……。
私は内見に行くことができなくて夫に希望を伝えて決めてもらったんですが、その希望というのが「右シンク・左コンロ」。実家がそれなもんで、家事の動線的にそうじゃないときっとストレスになると思ったんですよね。駅からの近さとか交通手段とかは通勤する夫の領分なのでお任せ。そんなに不便なところを選ぶはずもないという信頼もありましたしね。

それで今度の家ですが、なんと私の実家から徒歩2分(笑)かつ最寄駅からは3分という好立地。しかも広い。まあ静岡の部屋よりは狭い……のか?でも核家族には充分すぎる間取りです。高層階だし(ビル風すごくて洗濯物がよく乾きそう)。今回は地元に戻るということで例の希望はそこまで重要じゃなかったんですが、これもクリアしました。やったぜ!

うまい具合に広い家をゲットできたのはラッキーでしたけど、多少狭くともアクセスの良さというのは働く人のことを考えたら優先すべき事柄じゃないかと思いますよ。私が子供のころに住んでいた家は駅から遠いうえ坂も多くて、父はそこを毎日通勤していましたからね~。母も買い物とかに苦労してましたし、私も小学校に通うのが大変でしたもん。やっぱり家には早く帰りたいじゃないですか。帰りたくなるような家なら(笑)
まあだから、私も頑張って帰りたくなるような家をキープしていきたいと思います。便利なところに暮らせるのは夫の会社の福利厚生と夫のおかげですものね~ヘ(゚∀゚*)ノ エヘヘ






アクセスがいいけど狭い家、アクセス悪いけど広い家どっちがいい?
  • アクセスがいいけど狭い
  • アクセス悪いけど広い

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
劇団 貴社の記者は汽車で帰社 10周年感謝祭『宇治十帖の話がしたい!』、無事に閉宴しました。

昼の部、夜の部どちらも満席での上演でした。文字通りの満員御礼、心より御礼申し上げます。

次は11月22日、23日の本公演『源氏物語』。
「輝日宮」「玉鬘」「若菜」の三幕構成で、光源氏の世界をまるっと舞台化します。ご期待ください!


劇団 貴社の記者は汽車で帰社
主宰  大野 泉


{356C8FE7-2311-4295-8FEE-7C70E8E6B8A8:01}


楽屋を施錠するため最後に部屋を出た私は、この景色を見て初めて10年という時間の積み重ねを実感しました。ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年の3分の1が過ぎたね ブログネタ:1年の3分の1が過ぎたね 参加中


こんばんは、少しご無沙汰してました!ちょっと身の回りがバタバタしてまして。

さて、劇団旗上げ10周年の感謝祭まで1ヶ月半ちょっとになりました!
そんなわけで今日から劇団サイトとフェイスブックをアイツがジャックしております!


アイツって誰?


コイツです!!



これ、感謝祭『宇治十帖の話がしたい!』のコンセプトビジュアルにもなっています。
源氏物語ラスト10巻を完全に平成27年の言葉&衣装でお送りします!
ぜひサイトもご覧くださいヘ(゚∀゚*)ノ

10周年特設ページ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お酒、1番最初になに飲む? ブログネタ:お酒、1番最初になに飲む? 参加中

{CB7C4D3F-3028-4950-B9F0-21AE414A63A7:01}



こんばんは、元帥です!!
先日職場の人たちと飲みに行ったのですが、私くらいのドリンカーになるとまずメニューを見てビールの銘柄を確認します(笑)プレミアムモルツなら万々歳、まあそうでなくても一杯目はとりあえずビールを頼んでしまいますが。だって飲めるし、無難ですもの。幸いそこのお店はプレミアムモルツの提供店で、泡も上手に注いでくれる優良店だったので三杯くらい頂きました(* ̄Oノ ̄*)

ところで、上の写真ですけど、皆さんもうお試しになりました?久石譲さんのBGMに乗せて金の筆文字ででっかく「夢」と書かれるTVCMはご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。サントリーのビール醸造家がコスト度外視でこだわりにこだわり抜いて造ったビール、その名も

ザ・プレミアムモルツ マスターズ・ドリーム !!!

舌の上で甘く、喉の奥で苦く。次の日が休みの夜にゆったりと味わいたいビールです。瓶入りっていうのがまたいいですよね。コーラも牛乳も瓶だと妙に美味しく感じますしね(笑)

これはまだコンビニでしか買えません。もう少ししたらお歳暮のカタログには載りますが、スーパーや酒量販店などの店頭には並ばない商品です。気になる方はお近くのコンビニを探してみてくださいね(^O^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、元帥です!
チケットを頂いたので、静岡市美術館で開催された『小林清親展』に行ってきました!

{87791A74-E471-49B3-BB01-5EA0FBD39F6F:01}



小林清親(こばやしきよちか)は明治期に筆をふるった浮世絵師です。
よく「最後の浮世絵師」なんて呼ばれます。
歌川広重などの流れをくむ浮世絵然としたものから、西洋から入ってきた水彩画や油彩画に近いタッチの風景・静物の浮世絵を多く残しています。どれもこれも緻密な構図計算がなされていて、いわゆるデッサンも江戸時代の絵師とは比べ物にならないほど正確に見えます。「日本の木版画の粋、ここに極まれり」という感じです。
私が特に感動したのは、夜の風景を描いた作品です。

{755EE35E-A252-48E5-8F4F-5AA5D6016EED:01}



光の操り方が素晴らしいと思いませんか?
光、すなわちそれによってできる影の濃淡がほかの絵師にはない魅力だと思うんです。光はただ明るいだけでなく、影はただ暗いだけではない。そんなこと当たり前のことに気付かされました。
清親の浮世絵は「光線画」なんて呼ばれているんですね!

それとですね、清親は近代化が進む中で浮世絵というものが時代遅れのものと認識されるようになると新聞に風刺絵を描くようになるのですが、これがめちゃくちゃダサい。いえ、ダッセェのです。順路でそこだけ早足になっちゃいました。
どうしてかなーと考えたんです。で、わかりました。清親にはもともと西洋風の三頭身くらいにデフォルメされた風刺画を描く土台がなかった。だから見よう見まねから始まったんです。すでに西洋では洗練されつくした画法ですから、当然日本人には魅力的に見えます。でもそれを導入して自分のものにするには時間がかかるのです。
現代でいうと山藤章二さんなどが西洋の風刺画の系統だと思いますが、輸入から100年も経てば「風刺画ここに極まれり」ともなりまさぁね。


さて、この『小林清親展』、静岡では会期が終わってしまいましたが、なんと!
東京都は練馬区の練馬区美術館でまったく同じ展示が始まっています!!
観覧料、一般で500円ですよ?!安すぎませんか?!これは行って損のない展覧会ですよ!
浮世絵を生で観ることの醍醐味は作品そのものの迫力を楽しむことでもありますが、私は肉厚の和紙に残る版木の凹凸に 100年・200年前の人間の手の力を確かめることができることだとも思っています。
5月17日まで。お近くの方はぜひ、生で浮世絵を感じてみてください!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、元帥です(ФωФ)ゞ

そろそろお花見の季節ですか?静岡は暖かいのでぼちぼち駿府公園や県庁前の桜も六分咲きです!
さて、お花見のお供に打ってつけのお酒をふたつご紹介します!

サントリー缶チューハイ -196℃、
春いちご&桜さくらんぼ!!

{EED54F3F-B925-42A7-8F71-8704728ED995:01}



{AB5B5712-3346-437F-B26C-E8F78958C45C:01}

うっすらピンク*\(^o^)/*
缶のデザインも可愛いですよねー!女性はぜひとも買い出しに参加してコレをレジに持って行きましょう!男性をトゥンクさせましょう!するかわかんないけど!笑
このシリーズは果実を-196℃で凍結粉砕して作ってるので、とても瑞々しい味がしますね(o^^o) 
季節モノなので店頭に並ぶのは4月いっぱいかそこらだと思います。ゲットはお早目にー!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。