グラスで淹れる中国緑茶、茶壷で淹れる中国緑茶、と緑茶の課が終了しました。
蓋碗での淹れ方、飲み方は後半の花茶で。

後半の黒茶、紅茶、白茶、黄茶は既に習った淹れ方で淹れるので随分楽になりますが、今はまだ新しい手順や所作が出てきます。
その上、お手前だけではなくお茶の製法&適した茶器etc...とたくさんの情報も!

お茶は、自分を豊かにしてくれる終わりのない学びだと思います。
慌てずゆっくりじっくりと、楽しんでいってもらえたらな、っと思っています。


来週以降は、特に好きな聞香杯など、烏龍茶のお手前を学びます。


最後は、お茶仲間さんが下さったものすごく若く小さく綺麗で柔らかな西湖龍井をいただきました。
ごちそうさまでした!

AD