キセキのキヨシロー -71ページ目

携帯が通じません

夜中から不通になっています。

画面が「書き換失敗しました」のまま、なにもできない状態です。

SHOPに行くのが午後になってしまうので、それまでメール、電話、通じません。

とりあえず、報告です。

かぁこ

3/25 ONE NITE STAND@船橋月 ライブレポ

3月25日

15:00 ONE NITE STAND メンバー入り
あいさつもそこそこに、それぞれの楽器セッティングに入ります。
そのままリハーサル開始。
当日までにメンバーそれぞれ2曲ずつ選曲してもらい、それを私のほうでまとめて曲順を考えて
連絡をして、各自準備をして当日を迎えました。
1部から1曲ずつ合わせていって、テンポはどうする?気になる部分、間奏とか、ソロとか、エンディングとか決めていきます。
ここもう一回・・という感じで繰り返しやる部分があったり、一方で、時間もあまりなく、リハカットする曲があったりしながら、本番に向けて調整していきます。

そんななか、携帯に1枚の写メが届きます。
ケーキ屋さんから特注ケーキが出発!出来上がりのケーキの写真が届き、テンションあがります!
車で運んでもらったのですが、「どうか無事で!運んできてね」と祈っていました。

リハーサルがどんどん進むうちに、厚木からBEAT POPSさんが到着。
「ちょっと押してます~、少し待ってくださいね」

最後に一緒にやる曲のリハもやりたかったのですが、もう時間がない!ということで、
まぁ、有名なみんなが知ってる曲なので大丈夫でしょう!

本番よろしくおねがいしまーす!
ONE NITE STAND
のリハーサルが終了しました。

引き続きBEAT POPSさんのリハ、短い時間でしたが3曲ほど合わせていただき終了。
その間に、メンバーの私物など楽屋に運び、店内をかたづけ、リハで決まった曲順のコピーに走り、
慌しく、開場となりました。

18:30の開場時間の前からたくさんのお客さんがお店の前に集まっていました。
BEAT POPSの地元、なんと厚木から駆けつけてくれた方々、いつもONE NITE STANDのライブにきてくださる方々、まだ寒い中、待っていてくださってありがとうございました。

お待たせいたしました!開場です!

受付で、チャージとドリンク代を支払い、席についていきます。
テーブル、椅子、どんどん埋まっていきます。
お料理の注文も入り、厨房のスタッフさんも忙しそうです。

開場から開演まで30分しかありませんでしたが、19時からスタートしないと、今日は盛りだくさんの内容なので時間が足りません。

オンタイム、19時からBAET POPSの演奏が始まりました!

聞きなれたギターのイントロ「JUMP]からスタートです。
ドラムの岡田さんは、新井田先生の生徒さんだそうです。
新井田さんも客席でずっと見ていらっしゃいました。
自由
あの娘のレター
エネルギーOh!エネルギー
ロックンロールショー
ミスターTV局のプロデューサー
指輪をはめたい

地元厚木からのお客さんたちも盛り上げていました。RCファンのお客さんたちも一緒に歌ったりして、
笑顔がいっぱいの「月」
たくさんのお客さんの前で演奏できて最高でした!と感謝の言葉。
これからも良い演奏していったくださいね♪ありがとうございました!

さて、いよいよONE NITE STANDのライブです。
今日は2部制でたっぷりやりますよ。
今日ももちろん、野口さんと一緒にステージに立っている、そんな気持ちで演奏します。
お決まりの1曲目は野口さんの曲「セッションからはじめよう」
♪隣に座ったのが運のツキ これから始まる君と僕
の歌詞で始まる曲、メンバーの短いソロを挟んで、さぁこれからライブが始まりますよ~!という気持ちになります。
月でのラストライブ、始まりました。
最初に登場したのは、野口さんが「RCならなんでも歌える」と私に紹介してくれたボーカル清水アキオ!
そうマスター野口さんから聞いてはいたものの、実際にアキオ君にあったのは、マスターが亡くなってからなのでした。でも、ほんとに、歌詞を見なくてもほとんど歌えます、すばらしい!
そして、よくある物まねじゃなく、自分の「うた」で歌ってくれるのです。
野口さんが「キセキのキヨシロー#1」に呼んだ縁で知り合いました。

今回の選曲2曲は・・・
烏合の衆
エンジェル

ロックンロールナンバー「シュー」で、お客さんもノリノリです。
一緒に手を上げて「シュー!」と歌っていますよ。

ピアノのきれいなメロディと、ずっしり響き渡るドラム・・エンジェルステキでした。

次はベースのモックン、楠 智憲の選曲です。

マスター野口さんの好きなバンド「meters]
一緒にこの「月」のステージで演奏した思い出の曲だそうです。
ソフィスケ とメンバーは言っていました「sophiscated cissy」
インストのこの曲では、吉森さんのピアノが自由に跳ねます♪素晴らしい~!
各自のソロもたっぷり、そして圧巻は、新井田さんのリズムに乗ってのモックのベースソロ!!
うーーん!かっこいいなーー!
さすが選曲しただけあります、マスターもきっと褒めてくれたんじゃないかな~?
最後にすごいソロを聞かせてくれました。

そしてもう1曲はセンターに出てきて歌いますよ。
以前に選曲の理由を聞いたら
「矢野あきこさんの曲は知っていたんだけど、youtube見ていたら清志郎さんと一緒にやっているのを見つけて、それが凄く良くて、自分で歌ってみたくなった」と。
うれしいですね、モックンは20代ですよ。
こうやって、受け継がれていくことが、うれしいです。
かわいい助っ人も登場、BLUE GALからイナバヒトミさん。

「ひとつだけ」

私も大好きな曲です。月、なんだか、ほっこりしました。

次は、お店からの飛び入り、月の最後にいたスタッフになりますね「飯嶋光太郎」登場です。
光太郎君も20代
実は「歌わせてください!」と私に直接お願いしてきたのですよ。
何を歌うの?と聞いたら「清志郎さんのイマジンを」と。
今回、私がやってほしい曲としてリクエストしていた曲だったので、即答で、「お願いします」となりました。
お店に行ったときにやっちゃんから「かぁこさん、コータロー、清志郎大好きなんですよ!」と紹介されていました。「何かDVDを1枚買うなら何がいいですか?」と聞かれ「ブルーノートブルース」を勧めました。私も出てくるから見てね(笑)なんていって。
で、次に月に行ったら「かぁこさん、ブルーノートブルース見ましたよ!」と。
これだけで、本当にいい子だなぁ、と単純に思ってしまいます。
そんな光太郎くんが「歌わせてください」といって、まっすぐな気持ちで歌ってくれました。
イマジン、素晴らしかったです。
これからも、歌い続けてくださいね。

さて1部最後の曲になりました。
ギター&ボーカル、このバンドのバンマスといってもいいでしょう、門井一の選曲のひとつ。
オリジナルの「ミタクエオヤシン」
実は、このタイトルの曲は2曲あります。
門井くんが「ミタクエオヤシン」という言葉から曲を作り、その曲から野口さんが同じタイトルでまったく違う曲を作りました。
どちらの曲も、ステキで、私はお客さんとして聞きにいっていた頃から好きな曲でした。
今回歌う前に「僕の宝物です」と曲紹介していました。

ミタクエオヤシン

♪繋がっているのさ こんな僕でも 笑顔を絶やさずに
恵みの雨と収穫の日を 星と大地に祈る
考えすぎたり 迷ったときは もう明日にしよう 心を解き放して♪

門井くんのミタクエオヤシンで1部終了です。

ONE NITE STAND 一部

セッションからはじめよう
烏合の衆
エンジェル
sophiscated cissy
ひとつだけ
イマジン
ミタクエオヤシン 門井バージョン

1部までとりあえず書いてみました。

~つづく~(笑)

写真もまたUPしますね

お祝いケーキ、もったいないけど、食べちゃった^^

夢のような「月」でのライブが終わってから・・・

さて、みんなでケーキを食べましょう!となりました。
打ち上げの席のメインですよ♪

あ!でも、その前に、ケーキと新井田さんを囲んでの記念撮影だっ!!

しかし、場所がない!

メンバーだけといってもけっこうな人数だし・・・

こうなったらみんなで撮っちゃえ~!

と、ステージに全員集合。

ケーキはケーキ屋さんからお借りした銀トレーに乗っています。
これがかなり重たい!
新井田さんとBEATPOPSのメンバーさん、ファンの方、みんなで持ってもらって、撮影開始です。
カメラかなり台数ありましたので、そのまま数分撮影大会となりました。
$キセキのキヨシロー

さて、いよいよ食べましょう!

もったいないね~
でもしょうがないよね、

新井田さんに「すいません、切っちゃいます~」とお伝えしてから、月の厨房でスタッフのショーヘイ君が
まずは、文字の方から、ていねいに切り分けていき、終電がやばいお客さんなどに先に振る舞い・・

でも新井田さんの顔の部分だけは、どうしても、包丁できることはできませーーーん!

ということで、こうなりました。

$キセキのキヨシロー
$キセキのキヨシロー

さぁ、ここからは、キケンです(笑)

そうこうしているうちに、新井田さんも時間がなくなってしまい、お疲れ様でした~と帰ってしまいました。

じゃぁ、髪の毛、いっちゃいましょうか・・・
$キセキのキヨシロー

そして、ファン代表で「口びる」は私が、フォークを入れさせていただきました(笑)
$キセキのキヨシロー


みていたメンバーは「かぁこさん、急にファンの顔に戻ってるよ」と(笑)

そして口元もなくなってしまいました・・・が、まだ新井田さんの顔だとわかります。

みていたギャラリーから
「ここまでなくなっても、男前だなぁ、新井田さん」との声も!うん、そう思います~
$キセキのキヨシロー

そして、次は・・・眉毛かな~?と。
やっぱり、目は・・なかなか・・
そしてメンバーが眉毛をパクッ!
$キセキのキヨシロー

あーー、こうなると、ちょっと違うね、なんていいながら、もうこれ以上は、食べられませーん!と
ここで終了。

この先は、もう少し夜がふけてから・・きれいになくなったことでしょう。


幕張のケーキ屋さん、プティマリエさんにお願いした今回の特注ケーキ。
パティシエの方が、打ち合わせのときに、こちらのイメージをわかってくださって、
「やりがいがあります!」と、目をきらっと光らせて「おまかせください」と言ってくださいました。
ステキなケーキが出来てうれしかったです。

記念の日に、みんなでお祝いできてよかったです。
新井田さんもブログに載せてくれました。 http://blog.niidakozo.net/?eid=1172725
$キセキのキヨシロー



とりあえず、ケーキのご報告でした。
ライブレポも書きますので、また、見てくださいね。

そして、4月2日、清志郎さんのお誕生日には、吉祥寺で生誕祭です。
キセキのキヨシロー#3とサブタイトルつけさせていただきました。
こちらも、楽しい夜になりますよ♪
来て下さいね~!お店に電話して予約してくださいね。
よろしくお願いしマース!$キセキのキヨシロー-2012.4.2 吉祥寺BLACK&BLUE
4/2(月)吉祥寺ブラックアンドブルー
『忌野 清志郎 生誕祭』 キセキのキヨシロー♯3
WE'VE GOTTA DREAM TO REMEMBER〝TSUKI〟
☆開場19時、スタート19時30
料金2000円+1D

the IGNORANTS

CHAIN SMOKER & Rikky S.P.feat.〝ZUZU The Street Sliders

ギターパンダ

キセキのキヨシロー スペシャルセッション
山川 のりを Vo Gt
上村 秀右 Gt Vo (the IGNORANTS)
楠 智憲 Ba (MAJESTIC CIRCUS)