テーマ:

今回はヨルダンビザについてです。ヨルダンは観光ビザが必要な国。

情報によると現地空港で無料で取得できるみたいなんですが、今回はツアーだし、万が一向こうで申請に時間がかかったりしたら迷惑になるなあ…。(あと不安w)ということで事前に日本で取得していくことにしました。


ちなみに!今回のツアー会社で代行を頼むと7500円。

ビザ代は無料なのに、手数料だけでこれだけかかるとか…。勿体ない!!

幸い今年は色々と時間に余裕があったので、自分で取得することにしました。


しかし、まず情報が少ない…。

一発でヒットする「ヨルダン大使館」HPに行くも、どうやら此処は「在」ヨルダン日本大使館なので、ヨルダン→日本への入国ビザのことしか書いてないんですね。ややこし…!!私これしばらく気づきませんでしたからね^^;


正解は此処↓


【ヨルダン大使館】 東京都渋谷区神山町39-8

【電話番号】     03-5478-7177

【申請・発給曜日】 平日(月~金)

【申請・発給時間】 10:00~12:00 ※発給は申請の翌日だそうです。

【必要書類】     ①パスポート 
            ②申請用紙 1枚 
         PDFダウンロード: 
http://www18.ocn.ne.jp/~jor-emb/app1.PDF
       ③証明写真 1枚
        
【料金】        無料 


大使館HP: http://www18.ocn.ne.jp/~jor-emb/  


ビザ申請書の書き方 http://atc.typepad.jp/main/visaform_download.html


一応電話して聞いてみました。写真はネット上では色々情報が飛び交ってますが、私が受付のお姉さんに言われたのは「4.5×3.5㎝」でした。

ちなみに実際に申請用紙に貼ってみるとこれでも大きいですwつまり結構適当な感じですね^^;

申請書の書き方のサイトは重宝しました。色んな国が載ってるので便利ですね。


郵送での発行を希望する際は



①パスポート

②申請書(4.5×3.5の写真を貼った物)

簡易書留用の切手を貼った返信用封筒



の3点を封筒に入れ、これも簡易書留で送ります。

簡易書留については郵便局に聞けば分かります。かかった総額は


・返信用簡易書留切手代 390円

・郵送簡易書留代 440円

・証明写真代 250円


合計1080円なり。


代行で頼んだ場合よりも大分安く済みました。

やっぱりビザ発行くらいは自分でやった方が、実際に行く感が出ますね。

ちなみに過去にビザが必要だった国は、インド(個人申請)、エジプト(ツアーの為現地空港でガイドさんが一括申請)、カンボジア(現地空港申請)でした。ビザ申請も慣れれば簡単ですね^^


後は約1週間後に手元にビザが届くのを待つだけです。

さて、この土日は旅行に必要な買い物でも行くかなー。



↓ランキングに参加してみました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

瞳子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。