みなさん、こんにちわ。

イスの着せかえ屋さんSOHOの杉浦です。

 

はじめまして!

私は、SOHOで主に縫製担当をしております。

今回初ブログデビューさせて頂きました~。

 

先日、ヤマシロが紹介した西尾市のO様

右のセパレートソファを担当させて頂きました。

こちらのソファの仕上がり変更させて頂いた点を御紹介したいと思います。

 

もともと背もたれ上部は、最後にふちをつまんでミシンをかける仕上がりになっていました。

また、角の部分はつまんでおり、縫い代のごろつきなどで見た目が綺麗ではありませんでした。

これを、もっと綺麗に仕上ることが事が出来ないか・・・・と考えてみました。

 

 

 

 

 

 

結果・・・・・パイピング(帯状のレザーに丸い芯を入れたもの)を挟み込んで縫い、

つまみは差動(ギャザー)で分散させることにより、ごろつきやつまんだ時の無理なシワを無くすことが可能になり、スッキリ仕上げることが出来ましたドキドキドキドキ

 

 

 

 

今回、こちらのソファを張替で弊社工場に持ってきた際、仕様を変えた方が絶対に綺麗に出来るっっ!!と思い、

お客様に仕様変更の許可を頂きました。

 

仕様を変更するのは、色々大変で時間も掛かりますが、その分、満足したものとなり、

お客様に喜んでもらえると非常に嬉しく、

「やってよかった。次も頑張ろう。」と、思います。

 

 

不定期ですが、また私もブログに出没してみなさんに色々とお伝えをしていきたいと思います。

 

今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

縫製担当の杉浦さん、ブログ出演有難う御座います!爆  笑

 

 

また次回もおたのしみにー(≧∇≦)

 

ホームページの方も、宜しくお願いしますね(* ̄Oノ ̄*)

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

ルンルンイスの着せかえ屋さんSOHO音譜

 

 

AD

みなさん、こんにちは!

 

イスの着せかえ屋さんSOHOのヤマシロですひらめき電球

 

今回は、緑区のT様ですウインクキラキラ

 

 

 

T様のソファはこちら。

 

2Pカウチソファとスツールです。

 

カバーリングタイプのソファで、生地の破れが見えますね。

 

 

↑スツールは割と生地表面の消耗はしてないみたいですね。

 

2Pソファの方は、表面の摩耗による毛倒れも激しく、色が変わってしまっています。

今回は、内部修理はせずに(厳密には、少し修理をしました)、表面のカバーの再作成修理となります。

 

今回は2トーンでの着せかえです!

背モタレは、サンゲツのラダ―チェックUP8546、座面はノルディウォームUP8475を使用致します!!

 

 

ノルディウォームはイージークリーンという機能を持たせた生地みたいで、小さなお子様がいるので、少しでもお手入れをしやすくする為に選んで頂きました爆  笑ひまわり

 

こちらが張替後のお写真です。

 

じゃじゃーん、今回の2トーンは同系色の無地/柄の生地での2トーンでの着せかえですてへぺろクラッカー

 

 

背モタレの生地を変えたことで、アクセントが付きますので、お部屋の中がまた違った雰囲気になります。

 

スツールは、背モタレと同じ生地で仕上がってます。

総柄にしたことで、スツール単体でもガラッっと雰囲気が変わりました(≧▽≦)笑い泣き

 

続いて、ご自宅へ納品した際のお写真です!

個人情報が出てしまうといけませんので、危ないところは白塗りで潰してあります。

 

まずこちらがセットした様子

 

 

よりモダンな雰囲気になったかとおもいますニコニコキラキラ

 

ここからはこぼれ話になりますが…

写真の奥に水槽のようなものが見えますよね・・・?

 

中にいるのは・・・

大きなトカゲちゃんがいまーす!

着せかえソファとのコラボ(´0ノ`*)音譜

はじめはおっかなびっくりだったのですが、引取納品の度に見ていたら段々可愛らしいと感じてきましたウインクひまわり

 

非常におとなしい子で、悪さは全くしないそうです!

奥様が、トカゲちゃんを好きで飼っているみたいですグラサン爆  笑

最後は和んで、お家を後にしましたニコニコ照れ

 

緑区のT様、この度はイスの着せかえ屋さんSOHOへご用命下さり有難う御座います(≧∇≦)音譜

また長くお付き合いさせて頂ければ幸いですウインクビックリマーク

 

ソファは勿論ですが、現在、SOHOでは食堂椅子の張替強化中です!

可能な限りでの、短期しっかり張替仕上げを目標に行っておりますにやりお見積りはいつでも受け付けてますので、お気軽にお問合わせ下さいねおねがいおねがい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

また次回もおたのしみにー(≧∇≦)

 

ホームページの方も、宜しくお願いしますね(* ̄Oノ ̄*)

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

ルンルンイスの着せかえ屋さんSOHO音譜

 

AD

みなさんこんにちは!

イスの着せかえ屋さんSOHOのヤマシロです爆  笑

 

 

 

色々と写真が溜まっているので、しっかり時間を作って更新していきます!

 

今回ご紹介をするのは、西尾市のO様!!

 

セパレート型のソファと、フジファニチャーのソファの2セットの着せかえを依頼頂きました音譜

 

↑セパレートソファ(ソフトレザーが張ってあります)

こちらは、別の業者さんで過去に1度張替修理を行ったそうです。

掛心地を、今よりも固めにしてほしいとの事。

同じようにソフトレザーでの着せかえです。

 

 

↑こちらがフジファニチャーのソファ(本革と合成レザーが張ってあります)

20~30年近く使用しているとのことですが、普段の使い方がいいのか、比較的奇麗な状態ですニコニコ

本革が擦れてきたとの事で、本革での着せかえをしますウインクアップ

 

肌の触れる部分は本革、背裏や肘外等は色を合わせた合成レザーというパターンは最も多い組み合わせの張り方ですひらめき電球てへぺろ

 

 

 

今回、セパレートソファはシンコーのエーデルスムース(ソフトレザー)とesレザー(合成レザー)を使用ウインク

 

フジファニチャーのソファは、本革+シンコーのワイパー(合成レザー)を使用しますほっこり!!

 

 

セパレートソファは、フジファニチャーのソファの座面両端(真中に良く座るので、真ん中はヘタっている為)ぐらいの固さのイメージにして欲しいと御希望を聞いていましたひらめき電球びっくり

 

ソフトレザーとは、PUレザーとも言います。ポリウレタン樹脂を使用したレザーで、本革っぽい光沢や湿っぽさがあります。

劣化の仕方は、加水分解という水分子との化学反応で組織が崩壊して、ボロボロと剝がれるようになっていきます。

 

合成レザーは、PVCレザーとも言います。塩化ビニル樹脂を使用したレザーです。ソフトレザーに比べて耐久性があり汚れに強く、よくフードコートのイスや飲食店のソファなどで使われることが多いです。

ソフトレザーに比べると比較的に安価なものが多いです。

劣化の仕方は、徐々に硬くなっていき、ひび割れや裂けなどが出てきます。

 

 

バネの交換はしないので、職人と色々相談、確認をしながらシートのクッションに硬めのウレタンを使用することで、御希望に近付けましたてへぺろ炎縫製仕様も、より奇麗に仕上がるようにお客様の許可を得て変更しましたOK

 

こちらが、着せかえ後です!!クラッカー

 

 

まずは、セパレートソファの方です。

肌の触れる部分はエーデルスムース(ソフトレザー)で、横や背裏はesレザー(合成レザー)を使用してます。この様に、合成レザーも上手く使い分けると、トータルコストを抑えることが可能です音譜ウインク

 

 

続いて、フジファニチャーのソファです。

 

 

こちらは、肌の触れる部分は本革を、背裏等はシンコーのワイパーという合成レザーを使用してます。

 

実は、この本革、共張りの合成レザーが設定されておらず、この本革に色やシボ(シワの事)の合う、合成レザーを探しました。

 

総本革張りと比べても、品質を落とさずに、お値段を落とす事が可能になります。

もちろん、こだわりで総本革張りにすることも可能です爆  笑

(形状により、施工が出来ないものもあります)

 

今回は同じようなバーガンディー色の、本革と人工皮革(ソフトレザー)の張り分けをしたような感じになりましたね(* ̄Oノ ̄*)

 

御自宅のお写真もOK頂きましたので載せちゃいますひらめき電球べーっだ!

O様ご協力ありがとうございますルンルン

 

 

セパレートソファと・・・

 

フジファニチャーのソファです。

どうでしょう?見た感じは色みでの大きな違いは分かり辛いですねひまわりビックリマーク

 

 

質感の違いはありますが、同じ空間に置いてあっても違和感がないですニヤリ合格

 

 

O様、この度は、イスの着せかえ屋さんSOHOへご用命下さり、どうも有難う御座います。

 

また、この先もソファを大事に使って下さいね(≧∇≦)音譜

 

 

ソファは勿論ですが、現在、SOHOでは食堂椅子の張替強化中です!

可能な限りでの、短期しっかり張替仕上げを目標に行っておりますにやりお見積りはいつでも受け付けてますので、お気軽にお問合わせ下さいねおねがいおねがい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

また次回もおたのしみにー(≧∇≦)

 

ホームページの方も、宜しくお願いしますね(* ̄Oノ ̄*)

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

ルンルンイスの着せかえ屋さんSOHO音譜

 

AD