日曜日 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

日曜日

話は日曜日に遡り、
オペラのチケットを頂き、とても良い席で
観劇してきました。
古典歌劇の有名な、プッチーニの、ラ・ボエームです。
{C358AD53-409F-427B-BDF9-C32F007FA8A3}

暗闇で手が触れ合ってたちまち恋に落ちる男と女。。
展開の早さに笑えます(着眼点そこじゃないかな(^^;;)
初演は1896年の2月1日(私の誕生日)、
120年前から、男と女のやってることは
変わらないんだなーと思うとなんだかほっこりする。

その後、待ち合わせ先に急いでいる途中、
おっと、COREDO日本橋の前で、
ちょうど猿回しが始まった。
{374B3435-2D4F-478A-AC4B-57AC10095FEA}
好きなんです。
足止めをくらいました。。
(このことを書くにあたり、猿回しの歴史を検索してみた。割愛しますが)

可愛いくてたまんないです。
ひとりで、真ん中のロープギリギリのところで
かぶりつき。
{1CD9E32E-484E-4E8E-A17B-A24559BA6963}



{06EB381A-6DD3-41C6-8BFF-6F3CDB513D04}

次に急いでいたので、
投げ銭のカゴが回ってくるのを待てずに
ロープを越えてお猿の近くに行ったら
あぶないです❗️と注意されちゃった(^^;;
子供の頃に、ペットショップの猿に
鼻を引っ掻かれて、3ヶ月くらい
鼻にバイ菌が入って腐ったことがあります(笑)

ディナーは、前から行ってみたかった
マンダリンオリエンタルホテルの中の、
タパスモラキュラバーへ。ミシュランで星とってるんですね。
18時から8名限定一斉スタートです。
{C47C4205-B785-4F61-9A4D-61D17423DB2A}
ネタバレするとこの後行く方々つまらなくなるのであまり言いませんが、
実験的な、食のエンターテイメントでした。
{3609E20F-4EFA-4FB1-9F86-67DE0EF21630}

{E5543308-C94C-4C7A-8FAE-0EADD48855EF}

{92239D98-828E-4379-91BC-367F3299B616}

工具箱の中に、小さなスコップやのこぎりが入っていて、
メジャーの裏にメニューが書いてあって、

液体窒素で固めたカチカチの冷たいビーツで
できたマカロンをノコギリで割ると
{96044E24-2EE6-4849-909E-D6DD267FD2D3}

中には中トロが
{5C853F24-A268-40A2-BCB0-6C007C027A66}

驚きだけじゃなくて、一品一品、全部美味しかった!



私、大興奮❗️
楽しかったぁ〜〜〜
Mさん、Kちゃん、ありがとうございました。


ラ・ボエームからの、猿回し挟んで
タパスモラキュラバー。。
感性を揺さぶられた、充実の日曜日でした♪